出費0円。 

2005年09月20日(火) 23時10分
昨日、節約のためにいつも寝る前にタイマーでつけていたクーラーを消してみた。
最近明け方は涼しいし、と思って窓も開けて。
が、そんな日に限って暑い…。
思わずアイスノンを抱いて寝た
子供はスヤスヤ寝てたけど、暑くなかったのかな。

朝 トースト(トマトソース) 
      たらこスパ少々
      お茶

我が家は全員、トマトが好きでない。でも、生協で頼んでいる野菜BOXにトマトが入っていたので、2週分まとめてトマトソースに。すると、みんな食べられるようになる。さすがに1週間前のトマトは柔らかかったけど、ソースにするなら問題なし。たらこスパは昨日の残り。


間 肉まん少々

去年千趣会で頼んでいた自分で作る粉モノシリーズ(正式名称失念)、いい加減に作らないと賞味期限がせまっている、というので今日は「トンポーロー風肉まん」なるものを。ミックス粉とレトルトの具、ドライイーストがセットになっており、時間はかかるけどお手軽に作れた。子供たちにも大好評。

昼 からあげ卵丼
      お茶


子供は肉まんを食べ過ぎて、いらないというので私1人冷凍のからあげと市販の丼のツユを使用。白ねぎも足して、美味しくいただいた。

夜 ふわふわ豆腐団子のからあげ
      もやし炒め
      なめこのお味噌汁

水切りした木綿豆腐に豚挽き肉、レシピにはなかったけど野菜(ニラ・ニンジン)を加えてお団子を作り、油であげたもの。4人分のレシピやと多いかと思ったけど、みんなきれいに平らげてくれた。満足もやし炒めは、ディナーパンを使ってレシピ通りに作ったら、本当に水っぽくなくシャキシャキと仕上がった。

今月も…。 

2005年09月19日(月) 21時39分
お給料が出たので、ざっと分けてみたら、今月もやっぱり厳しそう
はぁ〜
でも、やっていかなくてはいけないので、文句を言ってる場合ではない。

平日の昼間の子供との外食を控えて、つい買ってしまう趣味の本を控えて、食材は無駄にしないで。
あ、商品券がたまってるから、どうしてもほしい時はこれを使おうっ
って、これも換金して貯金した方が良いのかなぁ…。
でも、やっぱり数十円から数百円減る現金より、額面そのままの金額使う方が得した気分。
デパートで高いもの買ってりゃ、一緒か…。

とりあえず、今週1週間分の献立を考えて、今週は買い物に行かないようにしよう。
木曜日には生協の野菜も届くし。
とにかく、途中で口座から引き出すことのないよう、しっかりがんばりまっす
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shokuyokumajin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる