お知らせ 

May 22 [Mon], 2006, 13:58
上にも書いたとおり。。。

あまりにも障害が多く、前から重い・遅い・でも絵文字がかわいいやん!でなっかなか移転まで考えなかった私ですが・・・

もイッコ、ブログを立ち上げました
ヤプログさんの不手際に合わせてても更新できないままですので。。。(そりゃ何の障害もおきないネットサービスなんてありませんけど)せめて有料サービスユーザくらいマシなサーバー提供したらどやねん?早まって有料プランにしなくてよかったわ(*^_^*)

小心者のもいっこのブログ・・・タイトルは見てのお楽しみ

でも記事はまだ一個のままなのじゃ・・・この間”翔ちゃんギャラリー10”をやっとアップしました。下のほうへスクロールして右のサイドバー見てください。小心者の顔何分の一かの写真も載せてます。このブログ読んでてくれる人は「なんや、使いまわしかい?!」って思うかも・・・

そのうち増えますから・・・ごひいきに!!

更新できない言い訳 

April 24 [Mon], 2006, 23:42
言い訳するつもりはないですが・・・・

どうにかして欲しいぞ、ヤプログの障害!
できるときにしか更新できない(24時間いつでもというわけにはいかない)ので、翔ちゃんが寝てるとき・早朝パワーがあるとき・深夜なんとかできそうなとき・・・さあ、やるぞ!と意気込んで記事を書いてさあ保存というときに限ってエラーを起こすんだもんね。

けっこうリアルタイムで書き込みたい記事などのときは非常に腹が立つ!これで書くタイミングを逃した記事がありますわよ?

自分自身の記録みたいなものなので後手後手で更新もしてますけど。。。

ICU脱出! 

March 26 [Sun], 2006, 23:30
・・・というわけでやあっと出ました、集中治療室!

まだ、酸素のチューブや点滴はついたままですが古巣の212号室に戻ってきましたよ~ん!1月の心カテのときと同じ廊下側のベッド。。。
今日はお姉ちゃんがダンナの代理で付いてきました。

食事もよく食べるし・・・おかゆはブーイングですけどね。まだお風呂は入れないので、身体を拭いてもらってるみたいです。点滴がついてて袖を通せないので肌着の肩をテープで止めてあるのですが、これがまたかわいいイラスト&メッセージ入りなのだ
「翔くん、がんばれ!」翔ちゃん、もうでれでれです。。。

翔ちゃんが寝てる間に私達はお昼休憩・・・ところが、今日は日曜日なので病院のレストランはお休みで。。。久しぶりに清瀬駅まで出ましたの。そこのミスドでランチして。。。飲茶メニューってけっこういける!
西友でちょっと買い物して(オムツも補充しないといけないので)病院へ戻り、初だっこはお姉ちゃんに取られてしまいました。

美味しいとこ取りでずっる〜〜〜

一般病室のはずが・・・(T_T) 

March 25 [Sat], 2006, 23:47
今日は一般病室だ〜、と朝も早めに準備してました。
すると、9時半ごろ電話が鳴って・・・クルマのことかな〜と受話器を取ったら「****病院2−1病棟の**です・・」げっなんか不吉な予感が・・・

今日一般の方に出れると言いましたが、朝の診察でもう1日ICUで様子をみようということになりまして・・・が〜〜〜んやっぱり。。。(T_T)「面会時間が午後からになりますので念のため連絡させていただきました」

何かあったのかな?理由をきくと急変とかではなくじっくり観察したいとのDRの判断だとか・・・
今日も面会は1度きりなんでしょうか?」ときくと「先生に確認しますのでお待ちください」でしばらく待たされ♪・・・「今日は1時間ですが、30分ずつ2回に分けても大丈夫だそうです」・・・よっしゃ!

出発が午後からになりゆったりブランチを観て、ブログの更新をして、出かけましたとも・・・

翔ちゃんはけっこう元気ですが、排液(心臓から外に通されてるチューブ)がまだ完全に出来ってないということで外の病室に出られないとのことでした。(ICUから一般の病室へ移ることを外へ出るというのです

看護士さんたちにちやほや×2されてご本人はごきげんでしたけど・・・<(`^´)>

明日は外に出よう!!

Dr.ケチ・・・・! 

March 24 [Fri], 2006, 23:52
今日は夢見から悪かった・・・・何故か大きなクワガタが・・・捨てても捨てても戻ってくるという一見怖い話風な展開で。。。ナンなんだ、朝っぱらから!!!手にあの甲虫独特の感触が残ってるし。。。

今日は午前中から忙しく・・・新車購入のための書類集めと印鑑登録etc。。。ICUは一般病室と違うので面会時間は予約制の上、10〜120分でしかも午後2時から・・・のんびり出かけました・・・のんびりしすぎて、というか道が混んでて着いたのは2時半過ぎ

お昼から食事も始まったという翔ちゃん、相変わらずチューブだらけ。。。術後の痛みもあるのかご機嫌ななめです。可愛いプーさんの肌着が涙を誘うわ・・・3時のおやつ、たまごボーロとミックスジュースでした。上手に食べ、飲んでミルク50cc・・・・ぺロリはいいけど「足りない足りない」と泣く、拘束されている足で蹴る、まあ元気じゃん?

今日の面会時間は30分とのことで、では夕方にもう一回かな〜と思ってたら・・・・1日30分1回だったみたいで、おやつが終わると看護士さんが「では明日の面会なんですが・・・はあ?もお?うっそ〜?

経過が良ければ明日にでも一般病室に移れるとのことで、もしICUから出られない場合は面会時間が違ってくるので朝電話します、ということで泣く泣くICUを後にした私達。。。
なんか納得できない展開に帰り道ケーキセットつつきました。昨日は10分で2回面会できたじゃん、ドクターってけちなのね。

翔ちゃん頑張れ・・・3 

March 23 [Thu], 2006, 23:16
やっぱPCからの書き込みが楽だ。。。(*^_^*)

17時以降の面会へ行ったのですが、ちょうどドクターの大名行列がICUへ入っていくとこが見え・・・回診とのことでちょっと待つことになりました。

手術直後は人工呼吸器付きでしたが、それも外れて自発呼吸している翔ちゃん、でもチューブだらけのお姿が痛々しい。。。開胸したので胸部の絆創膏(大)もあります。でも吸収される糸なので創もそんなに残らないということでした。女の子なんてもっと大変ですよね。

主治医はI先生で、質問には丁寧に答えてくださいます。俳優の誰かに似てるんだけど名前が出てこない・・・・

お姉ちゃんも窓越し面会できてよかったね。ICUには両親しか入室できません。

今日はこのまま眠った状態ということで「では次は明日の午後2時以降に」ということで帰ることにしました。

とにかく小さいながらによく頑張りました。おつかれさまです、翔ちゃん(^。^)

翔ちゃん頑張れ・・・ 2 

March 23 [Thu], 2006, 14:39
何とか手術は無事終了しました。S先生からお話があり、なんと心臓の孔は10oだったと聞きびっくり

心エコーでは5oカテーテル検査では7o実際開けてみたら10o・・・・身長75pで1pの中隔欠損は大きいよね。

ICUの翔ちゃんは人工呼吸器や点滴、輸血用チューブ等が付いてるせいか寝顔が別人みたい。

面会時間が10分と限られているので次は17時以降です。

でも経過は今のところ良いのでよかった。

翔ちゃん頑張れ・・・1 

March 23 [Thu], 2006, 11:17
今日は心臓外科手術です。実は待合室で携帯から書いてます。

8時前に病室到着、すでに術前処置で安定剤飲んでるせいか動作が緩慢でした。

麻酔科の先生がこれまた翔ちゃん好みのお姉さんで「マイハニー」とばかりに手を伸ばし・・・
前回のカテーテル検査とは違うので待ち時間が長い(-。-;)

翔ちゃん頑張れ!!です。

保育園説明会 

March 15 [Wed], 2006, 23:46
今日は保育園の入園前説明会&健康診断でした。
でも翔ちゃん抜きで行って来たのだ。。。。というのは、13日の手術前説明でS先生から「術前はカゼはもちろん、法定伝染病など潜伏期間のある病気のある子どもとの接触は避けてください」と言われ、保育園の説明会も翔ちゃんは連れて行かない方がモアベターだと。。。(小森のおばちゃまかい?)

ひととおりの説明が終わったのですが、ダンナは園指定のシーツやエプロン等が理解できてないようで。。。「売ってるのじゃだめなの?だめなのよ!
それは私も疑問をもちましたとも。。。お姉ちゃんの小学校のときにね。今は雑巾すら市販されていてご親切にもホックが付いてるのに「机の横に掛けられるよう取っ手を付けろ」とのお達しがあって・・・リボンでつけましたよ〜、ちまちまと。

個別の質疑応答では、慣らし保育の打ち合わせと術後も服用になるかもしれない強心剤のお話を・・・
入園式は入院中でまずムリで、登園可能な時期は多分このあたり。。。ということで慣らし保育は4月中旬過ぎくらいに、ということでお願いしました。

術後の経過次第で入院が長引いたりしますからね。あ〜あ・・・

翔ちゃん、カウントダウンです 

March 13 [Mon], 2006, 23:15
今日は手術前説明ということで午後から清瀬へ向かいました。

まずは外科外来へ行き、通知書を見せて待つこと10分足らず・・・(その間麻酔科に提出する書類に記入し。。。)
名前が呼ばれて診察室に入ると心臓外科部長のS先生がいらっしゃいました。中々紳士的な雰囲気のドクターです。

30分くらいで終わるかな~と思ってたら丁寧に説明され、しかも手描きのこれまた丁寧な絵が説明書に描いてあって驚きました。絵心がおありになる!

すごく丁寧で分かりやすく説明してもらいましたが、質問もしっかりさせていただきました。
なんと、最近では近親者からの輸血はしないんだそうです。血縁が遠ければ遠いほど適しているのだとか・・・他人が一番!てことね。ダンナ曰く、「ドラマとかでやってるのは脚色なんだな〜」と言ってました。RhマイナスのAB型とかはどうすんのだ?素朴な疑問がふつふつと・・・^_^;

で、無輸血が基本なんだそうで・・・輸血は感染症など様々な問題があるため(もちろん安全な血液を使用している)出血を最小限に抑えて、輸血も必要なときは少量に抑えるようにしているそうです。

そういえばなんかの宗教団体が「輸血拒否」で身内を死なせた、とかありましたねえ。しかし無輸血で済ませるには限界があるわけで・・・

女子医大で起きた人工心肺の事故についても突っ込みました。だって同じモノ使うんだもん、心配ですよ。これにも丁寧に答えてくださいました。

なんだかんだで結局2時間近くかかったかな・・・解らないことをそのまま残すのは学生の頃からイヤだったもので・・・S先生、お答え下さってありがとうございました。また何かあったら電話します^_^;
P R
***profile***
Name:小心者
Interest:クラシック鑑賞、ドライブ、ショッピング
Family:ダンナ、おさる、翔君
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ダーク・スノーマン
» ICU脱出! (2006年05月01日)
アイコン画像小心者より
» クルマの話・・・3:オプション編 (2006年04月22日)
アイコン画像小心者より
» 翔ちゃん、カウントダウンです (2006年04月22日)
アイコン画像小心者より
» Dr.ケチ・・・・! (2006年04月22日)
アイコン画像小心者より
» やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (2006年04月22日)
アイコン画像ブラックラスカル
» 保育園説明会 (2006年04月18日)
アイコン画像ダーク・スノーマン
» 一般病室のはずが・・・(T_T) (2006年04月09日)
アイコン画像ダーク・スノーマン
» クルマの話・・・3:オプション編 (2006年04月08日)
アイコン画像小心者より
» やっぱりイタリアン、美味しいよ♪ (2006年03月31日)
アイコン画像ダーク
» 翔ちゃん、カウントダウンです (2006年03月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shou_chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる