暫く冬眠に再開は4月かな! 

2006年02月03日(金) 21時01分
冬コミ関係は1件、全く連絡もお支払いもなかったという
依頼者が発生してしまい、すごく気分の悪くなった
バロンでございましたが、まあこういうリスクもあるわね。
だから手数料高くとってるほうがいいんだろうけどねえ・・
次回からお初のかたに関しては別規約を作ろうと思います。
でないと、せっかく手数料が安いのも魅力でした〜と
言ってくださったかたがたにも申し訳ないものね〜

さてバロンは春コミ参加はパスりますので
次回は5月スパコミとなります。
初日はたぶんお受けしないかな。
二日目のみになるかもです。

そんなわけでここのブログも暫く冬眠です。

また思い出した頃にお会いいたしましょう〜

ご挨拶〜★ 

2006年01月19日(木) 21時36分
今回冬コミにてバロンにご依頼くださったかたがた
ありがとうございました〜

今回は多分どうやら1件、全く連絡を
いただけないかたいらっしゃいます。
あ〜。かなり大変な買い物を頼んだ
かただったんですけどねえ・・・・
参りました・・・

前回より、ちょっとハードルの高いご依頼者が
今回いらっしゃいました。
次回はお断りさせていただくと思います。
当方が請け負わせていただく、お手数料ではとても
そこまで網羅できるような内容ではありませんでした。

何度かおなじみ様には↑関係のない内容ですので
ご安心くださいませ。

ほとんどの皆さまに風邪に対する、うちの相方への
優しいお言葉や、当方が最近寝込んでしまったことへの
ご配慮いただきほんとにありがとうございました。
うれしかったです〜
でも、ほんとに、正直、今回しんどかったです。
相方と分けてお買い物するぶん、全て一人だったので
ヒイヒイでした。
なので、
「大丈夫ですよ〜」といって下さったかたは、天使のようでした〜
(ブログに書きましたが10月新刊まで売り子さんに販売されて
しまった件です)
しかし、やっぱり厳しく指摘されるかたもいらっしゃいました・・

なので、HPの請負の内容を、もうちょっと変えなきゃ〜〜と
おもってます。
また、しっかり説明を書くようにしますので、もしよろしければ
また見てやってくださいませ。

夏コミは勿論予定しておりますが
5月のスパコミも参加予定です♪

ほぼ完了 

2006年01月14日(土) 0時59分
風邪がなかなか治りません・・
やっと熱がさがって昨日は半ドン、今日は1日会社に
いってました〜でも声が出ない!おお!

そんなこんなですが。

さて本日「発送予定」のかたがたには全て発送いたしました。

これでほぼ皆さまへの発送が大方終わり、
到着されたら本をむさぼり読まれるのだろうと
ちょっとうれしいです。

さて
あと発送していないのは数名のみです。
ご連絡が全くないのが・・2名様・・・・

いずれにしても、ご連絡のないかたの
本は全て買い取りの本屋さんで
処分してしまいますよ〜〜

期限は厳守ください。またなにか事情があるようでしたら
とりあえずは連絡してくださいね。

風邪だうん 

2006年01月10日(火) 19時46分
こんにちわ。
相方のことをいえません。
自分が今度はダウンです。会社も休みました・・

きょう発送をお約束したかたには発送済みです。

なんとか全ての請求書は今日で発行を終わらせました。

咽喉風邪です


お振込みのご連絡いただきましたかたがたには
申し訳ありませんが発送は今週木曜日/あるいは金曜日に
させてくださいませ。
体調と仕事の様子を考えると週末近くになりそうです・・
すっごくお楽しみにされていらっしゃるのに
すみません〜〜〜へろへろです。

とりあえずご報告まで・・

ハンティング! 

2006年01月09日(月) 18時55分
なんだかブルーな内容ばっかりなので
楽しいおしゃべりも入れておきます!

何度かご依頼いただく「おなじみ」様も
いらっしゃったりします。
メールが楽しかったり、今回うちの相方が
ダウンしたので「大丈夫ですか?!」なんて
ひとこと下さったり、ほんとにウレシイです。

私が好きなサークルさんのところを
ご依頼いただくと当方もよくそこのサークルの
情報がわかるので、当日配布物やらを
要チェ〜〜ックしてお渡しできることが
できるのでほんとにうれしいものなのです。

実は・・あまり大きな声でいえませんが(笑)
前回ご依頼頂いたかたの中で、某サークルさんに
並びました。
当方、全く知らないサークルさんだったのですが
お買い物してる途中に自分用にも1冊かってみたところ・・
当方バロンがですねえ・・(笑)
仕事上、ちょっとイラストレーターさんに関係することを
やっており、そのかたが現在思う仕事へのイラストにとても
いいのではないかと思い、ハンティングをしようかとも
思ったかたになってしまいました。
で、そろそろ依頼の話しを・・と思っているときに・・
A新聞にとりあげられるくらいピックアップされてるかたになり
諦めました・・・
4−5カットお願いする心積りでしたが、こりゃ・・高いかも・・と。
ええ・・勿論会社の経費ですけどね(笑)

え?どなたかわかってしまいました?

今後は・・ 

2006年01月09日(月) 18時33分
今回は、今までと違い、考えなおそう〜と
思うことが出てきてしまいました。

今後お考えのかたにも繰り返しますが
当方はあくまで相方とのサークル活動の「ついでお買い物」を
二人でさせていただいています(今回相方はダウンしましたが★)

先着制のグッズやコピー本に関しての、ご依頼者の熱意は
わかりますが、HPで明記していますが、「確実」を考えて
いるかたは別の「お買い物専門」サークルへご依頼ください。
と書いているのに、結局がっかりされては当方もなんとも
いえません・・・・
専門のところだと何人か買い物部隊としてチームをくんで
いらっしゃり、その分手数料もそれなりにとられるようですが
確実性が高いと思います。

以前当方も他のお買い物サークルにお願いしたことが
あるのですが、連絡が途絶えたり、お願いした中のほとんどが
購入できず、でも手数料が高く、考え込んだことがありました。

当方、お手数料はお安くしています。
決していいかげんなお買い物や金銭のやりとりは
しておりませんが、お買い物の結果性をもとめられるかたは
当方へのご依頼は控えてくださるほうがよいかもしれません。
シャッター前にも何時間か前から並んで、努力はきちんと
させて頂いております。
気付く範囲の確認などはしっかりさせて頂いていますが
特にオリジナルJUNEの日はどのサークルさんも大手で
全てを網羅できるかはその日の販売状態にもよります。
でもそういったことはJUNE系をご依頼されるかたは
ご存知ですよね??
1サークル40−50分まつことも勿論たくさんあります。

一人の購入の限定数が出たサークルが今回多く、
限定グッズ付きやらのサークルさんは今後お断りしようかと
いう方向で考えています。

次回からHPでそれらの購入について明記しますね。
ちなみ某サークルさんは「一人一冊/2度目に並ばれることも
お断りします」というハードルの高いところもあるんですよ〜

なんだかゴチョゴチョとすみませんねえ・・・

新刊? ブルーな事件 その2 

2006年01月09日(月) 18時20分
<その1から>

冬コミにお買い物が終了し
既にお渡しが終わったかたのなかで
たまたま当方が気付いたもののなかにも「Jガーデン新刊」と
いうものが混じっていました〜〜!
当方にご依頼くださったかたがご親切にも
その本の買取も問題ないですよ、といってくださり助かりました。

当方が勝手に新刊かな?という
あやふやに購入することはございません。

「今日の新刊を」というお願いに対して渡されたものを
「今日の新刊」として当方は受け取っております。

これから発送するかたのなかにも
「新刊」にしては本の種類を多く発行されてるサークルさんがいらっしゃいます。
当方が詳しいサークルさんではないので、普段からこういう冊数を
発行されるサークルさんなのかよくわかりませんが・・

サークルさまで間違いなくそういったやりとりの上、当方は
購入をさせていただいています。
ですので、残念ながらサークルさんの
間違いで当方が購入した場合でも、申し訳ないのですが
ご依頼者のかたにご負担いただくことに
なりますのでご了承くださいませ。
勿論、当方も今後は確認を重ねて売り子さんに「新刊」の確実性を
念押ししようと思いました。

今回ちょこちょこと疑わしい「当日新刊?」というのがあり
ブルーです・・・・・

これから「結果お知らせ」をお待ちのかた
ちょっとドキドキしながらおまちくださいませ・・

「新刊」?ブルーな事件  その1 

2006年01月09日(月) 17時38分
こんにちわ。
今回お受けした中でこういう例がございました。
次回から「注意」として明記させていただこうと思っていることです。

お受けするなかで
「新刊(セット」)と表現しているのは、当方にとってあくまで
冬コミ(あるいはその日お受けしたイベント)日付の「新刊」という意味で
お受けしており、ご依頼いただいたかたもそういう認識だと思っています。

で、お受けしたサークルさんが当方が初めて、あるいは普段から
あまりチェックをしていないサークルさんのことが大抵となります。

当日スペースに行って当方は必ず売り子さま
今日の新刊(セット)をください
とお伝えしています。

たいていは問題がないのですが、サークルさんによっては
当日新刊以外にも多くの種類をもっていらっしゃるところだと

売り子さまの「判断」なのか?「勘違い」なのか?

*夏コミ終了以降に発行したもの  を「新刊」 とみなしている
*新刊がどれなのか、似ているタイトルのものと間違えた

という例があります。

実際昨日の大阪でも、ご依頼されている既刊本の「タイトル」を
告げたところ、
「それは売り切れてありません」といわれ
立ち去ろうとしていたところ、ご本人様がたまたますぐ傍に
いらっしゃって
「この本だよ」とご指摘されていました。

<2>に続く

大阪終了! 

2006年01月09日(月) 0時34分
こんにちわ〜
大阪!今回とっても一般参加者が多かったです。
みなさんどこにいってらっしゃるのかな〜
どこの館が多いというわけでなく、どこも一様に多く
全体的に人が拡散しているいい状態なのかな〜とか
思いました。

さてお買い物結果!
冬コミでのフォロー、カタログしらべていってきましたが
回収率低いです。

まずやはり
・大阪に不参加
・参加しているが、冬コミでうりきれて大阪の搬入分ナシ

というパターンがおおかったです。

少しだけ回収できましたがそれらは直接
ご本人に結果として申し上げますね。

荷物が到着してからの作業ですので
また来週に入ってからボチボチしっかり
させていただきます。

ではではおまちくださいませ〜

そんな閲覧者が!? 

2006年01月07日(土) 1時27分
ここのブログをご覧になっていらっしゃるかたは
バロンにご依頼されたかたなんだろう〜な〜
と、まあ、思っておりました。
特にドウという話題があるわけでもなく、お知らせを
連ねているだけなので。
他のかたはたまたま迷い込んだ!というかただろ〜な〜と。

すると〜〜本日メールなんぞ頂いてしまいました〜
大阪でお願いしてもいいですか〜
という内容だったのですが、驚きとうれしさが一杯でございました

あいにく、もう直前なのでお断りしてしまったのですが
なんだかウホホ〜うれしい〜〜。