御朱印 

January 16 [Mon], 2012, 21:03
随分と御無沙汰しております。9ヶ月ぶりの更新です(笑)
その間に新しい年にもなりましたし、個人的に1歳年をとりました。

さて、今回の記事のテーマは私の最近の新しい楽しみについてです。
皆さんは御朱印(ごしゅいん)って御存知ですか?(御存知ない方はリンクをクリックして参照してください)

私は神社仏閣好きを公言しておきながら、昨年の11月まで御朱印の存在を恥ずかしながら知りませんでした。たまたま会社の方に「神社仏閣好きなので、関西に引っ越してきて京都とかに行くのが楽しくて仕方がないんですよね。」という話をしていたところ、「じゃ御朱印とか集めてるの?」って話になって教えていただきました。
知ったら居ても立ってもいられなくなって、1週間以内に大好きな神社のひとつ、晴明神社の御朱印帳を早速買いにいき、記念すべき1つ目の御朱印を頂きました!
社紋の五芒星がかっこいい!!

頂いたご朱印。こちらにももちろん五芒星が。

晴明神社の御朱印と御朱印帳を入手してから、年末までしばらく神社巡りが出来てなかったのですが、年明けて所用で福岡に帰ることがありまして、そのときに行った大宰府天満宮で本格的に御朱印集めを始めました。
先日はとうとう御朱印の本まで買ってしまい、今はその本に載っていた京都の七福神の御朱印集めをしております。
ただでさえ楽しい神社仏閣巡りが更に楽しくなりました。本当に色々な御朱印があるみたいで、どんな御朱印にこれから出会えるか楽しみです!

夫が持ってる大宰府天満宮の御朱印帳も梅の模様が可愛らしいし、お櫛田さん(櫛田神社)の御朱印帳もすごくステキでした。いつか帰福したときにお参りして御朱印を頂きに行こうと思います。

次の更新がいつになるか分かりませんが、たまにこちらでも頂いた御朱印を御紹介したいと思います。
では、今年も宜しくお願いいたします。

引越しましたー!! 

April 14 [Thu], 2011, 20:00
今さらですが、4/1から兵庫県尼崎市民になりました。
武庫之荘(むこのそう)っていう土地に住んでいるんですが、阪急電車で大阪梅田まで15分ほどの郊外です。兵庫ですが神戸の方がだいぶ遠いところです。
近所にはこんなれんげ畑がたくさんあるすごくのんびりした静かなところです。きっとこれから田植えをするんでしょうね。福岡・広島では街中に自転車で行ける距離に住んでたんですが、今回はちょっと静かな環境を重視して家を決めました。
もうすぐ仕事が始まるのですごく久しぶりの電車通勤でちょっと緊張します。まぁ、それはそれで楽しみですが♪本とか読みたいなー。ラッシュにもまれてそれどころじゃないかもしれんけど…。

それにしても、関西は行きたいところがありすぎてどこから行くか迷います。
大阪・神戸はもちろん、大好きな京都もちょっと足を伸ばせば行けるー!!あとは、奈良も高野山も行きたい!!!!そしてパンダ好きとしては和歌山のアドベンチャーワールドもーーー!!!!!!!
広島では行けなかったところがあったので(もう少し長く住むと思ってた…)、こちらでは後悔しないようにどんどん出かけようと思ってます。
先週末は憧れのIKEAに行って可愛い雑貨をたくさん買って、夙川(しゅくがわ)でお花見もしました。
今週末は土曜日に京都に行く予定です。前に友達と行った「大弥食堂」のきざみきつねうどん(2007/6/6の記事に写真載ってます)がどうしても食べたくなって。三十三間堂にもまた行きたいし。
日曜日は「あかんたれ」にも出てくる名所、大阪造幣局の桜を観に行く予定です。広島からお友達が来る予定なので、会ってお話するのも楽しみ!!

長くなりましたが、最後に広島の土地にお礼を。
広島という土地は、私に色んなことを教えてくれた特別な土地でした。
一番大きかったのは、このブログでも何度か記事を書いてますが、原爆のことを学んだことです。本当に色んなことを考えさせられたし、何事も知ることの大切さを痛感しました。
広島でもすごく大好きなお友達が出来たのもとても嬉しかったです。たくさん美味しいものにも出会ったし★
本当にありがとう、広島と広島で出会った人たち!!きっとまた訪れます。

そんなこんなで、またこちらでも良いめぐり合いがあることを楽しみにしてます

1週間が経ちました。 

March 18 [Fri], 2011, 19:49
恐ろしい地震があって1週間です。
未だにテレビでは目を覆いたくなるような惨状が毎日のように伝えられてます。
言い尽くされている言葉ですが、被害に遭われた方々には本当に本当に心からお見舞い申し上げます。

遠く離れた地に住んでいて、いつも通りの生活を送っている自分がとても歯痒かったんですが、色んな報道や色んな方の意見を聞いて、自分なりにどうすべきかすごく考えた1週間でした。
最初はすごく落ち込んだり泣いたりしてましたが、被災者の方々はそんなことは望んでないだろうから、私は毎日普通に生きて、自分に出来ることを常に考えて実行して行こうと思ってます。

今日すごく久しぶりにiPodで音楽を聴きながら出かけました。
好きな音楽を聴くことは、本当に心が落ち着くことなんだなーって実感しました。なんか心の中がスーッとして気持ちが楽になったような気がします。
エンターテイメントの世界が自粛ムードになってますが、こんなときこそ心の栄養になるものが必要だと思います。
もちろん、健康維持の為の衣食住が第一だとはわかってますが、出来ることなら一緒に心の栄養になるような音楽、本、雑誌、映像…などなどが届けられたら良いのになーって思います。
色んな取材に行っているTV局の方々が、カメラに使う電気を少し被災者の方々にTVを観せたりラジオを聴いたりする方に回せたら良いのに…って思います(既にそういうことが行われてたらすみません)。

とにかく、私はまず手始めに募金を細く長く続けて行くことを決心しました。
他の場所でも紹介しましたが、私が教えてもらった超お手軽な募金方法をここでもご紹介します!!
★ファミリーマートのFamiポートでの募金方法
@トップ画面の「募金」ボタンをタッチ
A希望の募金先を選択
(私は赤十字の「東北地方太平洋沖地震義援金」にしました)
B募金希望金額を選択
C出てきたレシートを持ってレジで支払いで完了!!!
コンビニなので、もちろん24時間受付してますし、期間が1ヶ月も延長になって、4/30の23:59まで受付してるみたいです。
めんどくさがりの私が超簡単と思ったので、ぜひぜひ!!

まだまだ寒い日も続くし、被災地の方々は苦しい戦いになるとは思いますが、たくさんの人がその方々のことを心配していて、無事を心から祈ってるんだということが伝われば良いなと思います。

みーーーんなでがんばろう!!!!!

2010年8月6日 

August 07 [Sat], 2010, 9:35
昨日は原爆投下から65年の原爆の日でした。
広島に来て、原爆に対する思いが変わっていくにつれ(よかったら2010/1/5の記事参照して下さい)、8月6日にはぜひ平和記念公園で黙祷を捧げたいと思ってました。

記念式典が始まる8:00少し前に公園に到着。
ちょっとびっくりしたんですが、冷たいおしぼりやお水を配っていたりして、なんだかお祭りのような賑わい。人が多すぎて公園内に入れないかも…と心配していたんですが、以外と遺族席のテントの真後ろまでは行くことが出来ました。
式典が始まり、原爆被爆者名簿奉納あ献花が行われているうちに、原爆が投下された8:15に。それまでザワザワしていた周りの人たちも静かになり、みんなで一斉に黙祷を捧げました。
その後は広島市長の平和宣言、総理大臣・広島県知事・国連事務総長の挨拶がありました。

湯崎県知事が挨拶の中で、「一度広島を訪れて欲しい」とおっしゃってました。私自身もそうであったように、実際に広島に来て実際に街や被爆の跡に触れてみると、何かしら感じるものがあると思います。
原爆投下に対しては色々な考え方の方がいらっしゃるとは思いますが、とにかく、いかなる理由があっても絶対に同じことを繰り返してはいけないと思います。
きっと昨日式典に参加された色んな国や地域から来た人がみんな同じ気持ちになったと思いました。

式典の後は仕事に行ったのですが、帰りに灯篭流しに参加しました。

灯篭用の紙を買って、思い思いのメッセージを書いて流します。

下流に向かって流れていく灯篭。


初めて原爆投下の地で迎えた原爆の日でしたが、平和への思いがより強くなりました。来年もきっとまた参加したいと思います。

このブログを読んで下さってる方の中には広島に来たことがない方が多いと思いますが、これを読んで原爆や平和についてちょっとだけでも考えたり思い出したりしてくれたら嬉しいなと思ってます。

告っちゃいます★【告知】 

May 07 [Fri], 2010, 18:11
明日はイベント出演のため帰福しまーす。
なんとなんと、ぱちゅ〜む、とうとう掟大先生と共演でございます。
どうなることやら…いやいや、ベストを尽くすだけです。ほんとに頑張ります!!

『POPS CAFE hoopla 〜掟ポルシェ降臨〜』
2010.5.8(土)
@福岡 Kieth Flack 1F
OPEN/START 20:00
当日¥1,500(+1ドリンクオーダー) 
※ぱちゅ〜むの出番は24:00〜24:30の予定です。
 その直後が掟ポルシェ大先生のDJタイムです。

男気啓蒙ニューウェイヴバンド『ロマンポルシェ。』のVo.&説教担当にしてPerfumeブレイクの立役者、掟ポルシェさんのDJは必見!

あー、告知するだけで緊張してきたー。
さて、夕暮れの部屋でソロ練習に励みます!!

広島も満開です★ 

April 07 [Wed], 2010, 21:44

先週末は広島が桜満開でした〜
福岡ではゆっくりと花見できなかったので、広島ではがっつり花見してやるー!と張り切って出かけました。
まず土曜日は路面電車の中からチェックしていた旧太田川(本川)沿いの桜並木に行きました。

これは相生橋という所から北側を撮ってたところです。
ちょっと遠くて分かりにくいんですが、写真右側の桜がずーーっと続いてて本当に絶景です。
土手には花見を楽しむ人たちがたーくさんいます。
もちろんビールとおつまみを買い込み、美しい風景を見ながらのんびり。今回は大好きなプレミアムモルツでちょっと贅沢気分を味わいました♪

夜は『mukai shutoku acoustic & electric』のライヴを観に横川シネマへ。
すごく雰囲気のある映画館でのライヴでした。
とても久しぶりに観た向井くんのライヴ、すごくよかったです。やっぱり天才だと思いました。
久々に向井くんご本人にもご挨拶できたし、大好きな森さん(2008/6/4の記事参照)にも会えて楽しい夜でした。

翌日は桜を求めて路面電車に乗ってウチから南側の江波(えば)へ。
江波には気象館があって広島に来てすぐに訪れたことがあったんですが、桜の名所ということも知っていたので、是非お花見をしたいスポットのひとつでした。
路面電車を降りて、まずスーパーでおつまみとビールを調達し、皿山へ。
ちょっとした展望台があったんですが、思ったより桜も人も少なく、あれ?と思いつつ、坂を上ってきてのどが渇いていたのでわずかな桜と景色を眺めながら、ビールで乾杯。
本当に人がまばらだったので、iPodで山下達郎を聴きながらしばらくのんびりと過ごしました。
しばらく寛いだ後、気象館のある江波山公園へ行ってみました。
そしたら、そちらは花見客で大賑わい。桜も人もこちらの方が多かったのです…。

これは、江波山の方の桜。
こちらのお花見スポットにはご丁寧にちょうちんも下がってました。まぁ、静かにのんびり出来たからいいんですけど…。

こうしてお花見三昧な週末は終わったのでした。
まだ桜が散り始めたところなので、今週末も少し葉桜見物出来れば良いなーと思ってます。
まだまだ行ってみたいスポットがたくさんあるんですよねー。
葉桜も黄緑とピンクのコントラストがすごく好きな色の組み合わせで幸せな気分になります★
もう少し桜を楽しむぞー!!

福岡は桜満開でした★ 

March 29 [Mon], 2010, 21:36

週末は結婚式出席の為、土曜日の朝から福岡へ。
広島ではまだ3分咲きだった桜が、九州に近づくにつれ満開度が上がって…福岡ではどこも満開でした!!
毎日天気予報は福岡の気温とかもついついチェックしちゃうんですが、そんなに気温差あったっけ??
せっかくなので、式と2次会の間の空き時間に渕上ダイエー(ダイエーが懐かしくて、ばり嬉しい♪)でビール(そんな大好きなダイエーなのにモルツが無くてちょっとガッカリ…)と柿ピー買い込み冷泉公園へ。すごくキレイだったんだけど、やっぱり寒くてビール1本で退散…。

これは散ってた桜の花なんだけど、全部こんな状態で花が散ってました。
花びらだけじゃなくて、花ごと落ちちゃうんですね。ちょっとびっくりしました。
飲んでる間も次から次へとぼたん雪のように落ちてました。月並みですが、美しいものは儚いのですね。

2次会の後は東京から来たという新郎ゲストを連れてスプーンビルふとっぱらへ。
めちゃめちゃ久しぶりにラーソーメンとクキホル(ニンニクの茎とホルモンの炒め物)食べて、福岡に帰ってきたなーって実感。これこれこの味です


翌日は10時過ぎに出かけて博多の森のレベルファイブスタジアムへ。これまた超久しぶりにアビスパ観戦です。
博多の森付近も桜が見事です。

いつものように試合開始1時間半前に到着し、スタジアムグルメを堪能。特に地鳥の炭火焼と唐揚げは毎回必ず食べてたので、これまた「これこれこの味!」と感激しました。
試合もまさかの5−0と圧勝。本当に最後まで気を抜かずとても気持ちのこもったプレイでちょっと涙がちょちょぎれる場面もありました。本当に良いチームになりつつあるんだなーと頼もしく思いました。
気持ちよい気分のまま、もっと博多グルメを堪能すべく牧のうどんで〆のうどんとかしわ飯を食べて、お楽しみ終了〜。
春休みで満席の高速バスで広島へ戻って来たのでした。
いやー、今回は色々と食事が充実したスケジュールでした。
何回「これこれこの味!」って言ったかなー。あ、でもラーメン食べてない…。

今週末は広島グルメ堪能しながら、広島でお花見しまーす☆

帰路 

March 14 [Sun], 2010, 22:17

無事に最終の広島行きこだまに乗り込みました〜。BGMはもちろんKーPOP♪今夜は2PMさんのアルバムです★
本日ぱちゅ〜むを観に来て下さった皆さま、最後にあまりゆっくりご挨拶出来ず申し訳ございませんでした。
足はグギってなったけど、やっぱり3人で踊るのは楽しいなと幸せな気分になりました。もちろん盛り上がって下さったお客様のお陰です。本当にありがとうございました。

昨日のビタミンJ+も色んな方々と楽しく過ごせて楽しかったです。

っていうか、やっぱり福岡大好きです本当にみんなに会えて幸せでした。
また明日から頑張ります★

追記:写真をどうやって縦にするかがわかりません…。見づらくてごめんなさい。

今週末は福岡行きます♪ 

March 11 [Thu], 2010, 20:06
今週末は土日ともにイベントのため福岡に行きます♪
2月は全く帰福していないので、久々の福岡でわくわくします★

せっかくなので、告知をば…
まず3/13(土)は『ビタミンJ+』(元『ビタミンJ』です)!!
今回はK(orean)-POP好き仲間のびぃびぃくんをお招きして、きっと『+(K-POP)』部分が多い回になるでしょう★
Perfumeの某メンバ〜ちゃんもどうやらKガールグループにハマっていると言及していらっしゃったようですし、P→K好きの流れは自然なものなんでしょうねー。
因みに私の今年一番聴いてるアルバムは少女時代の『Oh!』です。めっちゃ名盤!!広島タワーでは試聴出来るようになってるけど、福岡はどうかな?なってたら1〜2曲目は必聴です。ぜひぜひ!!

そして、3/14(日・ホワイトデー☆)はぱちゅ〜むのライブです★★★
■TIME MARKET 155 ■@PublicSpace四次元
会場:18:30/開演:19:00
前売:1600円/当日:2100円(+1drink order)
W/uhnellys(東京)、AMAHA、Cuvboys、SNOPPY、水爆オナニーズ、SENTIMENT FILM
※ぱちゅ〜むの出番は20時頃を予定。ガッツリ30分踊りまくります!

特に日曜日はオトナの事情でたーくさんの方に観に来ていただきたいので、ご都合のよろしい方はぜひぜひ遊びにいらして下さいね☆
ほんっとうに宜しくお願いします!!!!
では、一緒に楽しみましょうねー♪お待ちしてます★★★

初物★ 

February 14 [Sun], 2010, 17:30
グリーンピースです♪
私は豆ご飯が大好物で、毎年この季節になるとごはんを炊くときは毎回豆ご飯!って位の勢いで食べまくります
先週デパ地下で見かけたときはちょっと高かったので断念してたんですが、とうとう近所のスーパーにもまぁまぁのお値段で発見したので迷わず購入
出来上がりの写真を載せたいのですが、ウチのご飯は玄米と黒米を一緒に炊き込むので仕上がりはあまりキレイではないのです…。でも、雑穀入りのご飯が大好きなので見た目より味重視ってことで。
はぁ〜食べるのが楽しみ〜

グリーンピースが余って困ってる方はご一報下さい!喜んでお引取り致します
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像THE NORTH FACE
» お知らせ (2012年04月01日)
アイコン画像インターネット情報記
» 告っちゃいます★【告知】 (2011年10月26日)
アイコン画像まいこ
» 引越しましたー!! (2011年04月16日)
アイコン画像山田マキ
» 1週間が経ちました。 (2011年03月22日)
アイコン画像Calm
» 1週間が経ちました。 (2011年03月19日)
アイコン画像山田マキ
» 2010年8月6日 (2010年08月08日)
アイコン画像白黒子伊藤
» 2010年8月6日 (2010年08月07日)
アイコン画像山田マキ
» 広島も満開です★ (2010年04月08日)
アイコン画像calm
» 広島も満開です★ (2010年04月07日)
アイコン画像山田マキ
» 福岡は桜満開でした★ (2010年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shoujo-jigoku
読者になる
Yapme!一覧