お知らせ

June 08 [Fri], 2012, 21:13
 
 みなさん、こんにちは。

 
 BAY SIDE TRAINは引越ししました。

 リンク集にBAY SIDE TRAINUとして引越ししました。

 よろしかったらリンク集に貼り付けて置いたので、暇な方は冷かしがてら
 遊びに来て下さい

カシオペアA

November 29 [Tue], 2011, 12:46

   みなさん、こんにちは。

   貸レに行きたくなり手持ちの車両で、カプラー交換して無い車両は無いか
   色々ひっくり返すかえしたら、カシオペアがまだ整備してない状態でした!!

   とは言っても、カプラー交換位なんですけど、後はオプションパーツ位の
   取り付けなんですが、サクサクっと交換位なんですけど・・・


   昨日帰宅後に、行いました!!
   
  先ずはカハフ26-1とスロネE26に電話アンテナ2種類と、BSアンテナを取り付けました!!

  こんなパーツが有ったなんて、前回品を持ってましたが分かりませんでした。

  きっと、お蔵に入ってたのでしょうね??

  でも、らしくなってきました。

  

  続いてカプラー交換です!!

  左から、EF510虹釜の付属品・分け売りのショートシャンク・スロネフ、スハフの
  付属カプラー品です。

  客車はEH200の色違いの、ナックルカプラーににてますね!!

  早速取り付けしてみました。

  


  
 
  EF510にショートシャンクを取り付け連結してみましたが
  良い感じだと、思います。

  急カーブも難なくクリアー出来そうです!!


  


  前回品を持ってないので、比較のしようが有りませんが
  中間連結器が変更されているので試しに、連結してみました。


  何処が変わったのか分かりません??

  殆どの方は、旧製品をお持ちだと思いますが
  分け売り部品でグレードUPしてるとおもいますが
  何処がどう変わったのか分かりません!!


  



  取り合えず走れる事前提なので、☆釜はカプラー交換ッと
  ナンバープレートの取り付けだけ行いました。

  (写真はナンバー取り付け前です)509号機にしました。
  
  
  
  ブラインドケースを開けたとき、機関車はハードケースに入って無く

  発泡スチロウルのケースに入っていたので、貸レに行く時にコンテナなどの
  コキを引っ張って遊びに行く時にブックケースを(E26を)一緒に持っていかないと
  持ち運びできないのは、非常に不便です!!


  釜の整備(エアーホース)暇を見て整備したいっと、思います。

  何だかんだで、走れる様にはしました。

  スッキリしました。

  元鞘におさまりました。

  コレで虹釜やDD51とも連結して、遊べます!!

  




  

EF64−1000番台広島更新 C

November 28 [Mon], 2011, 10:19


  みなさん、こんにちは。

  
  今日も早起きして、たまってた仕掛けを完成させるべく
  何にしようかなぁ〜何て思ってたら、64が飛び込んで来たので
  ターゲット・ロックオンです。

  前回まで、結構進んでたので後は車体にスカートを取り付けて
  ボディーとを被せたら、ジャンパ栓の取り付けとスカートのモールドを
  削った所に、新たにジャンパ栓を別パーツにして、取り付けるだけです!!


  久しぶりの1000番台だったので、作り方などスッカリ忘れ四苦八苦しながら
  昔に記憶を呼び覚ましながら、作ってたので結構時間が掛かってしまいましたが
  何とか完成しました(パチパチ


  こんな風になりました。

  みなさんの腕には敵いませんが、頑張りました!!


  

  正面からです。
  遠目からは、それらしく見えると思います!!


  

  スカート周りもゴチャ×2した感が1000番台らしく見えます!!

  少しジャンパ栓がオーバースケールですが、自分なりにはOKの想定内です。
  欲を言えば、0,5_位の太さが理想でしたが、ゴムの質感が出てて良い感じです。



  

  連結もバッチリです。
  当たり前ですが、結構切った張ったしたりして苦労させられました。

  裏側を見れば、苦労の後が分かるのです!!

  問題は、急カーブですね。

  ジャンパ栓が邪魔して、若干左カーブで干渉します!!


  

  ルーバの撤去したのでタイプ脱却です。

  重連でコキやタキなどを引っ張らして遊びたいっと
  思います!!


  因みに、開放テコを付け忘れたのは良いうまでの有りません!!

  走れば分かりませんので、OK牧場です(笑




  

ED62  B

November 27 [Sun], 2011, 21:17
  みなさん、こんにちは。

  昨日の飲み会は、終電で切り上げ何とか朝帰りはしなくて済みました。

  そんなこんなで、ED62の工事はお酒が残りつつ気合で朝早起きして
  少しすすみました。

 
  今回は、カプラーの微調整をしました。

  今回は走行も考慮して、スカートの加工はしませんでした。

  勾配に登る時に、カプラーのこの字の逃げを残して置かないと
  自然開放する恐れがありますので、エアーホースの取り付けだけで
  留めて置きました。


 
  
  
実際に組んでみました。

  写真では分かりませんが、カプラーが若干したを向いてしまって
  ます!!

  問題は、カプラーとホデーに取り付けるスカートのアダプターでした。
  
  
  そこで面倒くさいので、カプラーアダプターの突起をヤスリがけしなくても
  スカートのアタッチメントを、干渉する部分をザックリカットしました。

  こんな感じです。




  


  サイド取り付けて、見た目はOKです。



  実際に、連結してみました。


  手持ちの12系客車と連結の実験です。

  高さはバッチリになりました。

  
  
  
  上から目線でも、しっかり噛みあってくれてます。

  


  何とかここまで、行きました。

  後は、番号を選択して手摺りをとりつけたら完成です。

  あッ、ホディーを組み込んでね!!

  早速牽引テストもしなくては、なりませんね!!




  



  

EF64−1000番台広島更新 B

November 26 [Sat], 2011, 18:05


   みなさん、こんばんは。

   今日は気分転換に、広島更新を少し作成しました。

  パーツも昨日入庫したので、作成を始めます!!

   スカートのゴチャ×2感を、出して行きたいッと思います!!

  タッチUPをしなくても良いように、今回はエアーホースはz−0001のトミの
  分け売りパーツを使います。

  最初に、エアーホースとジャンパ栓の削ります!!

  そして、エアーホースなどの穴を開けておきます。
  
   


    
  今回は初の試みで、こんな物を使ってみようッと思います。

  プラモデル用のブレーキホース用のゴムでコーティングされた
  真鍮線を総括制御用のホースに採用してみました。

  ゴム自体の太さも合わせると、0,8_の太さになりますが
  質感がゴムなので、少しはリアルになると思い、フッと思ったので
  でも少し太さがオーバーになるかとも思いましたが、1000番台の
  見せ所の一つでも有る、ジャンパー栓のアクセントになると
  思います??

  こんな感じになりました。

  せっかく色指ししたエアーホースが目立たない(涙



  

  今日は、ココまでです。


  今から飲み会なので、お酒に飲まれて来ます(汗

  

 

   

12系客車@

November 26 [Sat], 2011, 7:29
 
  
  みなさん、こんにちは。

  我家に有る、12系客車どうも淋しく有りませんかぁ??

  エアーホースやナックルカプラーなど無く、実用性重視!!

  そこで、ナックル化する事にしました。

  

  コレを使います。

  

  富士様のカニ24のナックルカプラー一色です。

  エアーホースなど、数が違うじゃないかなどと言う突っ込みは
  あくまで、雰囲気重視なのでご勘弁下さ!!

  切った貼ったで何とか取り付け完了です。


  カプラーEF66のショートシャンクを使用しました。


  

  初めてのナックル交換でしたので、時間が掛かってしまいましたが
  何とか完成しました!!

  


  
  連結確認です!!

  少しカプラーが開き気味になってしまいましたが、連結する時に
  軽く指で摘んでから、連結すると確りとかみ合ってくれます。

  試運転はして無いので、自動開放をするか少し心配です!!

  

  EF80と、連結してみましたが1発OKでうす!!

  高さも、丁度な高さです。

  次は牽引テストをしたいッと思います。

  自動開放しなければ良いですが・・・

今日のお買い物

November 25 [Fri], 2011, 16:53
  
  みなさん、こんにちは。

  頼んでいた商品と、5175-3C3

  カニ24富士前面カプラーセットを4袋買ってきました。

  コレでEF64広島の工事が、再開出来ます。


  

ED62 A

November 25 [Fri], 2011, 10:21



    みなさん、こんにちは。

    今日も少し早起きして、工事をしました。

  昨日塗装したパンタなど、細かい所の色さしをしました。

  パンタの碍子を、フラットホワイトで色さししてますが、写真だと
  あんまり、分からないですね??

  

  運転席も筆塗りでブルーにぬりました。
 
  そんなに目立たない所なので、手抜きです。


  

  無線アンテナ・信号炎管はトミは今一なので、katoのものに
  交換しました。

  付属で使ったのは、ホイッスルカバーだけですが、穴の寸法がブカブカなので
  セミダインで軽く固定してます。

  パンタも取り付けたので、外見は雰囲気出て来ました。


  
  
  2の測位から運転席をのでいたら、かなりのシースルーで運転席まる見えです。

  もう少し、凝ってもよかったかなぁ??

  今日はここまで、ダイムアップです!!

  

  

   
今夜にでも、ボディー載せる位は行きたいですね〜

  残業無しだと良いなぁ??

  でも、週末なので・・・


  微調整も残ってるので、上手く出来るかなぁ??

  仕事そっちのけで、考えてみます。

  では  

ED62  @

November 24 [Thu], 2011, 13:25
  みなさん、こんにちは。

  今朝も、早朝工事をしました。

  昨日買って来た、カプラーアダプターを組んでみます。

  先ず始めに、バイリを取って仮組みをしてみました。

  すんなり嵌まりました。

  ココでオプションに、板バネを4.9_にカットして一緒に組み込みます。

  ピッタリの幅でフィットしますが、カプラーの首を振ると、板バネが外れてしまうので
  無しの方向で、工事を進めて行きたいッと思います。

  

  機関車に仮組をして、連結してみました。

  ココで、少し微調整が必要です!!

  カプラーアダプターの、上の部分のジョイント部分が少し出っ張ってしまいますので
  金やすりで、出っ張ってる部分を削ります。

  何とか収まりました(まだ、調整が必要そうですけど)

  こんな感じです↓


  

  クリアランスは気持ち機関車のカプラーが下向きです

  連結は、シッカリしてます。

  

  取り合えず、カプラーアダプターやパンタ、エアーホース、スノーブローの塗装に入ります!!

  プライマーを2〜3回厚塗りして黒く、塗装します。


  

  組んでみました!!

  微調整が残ってますが、全面が黒くなってればOKです。



  

  取り合えず、朝の突貫工事はここまでです。

  眠いですが、仕事です。
  
  では皆さん、今日も1日頑張りましょう!!



  
  
  

朝寝坊!!

November 23 [Wed], 2011, 18:40

  みなさん、こんにちは。

  今日は家族で出かける予定でしたが、昨日のお酒が残ってたのか出発時間を
  大幅に寝坊(ヤバ

  携帯のメールに、愛想つかしたかの様な淋しくそして怖〜いお叱りメールが・・・

  やる事が無いので、炊事・洗濯・スーパーに晩御飯の買出しッと、誠意を見せて
  帰宅した時の家族の冷たい目線を回避するため、せっせか(汗

  全て終わり電話で謝り、何とかお許しを得てセーフ(ホッ

  そんなこんなで、空き時間に仕掛けを少しでも進める事にしたのですが
  昨日のDD51のカプラーが調子悪くて、何時もの店に電話して直すか交換してくれる
  との事で、結局備品(スノーブロー一色を)交換して無事終了。

  そしたら店員さんに、この前電話頂いた物が入荷しましたよ〜

  買うか買わないか悩んだ挙句、スルーしましたが結局欲しかった時には売り切れ(涙

  そんな経緯で、購入してきました。

  コレです↓

 
  ED62のリニュアルー品です。

  

  手摺りやアンテナなど別パーツになり、開放テコなども別パーツ化

  フラホイール採用されて、走りもスムーズ!!

  貨車を5〜6両位で、ヨ5000で十分楽しめる可愛い釜です!!

  因みに、お召しにも抜擢されている釜です。

  

  スグにでも遊びたいのですが、肝心のカトカプが自宅のストックが0で

  何時も使ってるKATOの、Z01−0224EF66前期のナックルカプラーを
  お取り寄せしようッと、予約したらメーカー欠品(汗

  2月まで、再生産無し(えッ

  コレは、2月までお蔵かなぁ〜ッと思ってましたが、ダメもとでイエロートレインさんに
  ついでに聴いたら、在庫が有りました(ラッキー

   
  基本kato派なのですが、カプラー交換でkatoカプに交換するのが億劫でトミの釜は
  敬遠してましたが、細かい備品を買いに行く時によく通ってたイエロートレインさんから
  ある特製品がリリースされたのを知ってたので、これは好都合!!

  早速、仕掛け品の部品も合わせてこちらをイエロートレインさんで購入してきました。

  

  お目当ての商品もGETです。

  コレです↓

  トミの釜に、katoのカプラーを取り付けるアダプターです!!

  ロストワックス製で、殆どのトミの釜に使えます。
  
  小加工が必要な釜も有りますので、ホームページで確認して下さい。

  


  最近ディーゼル機関車用のリリースされました。

 
  最近のTNカプラーは加工しづらいらしく、重宝しそうです。


  そんな感じで、晩御飯の当番は私なので皆さんこの辺で

  では
ヤプログ!PR
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヤマヤマ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・自動車-その他エンジンの付いてるもの
    ・ペット-特にシーズとチワワ
読者になる
鉄道出戻りですが、よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画

最新コメント
アイコン画像nex253
» 211系房総色C (2014年11月30日)
アイコン画像通りすがりの者
» ミイラとりがミイラに!! (2012年05月25日)
アイコン画像トータンさんへ
» 北斗星24系DX編成 @ (2011年03月04日)
アイコン画像トータン
» 北斗星24系DX編成 @ (2011年02月28日)
アイコン画像ヤマヤマ
» イッちゃいました!! (2010年12月09日)
アイコン画像トータン
» イッちゃいました!! (2010年12月05日)
アイコン画像ヤマヤマ
» マニ60形A (2010年10月23日)
アイコン画像kikoushi
» マニ60形A (2010年10月22日)
アイコン画像ヤマヤマ
» EF210B (2010年10月20日)
アイコン画像やま♪
» EF210B (2010年10月18日)