聖徳大学生涯教育文化学科へようこそ! 

2011年01月01日(土) 16時05分
ようこそ、聖徳大学生涯教育文化学科へ

聖徳大学生涯教育文化学科は2006年4月に新設された新しい学科です!

「『生涯教育』って何?」
このブログを見たあなた、絶対にそう思ったのでは?
難しく考えないでください。
はっきり言って「なんでもあり!」それが生涯教育文化です!

「人生」を別のことばに言い換えると「生涯」
その生涯をいかに生きるか…それが生涯教育であり、生涯学習なのです!

今、充実した人生を送るための学習の場は、学校だけでなく、
・青少年の学校外活動
・ボランティア活動
・カルチャーセンター
・NPO(特定非営利団体)や市民団体活動
・公民館や生涯学習センター
・図書館や博物館         など、とても増えてきています。
それらを支援していく人になりたい!
そんな人はぜひ生涯教育文化学科へ!

メイン画面にこの文を表示したいので、日付を未来のものにしています。

※コメントへのレス(返事)が遅くなることもあるかと思いますがご了承ください。
 できるだけ迅速に対応できるよう心がけていきたいと思います!

まちづくりコーディネーター養成講座 

2008年09月26日(金) 10時31分
お久しぶりです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
さて、9月13・14日に10号館12階でまちづくりコーディネーター養成講座が行われました。
生涯教育文化学科の学生も5人参加し、2日間めいっぱい講義を受けて、講座終了を認定されました。
まちづくりコーディネーターとは、NPO法人全国生涯学習まちづくり協会が認定している資格で、まちづくりに関する地域の総合的な調整者であり、リーダーです。多くの有資格者が、まちづくり団体、「地域アニメーター」(地域を活性化する人)などの活動を指導・支援、協力しています。
この講座は、全科目を修了し合格すれば「まちづくりコーディネーター」の認定資格が得られ、地域での活動の場を広げることができます。
まちづくりコーディネーターは、学校や公民館、地域のまちづくり塾、サークル等の学習・活動の機会を計画するとともに、全国的なネットワークで、各種研修会等で、広域的に活動しています。また、平成11年、国の生涯学習審議会の答申「学習成果を幅広く生かす」においても地域活性化に成果をあげている資格として紹介されています。
多くの人々との交流を深めながら、また自分の能力・可能性をさらに高め、生きがいある人生にしていくことを目的としています。

聖徳大学生涯教育文化学科ではこの資格の取得を応援しています。
学生たちはこれから多大なレポートを書いて資格を取得するはず?!

2008年授業レポートその1 

2008年05月24日(土) 9時17分
さて、今回は授業レポートその@を掲載したいと思います。第1弾は生涯教育文化学科2年生のみほちゃんによる「大学の地域貢献・社会貢献演習」の授業についてです。

初めまして☆生涯教育文化学科2年のみほです。

今回は私たちの授業について紹介したいと思います。



写真に映っているように、生涯の授業はみんなでする作業が多いです。
これは7月に行われるイベントに向けて話し合いをしている真っ最中(*>∀゜)b
クドバスという技法を使いながら、イベントの詳しい内容を決定していきます。

ときに真面目に、ときに笑いながら作業をしているので授業がすっごく楽しいです♪生涯の最大の魅力と言っても過言ではありません☆


他にも楽しい授業がたくさんあります。オープンキャンパスでは生涯教育文化学科の模擬授業にぜひ参加してみてくださいっ(・∀・)ノ
このブログを読んでくださった多くの人にお会いできますようにv

新学期ですね 

2008年04月18日(金) 11時23分
新しく記事を投稿することになった○子です。
これからよろしくお願いします。

さて、遅くなりましたが今週月曜日から授業が始まり生涯学習研究所や大学は制服をきた学生たちでにぎわっております。
生涯教育文化学科にも新1年生が入学してきました。
入学式の様子・入学して初授業の感想などこれからどんどんアップしていきます♪

今年1年は入試情報や学内行事情報はもちろんのこと、学生目線でブログの記事をアップしていきます!!
学生が感じている授業の様子や学生生活、実習の様子など学生の生の声や学生が撮った授業の写真などをアップするので、よろしくお願いします★
また、卒業生からのメッセージもバンバン載せていきたいと思います。

1週間に一回くらいのペースで更新していくのでぜひぜひ見てください♪

謝恩会&感謝のことば 

2008年03月16日(日) 19時22分
卒業した4年生たえちゃんが書いてくれました。
私、更新者からは特にことばはありません。
たえちゃんのレポートですべてが伝わると思います
じっくり読んでくださいね

<謝恩会>
 袴、着物、ドレス、スーツと、普段の格好とは違い、
メイクアップした友達を見て、とても綺麗でした。
生涯6期生は食べる事が大好き
帝国ホテルの料理はとても美味しく、
話以上に、食べ物に盛り上がっていました。
お世話になった先生方、友達と記念撮影を楽しんだり、
思い出話をしたりと、終始笑顔の謝恩会となりました。

<4年間の思い出とお礼のことば>
私たちは、このコースを選んだおかげで、
自分が成長するきっかけとなる様々な経験をさせてもらいました。
これも、先生方を始め、色んな方々の支えがあったからです。

生涯学習指導者コースの先生方、私たちにまちづくりなど、
私たちの身になることを教えてくれて、ありがとうございました。

生涯学習研究所助手のHさん。
みんなあなたのことが大好きです。
4年間私たちを見守り続けてくれて、
仲良くしてくれてありがとうございました。

生涯学習研究所のみなさん、
時にはお母さんのように、時にはお姉さんのように、
私たちを厳しくも優しく接してくださり、また見守ってくださったり…。
ありがとうございました。

また、生涯学習指導者コースで
かけがえのない「生涯の仲間」を得ることができました
出会ってくれて、仲良くしてくれてありがとうございました


最後になりますが、4年間、本当にありがとうございました。
これから私たち6期生は、自立し、自分達の夢へと突き進んでいきます
色々あるとは思いますが、頑張っていきたいと思います
また大学に遊びにきます

卒業式 

2008年03月15日(土) 17時09分
3月13日(木)〜15日(土)の3日間、
聖徳大学では卒業式が行われました。

3月13日(木)は人文学部と大学院。
<人文学部>
臨床心理学科
現代ビジネス学科
外国語学科
英米文化学科
日本文化学科
生活文化学科
音楽文化学科
<大学院>
臨床心理研究科
言語文化研究科
人間栄養学研究科
音楽文化研究科

3月14日(金)は人文学部と大学院。
<人文学部>
児童学科
<大学院>
児童学研究科

3月15日(土)は短期大学部・専攻科。
<短期大学部>
保育科
介護福祉学科
総合文化学科
<専攻科>
保育専攻
医療保育専攻
介護福祉専攻

計1,644名が巣立ちました!!

生涯教育文化学科の前身である「児童学科生涯学習指導者コース」の学生は
3月14日(木)の卒業式でした。

またまた、卒業生たえちゃんにレポートを書いてもらいましたので、
続きをご覧ください

卒業生を囲む会 

2008年03月10日(月) 16時56分
生涯教育文化学科の前身である、
「児童学科生涯学習指導者コース」6期生8名全員、
無事卒業することができました

卒業者名簿発表のこの日、
「卒業生を囲む会」が開かれました!!

4年生(卒業年次)のたえちゃんにブログを書いてもらいましたので紹介します

私たちは幸せ者です
先生方、後輩たちに卒業生を囲む会を開いてもらいました。
そこで大学入学のきっかけ、
大学の思い出、
後輩たちへのメッセージ、
将来の職業についてなど、

1人10分程度時間をもらい、話しをました。
話しているうちに、あんなこともあったな、こんなこともあったなと、
思い出に浸ることができました。
また、囲む会が終わった後、
後輩たちから賞状と名前の一字のハンコをもらいました。
後輩たちの暖かい手作りのプレゼントが、すごく嬉しかったです。
この場を借りてお礼をいいます。ありがとうございました
みんなと仲良くなれてよかったです。
これからも大学生活頑張ってくださいね!!

【授業】ミニコミ誌作成 

2008年03月07日(金) 18時24分
生涯教育文化学科1年生の後期に行われた、
「中高年の学習と教育」の授業では「ミニコミ誌」を作成しました
そして、3月2日(日)におこなわれた、
「生涯学習・実践研究のつどい『市民力で地域を変えた』」で
参加者の方々全員に配布させていただきました。
そのミニコミ誌がコレ



聖徳大学には制服を着たキティちゃんが存在しています
それがこの表紙。かわいいでしょ?
中身も自分たちで取材をしたり、アンケート調査をしたり。
卒業生へのインタビューもあります!
機会がありましたら、ぜひご覧ください。

3月23日(日)のオープンキャンパスでお目見えする…かも

【授業】パネル展示発表(市民力で地域を変えた) 

2008年03月07日(金) 17時25分
生涯教育文化学科2年生の後期に行われた、
「大学の地域交流社会貢献演習」という授業で、
2班にわかれ、企画を考え、
3月2日(日)に行われた、
「生涯学習・実践研究のつどい『市民力で地域を変えた』」の
ポスター発表のコーナーでプレゼンテーションをしました。

授業中にも何度も何度も話し合いをし、企画を練り、
授業終了後、春休みに入ってからも、
朝から晩まで企画を練り直したり、
発表資料の作成を続けてきました。

そして、発表!!
「松戸駅前商店街活性化企画」
「ちょこっとプロジェクト」
どちらも聖徳大学がある松戸を元気にしよう
という企画です


生涯学習・実践研究のつどい「市民力で地域を変えた」 

2008年03月07日(金) 14時36分
3月2日(日)聖徳大学生涯学習社会貢献センターにて、
「生涯学習・実践研究のつどい『市民力で地域を変えた』」が開催されました。

学生も様々な場面で活躍しました。
もちろん、今までのフォーラム等と同様に、
スタッフとしても大活躍です!!

受付、タイムキーパー、機材の操作…。


続きもご覧ください
最新コメント
アイコン画像あっちび
» 【授業】ミニコミ誌作成 (2008年07月02日)
アイコン画像まるこ
» 新学期ですね (2008年05月24日)
アイコン画像時々質問します
» 新学期ですね (2008年05月16日)
アイコン画像まるこ
» 新学期ですね (2008年05月01日)
アイコン画像時々質問します
» 新学期ですね (2008年04月21日)
アイコン画像(元?)更新者
» 【ピーシーズ】コアラサンタ点灯式 (2008年04月05日)
アイコン画像はせ
» 【ピーシーズ】コアラサンタ点灯式 (2008年03月28日)
アイコン画像更新者
» 卒業式 (2008年03月18日)
アイコン画像時々質問があります
» 卒業式 (2008年03月18日)
アイコン画像更新者
» 【授業】ミニコミ誌作成 (2008年03月13日)