マイナートラブルズ(その2)

September 06 [Thu], 2012, 11:37
ちっちゃなトラブルは、どなた様も毎日のように経験されているものと思います。
そう、我が家でも毎日……

【サクラ編】
娘・サクラは身長も体重も標準のど真ん中、至って健康体、ではありますが……

生後1か月ぐらいから、顔や身体のどこかに、毎日のように湿疹が現れます。
皮脂の分泌が増えたための「脂漏性湿疹」と思って、ぬるま湯でよく洗ってはみたものの、なかなかよくならず、とくにおでこや目の周りあたりがずいぶん赤くなっていたものでした。
産院で受けた1か月検診で処方されたステロイド剤(ロコイドクリーム)を塗ると一応はよくなるので、塗っては様子を見て、赤くなったらまた塗る、というようなことを繰り返していました。

そんなある日、たまたま私の食事が、朝=パン、昼=スパゲティ、夜=残りのスパゲティ(←たくさんゆですぎた)、という小麦フィーバーデーとなってしまいました。
するとその次の日、サクラの湿疹がずいぶん悪化しているようだったのです!

母乳を経由した小麦アレルギーか!
そう思って、ゆるやかな小麦除去食(調味料に含まれている分ぐらいは気にしないことにするが、パン・麺類などは口にしない)にしてみたところ、湿疹はだいぶよくなり、薬を塗らずに済む日が増えたのでした。

まあ、かわいい子供のためですから小麦製品を食べないぐらい、どうと言うこともないのですが、お昼なんかに手軽にぱっと食べられるものって、みんな小麦なんですね。パンもスパゲティもうどんも。
たまに恐々しながらクッキーを1枚食べてみたり、餃子の皮を食べようかどうか悩んだり、ちょっとだけですが食事に気を遣う毎日でした。

そして先月、市の3か月検診(といっても、当市では4か月児が対象)に行ってきました。
お医者さんに湿疹の件を相談して、アレルギーの検査ができるかどうかお尋ねしたところ、

「アレルギー検査は、赤ちゃんではまだはっきり結果が出ないと思います。
それよりもお母さん、サクラちゃんはかなりの乾燥肌ですよ。
まずはお風呂の後にワセリンを塗って、保湿してあげてください」
と言われました。

なんと! 乾燥肌とな!

私自身はアブラ性で、乾燥とは無縁の人生を送ってきました。上の子(梅生)のときも、保湿クリームとか余計なものを塗らない方がいいかな?と思い込んで、何もせずにおりましたが、たまたま肌が丈夫だったようで、ほとんどトラブルなく成長してきました。
しかしもちろん、子供は一人一人違うんですね。
真夏につき、肌は汗で濡れているように思っていたのですが、先生曰く
「汗と皮脂はまた別の話です。皮脂は今のところ不足していますから、補いましょう」
ということでした。

ああ、知らずにかわいそうなことをしておりました。早速その日からぺたぺたとワセリンを塗るようにしたところ、肌の状態は、それはもう劇的に、改善されました。

試しにと、パンや麺も解禁にしてみましたが、私が何を食べようとも、つやつやのぷりぷりです。よかった!


……小麦、関係なかったのかなあ〜〜

その点はナゾですが、とりあえずは一件落着でした。
ビバワセリン!

マイナートラブルズ(その1)

September 03 [Mon], 2012, 12:23
命には関わらない、生活にも困らない、だけどなんとなく気になる、そんな小さな身体の不調がちょいちょい発生するようになってしまいました。これが40代というものか……

なにかと雑事に追われ、自分のことは後回しにしてしまいましたが、この際!と、ちょっと対策(といっても病院に行ってみただけですが)したので、その記録です。


【1】皮膚科編
2009年秋頃?から、円形脱毛症を抱え込んでおります。
2010年春〜夏頃には、当時住んでいた柏市で最寄りの皮膚科に数回通い、塗り薬(フロジン液)の処方を受けたほか、液体窒素で患部に軽い凍傷を起こさせて発毛を促すという治療もやってもらったのですが、著効は見られませんでした。
場所は頭頂部近くの後ろ側で、500円玉ほど?の脱毛が1か所だけ、というもの。
髪に隠れる位置ですが、寝癖がついたり風が吹いたりして髪が分かれると、ぽっかりと脱毛部位が見えます。

痛いわけでもかゆいわけでもなく、自分からは見えない位置なので、あんまり強く気にしてはいなかったのですが、やはりちょっとみっともない。慢性化した円形脱毛症は経過が良くない(治らない)こともあるらしいことを知り、意を決して、銚子市立病院の皮膚科(出産時に患部を見つけた助産師さんが勧めてくれた)に行ってみました。

皮膚科は約1時間待ちの盛況でした。先生曰く、「いちおう生えてはきているよ。患部の真ん中に。こういう風に、ドーナツ状になってから治っていくのが普通です」とのこと。円形脱毛症は患部の毛包を自分のリンパ球が攻撃してしまう一種の自己免疫疾患とのことで、その炎症を抑えるべく、ステロイドの外用剤(フルメタローション)が処方されました。

およそ10日経った現在、患部の手触りに、少しだけうぶ毛が多く感じられるようになったように思います。
早くふさふさになーれ!


【2】歯科編
今年の5月頃からか、電動歯ブラシで奥歯を磨いていると、ブラシの毛先が引っかかるような感触がある部位に気づきました。左下の一番奥の歯(第二大臼歯)です。しかし虫歯のような病変は見あたらず、痛みもないので、忙しさにかまけてそのままにしておりました。

が、7月下旬に至って、事態は急変しました。
問題の歯、あるいはその歯茎のあたりがなんだかじんわりと痛い→はっきり痛みを感じる→その歯で噛めないぐらい痛い→痛い場所が喉近くまで広がってきた!
3日間ぐらいの間に急速に悪化し、流石にマズイと思って、前から目星をつけていた歯医者さんに電話して駆け込みました。

私はてっきり、埋まっている「親知らず」が炎症を起こしているのかと思っていましたが、その位置に親知らずはありませんでした。問題の歯は、数年前に根の神経をとって根管治療をしたものでした。その根の部分に菌が入り込んで、おそらくは慢性的に炎症を起こしていたらしいです。産後、疲れたり歯のケアが十分でなかったりしたために、急激に炎症が悪化したものでしょうとのこと。

いただいた抗生物質を飲んで、痛みと腫れはとりあえず治まりました。
さてじっくり治療、と通い始めたところで問題発覚。以前の治療で立てた歯の「芯」がどうしても取れないらしく、やむを得ず抜歯しますとのこと。

ぎゃー!

ワタクシ、乳歯の生え替わり期を除き、抜歯は初めてです。
抜いた後はどうするんだろう、と思ったら、「抜いた歯が割れていなかったら、処置をしてから元通りに植え直す、歯牙再植という方法がとれるかもしれません」とビックリのお言葉。
ハイテクですねえ! と思わず言ったら、いや前からありますよ、とこともなげに仰いました。

で、日を決めていざ抜歯。そして幸いなことに、再植が可能でした!
しかも痛み・腫れもほとんどなく、ぜんぜん辛くありませんでした。
今は黒い手術糸で歯が歯茎に固定されている状態です。1週間ぐらいで、もとの歯の骨になじみ始めるようです。
まだ治療は途中で、元通りに歯が根付くかどうかはわかりませんが、成功率は90%程度とのことなので、引き続き治療を頑張っていきたいと思います。

つぶやき(少量パック)

August 22 [Wed], 2012, 11:17
【最近びっくりしたこと】
ロンドン五輪開会式でのローワン・“Mr.ビーン”・アトキンソンの登場シーン(Youtubeの公式映像)。
実家の母が、「指揮してた人も有名な喜劇俳優だと思うのだけど名前が思い出せない」というのですが、検索して見てみたら……

お母さんあれは本物です!
Sir サイモン・ラトルだった。喜劇俳優じゃないよう。
確かになかなかの顔芸でしたが……

さらに母は、やはり冗談映像の中でエリザベス女王のエスコートをしていた人物について、「プーチンさんみたいな人」と言うてました。
お母さん、それ007よ!(Youtubeの公式映像


【もう一つびっくりしたこと】
久しぶりにあった友人が、「そういえばご主人は元気?」と聞いてくれて、それはまあ普通ですが、
「ご主人、嵐の二宮くんに似てたよね」と言う。

えええええええええっ?!

だ、誰か他の人と間違えてるよね? ほら最近はこんなだよ、と携帯で写真を見せても「そうそう、変わってないよね。私の中では二宮くんに似てるってことになってる」と譲らないのです。
友人の目が心配です。子育てで疲れているのかなあ。
夫の顔をご存じの方なら、普通は「似てないよ」に一票でしょう。芸能人で似ている人を強いて挙げるなら、ネプチューンの原田さんあたりだ。あるいは、NHKの松尾アナ。(08月08日)


【みいつけた!】
NHK Eテレの「みいつけた!」という番組内の、愉快なお兄さんオフロスキーのコーナー。
いつものお風呂のセットに新たに置かれていたイスが、なんと北欧家具の名作アリンコチェアだった! ちょうど北欧インテリアに憧れて(←ありがち)図書館でそれに関する本を借りたところだったので、わかりました。

高級イス、みいつけた!

革製品の補修(1) Coachのミニリュック

July 07 [Sat], 2012, 15:58
Coachのミニリュックを長年愛用しています。今は店頭では販売していない「クラシック」シリーズで、野球のグローブと同じタイプの革で作られています。
いわゆるブランドものには縁のない人間ですが、質実剛健を形にしたようなCoachクラシックバッグだけは、これを含めて2個もっています。中学生の頃に日航の機内誌かなにかの雑誌で見て、「大人になったらこういうのを買おう!」と憧れていたのです。就職活動前に札幌の三越でショルダーバッグを、そして就職してからの初めての海外旅行でもう1つ、このリュックを購入しました。

しかしあまり手入れもせずに毎日酷使していたため、なんだかみすぼらしい姿に……

一念発起して(というほどのものでもありませんが)、こちらのサイトを参考に、カラークリームによる補修を試みました。

すっかり色が褪めて、ふちの部分が白くなっています。
ひもの持ち手もとれてる……


大変残念な色合いに。ネイビーだったんですがねえ

そこで上記のサイトを参考に、サフィールという靴クリームシリーズの、
色補修クリーム(ネイビー)を用意しました。
この箱に入っている小さなチューブで1260円。ちょっとお高いですが、
修理に出すことを思えば……


革クリーナーできれいにしてから、ボロ布で塗ってみました。
色はたまたまぴったりでした。
もし合う色がなければ、同シリーズのクリーム同士を
混ぜて色合わせできるそうです。


本体を塗り終わり、口ひもの部分を途中まで塗ったところです。
色の違いがわかりますでしょうか。


そういうわけで、全体に擦り込むように塗って、15分ぐらい乾かしてから(実際には一晩放置しました)、から拭きしてできあがりです。から拭きだけでも良いようですが、無色の革用ワックスクリームも併せて買ったので、それを薄くつけて仕上げ磨きした結果が以下の通り。

光沢が出たので少しわかりづらいですが、すっかり綺麗になりました!
新品のようだ。


2枚目の写真と比べていただければ、色がのって光沢が出たことが
おわかりいただけるかと思います。


ひもの持ち手もボンドでつけました。
この写真の色合いが、最も実際に近いように思います。


一番心配なのは、背中に接するものだけに「色落ちがどうか?」という点です。一晩乾かして、から拭きした感じでは、ステッチなどに厚くひっかかっていたクリームだけが拭き布についてきたようです。ワックスクリームでの仕上げ磨きでは、ほとんど色落ちしませんでした。

クリームの販売サイトによれば、ソファの補修に使っても色落ちしなかったとのことなので、気をつけながら使えば大丈夫かな、と期待しています。

また、手についたクリームは、ぬるま湯とブラシでこすり洗いすると取れました。ちょうど化粧品のマスカラのような感じで、うすい被膜となって革(および手)に付着しているようです。素手で扱っても、手が染まってしまう心配はありません。


期待以上にきれいになってくれてうれしい!
まだまだ長く使えそうです。
しかし、このバッグはいわば練習台。
もう1つ、ぜひ補修したい大物があるのです。乞うご期待!

私としたことが

June 29 [Fri], 2012, 10:49
痛恨の一撃。

これを知らなかったなんて痛すぎる……
sirokumaを名乗る私としたことが。


TVアニメ「しろくまカフェ
※音が出ます。注意!※
(テレビ東京系、毎週木曜17:30〜)

原作コミック


なにこれ超かわいい!!

あああ、もっと早く気づきたかった……
しかし第1回放送は奇しくも4/5(木)、そうサクラが生まれた日だったのです。気づかなくても無理はないか。
どうも1クールだけでなく1年ぐらいは放送しそうなので、これからなんとか追いつこうと思います!

凄すぎて真似できない

June 29 [Fri], 2012, 10:20
数日前、娘・サクラ名義の口座を作ろうと郵便局に赴いたのですが、その待合で読んだ日経新聞の「私の履歴書」があまりにも面白かったのです。
(しかし日経の連載は月毎と思われますので、おそらく今日あたりで連載は終わりでしょう。気づくのもブログ記事にするのも遅すぎた……)

現在の連載を書いていらっしゃるのは物理学者の米沢富美子さんです。
日本では女性で初(世界でも例の少ない)の物理学会会長を務めた方で、偉い先生、ということしか知らなかったのですが、なんだか人の何倍も濃い人生を送っていらっしゃるようなのです。

研究生活での並々ならぬご努力の程は(一応の)想像はつきますが、お3人ものお子さんをご主人の助けをほとんど借りずに育て(ご主人は証券会社にお勤めだったようで、ご夫婦の勤務先の関係で離ればなれになる期間も長かったそうです)、家庭を切り盛りし、ご主人を看取られ、ご自身のガンで何度も手術を受けられ、最近はお年を召されたお母様の介護をなさっているとか。

ちょ、超人……

「私の履歴書」数日分を読んだだけで大いに引き込まれてしまったので、エッセイ『二人で紡いだ物語 (朝日文庫)』を購入。到着して一気読みしてしまいました。
※amazonでは中古品にもかかわらずすごい値段がついていますが、他の古本購入サイト(スーパー源氏など)なら数百円でOKでしたのでご注意を※

これを読むと、本当にお互いを尊敬し合って、それぞれの能力を発揮できるよう互いに思いやっていた、理想的なご夫婦だったことが伝わってきます。圧巻だったのは、富美子さんが京大の研究所にお勤めされながら家事とお一人目の育児を一手に引き受け、しかもお二人目を授かってツワリが苦しくなり、お疲れが積もった日々のこと。ご主人はそんな富美子さんに、「君の勉強している姿を最近見なくなった。怠けているのじゃないか」と仰ったとのこと。(!!)

普通の奥さんならぶちきれますよ。「じゃあ家事も育児も手伝ってよ!!」と言い返さない人がいるものでしょうか。

しかし富美子さんはぶち切れず、言い返さなかった。さすがに「怒りで手が震えた」そうですが、そこからが違います。

「状況のせいにし、自分自身に言い訳をして、易きにつきかけていたのではないか」
「夫以外の誰がこんなに辛辣な忠告をしてくれるだろう」
と、自分に活を入れてくれたご主人に感謝されるのです。

あまりにもすごい人すぎて、自分のお手本にしようとはとても思えませんが、文章の端々からうかがえる「前向きな気持ち」や「悲観的にならないこと」は、私も常に心に刻んでおきたいと思っています。


いいもの読んだ、とうれしくなってしまったので、その気持ちのお裾分けです。

それはダメでしょう

June 10 [Sun], 2012, 12:54
息子・梅生も3歳半となり、4月からは元気に幼稚園に通い始めました。
しかし彼の最大の関心事は幼稚園ではなく、「消防」!
お正月に放送された「東京消防庁の出初め式」を録画して、もう何回見たことでしょう。ビデオテープなら確実にすり切れてるぐらいです。そして起きている時間の7割は消防士さん(またはおまわりさん)になって、家じゅうで救助活動を展開しております。

そんな彼ですから、『トミカわくわくDVD 3 ハイパーレスキュー』をレンタルしてきて見せてみたところ大喜び。セリフも覚えて、「ハイパーレスキュー1号、2号、出動だ!」と張り切っております。

しかし気になることが。このDVD中の「トミカ王国物語」なるミニストーリーの1つです。

・主人公の男の子、トッピーくんは見習いのハイパーレスキュー隊員
・見習いのため危険な現場には連れて行けないと、上司から待機命令を下される
・しかし別の隊員から、別の現場への出動を要請される
・「待機命令が出ているのですが」と返答すると、
・「命令と、救助を待っている人たちと、どちらが大切なんだ!」と怒鳴られる
・出動して救助活動。幸いなことに救助は成功
・後に上司からは命令違反を指摘されるも、「よくやったな」的にほめられてEND

これって、ダメでしょう……

命令系統が明確でない上に、命令違反を是としちゃってます。
何か事故でも起きたらどうするつもりだったんでしょう。
子供向けのおはなしにムキになることもないんですが、気になってモヤモヤします。
善悪の価値観を作っている最中の子供たちが見るものなのですから、こういう物語を作る際には、細心の注意を払っていただきたくお願いしたいものです。


mixiつぶやきからの転載です

June 06 [Wed], 2012, 11:44
以下、mixiでつぶやいていたもの(ここ1か月ほど)の転載です。

5/10
NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の今月の歌、「パンパパ・パン(リンク先はYoutubeの動画で、音が出ます)」がすごすぎる!
何がすごいかって、
(1) ダジャレ満載の歌詞、
(2) 眠気も吹っ飛ぶサンバのリズム、
(3) だいすけお兄さんのアレなメイク、
(4) りさお姉さんの魅惑のバスト ですよ!

5/21
金環日食見えたよ!
昨日になってから日食メガネを買ってきて!とリクエストしたのですが、案の定売り切れていたので、今日の観察は無理かと思っていたのですが……
ダメ元で7時半過ぎに家の外に出てみたところ、当地ではちょうどよい曇り具合で、メガネなしできれいなリングが見えました! (よい子は真似をしてはいけませんが)
小学生の頃に日食観察を一度した覚えがあるのですが、そのときは何を使ったんだろうか。学校で何か配られたかなあ。すすガラスだったかなあ。てっきり真っ暗になるものだと思っていたので、あんまり暗くならずにがっかりした記憶があります。

5/28
ずーっと前に買った、フェリシモの手作り絵本キットにようやくとりかかりました、が。
いきなりアップリケの向きを間違えて、縦のものを横にしちゃったので、半日分の作業結果を全部ほどかなきゃ、の巻……
絵本っていうから横に開くものだと思うじゃない! 縦に開くとは思わなかったんだYO! (逆ギレ)
そういえば縦に開く絵本がうちにあった。『100かいだてのいえ』(岩井俊雄著、偕成社)。オススメ。

6/3
昨日は幼稚園の保護者会。理事長先生(お坊さん)の挨拶で、「ある有名人が小学6年生で書いた作文です、どなたのものだかあててください」といって、作文を読み上げた。
プロ野球選手を目指すことを宣言する、自信にあふれた頼もしい文章。内容からしてこりゃイチローでしょう、間違いない。と思っていたら、作文の最後の方で「このチョウシでこれからもがんばります」との言葉が。隣に座っていた知り合いのママと、「イチローって銚子にいたことあったっけ?」「名古屋だよねえ?」とささやきあってしまった。
……もちろん、「この調子」でした。普通はそっちを第一変換候補にしますわな。すっかり銚子市民になっちゃったことを自覚した瞬間。

6/6
近所のフェンスに絡まる、とてもいい香りの花が咲く蔓草。なんだろう?とおもっていたら、「すいかずら」であることが判明。
「酸い葛」かと思っていたら、「吸い葛」なのね。英名のhoneysuckleも、"suck"が「吸う」の意味で、花を摘んで蜜を吸うことにちなむ名前とか。
クチナシに似た、本当に優しい甘い香りがします。

とっても久しぶりの更新です

June 06 [Wed], 2012, 11:00
久しぶりにブログを更新します!
といっても、つぶやきにケが生えた程度ですが……

さて、ご存じの方はご存じかと思いますが、実は2人目の「なかのひと」が4月5日に現れました(つまり、2人目が生まれました)。今度は女の子です。お陰様で母子とも健康に生後2か月を迎えることができました。
おなじ2か月の頃の息子と比べて、娘はなぜか目つきが鋭く、ふくらんだホッペと相まって「マツコ・デラックス」の様相を呈しております……どうしてこうなった。
当ブログではコードネーム「サクラ」(生まれたときが満開でした。実名とは異なります)で今後も登場させようと思います。どうぞよろしくお願いします。


話はまったく変わりますが、昨日、夫が会社の人から「貝」をたくさんいただいて持ち帰ってきました。
「『しーだ』か『しーら』って言ってたけど、よくわからなかった……」とのこと。
はて、と思って見たところ、いわゆるムール貝にそっくりな、4×2 cmぐらいの黒い二枚貝です。
調べたところ、やはりムール貝の近縁のイガイのようです。銚子では「シイレ」または「シイリ」というそうなので、会社の方はそうおっしゃっていたのでしょう。
醤油で煮付けるとよいとのことでしたが、貝自体の味を楽しみたかったので酒蒸しに。

なにこれすごいおいしい!

乳を欲しがって口をぱくぱくさせているサクラを夫に抱かせたまま、手が止まらなくなってしまいました。
剥いては食べ、剥いては食べ。「貝塚」ができた理由がわかるというものです。貝ってウマイ!
ああこれでお酒が飲めたらさぞ愉快だったことでしょう。しかし授乳中につき自粛。
鍋に少し残った酒蒸しの貝と汁で、今日は炊き込みご飯にします!
この「シイレ」、貝殻の外に付着した有象無象の汚れを落とすのが大変なんだそうですが、すっかり綺麗にして砂も吐かせてあったので、手間なくおいしくいただくことができました。大感謝です。

写真も撮っておけばよかったですね。次回(次貝?)の課題にします。

エアコン大掃除

August 10 [Wed], 2011, 7:26
数日前から、エアコンをつけるたびにものすごい臭いがするようになってしまいました。
カビと納豆をまぜたような……
いや、エアコンに近づいて嗅いでみると、電源がオフの時でも臭っています。
冷房として使う季節の始まりに、ちゃんとスプレー式の洗浄剤で掃除しておいたのになあ。
それでもやっぱり、内部にカビが生えてしまったのでしょう。
(当地は大変湿気の多いところで、押し入れやタンスの中のみならず、開放棚に置いてあるものにも余裕でカビが生えます!)
考えてみれば、このエアコンを買ったのは2001年の夏。ちょうど10年前です。
手の届かないところに10年分のカビとほこりが……

ダスキンなどの清掃サービスの利用も考えましたが、1〜1.5万円ぐらいするんですね。
まあ、ぴかぴかにならなくても、とりあえず臭いさえなくなればいいや(それに古いエアコンだから、あまりお金もかけたくないし……)と考えて、外注はやめに。

意を決して、掃除を始めました。
(掃除にあたっては、「エアコンを掃除しようっ!」の記事が大変参考になりました)
まずは前面のパネルを開けてフィルターを外しました。フィルターとその奥の熱交換器フィンは時々掃除しているおかげで、あまり汚れは見あたりませんでした。が。

ねじ止めされている前面の外装を外して、なるべく奥の方をのぞき込んでみると!
送風用のシロッコファンが! 黒い樹脂製のはずがグレーのフェルト製に見えるほどのほこり+かびまみれ!
(before & afterの写真を撮っておけば良かったですね)
上記の参考記事では、ルーバーとドレンパンも外していますが、なんだかうまく外せそうになかったので私はあきらめました。
ルーバーのすきまから、シロッコファンを掃除するしかありません。
このシロッコファンというのは、窓のブラインドを丸めたような形状です。
ブラインドの羽根の掃除も結構面倒ですよね。それが細くなって(各隙間は5 mm程度)、手の届かない奥の方にあるのですから、掃除しにくいことこの上なし。

手元の道具をいくつか試した後、

●シロッコファンがくるくる回ってしまうのを防ぐために竹串を差し込んで留め、
●左手のペンライトで照らしながら、
●右手の細手ワイヤーブラシを突っ込んでこする

というオーソドックスな(?)方法に落ち着きました。このワイヤーブラシは、水筒や急須の注ぎ口などを洗うための台所用品として売られていたものです。3本セットのうち、シロッコファンの掃除に使えたのは一番細いものでした。

あとはもう、ひたすらこするだけですが……

やってもやっても終わらない……っ!!

初日に3時間頑張りましたが6割程度しか終わらず、2日目にようやくこすり終わりました。
ファン表面には小麦粉のような細かいほこりがうっすら残ってしまうため、これはエタノールをつけたベビー用綿棒で仕上げ拭きしようと思っていましたが、私にはもはや根気と体力が残っておりませんでした。暑いしね……

あとは下部に落ちてきたほこりを中サイズのワイヤーブラシで寄せながら掃除機で吸い取り、湿らせたフローリング用ワイパーをブラシに巻いたもので、届くところすべてを拭き上げて終了。


これだけ頑張ったのにまだ臭いとなると、かなり心が折れそうです。どきどきしながら外装などを戻して試運転してみると、臭いは激減(私は臭いに鈍感な方なので、まったく感じなくなりました。夫も「ほとんど感じないよ! 98%は減ってる!」とのこと)!!
ああ、よかった……
そして、冷却系統そのものはほとんど掃除していないにもかかわらず、エアコンの効きが大変良くなりました。
掃除前のままでは涼しすぎて、設定温度を2度上げたほどです。
期せずして節電対策にもなったようです。


ええと、そんなわけで、作業は難しくありませんので、エアコンの臭いや効率低下にお悩みの方は、送風用ファンの清掃をお勧めします。必要なのは、

・脚立
・ドライバー
・(下に敷く)新聞紙
・(ファンの回転留め用)竹串
・ワイヤーブラシ
・掃除機
・薄手の雑巾、またはフローリング用ワイパー
・洗剤など
・根気
・元気
・勇気

ですよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shonansirokuma
読者になる
東海・関東をさすらう雌のシロクマ。湘南から北総へ、そして2011年4月には千葉最東端へ。
バイオ関連の翻訳に勤しんでおりましたが、現在は家事・育児休暇中です。2012年4月復帰予定。
……の予定でしたが、まさにその2012年4月に第2子出産。現在も育児休暇継続中です。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像sirokuma
» マイナートラブルズ(その2) (2012年09月16日)
アイコン画像こじこじ
» マイナートラブルズ(その2) (2012年09月16日)
アイコン画像ずー
» マイナートラブルズ(その2) (2012年09月09日)
アイコン画像sirokuma
» マイナートラブルズ(その1) (2012年09月06日)
アイコン画像ずー
» マイナートラブルズ(その1) (2012年09月04日)
アイコン画像sirokuma
» つぶやき(少量パック) (2012年08月28日)
アイコン画像こじこじ
» つぶやき(少量パック) (2012年08月25日)
アイコン画像sirokuma
» 革製品の補修(1) Coachのミニリュック (2012年07月09日)
アイコン画像こじこじ
» 革製品の補修(1) Coachのミニリュック (2012年07月09日)
アイコン画像sirokuma
» 私としたことが (2012年07月06日)
あわせて読みたい
P R
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
http://yaplog.jp/shonansirokuma/index1_0.rdf