かめぬいぐるみ 

2005年03月27日(日) 21時08分
カメのぬいぐるみを作りました。
大きい手芸店で買ったぬいぐるみキットです♪
生地がベビーなんとか、っていう不思議な手触りのもので、作りやすいのなんの!!
ちなみに私が思う作りにくい生地は………ボアです。あれ最強。


画像がやたら暗いですが、なんとか顔がわかるのでUPしちゃいました。
意外と可愛いですね。←え
完成見本みたいなものは、これと全然違う顔なのですが。。。
まぁ、オリジナリティ溢れる作品ということで。
ほんのちょっぴりウーパールーパー意識していたりします。

ちまちま計画は1つも実行できぬまま、春休みが終わりそうです。
時間はあれど金はなし…
材料費のかからないちまちまって、どんなんでしょうかね。

過ぎし日のバレンタイン 

2005年03月20日(日) 23時21分
今年のバレンタインの際、徹夜して作った亀チョコ。
画像ではわかりませんが、横から見ると甲羅がこんもりしてるんです。
が、その「こんもり」を出すのに大変な苦労を致しまして。。。

湯せんで溶かしたチョコでクッキングシートの上に亀の形を作っていくのですが、「こんもり」を作ろうとしても溶かしたチョコがとろとろすぎて流れ出しちゃうんですよ。
試行錯誤を重ねた結果、ついに理想の甲羅の形を作り上げることが出来ました。
しかしまぁ、これには恐ろしい欠点がありまして。
1つ作るのに2時間ほど要すんです。形を作るだけで!!
そこから冷やして固めなくちゃいけないし、きっちり固まったら頭や尻尾などの後付けパーツ接合部分をなめらかにしなきゃいけないし。
大きさは小さいのですが、固まるのに結構時間がかかるんですよ。これが。
そんなこんなで結局1つ作るのが精一杯でした。試作品を入れたら2つ、ね。

ごめんなさい、バレンタインチョコ1つしかあげなくて!!


…………。


過ぎし日のバレンタイン。
ビターチョコの如し。

ちまちま計画 

2005年03月14日(月) 0時30分
いつクリックしても似たようなことしか言わない、ブログペットのちま。
1週間に1回更新すれば良い方…♪なんて言ってられませんな。。。
1週間に1回以上更新することにします。
微妙すぎですが、まぁ前よりはマシかな、と。

ちまちまとやりたいこと。

・ぬいぐるみな亀。(型紙から作ろうかと)
・粘土で亀。(フィギュアが作りたいんです)
・彫る亀。(彫刻は憧れ)
・絵画に亀。(ものすごくリアルに描きたい)

………etc。

随分欲張ってますけど(笑)
だっていつもビーズ手芸じゃつまんないんですもん。
特に「ぬいぐるみな亀」。
これは是非ともチャレンジして、きちんと完成させたいところ。
いろんなぬいぐるみキットが売ってるけど、亀ってなかなかないんだよね。。。
甲羅のこんもり具合が表現できたら、あとはなんとでもなりそうな気がしないではない。
さぁて、どうなることやら。
時間があったら、ちまちま始めてみようかな。

粘土で亀もやってみたいけど、かびやすいとか色塗りに専用の塗料を使うとかで、なかなかいい粘土が見つからないのが現状。
ふむ。

またもや… 

2005年03月11日(金) 1時28分
ビーズの作品でございます。
今回はどこかの三越(どこやったっけ…!)の手芸コーナーで買ったキットを作ってみました。
画像の通り、亀の小物入れです。
大きさは…直径10センチくらいだと思うのですが。あやふやです。



使用しているビーズは、ものすごくBIG!
当然その分テグスも太くて、力いっぱい引き締めていかないとすぐたるんでしまうので大変。
思いっきりやったつもりですが、それでも力不足なんでしょうね、私。
完成作品のへろへろ具合の激しいこと!(苦笑)
補強のため、何箇所かテグスを通しておきました。

First画像。 

2005年03月05日(土) 20時53分
画像が全くないまま1週間以上も放置したらまずいよなぁ、と思って、奇跡的に週2回も更新してしまいました。

画像は、スワロフスキー(高いビーズですよ)をふんだんに使った陸ガメ。
見えないところにまで使っているというのがポイントです。
難易度はそんなに高くないのですが、甲羅がとにかくきれい。
陸ガメに多い、こんもりとした感じがよく出ていると思います。
頂き物のビーズの本(ビーズワークス、とかいう名前やったと…)にレシピが載っていたので、それを見ながら作りました。

初。 

2005年03月05日(土) 1時29分
というわけで、ちまちまブログの始まり始まり〜。
メイド・バイ・あさり、な亀たちをぼちぼち載っけていこうかと。
画像がうまく撮れなかったりしたら、製作秘話みたいなものも登場しますので、そこんとこよろしくです。

全ての動作が可能ではないのですが、ブログペットにも手を出しました。
どの子にしようか、その段階で恐ろしい時間を要しましたけど。
ウサギと亀…ということでこうさぎさんです。
ネーミングセンスのなさは勘弁してください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shortneck-clam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる