4日目の朝ですね

July 25 [Tue], 2017, 8:20
おはようございます。
大分県少年の船は、4日目の朝を迎えました。残すところ1日ですね。

ぱしふぃっくびいなすが今どこを航行しているか、船舶情報のHPでは最新位置が表示されていませんのでわかりません。
また、大海原のため、携帯の電波が届きにくいので、公式facebookの更新ができないのが、この4日目なんです。
きっと、順調に大分に向かっていることだと思います。

今日の研修は、
船長講話、団体活動紹介、学習成果発表、感想文の作成、寄せ書きなどを行い、夜は「ファイナルパーティー」で締めくくります。

きっと、友情がグッと強くなる一日だと思います。
もっと一緒にいたいと思う一日だと思います。



写真は、沖縄の方がインスタグラムでアップされていたので、お友達申請をしてもらっちゃいました。
網林さん、ありがとうございます!

さぁ、今日も一日仕事にがんばって、明日のお迎えを楽しみましょう。



みんなで動かす少船

July 24 [Mon], 2017, 23:15
こんばんは、少年の船「応援」団員の中野です。
ぱしふぃっくびいなすは、沖縄本島から離れ、大分へ向かっています。
「marinetraffic」(マリントラフィック)というHP(スマホではアプリが必要かも)で、いろんな船の現在地やルートがわかります。



大分県少年の船は、3日目の研修を終えました。もう終盤戦です。
今日は、沖縄でのたくさんのことを学んだ一日だったことでしょう。

忘れてはいけないのが、高校生の班長、中学生の副班長、ボランティアで参加しているリーダーや運営委員の存在です。
県内各地から参加している小学生団員は、生まれも育ちも違い、団体生活も経験が少ないと思います。
班長や副班長が、そんな10数人の班員を指導するのはとても大変なことです。
どうやったら言うことを聞いてくれるのか。
ケンカをしないで、いい子にしてくれるのか?
お互いを助け合う班になれるのか?

今日は、一日中、船の外にいました。
責任感を背負った班長・副班長たちは、声がかれるまで、指示を続けていたと思います。
自分の弟、妹のように接してくれた班長・副班長に、ぜひ感謝とねぎらいのことばをかけてほしいと思います。

そして、リーダーや運営委員のみなさんにも感謝とねぎらいを。
家庭や仕事、学校で忙しい中、3月後半からずっと計画や準備を重ねてきました。
全国の都道府県で唯一の少年の船。
38年の歴史を閉ざしてはならない。
来年、いやもっと先まで、少年の船事業が続くことを目指して、今、この時間も全力で動いています。

子どもたちにとっては、一生に一回の少船。
素敵な思い出をたくさん作って、そしてこれからも大分を愛して、りっぱな社会人になってほしい。
「少年の船に参加してよかった」と、大人になっても思ってほしい。
そんな期待を込めて、この船は動いています。

では、さきほど、大分県少年の船の公式facebookが更新されましたので、画面コピーを貼りつけます。
全部の写真の閲覧や、拡大ができなくてごめんなさい。










おやすみなさい。


那覇港を出港したようです

July 24 [Mon], 2017, 19:30
こんばんは。少年の船、3日目が終わろうとしています。
本日午後6時、予定通り那覇港を出港し、大分へ向かいます。



少年の船公式facebookが更新されましたので、スクリーンショットを公開しますね。



保護者やお友達、少船経験者のみなさん、
帰ってきてからの楽しみは、ブログの投稿とコメントを見ることです。
ぜひ、書き込みにご協力をお願いしますね。

元、実況ブログを更新していた中野。

広告
管理者プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:大分県少年の船の会
  • 現住所:大分県
読者になる
ブログ管理者「大分県少年の船の会」は、少年の船事業を応援する青少年団体です。
少年の船事業の運営に関することは、下記までお問い合わせください。

【少年の船事業に関するお問合先】
大分県少年の船実行委員会事務局
(大分県庁・私学振興青少年課内)
電話&FAX 097−534−5510
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
大分県少年の船の会
» みんなで動かす少船 (2017年07月25日)
大分県少年の船の会
» みんなで動かす少船 (2017年07月25日)
大分県少年の船の会
» みんなで動かす少船 (2017年07月25日)
カァちゃん
» みんなで動かす少船 (2017年07月25日)
ちい
» みんなで動かす少船 (2017年07月25日)
おとうさん
» みんなで動かす少船 (2017年07月25日)
大分県少年の船の会
» 那覇港を出港したようです (2017年07月24日)
大分県少年の船の会
» 那覇港を出港したようです (2017年07月24日)
ちい
» 那覇港を出港したようです (2017年07月24日)
カァちゃん
» 那覇港を出港したようです (2017年07月24日)
大分県少年の船の会
» 少年の船3日目です (2017年07月24日)
大分県少年の船の会
» 少年の船3日目です (2017年07月24日)
大分県少年の船の会
» 美々ビーチ (2017年07月24日)
大分県少年の船の会
» 美々ビーチ (2017年07月24日)
さとべー
» 少年の船3日目です (2017年07月24日)
月別アーカイブ