エキシビション 

2007年12月02日(日) 22時29分
今NHK杯フィギュアスケートの
エキシビションをやっています。
高橋大輔優勝だそうです。

彼もそうだけれど、女子優勝の
イタリアの人も無茶苦茶かっこよかった。
動きに切れがあって、素敵です。

この人たちってスケート大好きで、
毎日練習してあんなになったんだろうね。
と思ったら、じーんときた。

この間都大会で少しだけ見た、
日本のトップレベルの射撃の人たちの
競技中の姿もかっこよかった。

すうっと構えて、ピタッと止まるのよ。
うわ、なんじゃこの人たちはと思った。
ああいう人たちも練習していることでしょう。

私もあんな風になりたいなあ。
あの人たちの仲間になりたいなあ。
そう思って練習してくれ。

大海 

2007年11月06日(火) 22時23分
ひっさびさの書き込みです。
VBAをちゃんと勉強することにしました。
必要ないと言われそうですが、
学校へ行って教わってくることにしました。

現状から言って、大きく身辺を変えるのは
非常に困難と自分でも思います。
でも淀むと窒息するので、知識を流し込むことにします。

海を見たことも泳いだことも無い者が
ある日大海に泳ぐイルカを見た時に、
「僕もあんなふうに泳ぎたい」と思ったとします。

でも海も泳ぎも知らない者は、途方に暮れてしまいます。
目指す泳ぎは今の自分とは遠くかけ離れすぎて、
何から始めればいいのか分からないことがあります。
今の私はそんな状態。

早くあんな泳ぎをしたいと、心ばかり焦ります。
でも似たような泳ぎの一つも出来ない自分に
失望したりもします。

でも大切なのは、昨日出来なかったことが
今日は少しだけ出来た気がすること。
そしてそれをうんと認めてうんと褒めてくれる人がいること。

誰も褒めてくれないので、自画自賛しています。
ちょっと寂しい。

業務改善 

2007年10月24日(水) 22時19分
社内業務改善の発表会があったらしく、
そのパンフレットが回覧されて来た。

中で目を引いたのが、船舶部門のシステム開発。
Accessを使って、データベース構築をしたとか。
外注すれば数百万かかるのが、
自分たちで作れば大幅コストダウンになる。

羨ましいなあと思った。
私がしたいのは、それだよって。

勉強するし、力も付けます。
上司に「こんなことも出来るんですよ」と
それとなくアピールします。
だから、いつか私にも携わらせて。

風邪引き 

2007年10月23日(火) 22時28分
会社は風邪引きが多いです。
マスク姿がちらほらと。

寒暖の差があったからね、と
傍観者を気取っていたら、
うつってしまったみたいです。

喉痛い。
関節が痛い。
暖かくしてもう寝ます。

ボーンサポート 

2007年10月21日(日) 21時24分
川崎でストリートパフォーマンスを見る。
噂に聞いていた火付け盗賊の人たち。
ポイという道具をぐるぐる回していた。
夜、ポイを火の玉に代えて回したら、
さぞかし綺麗だろうと思う。

さて、ARの練習。
やーっとボーンサポートを理解できてきた。
今まで左腕の上下で支えてきたものを、
骨盤の上下で調整してみる。
おお、上手くいくっぽい。

足がまだ力んでいて、
上半身のねじりも上手くなくて、
どうしても左右に揺れる。

この揺れを治めれば、
もう少し上手くなれるはず。
また練習に行って来よう。

一体感 

2007年10月10日(水) 22時52分
先日の試合にて。
いつものように人に慣れることが出来ず。
でも収穫もいくつか。

道具を持っているのだけれど、
体の一部になっていて重さを感じないとか。
一回だけそんな感じがつかめた。

なんかね。
一体感が気持ちよかった。
あんな感覚を60回出来るようになればいいのかな。
道は険しいがゆっくりいこう。

きんもくせい 

2007年10月06日(土) 21時15分
今日、きんもくせいが咲いた。
なんで今日かって?
朝、なんともなかったのに、
夕方、甘く匂ってきた。
秋の空気は大好きだ。

最近会う人ごとに言われること。
「やせたねぇ。」
でも体重はそんなに変わらない。
やつれたんです。

うちの会社で皆が言うこと。
「出来る人間に仕事が回る」
だからなのか、こちらに仕事が来る。

隣りではぺちゃくちゃおしゃべりしている
おばちゃん達。
何しに来ているんだろう。

自分だけが、とは思えない。
男性だけでなく、私より遅くまで頑張っている
女性社員もいっぱいいる。

でも過労で辞めた人もいるんだよ、うちの部署。
出来るだけは努力する。
けれどこのままだと人に当たるよ。
いつまで続くんだろう。

残業続き 

2007年10月04日(木) 22時36分
珍しく残業続き。
契約社員の身としては、
滅多に無いこと。

数値を扱うので神経使うし、
合計が合わなかったら悩んでしまうし、
ピリピリしています。

忙しいのは中旬までのこと。
それがひと段落したら、
今回の仕事を振り返り、
効率化を考える時間が取れる。

やらされ仕事はすぐ飽きる。
自分で考える時間があるのは
なんと幸せなこと。

マクロに必須のVBA。
無味乾燥で、色を見い出すのは困難だけれど、
早く帰りたいから我慢して勉強します。

伝染病 

2007年10月03日(水) 21時13分
人の表情や気分は、他人にうつると思っていた。
笑顔がうつらないかなと思っていたら、
あえなく敗北。

以前のように笑ってくれるといいね。
なんて自分はいつも仏頂面だけれど。

花火大会 

2007年09月29日(土) 18時55分
ぼんぼんと音がする。
この時期に花火大会かなあ、酔狂な。
なんて思っていたら、思い出した。

あそこのだ。
今年は選挙があったので、
今月にずれこんだんだ。
見てきたけれど、やっぱり綺麗。

勝ちたいと焦るのはいけない。
焦るなら、上手くなりたいと思わなきゃ。