またまた日蝕だけど… 

January 11 [Mon], 2010, 22:15

15日夕に部分日食=那覇で最大6割−国立天文台

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000035-jij-soci

今回の部分日食は西へ行くほどよく見ることができるそうで、

那覇では日没直前の午後5時58分に最大で6割きえるそうです。

皆既日蝕

その一方で東京西部の西寄りの地方では、

太陽が欠け始める時の高度が低いうえに山や高い建物の影響で、

観測は難しいと見る専門家が多いですね。

ほかの国では日食は「驚くべき、かつ恐ろしい現象」と考えているところも

あるようです。

コロンブスが西インド諸島を航海している最中に、

なかなか服従の意思を現さない原住民に対して、

この皆既日食の現象を見せつけて

(実際は日食の起こる時期を把握していただけらしいですが)

パニックを起こさせ反抗的だった原住民を服従させることに成功した、

という逸話も残されています。

そんな迷信みたいなものは日本にはないですが、

部分日食や皆既日食って見ていると不思議を雄大な気持ちになります。

私が日食を初めて見たのはまだ小学生のころで、

ちょうど授業をしているときが日食の時間と辺り、

先生と児童で廊下に出て黒い下敷き(専用のもの)を使って、

日食を見ました。

これって、今なら「危険」な見方ですよよね。

美容脱毛エステサロン

脱毛サロンランキング

脱毛サロンキャンペーン

医療用脱毛 クリニック

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shot3
読者になる