2012年 少林寺拳法大阪府民体育大会\(^ー^)/

July 03 [Tue], 2012, 16:36
7月1日日曜日。大阪市中央体育館で、大阪府民体育大会が開催されました。
電車班は朝6時22分発の電車で出発……
とても早い出発でした
でも、出場する子どもたちは朝から元気です( ̄∀ ̄)
乗り換えをしながら、電車に揺られること一時間。土砂降りの雨の中、大阪市中央体育館に到着です。
道着に着替え、予選出場拳士の確認後、9時から予選を開始しました。



そして、午後1時からは開会式。
開会演武や開会宣言・鎮魂行・来賓紹介など約1時間の式典があり、
本選が開始されました。
本選終了後は、好文学園書道部による書道パフォーマンスと
大会本部によるデモンストレーションチームの演武披露。
気迫と気合に満ちた、素晴らしい演武を拝見することができました。

普段の枚方大会より、各拳士たちの気合や気迫は素晴らしいものがあります。

少林寺拳法の教えである『自己確立』と『自他共楽』。
自分の肉体と精神を鍛え、自分を大切にするように相手のことも大切にするということ。
どちらか片方だけが、うまくなっても演武は成り立ちません。

お互いに切磋琢磨するからこそ、演武がすばらしいものになります。
決してすべてに当てはまることではありませんが、
全力で相手にぶつかって、相手も全力で受け止めることで、
お互いが良い方向へ向かうことはあります。

今回の大会の結果はありますが、自分をより高めていくことに終わりはありません。
拳士たちが、この大会に出場したことが自信につながっていたら、うれしく思います。



それでは、枚方津田支部の出場メンバーの紹介を兼ねて、予選・本選の結果を発表します。

少年見習い〜7級の部

1〜4コートを使用。枚方津田支部は3コートと4コート1組ずつ出場。
各コート18組ずつで、各コート上位3組ずつ本選へと出場することができます。
72組も出場していて、とても厳しい予選です。
…が、なんと1組が本選へ出場が決定しました。
入賞はできませんでしたが、緊張の中よく頑張りました。


少年5級の部

7〜8コートを使用。枚方津田支部は7コートに1組出場。
18組と16組で、各コート6組ずつ本選に出場します。
34組出場でしたが、本選にもみごと残りました。
そして、なんと優良(3位)の銅メダルまで獲得しました。
すばらしい結果です。


少年4級の部

9〜12コートを使用。枚方津田支部は10コートと11コートに1組ずつ出場。
13,13,13,12組で、各コート3組ずつ本選に出場します。
51組出場していて、1組が本選に出場できました。
入賞はできませんでしたが、次回の自信につながればと思います。


少年1級の部

17〜18コートを使用。枚方津田支部は17コートに2組、18コートに1組出場。
各コート10組出場で、各コート6組ずつ本選に出場します。
20組出場していて、各コート1組ずつ本選に出場できました。
そして、その1組が5位入賞を獲得しました。
各ペアでの怪我が多かったので心配でしたが、すばらしい結果が残せてよかったです。


中学生男子の部

予選2ラウンドの9〜10コートを使用。枚方津田支部は9コートに1組出場。
21,20組で、各コート6組ずつ本選に出場します。
41組出場していて、本選への出場はできませんでしたが、
学生生活の忙しい中、練習を頑張って出場した努力は素晴らしいものです。
少年拳士たちも、中学生になっても続けることの大切さを
このペアから学んでほしいです。



今回の大会は、9組出場して、5組は本選まで・・・。
そして、優良(銅メダル)と5位入賞という結果でした。

素晴らしい結果です。

レベルの高い大会で、みんなよく頑張りました。

自転車で嵐山へ

June 24 [Sun], 2012, 22:04
こんにちは。
今日は嵐山へ自転車で来ました。大津、寺嶋、谷村、田中の四人です。
若いでしょう。体力には自信があります。
これから嵐山周辺を散策しますが、本当に綺麗な所です。

「 Hawaiian cafe Hale Lani 」

May 11 [Fri], 2012, 23:44
「 Hale Lani 」 ご存じですか?

交野にあるハワイアンカフェ「Hale Lani(ハラレニ)」は拳士さんが経営しているお店です。

今回は、マイライフ新聞の5月1日15日合併号で
第3回おりひめフェスティバルの主催者代表として紹介されています。

開催日:2012年5月20日(日)10:00〜17:00
開場:交野市立いきいきランド(野外)
    雨天決行(屋内サブアリーナ)

フラダンスやヒップホップ、音楽バンドの出演があったり、フリーマーケットなど楽しいこと盛りだくさんのイベントが企画されています

皆さん、足を運んでみてはいかがでしょうか?



「 Hawaiian cafe Hale Lani 」
HP : http://halelani.info/
BLOG : http://blog.goo.ne.jp/halelani
大阪府交野市郡津4-34-1

4月30日、開祖デー

May 03 [Thu], 2012, 3:12
開祖デーとは、枚方津田支部ではゴミ拾いです。

日頃、私たちは何気なく生活していますが、よく考えればいろいろな人に助けられて生活しています
身のまわりの物ひとつひとつも、よく見れば誰かの努力の上に作られているものばかり・・・
でも、普段は便利さは考えても、まわりの人の努力や苦労を考えませんよね?
また、困っている人を見ても、助けるためには勇気がいりませんか?

少林寺拳法では、『力愛不二』を大切にしています

簡単に言えば、自分が幸せであるためには、他人も幸せであることが必要であり、
そのためには、感謝する気持ちや勇気や行動力が必要であるということです。


社会に大きな貢献をすることは難しくても、
日頃の感謝の気持ちを込めて、少しでも、社会に貢献するという行動力をかたちに・・・


それが開祖デー、山田池公園でのゴミ拾いでした

枚方市春季総合体育大会大健闘しました(^・^)

May 03 [Thu], 2012, 3:10
平成24年4月30日  枚方市の総合体育館メインアリーナで
少林寺拳法の大会がありました。

枚方津田支部 大健闘の末、すべての拳士が予選を突破しました。


そして、入賞をした拳士たちも多数!(^^)!

まずは、黄色帯以下の部 ・・・・・ 優勝・準優勝・四位
     緑帯高学年の部 ・・・・・ 準優勝・四位・五位
     少年茶帯以上の部 ・・・ 優勝・準優勝・六位
     一般有段の部 ・・・・・・・ 優勝・三位
     親子の部 ・・・・・・・・・・・ 三位

みんな頑張りました。
大会前は、練習も厳しくなりますし、時間も普段より長くなります。

でも、そのしんどさをクリアすることでの結果でもあり、
入賞できなかった拳士たちも、努力することの大切さを学べたのではないかと思います

そして・・・少年拳士たちの練習で忘れてはならないのは親御さんたちです。
親御さんたちの協力がなくては、少年拳士たちを支えることは不可能です。
いつもご理解、ご協力をいただきありがとうございます

皆様、本当にお疲れ様でした


そして、大会終了後に山田池公園でバーベキューをしました
父母会の皆様がいつも準備をしてくださり、本当に感謝いたします
材料の買い出しから準備まで・・・
子供を含め5〜60人はいますね?(もっとですかね・・・)
懇親会バーベキューが行えるのは、父母会の皆様のおかげです。
本当に有難うございました

平成24年2月6日(月)

February 06 [Mon], 2012, 22:35
体育館は寒いですね。
本日の練習は、基本練習を少し長めにして、あとは帯ごとに分かれて乱取りをしました。
乱取りは身体が温まりますね。
真剣にすれば、楽しいけれど、体力を結構使いますし、個人の癖や性格があらわれるように感じます。
相手の動きを観察して反撃の機会を伺う……(`ヘ´)
なかなか奥が深いです(⌒〜⌒)

2月5日日曜日。

February 05 [Sun], 2012, 23:59
拳士会との名目で、先生には内緒の還暦お祝いの会を開催しましたo(`▽´)o
気づかれるのではないかと不安もありましたが、大大大成功です(^w^)
いつもの感謝の気持ちをこめて、道院長を含め、他の支部の先生方や父母会の方達もたくさん集まりました(*^o^*)
やはり還暦のお祝いと言えば赤い物ですね。
赤いジャンバーを素敵に着こなして貰いました(⌒〜⌒)
とても喜んで頂けて良かったと思います♪〜θ(^0^ )
先生、これからも宜しくお願いしますね

新年の始まりです(^w^)

January 12 [Thu], 2012, 22:57
1月8日は新年恒例の餅つきが開催されました
みんな道着での参加(^O^)
まずは、入門式と新年の挨拶から…
道院長宅の道場で整列。
今年は5名の入門がありました。
まだ新しい道着で服に着られている感じがしましたが、これが月日が過ぎるとカッコ良くなります(≧∇≦)



それが終わると、お待ちかねのお餅タイム。
みんな餅つきよりも食べる方に夢中。
父母会の役員さん達が準備してくださったお餅に行列です。
ちなみに、お餅の種類はきな粉・大根おろしの醤油・おしるこ・ピザ餅でバリエーション豊かです。
少し肌寒かったけど、子供達の熱気と父母会の役員さんのおかげで楽しい新年会になりました。



あとは、子供達が帰宅した後、大人拳士及び父母会の役員さん達との新年会。

他支部の先生方も含め、お食事会もしましたo(`▽´)o

さぁ、一年の始まりです。

今年一年も怪我のないよう、楽しく練習に励みましょう(^∀^)ノ

1/1交野山 ご来光

January 09 [Mon], 2012, 10:10
2012年1月1日交野山

2000年(たぶん・)から少林寺恒例の交野山御来光…
今年も登ってきました(^_^)v
道院長はじめ少年&一般拳士に父母会希望者→16人参加!
毎年真っ暗な時間から出発、楽しくわいわい言いながら頂上着く頃には明るくなり身体もあったまってます♪
今年は薄い雲の切れ間から太陽の光が差した光景でした(^O^)
みんな元気いっぱい良い年になるとよいですね〜(^w^)

父母会 むかじゅんのあねごより


今年最後の練習にはサンタさんがやってきた

December 23 [Fri], 2011, 0:27
12月21日は今年最後の練習日
まずは柔軟体操をしてから、振り子突きや蹴り上げなど、基本的な練習をしてから……みんなの待ちに待ったクリスマス会の始まりです

始めに、雑巾がけ競争
次に、ボール送り競争です
どちらとも上位にはお菓子が貰えるので少年拳士たちはやる気マンマン
応援の声も自然と大きくなります

さぁ、くじ引きによるプレゼント交換の始まりです
男女・学年ごとにわかれてくじをひきます
…みんなどんなプレゼントが当たったかな?
サンタさんとトナカイさんも様子を見に来ましたよ



さてさて、ここで最後のメインイベント
じゃんけん大会です

これは、先生方からの、とっても豪華なプレゼント

少年拳士たちはお菓子の大袋に一喜一憂していましたが、最後のおおとりは道院長からの蟹・・・
保護者の方達も大盛り上がり
終わりに、少年拳士達にお菓子を配ってクリスマス会を終了しました

これで、今年の練習は終わりです
また、来年の初顔合わせは1月8日の餅つきで、練習は1月11日水曜日から始まります

皆様、良い年越しをお過ごし下さいませ
少林寺拳法
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:津田道院
読者になる
活動場所:枚方市立津田小学校
大阪府枚方市津田西町1-33-1
日時:月曜日 と 水曜日
19:00〜21:00
19:00〜20:10(少年の部)
19:00〜21:00(一般の部)