友達作りのススメ

May 01 [Tue], 2012, 18:58
福沢諭吉の著書に「学問のすすめ」と言うものがあります。
有名なフレーズはあまりにも有名ですが、そのフレーズ以外は全く知られていません。

しかし、それ以外にもためになる事がたくさん書いてあります。

例えば「友達作りのすすめ」です。原文は以下です。

「恐れはばかるところなく 心事を丸出しにして、颯々(さつさつ)と応接すべし」

恐れる事無く、自分をさらけ出して付き合いなさい。と言う感じでしょう。

自分をさらけ出す。 良い言葉です。これが人をひきつけるコツでしょうね。

人間関係に悩んだら、解決はこの言葉に集約されているのだと思います。

職場 人間関係
  : こんなページもありますので、ご参考に。

挨拶文
  : 定型文も良いですが、自分を出したオリジナリティも高評価です。

レポート 書き方
  : 所感にはオリジナリティ溢れる分析を付け加えたいですね。

住民税
  : 強制的に取られるお金。中身を知らないと悔しいですよね。

贈与税
  : ちょっとの知識で凄い得をする税金です。

本日は以上。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shorui_study
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/shorui_study/index1_0.rdf