残り3ヶ月。 

June 28 [Tue], 2011, 22:44
最近、更新サボってます。
すみません。

5月から怒涛の毎日を送っています。

出勤したと思ったらあっという間に
夕方になってる今日この頃。

お昼の食べ忘れを
実習生に指摘されることもしばしば。

今週はらくちんなので、
ようやく書きます、ブログ。


さて、ここの所 なんで忙しいかって、
自分の担当授業10コマのほかに、

高3の文法授業を
ボスから押し付けられた任されたからです。

これの準備が大変なんだな。楽しいけど。


うちの教室にはプロジェクターがついてるので
これを使わぬ手はない、と 視覚教材を多用しています。

おかげでパワーポイントの鬼になりました。


ちょっとまじめな話。
新出文法を教えるのは
私達ネイティブよりもタイ人のほうがいいと思います。

たとえば私たちが中学生の時、

イギリス人に、英語で「不定詞」やら「過去分詞」を習っても
きっとわけわかんないと思います。
うっすらなら理解できるかなぁ、くらい。

文法は母語で教えたほうが、より深く理解が出来ると思う。


だから
文法導入はタイ人が。
練習や会話、読解は日本人が担当する
ってのが、理想だと思います。


そんなわけで私は
学生の理解度も考えて、タイ語も用いて教えています。
こんな感じ。

ほんとは色々うごくんだよ。これ。

おかげでタイ語のタイプが出来るようになった。


ひと通り授業の流れを作ったら、
マンガのキャラクターを所々に入れて、動かしたりします。

チョ○パーに文法解説させたり、
○フィにフラッシュカード持たせたり。

(最初はキャラがいるだけでウケたんだけど、
すぐ飽きられたので、最近は動かしてるの。
これもかなりウケたけど、そのうち飽きられるんだろうな。)


毎回の準備は大変だけど楽しいし、
プロジェクターを使った授業は学生にとって新鮮らしく
結構まじめに聞いてくれます。


最初は
「うまく押し付けられたなぁ〜」
と思っていたけど
(だってCP全く授業に熱がないんだもん。よーくサボるし。)
今は任せてもらえてよかったと思います。

残り3ヶ月、(今日できっかり残り3ヶ月)

学生に楽しんでもらえる授業を
最後まで継続できたらいいな。


あ〜
久々の更新なのに、まじめな話しちゃった。
いつもより漢字が多い。笑

まじめまじめのしょっさでした。
P R
Comments
アイコン画像ゆん
» 残り3ヶ月。 (2011年06月30日)
アイコン画像しょ
» 残り3ヶ月。 (2011年06月30日)
アイコン画像ゆん
» 残り3ヶ月。 (2011年06月30日)
アイコン画像ちゃっちゃ
» 残り3ヶ月。 (2011年06月29日)
アイコン画像しょ
» 残り3ヶ月。 (2011年06月29日)
アイコン画像ちゃっちゃ
» 残り3ヶ月。 (2011年06月29日)
アイコン画像さゆり
» ラオス旅。(久々の更新です) (2011年06月02日)
アイコン画像しょ
» ラオス旅。(久々の更新です) (2011年06月02日)
アイコン画像しょ
» ラオス旅。(久々の更新です) (2011年06月02日)
アイコン画像しょ
» ラオス旅。(久々の更新です) (2011年06月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しょっさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月18日
読者になる
青年海外協力隊(21年度2次隊)で
タイに派遣されました。


現在、タイ中北部の中高校で日本語を教えています。

男子8割、女子1割、おかま1割のほぼ男子校。
元気すぎる学生たちに
時に癒され、時に泣かされながら元気に活動しています。


いろんな人と出会って
いろんなことにブチあたって
たくさん成長したい!!!

精一杯 活動するしょっさを
みなさん温かく見守ってください♪
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30