成人式の振袖の髪型

March 14 [Sat], 2009, 16:14
「成人式の振袖の髪型」



20歳というきりのいい数字で祝う成人式というものはやはり特別。
新春という極寒の中、蝶のようにきれいな色とりどりの着物で着飾った新成人たちは少し照れくさそうに、
少し誇らしげに歩いていて、見ているとなんだかむずがゆい感じがするものです。
20年分の思いをこめて、という着物に負けず劣らず、最近の和装のための髪型というのも多種多様、
それだけで一つの作品といえるステキなデザインのものを多く見かけます。
華やかな着物に合わせた華やかなアップスタイル、大人への第一歩を意識したクラシカルな夜会巻き。
それだけでで全体の雰囲気がガラリと変化するヘアスタイルに力を入れるのも当然のことです。
今年も成人式の日に、多くのキレイなヘアスタイルの女性とすれ違いました。
商店街の小さなお花屋さんの前を通りかかると、ちょうど着物を着た女性が出かけるところでした。
シンプルなおかっぱ頭はさらさらのストレートで、それはそれでステキでしたが、そこに奥から
お母さんらしき女性がでてきて、恐らく今作ったのでしょう、生花のヘッドドレスをちょこんと彼女の頭にのっけました。
「おめでとう。」
鮮やかな青い着物にオレンジ系の帯がさわやかな彼女にぴったりのオレンジ色のその小さな花束は
どんなに手をかけたアクセサリーよりも彼女を美しく引き立てていました。
私の前を歩く彼女の髪にとまった蝶ちょが、新春の寒い風すらなんだか優しく感じさせてくれたのでした。

和装のヘアスタイル

February 20 [Fri], 2009, 7:31
和装のヘアスタイル

人生の節目やお祝い事で、よく見かける和装ですが、年齢とともに着るガラはもちろんのこと、ヘアスタイルも気になるところですね。
人生で最初にする和装は、七五三が多いのではないかと思います。
その七五三では、写真もたくさん撮りたいから、衣装もメイクもヘアスタイルもバッチリして、良い思い出にしてあげたいものです。
なるべくなら、アレンジを美容師さんなどにやってもらうのではなく、自分で可愛いメイクをして、髪にも可愛い髪飾りをつけて、着付けもしてあげたいですね。
あと、誰もが通過するイベントで和装をチョイスする方が多いのは成人式ですね。
日本の伝統で大人になる大切な儀式ですから、大人っぽい女性を演出したいものです。
ここで大切なのがヘアスタイルです。
髪をまとめられるくらいの長さがあれば、アップして、かんざしをつけて大人っぽいけど、可愛いさも残るといった印象になります。
ショートヘアの方は、ねじってピンなどでとめて、華やかに見せることもできますし、エクステンションをつけてアップして、かんざしをするのも良いと思います。
前髪は上げるとさらに大人っぽくなりますし、下ろしたままだと可愛い感じになりますよ。

奥村健
有田秀彰
高橋邦彦
小熊恒久

和装のヘアースタイル

February 20 [Fri], 2009, 7:30
和装のヘアースタイル

和装のヘアースタイルで特徴を出していくためには、やっぱりちょっとしたアクセサリーも大切になってきます。
滅多にすることがない和装だからこそ、すごくオシャレに気を使いたいものです。
和装のヘアースタイルのアクセサリーと言えば、まっさきに「かんざし」が思い浮かびます。
「かんざし」と言えば、時代劇を思い浮かべてしまいます。
時代劇でよく知られる江戸時代の「かんざし」は、オシャレだけではなく、護身用にもなっていたみたいです。
現代でもバッグの中に「かんざし」を入れて、護身用にもちあるく方もいらっしゃるかもしれませんね。
その「かんざし」にもいろいろ種類があります。
昔からあるもので、今でも人気が高いのが「つまみかんざし」と呼ばれるものです。
小さな花や蝶を、色鮮やかな絹の生地で折りたたんだりして作られる「つまみかんざし」は、まさに芸術です。
アップした髪に「つまみかんざし」をつけるだけで、印象がとても変わります。
しかし、「つまみかんざし」は、職人さんも少ないため、専門店かインターネットでしか入手が出来ないようです。

ワンタン渡部紘士
草薙彬人
小池幸二
古川一朗

和装の髪型

February 18 [Wed], 2009, 12:28
和装の髪型

今の時代、和装といえば、冠婚葬祭くらいしかしなくなりましたよね。
だからこそ、髪型をどうすれば良いか迷ってしまいます。
普段から着る洋服であれば、髪型も色々アレンジすることは出来るけど、何かないかぎり、和装なんてしないから難しいけど、バッチリ決めたいものです。
例えば、結婚式で自分が花嫁の場合は、ほとんどの方がカツラをチョイスされると思います。
やっぱり、花嫁が着る白無垢や色打掛が、歴史ある花嫁衣装だから、現代の髪型では似合わないイメージがあるからなのでしょう。
特に白無垢の場合は、綿帽子や角隠しをしたりしますので、カツラじゃない場合は、どんな髪型にしたら似合うのか分からなくなってしまいます。
しかし、カツラに抵抗がある方も多く、実際に洋髪で白無垢や色打掛といったケースあるようです。
白無垢で洋髪の場合は、挙式で綿帽子を使用し、披露宴での角隠しをしないという方法をとっているみたいです。
昔からの伝統や習慣などは大切にしていきたいものですが、時代の変化で新たなスタイルが生まれるというのも良いような気がします。

柳原博志
小原大二郎
倉木真二

浴衣の髪型

February 17 [Tue], 2009, 18:37
浴衣の髪型



 浴衣の髪型、昔は髪を結い上げて髪飾りをするばかりでしたが、最近はいろんな
ヘアアレンジの方法がでていますね。モデルの押切もえさんがプロデュースしてい
る「押切もえブランド」の浴衣を着ていた押切さんの髪型も逆毛を立てて髪にボリ
ュームを出してから結いあげ可愛らしい花の髪飾りをつけてる映像を見ましたがと
ても愛らしかったです。
 浴衣はたくさん買えませんが、髪型を変えリーズナブルなヘアクリップを付け替
えるだけでも印象はがらりと変わります。ヘアクリップと言えば、アクア玉の中に
着物の生地をカットして埋め込めて作ったヘアクリップがあります。
透明のアクア玉に可愛い生地が輝いて綺麗でした。中の生地を渋めにすれば中高年
の方も似合いそうで、どんな年代の方へでも素敵なプレゼントになりそうですね。
 浴衣の髪型は、髪の長さによっても違いますが、私はワンポイントで大きな花を
モチーフにした髪飾りが大好きで使用しています。普段ではつけられない少し派手
な飾りや髪型っも浴衣を着てお祭りに行くと、とても華やかで元気になれます。
 そして浴衣の髪型において重要なのが、髪が崩れてこないこと。長い時間外に出
ているとこが多いので、お化粧と同様にせっかくの素敵な髪が乱れていたら大変で
す。無理してピンを沢山使うと頭痛の原因にもなってしまいます。見た目も重要で
すがその場を存分に楽しめる髪型も自分で研究してみると楽しいですよ。

成人式のヘアスタイル(ヘアースタイル)

February 16 [Mon], 2009, 18:34
成人式のヘアスタイル(ヘアースタイル)

成人式は、大人の仲間入りをする日ですから、女性はもちろん男性もヘアスタイルもバッチリ決めたいものです。
ここでは女性のヘアスタイルを中心に取り上げさせて頂きます。
まず、ヘアスタイルを決める前に、どんな服装にするのかということも重要です。
それによって、印象が変わってしまうからです。
一般的な和服を選んだ場合は、すっきりとした印象にまとめたいところです。
髪の長さによりますが、ある程度束ねられるぐらいの長さがある人であれば、アップスタイルにするのが一番マッチするように思われます。
逆にショートヘアの方は比較的容易に髪型をアレンジできます。ピンでとめるだけ、というオーソドックスなスタイルの方も比較的多いようです。
また、前髪の扱いが気になるところかと思いますが、就職活動とは異なり特にこうしたほうが良い、という決まりはありません。おとなっぽさを出したければおでこを出し、逆の場合は前髪でおでこを隠すとよいと一般的に言われます。
成人式は人生で一度しか体験できない記念の日です。式の当日に慌てることがないように、前もって行きつけの美容室のスタッフさんや友達などと相談しながら、自分に合うヘアスタイルを事前に知っておき、当日は良い成人式にしたいものです。

成人式の髪型

February 15 [Sun], 2009, 8:50
成人式の髪型

キッチリした大人の女性を演出するため、成人式は振袖で出席したいですね。
振袖は普段着なれないので、なかなかイメージしにくいところもありますが、人生で一度きりの特別な式なので、良い思い出にしたいですね。
そこで、成人式での振袖に合う髪型を紹介してみたいと思います。
髪の長さにもよりますが、アップスタイルにして高い位置でまとめるとスッキリしたイメージになります。
ショートヘアの方は、エクステンションでアップスタイルにする方法もありますが、無理な場合はそのままねじってピンでとめると華やかなイメージになって良いです。
前髪を上げるかどうかは人によって好みが分かれるところです。どちらが自分に合っているかを実際に鏡で見てみたり、行きつけの美容室のスタッフさんや友達などと相談しながら決定するとよいと思います。
成人式はある程度の礼装が要求されるとはいえ、就活のような厳格さは必要ないのですから、晴れの場を演出できる髪型が最もベストだと思われます。(少なくとも振袖であれば常軌を逸するということもまずありませんし。)準備で悩んだりするも良い思い出になるものです。

成人式の振袖の髪型

February 14 [Sat], 2009, 8:56
成人式の振袖の髪型

キッチリした大人の女性を演出するため、成人式は振袖で出席したいですね。
振袖は普段着なれないので、なかなかイメージしにくいところもありますが、人生で一度きりの特別な式なので、良い思い出にしたいですね。
そこで、成人式での振袖に合う髪型を紹介してみたいと思います。
髪の長さにもよりますが、アップスタイルにして高い位置でまとめるとスッキリしたイメージになります。
ショートヘアの方は、エクステンションでアップスタイルにする方法もありますが、無理な場合はそのままねじってピンでとめると華やかなイメージになって良いです。
前髪を上げるかどうかは人によって好みが分かれるところです。どちらが自分に合っているかを実際に鏡で見てみたり、行きつけの美容室のスタッフさんや友達などと相談しながら決定するとよいと思います。
成人式はある程度の礼装が要求されるとはいえ、就活のような厳格さは必要ないのですから、晴れの場を演出できる髪型が最もベストだと思われます。(少なくとも振袖であれば常軌を逸するということもまずありませんし。)準備で悩んだりするも良い思い出になるものです。
ninja

着物の髪型

February 13 [Fri], 2009, 18:44
着物の髪型

 着物の髪型といえば沢山ありますが、最近、女優の岩下志麻さんが出ている資生堂のC
Mを見ました。岩下さんの若い頃と現在の着物姿がとても綺麗で印象的でした。岩下さん
がいくつになっても綺麗だからというだけでなく、その年代や年頃にあった髪型があるん
だなと思いました。若いころはふわりとボリュームを出し、可愛らしい感じに。現在は前
髪からバックにきちんとまとめ、凛とした彼女にとてもよく似あっていました。
 着物の髪型は、前髪をきちんと後ろにまとめるのが似合う人と、前髪はおろしておでこ
を隠した方が似合う人がいますね。人それぞれ似合う髪形が違うので、髪型は何度も何度
も鏡の前で練習をした方がいざという時に慌てなくていいかもしれません。
 着物を着る機会はなかなか無いので、私は着付けと一緒に美容院でヘアアレンジもして
頂きますが、事前にヘアカタログや、cancanなどのファッション雑誌で研究をして友人に
似合いそうな髪型を相談してから美容師さんに伝えるようにしています。
お正月番組も録画しておいて、女優さん達の髪型も研究するのも楽しいです。藤原紀香さ
んはきちんとアップにして前髪はサイドに流し綺麗でした。
 先日、ショッピングセンターで60歳代のご婦人が着物を着て買い物をしていましたが
髪はベリーショートで、身のこなしからきっと普段から着物を着ていらっしゃる感じが見
てとれとても格好良かったです。
 なかなか着物とは縁遠くなりがちですが、日本で生まれ育ったならもう少し親しみたい
と思いました。

  • 結婚式のヘアアレンジ、ヘアスタイルと髪型


  • 着物の髪型ならショートボブ

    February 12 [Thu], 2009, 21:27
    着物の髪型ならショートボブ

     着物の髪型ならショートボブという方と、ロングヘアをアップにするという方がいると思
    いますが、私は断然ショートボブ派です。ロングヘアはありきたりで、いつの時代も対して
    印象は変わりませんが、ショートボブはだんだんと進化していて、特に前髪を長めにつくり
    フェイスラインをひし形に作る小顔効果抜群の前下がりボブは個性的で、着物にもぴったり
    です。
     アップのように時間が経って、髪が崩れてくることもなく、キュートな感じにもフェミニ
    ンな感じにもなりますし、先ほどの前下がりボブだと大人の女をより強調してくれます。
     松嶋奈々子さんがロングヘアからバッサリとショートボブにした時も驚きましたが、個性
    的で、彼女の凛とした部分がより清潔感とともにあらわれて憧れました。先日ネイルクイー
    ンで賞を受賞していた米倉涼子さんも前下がりボブのとっても似合う方ですね。彼女が着物
    を着た姿を想像しても、クールかつ可愛らしさもあるモテかわです。
     髪を結い上げると、顔立ちが少々きつい感じに見えてしまいがちですが、エアリーボブの
    ように、毛先をくしゅくしゅっとさせると、ふわりと柔らかな印象になり着物の味を生かせ
    のではないでしょうか。