花は咲く 

May 22 [Tue], 2012, 16:36
NHKが立ち上げた、「明日へ」 東日本大震災復興支援ソング

「花は咲く」



作詞とMUSIC VIDEOを岩井俊二さん、作曲・編曲を菅野よう子さんが手がけ、
被災地 岩手、宮城、福島3県の出身、またゆかりのあるアーティスト、俳優、女優、スポーツ選手
など著名人が歌いつなぐ。

菅野さんが

作曲するにあたって心がけたこと。それは自分を出来る限り消し、音楽が、パフォーマーや聴く人の気持ちを載せることのできる透明な器であるようにする、ということでした。

そのためには、私自身が子供のようにのびのびと健やかである必要がありました。チャリティーである意味や、聴く人を傷つけない心遣いさえ一度忘れ、滝に打たれこそしませんでしたが、1週間ほどかけて音楽家としての下心や技巧を落としてゆきました。そして1月のある晴れた午前中、「いま、生まれていいよ」と岩井監督からいただいた詩に導かれるままに、私の中にいた4歳の自分が一気に作りました。そんなふうに作品に取り組める経験は、とても豊かなものでした。歌の録音では、もしも天国があるならばそこにいる人に、「わたしはこんなふうに元気でやってます」と伝わるようなテイクを選ばせていただきました。少しずつ、あなたの傷が癒えますように。

100年経って、なんのために、あるいはどんなきっかけで出来た曲か忘れられて、詠み人知らずで残る曲になるといいなあと願っています。

と、コメントしているんだけど、
楽曲はほんとにシンプルで、だからこそ心に語りかけてくる、浸透してくる、というか・・・

もう何度聞いたか分からないくらいなんだけど、
2コーラスから大サビに至る前にもう涙があふれて仕方がないんです

私事ながら、地元はほぼ全壊で、実家も跡形なく流され、
妹と甥が避難した、近くの防災センターが津波に飲み込まれ、犠牲になりました。

この曲を聞くと、もっと生きたかっただろうに、悔しかっただろうに・・・と、
2人の笑顔を想い重ねながら、ほんとに無念でなりません。



今日も被災地のガレキの処理の問題で、受け入れを拒む人たちが、石巻からのトラックに
立ちはだかってるNEWSが流れたけど、どうしてなんだろう・・・
放射能が基準値以下で問題ないとされているのに・・・。

人に優しくなれるのも人、人を傷つけるのも人、人を支えるのも人、
渋谷のNEWSも然り、どうしてこうも傷つけてしまうのか、
生きにくいなぁと、悲しくなります。

少しでも多くの人にこの曲が届いてほしいと願う、今日です。

http://vimeo.com/41123336
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チャリンコ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像チャリンコ
» 花は咲く (2012年05月23日)
アイコン画像ゆいこ
» 花は咲く (2012年05月23日)
アイコン画像チャリンコ
» プレゼン間近!! (2012年05月11日)
アイコン画像☆なお☆
» プレゼン間近!! (2012年05月11日)
アイコン画像チャリンコ
» プレゼン間近!! (2012年05月10日)
アイコン画像あきぷー
» プレゼン間近!! (2012年05月09日)
アイコン画像チャリンコ
» プレゼン間近!! (2012年05月09日)
アイコン画像toshi
» プレゼン間近!! (2012年05月09日)
アイコン画像チャリンコ
» 改めまして!! START (2012年05月09日)
アイコン画像あきぷー
» 改めまして!! START (2012年05月08日)
Yapme!一覧
読者になる