Happy Birthday!

December 31 [Thu], 2009, 9:28
ことちゃん、29日に無事に3歳になりました(*^o^*)

本当はケーキを作ってあげるつもりでいたのに、ついつい大掃除に白熱してしまい、作ってる時間がなくなってしまったよ(T_T)
なので、ケーキ屋さんに連れて行って、自分でケーキを選びました(≧∇≦)

「ことちゃん、何歳になったの?」と聞くと「5歳」となぜか答えますが、まあこれも今だけの愛嬌ということで(>Σ<)

どんどん成長していく姿はたのもしいけど、でも赤ちゃんぽさがなくなっていくのは、やはりちょっとさみしいな。

ならし保育

December 10 [Thu], 2009, 0:03
今日はことちゃんの幼稚園のならし保育の日でした。
三回目の今日初めて、子供と親が別々の部屋で過ごしたのですが、昨日から「ことちゃん、泣くもん」という宣言通り、1時間ずっと泣いていたそうです(^_^;)

迎えに行った時には鼻を真っ赤にして泣きながらも、ちゃんと先生の側に座って待っている姿を見かけて、なんともいじらしくて(;∇;)
私の方まで泣けてきそうでした。

「ことちゃん、今日は楽しかった?」と聞いたら、「うん」という返事。
「何したの?」と聞いたら、「おイス座って泣いちょった」と。
「みんなは何してた?」と聞いたら、「みんな泣いちょったよ」だって。
確かに泣いてる子がたくさんいました(≧∇≦)
きっと先生方は大変だったことでしょう(・_・;)

一つ一ついろんな経験して、成長していこうね♪

お顔

November 21 [Sat], 2009, 19:35
ことちゃんが初めて絵らしい絵を描きました(o^∀^o)
ふうくんの顔だそうです♪

今の今まで、なぐり描き状態だったのに。
びっくりすると同時に感動してしまいました!(b^ー°)

お泊り

October 24 [Sat], 2009, 10:40
うわあ!!
ここ、全然更新するのを忘れていた様子
を開くことがめったになくなってしまったから仕方ないか。
でも、もう少しマメに・・・ね。


ことちゃんは、昨夜からパパっちとりゅうくんと一緒にパパっちの実家に泊まりに行きました。
私と離れるのは産まれて初めて!!
連れていく前から、本当に大丈夫か・・・とパパっちの方が心配してたけど、本人が行くと言ったわけだし、半ば強引に連れて行っていただきました

朝、様子を聞いてみたところ、まだ緊張してるようで、自分からじいちゃんばあちゃんに寄っていったりはしないようではあるけど、なんとか大丈夫そうとのこと。


ママ離れで、さみしいと思う前に、おとなしくていいわ〜。
兄弟の中でも一番静かなふうくんと一緒にのんびり〜
そのふうくんも午後からは友達と遊びに行くと言ってたし、そしたら、5時間一人の時間!!
きゃ〜っ うれしいかも

お留守番

May 24 [Sun], 2009, 23:45
昨日・今日とイベントの手伝いで家をあけていました。

ことちゃんはパパっちと兄ちゃんたちとお留守番。
お利口に?してくれてたようです(^w^)

でも、私が帰ってからしばらくは何でもないことで泣いてみたり、ずっとそばにいてベタベタくっついてきたりと甘えモード全開でした。

みんな、ありがとう(*^o^*)♪


鼻血

May 21 [Thu], 2009, 23:57
ことちゃん、部屋の中を走ってて顔からこけました。
どう打ったのかはよくわからないけど、鼻血が出てました。
その血を見てまた大泣きのことちゃんなのでした(;_;)

妙に傷や出血の多い、おてんば娘です(^_^;)

就寝

March 01 [Sun], 2009, 0:08
只今実家に帰省中です。

ことちゃんは、興奮状態でなかなか眠れず、ひとりで大騒ぎ(^_^;)

ぬいぐるみを抱いて「ねんねんよ〜」と子守歌を歌ってるつもりのことちゃんに、眠りを邪魔されたりゅうくんが一言。

「ぬいぐるみ寝せてないで、はよー自分が寝ーや(`o´)」

ごもっともです(`∇´ゞ



トイレトレ

February 20 [Fri], 2009, 9:40
先週(9日)から、いよいよ本格的にトイレトレーニングを開始しました。
9日は比較的スムーズだったからいい調子でいけるかと思ったら、翌日は全然ダメダメ
母の方がくじけそうになったけど、翌日からは仕切り直し。
思い直して、たとえ失敗したとしても一切叱らない!と心に決めました。

するとどうでしょう。
失敗の回数が減りました。
今週からは外出時もパンツで・・・とチャレンジしてみましたが、なんとか

まだまだ完璧にとはいかないけど、自分から「ちーこ」と教えてくれるようになったから、「そろそろちーこじゃない?」と声がけしなくても済むようになってきてます。

叱らないとこんなにスムーズにいくものなのね〜。


(≧ω≦。)プププ

January 29 [Thu], 2009, 22:30
昨日の失敗談は(←クリックでどうぞ)にも書いたのですが、実はこのあともう一つありまして…。

再度トイレに行って、新しいパンツに着替えさせて30分もたたないうちにこの格好。



なぜか左足だけつま先立ち×××
この格好のままその場所を動こうとしない。
どうしたのかと思ったら、「ジッポンぬえた」(ズボン濡れた)と。

なかなかおもしろい格好を見せてもらいました。



追伸 ; パンツ・ズボンは濡れていましたが、幸い床までは濡れていませんでした。チャンチャン

なまえ

January 20 [Tue], 2009, 23:59
ことちゃんと、名前を言う練習をしました。

私       「おなまえは?」
ことちゃん      「ことたん」
私       「何歳ですか?」
ことちゃん     「2た〜い」

とりあえず、受け答えができるようになったから、OKかなo(*^▽^*)o~♪

この最近、ずいぶんと私の言ってることが理解できるようになってるよ。
「タオルをお洗濯のところにポイしといてね」と頼んだら、ちゃんと洗濯機の前のバケツの中に入れてくれるし。

行動を見てるのもなかなか面白いよ


P R
■プロフィール■
仲良くしてねo(*^▽^*)o~♪
* HN   しょこ
* Loves  ハンドメイド♥ 何にでもとりあえず手を出してみたくっちゃう・・・
* Family   しょこちゃん家にはしょこちゃんを始め、しょこちゃんの趣味には寛大な心のパパっち、ヤンチャ盛りのお兄ちゃん’s、りゅうくん(小4)とふうくん(小2)、そして、我が家のアイドル的存在のことちゃん(H18.12.29誕生)、Mダックスのmocha♂(3歳)が生息中 。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
BlogList
こちらにも遊びに来てね♪
メールもお待ちしてます。お気軽にどうぞ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

おしゃべりしましょ♪
アイコン画像しょこ→Chikorinちゃんへ
» 大食 (2008年05月27日)
アイコン画像Chikorin
» 大食 (2008年05月23日)
アイコン画像はるな
» 寝言 (2008年03月30日)
アイコン画像しょこ→はるなさんへ
» お笑い好き?! (2008年03月21日)
アイコン画像はるな
» お笑い好き?! (2008年03月18日)
アイコン画像しょこ→くぅちゃんへ
» あんぱんまん (2008年01月29日)
アイコン画像くうです
» あんぱんまん (2008年01月28日)
アイコン画像しょこ→恵ちゃん♪へ
» ファーストシューズ (2008年01月10日)
アイコン画像恵ちゃん♪
» ファーストシューズ (2008年01月02日)
アイコン画像しょこ→くぅちゃんへ
» ファーストシューズ (2007年12月30日)
参加企画 d(@^∇゜)/ファイトッ♪
ぼちぼちのんびりと頑張ります
Fight!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しょこちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
Yapme!一覧
読者になる