Google Adsenseの続き 

2010年04月14日(水) 13時34分
昨日の続き。

とりあえず登録してみようと思い登録しようとすると、
登録前に審査がある旨が記載されていた。

気になったのでネットで調べてみると、
無料ブログでも大丈夫みたいだった。

しかし、審査は結構厳しいみたいなことが書いてあったのでかなりびびる。

ひょっとしてスタート位置にもつけずに終わってしまう??

そんな恐怖を感じつつ、祈りながら送信してみたら、
すんなりOKが出た。

審査に2〜5日かかるって書いてあったけど、
ちょうど担当の人が空いてたのかな?

ということで、とりあえず記念に一個張ってみる。





あと利用規約に、「本人がクリックしちゃダメ!絶対!」って書いてあったけど、
どうやってそんなの識別するんだろう?と疑問に思った。
怖いので試しませんけど。

まぁ、この話はまたなんか動きがあったときに報告します。


追記
ここのブログGoogleのアドセンスのリンク書けないみたい。。。
う〜ん、困った。

ちょっと実験を 

2010年04月13日(火) 14時15分
すっごいいまさらな実験なんですが、
このブログにGoogleの広告を載せてみようかと企み中。

もっとも色々と問題はある。

まず、ヤプログはデフォでめっちゃ広告出てるから、
そんな状態でさらに広告増やすんかいって話。

もうひとつは、一週間で2桁あるかないかのこのブログで
実験になるんかいなって話。

1つ目は最悪どっか別のとこに移動すりゃいいって話なので、
そんなに困った話ではないかな。
データ移行がめんどいぐらいか。

やっぱ問題は2つ目。
はっきり言ってこればっかはどうにもならない。
どうにもならないからやるだけ無駄だよなぁ。

っと思ってたので、今まで興味あったのにまったく手を出さなかったんだけど、
先日知り合いと話をしてて、
「ぶっちゃけ広告ってどうなんだろう?」
という話になった。

興味があったので色々調べてたりはしてたのだけど、
だいたいが「これで月○万円行きました」とか、
「主婦が片手間で○万円!」みたいな
悪徳商法かよっていう見出しばかり。

でもワンクリックで0.1円とかのレートで諭吉さん1人呼び込もうとすると、
単純に月10万アクセスあって、
全員が広告クリックするって話になる。

あり得なくない??

じゃあ実際抄乃のブログでやったらどうなんだろう?
というのが実験をしようと思った理由。

ただ、やると決めたら今度はどこの広告載せるかで困った。
調べてみると予想以上にいっぱいある。

困ったときはとりあえず大手だろう。
ってことで、Googleに申し込むことにした。

ということで、さっそく申し込みしてみます。

実験の中間報告などはここでちょくちょく更新する予定。

更新がなくなったときは、
言えないほどの金額が舞い込んだときと思ってくれていいからね!

落ち着け新人! 

2010年04月12日(月) 20時06分
出勤途中、隣にスーツ姿の若い2人が座った。

一人は慣れた風だったが、
もう一人はスーツもピシっとした
いかにも新人といった雰囲気。

先輩に連れ添ってお客さん周りかな?
そんな雰囲気の2人が世間話なのか仕事の話なのかをしていたとき、
急に新人がカバンを確認し始め焦った声で先輩に話しかけた。

新「ど、どうしましょう○○さん」
先「ん?どうしたん?」
新「ノートパソコン忘れてしまいました。」
先「えぇ!会社に!?」
新「はい。。すみません。。。」
先「う〜〜ん。困ったなぁ。」

少し気まずそうな沈黙。

先「しょうがない。会社に連絡して
  ノートパソコンメールに添付して送ってもらおう。」

新「え??」

横で聞いてる抄乃も「え?」ってなって、
思わず先輩の顔を見てしまったら、
いかにも意地悪そうに笑っていたので、
あぁ、冗談かと安心した。

そのことにやっと新人も気がついたようで。

新「それはダメですよ○○さん。」

うん、そりゃダメだよね。

新「ノートパソコンないんでメール受信出来ませんよ。」

あぁ、そっち?

これは恥ずかしい 

2010年04月09日(金) 12時12分
昨日のPictureBoxの件は無事解決。

PictureBoxに描画するのに毎回pictureBox1.CreateGraphics()・・・
で取ってきて描画してImage.Saveしてるのが間違いで、
先にPictureBox.ImageをBitmapで初期化しないといけないみたい。

しかもこれはCompactFramework関係なく、
普通のC#でもそうやるんだとか。。

CompactFramework、疑ってごめんね。

さて、じゃあ結局どうすればいいかって話ですが、

// PictureBoxのサイズでBitmapを作成
pictureBox1.Image = new Bitmap(pictureBox1.Size.Width, pictureBox1.Size.Height);

// PictureBoxのImageからGraphicsを取得
using(Graphics g = Graphics.FromImage(pictureBox1.Image))
{
// 背景を白に設定
g.FillRectangle(new SolidBrush(Color.White), 0, 0, pictureBox1.Size.Width, pictureBox1.Size.Height);
// 後はgに対して色々描画する。
}

// 外部ファイルに保存
pictureBox1.Image.Save(@"[ファイル名]", ImageFormat.Gif);

という流れでいけました。

PictureBox作った時点でBitmapとGraphicsも
初期化されてると思い込んでたのが敗因か。

あとCompactFrameworkを疑ってかかってたのも敗因だ。

まだまだCompact Frameworkの話 

2010年04月08日(木) 18時24分
HTMLビューワの問題は昨日ので解決して、
後は結構順調に進んでる。

そんな中、他チームの人からこんなことを言われた。


ねぇ抄乃、明日週末だけど仕事の後空いてる?
あ、空いてるの!?じゃあちょっとお願いがあるんだけど、
Compact Framework使って
簡単なお絵かきソフトみたいなのって作れないかなぁ。
今やってるプロジェクトで使いたいんだけど、
なんかいいのがなくって。。。
もし簡単に出来そうなら作っちゃいたいんだけど、
ちょっと試してもらえないかなぁ。

※一部誇張表現が含まれております。

まぁそれぐらいなら簡単に作れるんじゃない?
と回答して試しに作ってみたら、
数分でそれっぽいことが出来ることが確認出来た。

この辺りはCompactFrameworkでも一緒かと安心した。



そこはCompactFramework、一筋縄では行かせてくれなかった。

画像保存するために、
PictureBox1.Image.Saveを呼び出したら、
なぜかNullReferenceExceptionが発生する。

さて、さっぱり原因がわからん。

ということで、今日もこれからGoogle先生に教えを請うことになったとさ。

WindowsMobile6.5+.Net CompactFramework 苦戦中 その2 

2010年04月07日(水) 16時45分
昨日悩ましてくれた問題はとりあえず解決。

webBrowser1.Navigateに突っ込めば
CompactFramework3.5でCSSもJavaScriptも
それなりに問題なく動くんだからと、
直接書き込みたいHTMLをwebBrowser1_Navigating イベント内で
外部ファイル(遷移予定のHTML)に出力してみたらうまくいった。

大雑把な実装の流れはこんな感じ。

Loadイベントで最初のHTMLをNavigateに突っ込む
  ↓
Navigatingイベントが発生するから
表示したいHTMLを表示予定のHTMLファイルに出力。
  ↓
後はCompactFrameworkがあんじょうよーやってくれる。
  ↓
ちゃんとHTMLが表示される!


遷移のたびにFileIOが走るのが気になるけど、
そんなに大きいHTMLでもないからいいかと思ってみたり。。

水面を優雅に泳ぐ白鳥も水面下ではすごい足ばたつかせてるらしいしね。

関係ないか。

WindowsMobile6.5+.Net CompactFramework 苦戦中 

2010年04月06日(火) 12時42分
タイトルの環境下で、昔別案件で作ったアプリの
移植をしようという話が沸いて出た。

アプリの構成としては、
フォームにペタッとHTMLビュー貼り付けて、
アプリ側でHTMLビューにHTMLタグを
がしがし貼り付けて動かすという感じのもの。

さらっと見たところCompactFrameworkでも
普通に使えそうな機能なので、簡単に乗るだろうと予想したが、


甘かった。


まず最初にFramework3.5を導入して
HTMLビューにタグ流し込んだらちゃんと表示はされるんだけど、
aタグが機能しない。
(webBrowser1.DocumentTextってやつね。)

どうタップしても次のページに遷移しない。

ちなみに
webBrowser1.Navigate(new Uri("・・・"));
でやってやると問題なく遷移する。

で、ネットで情報探してみると、
CompactFramework3.5のバグで、流し込んだaタグは反応しないらしい。。
しかも対策入ったモジュールはネット配付していないとか。

しかし、一緒に2.0なら動くんだけどなぁ。
という一文があったので、
じゃあ2.0にしてしまえと2.0で動かしてみたところ、
ちゃんとaタグが反応した。

反応したんだけど、

こんだスタイルシートがぜんぜん効かない!

というのが今の状況。
さてさてどうしたものか。

Windowsで使ったことあるからCompactFrameworkでも全然いけるんじゃない?
なんて甘く考えてたのが失敗だったなぁ。

節操がないけどAndroid 

2010年03月29日(月) 17時40分
こないだからiPhoneアプリに挑戦していますが、
ちょっとネットで見かけておもしろそうだからと
今日からAndroidにも手を出してしまいました。

節操なし。

とりあえずは紹介してくれているサイトを参考にしながら
どんな感じで作るのかっていうのを見ていますが、
まぁWindows+Eclipse+Javaってところがうれしい。

この環境は仕事でも結構やってるので、
iPhoneに比べればそりゃもう説明もすらすら読める。

作りとしては、.netのWPFに近く、
ViewをXMLで記載してロジックをJavaで書くという感じ。
StrutsとかのHTMLがXMLになったっていってもいいかも。

まだやり始めて数時間だけど、
iPhoneよりダントツに作れそう。

だけど、エミュレータを触った感じは、
iPhoneに比べてな〜んか「ださい」。

メニューがわかりにくいし、
なんかWindows Mobile臭さがする。
(エミュレータで判断するなって話だけど)

デザイン性、使い勝手は魅力的だけど、とっつき難いiPhoneか、
基本に忠実、開発者が多いAndroidか。

一昔前のau・docomoみたいなもんかな、と勝手な想像。

ん?Javaってことは、アプリ配付はiPhoneよりも楽に出来るのかな?
どっかがマーケットプレイス作ったという記事を見たきもするけど、
そこんとこどうなんだろう??

まぁ、本格的にやるのはたぶん実機手に入れてからだろうから、
今はまだいいかな。

少なくとも、当分実費で実機買うこと出来ないし。

iPhoneアプリ勉強中 

2010年03月23日(火) 13時35分
iPhoneでアプリを作ってみようと思い立ち、
なんとか手に入れたMac環境で四苦八苦しながら、
時折Macの基本操作に戸惑いながら、
iPhoneで落としたすっごいくだらない無料アプリに
やけにはまってみたりしながら、
ちょっとずつ進めております。

最初はWebサイト見ながらやってたのですが、
やっぱり本が欲しいと思い、この本を購入しました。



まだ半分ちょっとしか読んでませんが、
SDK3での解説してくれているところと、
実際にアプリを作りながらフレームワークの説明をしてくれるところが
わかりやすくて結構お気に入りです。

ただ、プログラム初心者には敷居が高いと思います。

というのも、重要なところを詳しく説明してくれるのですが、
実際に本の通りに進めてもサンプルアプリ動きません。

ちょっとGUI系のプログラムを経験した人ならば、
「あれ?これだけじゃなくて他にも書かないといけないんじゃないの?」
っと気がつくと思いますが、
ほんとに初めてって人にはちょっと厳しいかと思います。

本で使ってるサンプルソースは以下のBNNさんのサイトで配付されてます。
http://www.bnn.co.jp/download/IPS/

実際の勉強のときは
まず本で理解して、
動かしてみて、
まぁだいたい動かないからサンプルと見比べて、
足りないところ補って動かして、
あぁ、なるほどね。

って感じで進めてます。

これからiPhoneアプリをやろうとしていて、
上に書いてることぐらいなら苦にならない、
むしろそれが普通じゃない?
ぐらいの人であればお勧めの一冊だと思います。

今日の通勤途中の風景 

2010年03月19日(金) 13時16分
白いコートの
袖とフードの端っこだけピンクで
フードに猫耳ついてて
うすピンク色のふわっとしたスカートはいて
さっそうと自転車にのる
4,50代のおじさんとすれ違った。

すっごい自然に着こなしてた。

かなり驚いた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:抄乃
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Visual系大好き
読者になる
抄乃が何かアプリを作ろうと悪戦苦闘しています。
最近は特に大きな動きもなく。。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像抄乃
» とりあえず本の通りに (2007年12月02日)
アイコン画像bakelata
» とりあえず本の通りに (2007年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる