子供の工作

January 08 [Wed], 2014, 17:41


私は不器用なタイプ。
性格も大雑把なので、作品をきちんと仕上げるのは苦手。
それでも、子供の頃から工作をしたり、
物を作ることは好きでした。
今でも、写真をコラージュしたり、
子供の工作遊びをしたりするのは大好きです。

子供ができたときも、一緒にいろいろ作ろう!
って思っていたのですが、
自分の中で完成品のイメージができているため、
子供のために工作をしているつもりが、
いつの間にか自分の工作になってしまいます。
これは、ものすごく大失敗だったなって反省(><)
子供も親が作ったほうがきれいにできるから、
作るのを待ってしまっていて、
自分で作るという意欲を奪ってしまった気がします。
今はこの反省を生かし、できるだけ子供の工作には
口を出さず見守るようにしています。

工作をすることで手先も器用になるし、
想像力や集中力を養うこともできます。
不恰好に見えても味のある子供の作品。
もっと早く、子供の力を信じて
子供任せにするべきだったなって感じています。

フィットは私の良き相棒です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オレンジ
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shougatuyan/index1_0.rdf