お引っ越し

January 01 [Thu], 2009, 21:50

明けましておめでとうございます!

新しい年の始まりと共に、
ブログを引っ越したいと思います。

今までこちらのブログを
お気に入りやブックマークに登録して頂いていた皆様は、
お手数ですが、登録変更をお願い致します。

新しいブログは、
手仕事雑記帳→http://teshigotozakkityou.blog97.fc2.com/です。

よろしくお願い致します。



物忘れ、勘違い。

December 28 [Sun], 2008, 23:37

最近物忘れや勘違いが多い。

日頃のんびり暮らしてる私にとっては
ハードスケジュールで、
日頃ぼけーっとしてる私にしては
あれこれ考えることがある。

そのせいか?はたまた歳のせいか?定かではないけれど。


以前のブログで〈変化が私のキーワードになってきている〉
と書いたけど、どうやら世間もそのようで、
今年を表す漢字一文字にはが選ばれた。
(今年の漢字、にはもっと幅広い意味があるけれど...)

個人と集合意識。
私も世間と繋がってるんやなぁ、
と実感し、チョット感心した。

マイペースに変化の波を乗り越えたいって思ってたけど、
思いっきり波にのみ込まれてるような日々。

そんな2008年もそろそろ終わり。
2009年も当分は変化の波が続きそうな予感。

☆Merry X'mas☆

December 24 [Wed], 2008, 0:00



ジャ〜ン♪

以前のブログに書いた、BOBBiN ROBBiNさんとinventor Atelierさんの
合同企画“サンタclothカード展”に出品した私のカードです。

家庭科の授業以来、洋裁・手芸には縁のない超初心者の私ですが、
なんとか搬入締め切り日ギリギリに持ち込み、
他の参加者の方々の素敵な作品と一緒に飾って頂きました(汗)

展示は今日が最終日でBOBBiN ROBBiNさんが普段お教室として
使われているスペースに全作品が集まっていて、
オリジナルの紙芝居も上演されるとのことで、見に行ってきました。

同じキットを使ってもそれぞれ全く違う仕上がりで、
ド素人の私には到底思いつかない発想がいっぱいあったなぁ。

今回はかなりキットに頼って素直に?作ったのですが、
もしも来年も参加することになれば、
今度はカッコイイ感じを目指したいな♪(あくまで希望...)

技術力&手芸関係の発想力が無いので、
それをカバーする良いアイデアが浮かぶかどうかが、
決めてになりますが...

分野は違っても“もの作り”ってやっぱり夢中になるし、
人前に出すなら納得のいくものを作りたい。

今回は自分が想像以上に手芸出来ないことを痛感して、
正直ちょっと出展をためらったほど...納得いってない。

「まぁ、精一杯がこれだから仕方ない」と開き直り、
来年のリベンジをゆるく決意。

ただ、参加するにはこの時期、
自分のX'mas向け商品の納品が早く終わることが、
一番肝心なんですけどね...

確認してませんが、多分この企画は
「これからも続いて行くんやろなぁ〜」と思われますので、
洋裁・手芸好きの方は、
ぜひぜひ来年参加されてはいかがでしょうか?

裏面です。



in 大阪

December 18 [Thu], 2008, 22:17

ご無沙汰してました...
やっとブログを書く気力が出て来ました。

少し前になりますが大阪在住の友人2人を誘って、
Sちゃんのステンドグラス展に行って来ました。



4人のグループ展で、タイトル通りどれも“モダン”なデザイン。
“モダン”という括りは同じでも勿論各人の個性があり、
それぞれの違いを楽しめたお得感いっぱいの展覧会でした。

在廊されていた作家さんにあれこれ質問に答えてもらったりして
有意義な時間を過ごせました^^

アールヌーボー好きの私はベタなステンドグラスも大好きですが、
Sちゃんのステンドグラスを見て以来、
モダンの格好良さにも惹かれています。

そんなSちゃんのHPはこちら。リンクも貼らせてもらってます→

寒くなるとランプやキャンドルの灯りが落ち着きますね♪


その後、前から気になっていたNIMAに移動するため、
立売堀から東心斎橋に向かって歩いているとこれを発見!



あまりに見事なので近くで見たくて公園へ。

最高潮の銀杏の木。
「すごい!」と興奮しながら存分に写メした後、
冷静になってあたりを見渡してみると、
不思議なんです、この公園。


画像では分かりにくいですが、
普通より小さ過ぎる動物の乗り物。


そしてブランコ。

遊ぶのに夢中で写メし忘れましたが、滑り台も不思議。
(銀杏の画像の左下に少し写ってます)
上り階段の板が狭過ぎ!
22.5cmのブーツを履いた私の足が半分も乗りません...
全体像はギュッと圧縮したような太短い感じ。

普通の公園の遊具と違ってあきらかにデザインされているんです。
色使いも見た目もすごくかわいくて思わず写メしてしまう程なんですが、
チョット遊びにくいかも...

デザインと実用性。
私の彫金活動にも深く関わるテーマです。

クロコリング納品しました

December 08 [Mon], 2008, 20:11


 
こちらのクロコリング2点、昨晩teeneiさんに納品して来ました。
クロコダイル(わに皮)モチーフのリングです。

サイズは13.5号と21.5号。幅は約1cm。税込み21000円。

サイズのみ、ご希望のサイズでセミオーダーして頂けます。
その場合は受注後生産になりますので、お時間頂くことになります。

大切な方へのクリスマスプレゼントには勿論オススメですが、
たまには日頃頑張っている〈自分自身へのプレゼント〉
にもいかがでしょうか?

詳細はなるべく早く“Manatee商品カタログ”の方にアップしますね。


さてさてクロコリングが完成したので、
今年こそ『サンタ Cloth カード』作りに参加しようと思い、
納品前にBOBBiN ROBBiNさんへ。

紺色ベースでお気に入りのハギレの入っているキットを買ったものの、
針と糸を持つのはボタン付けの時だけ...という、
洋裁超初心者の私。

果たして15日までにアイデアが思いつき、
完成させることが出来るのか??大きな不安があったので、
「間に合わなかったら来年出展します...」と
弱気発言しておきました。

なのですが、夜中にキットを開けてどんな風に作ろうか考え出すと
止まらなくなり、フト時計を見ると午前4時。

いくら明日も休みだからといっても、
そろそろ寝た方がいいに決まってる...
で、明日作り出そうと机にあれこれ広げたまま就寝。

そして本日、慣れないながらもチクチクやりだしました。

が、夜になって彫金の先生からのメールに気づいた時には
時すでに遅し!!

なんと彫金教室に行く予定をすっかり忘れてて、
すっぽかしてしまいました(涙)

基本ものづくり好きなんで、
目新しいことについつい夢中になり過ぎた様子。

熱くなり過ぎぬよう反省しつつ、
家庭科以来のチクチクを楽しみたいと思います♪

2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像manatee
» おおみやけ (2009年03月24日)
アイコン画像がっかり
» おおみやけ (2009年03月23日)
アイコン画像manatee
» in 大阪 (2008年12月29日)
アイコン画像AK
» in 大阪 (2008年12月29日)
アイコン画像manatee
» ☆Merry X'mas☆ (2008年12月28日)
アイコン画像sachi
» ☆Merry X'mas☆ (2008年12月27日)
アイコン画像manatee
» in 大阪 (2008年12月23日)
アイコン画像AK
» in 大阪 (2008年12月23日)
アイコン画像manatee
» 突然の出会い☆ (2008年11月20日)
アイコン画像AK
» 突然の出会い☆ (2008年11月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manatee
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月2日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる