裁判所見学。 

February 26 [Mon], 2007, 21:02
今日東京家裁で離婚訴訟を傍聴しました。
傍聴する前に、担当される裁判官があらかじめ事件について
説明してくれていたんだけど、なんというか…個性的な当事者でした。

それにしても被告人の弁護士が気になった!
まず態度が決してよくない上に、尋問の仕方がどうなんだろうって感じ。
質問の意図が分からないから、原告はどう答えたらいいのか困っていたし、
原告がわかりません、とか、知りません、って言うと
「そうなんでしょ、認めなさいよ」って迫るし。
原告は認めてないのに、「さっき認めたでしょ」とか言い出したときには、
裁判官が「いや、原告は認めてませんよ」って注意してたけど。

しかも遅れてきたのに、関係ないのでは?と思ってしまうような質問を延々として、
反対尋問の時間を守らないので、原告側の弁護人がそのことを言うと、怒り出すし。
裁判官に、まぁいいから質問続けて、と促されても、
「あっちがチャチャいれてくるからだ」とか言うし。
あと原告と被告をすぐ言い間違えるし、15年前の話をしている時に、その一年後のことを
「前の」とか言うから、いつのことを聞いてるのか分からなかったりするし。

刑事実務基礎の授業で、尋問はクローズド形式で聞くのがよい、とか
答えが予想できない質問はよくない、などと先生がおっしゃってたのを
漠然と聞いていたけど、実際に傍聴して、そういうよくない質問だと、
時間も無駄にするし、当事者を困らせるっていうのがよくわかった。

傍聴後の説明で、裁判官は反対尋問で主尋問をひっくり返すのは難しいし、
さらに本件では被告が圧倒的に不利な状況だから、
ああいう質問しかできないんだろうっておっしゃってたけど、それにしても印象が悪い。
もちろん、代理人の印象が悪いからといって、判決をひっくり返すことは
ないっておっしゃってたけど。(でも慰謝料とかは微妙に影響するかな、とのこと。)

結局、被告人の主尋問の途中で時間切れになってしまい、主尋問の続きと反対尋問が次の期日に。
原告側の弁護士さんは、わりと若い女性の方だったんだけど、
質問がわかりやすかったし、反対尋問聴きたかったんだけどなぁ。

そうそう、あと裁判官が、離婚訴訟は東大と慶應が圧倒的に多いね、とおっしゃっていて驚いた。
しかも、「慶應は納得でしょ?」とおっしゃったのに対してみんながすごい同意してて、さらに驚いた。
どんなイメージなんだ慶應!
ちなみに早稲田は少ないんだって。なんでだろー。

10日遅れのバレンタイン。 

February 24 [Sat], 2007, 23:01

単身赴任している父親が、たくさんのチョコと共に帰ってきました。
一人じゃ食べきれないからと、バレンタインにもらったチョコを持って帰ってきたんだけど、高級チョコとかもあって、私たちは大喜び♪
でも一番気になったのは写真のこのチョコ。
チョコでできた入れ物にトリュフとかが入ってるんだけど、フタがかなり凝ってるの。
でもバレンタインにあげるにはちょっとスゴすぎない??
あと初めてウィスキーボンボンを食べました!ちょっと前にテレビで、お酒が飲めない芸人さんが、ウィスキーボンボンは大人になった気がして好き♪って言っていたのを見て、食べたいな〜と思っていたのだけど…私はダメ。
まずウィスキーがあんなにギッシリ入ってるとは思わなかった。しかもかなりお酒の味するじゃん!
私が食べたのがたまたまキツかったのかもしれないけど、想像してたのと違ってちょっとガッカリ。

Finally!! 

February 23 [Fri], 2007, 23:08
ひさしぶり、って何ヶ月ぶりだろ?
書く暇もなかったってわけじゃないんだけど、なんか存在を忘れてました…。

本日レポートを提出し、ようやく今学期が終了しました!!
といっても、2週間ぐらいしたら試験講評会があるので、
まだ春休み♪って感じではないんだけど。
でもようやく開放された〜!

レポート提出後、クラスの飲み会がありました。
去年とは違って、全授業同じクラスで受けてなかったっていうのもあるかもだけど、
今年はホント勉強ついていけなくて、もういっぱいいっぱいで、あまり
クラスの子たちと話す余裕がなかったので、今日は楽しかったです!
飲み会ってキライ〜ってずっと思ってたけど、結構好きになってきたかも。
ようやく大人になったってことかしら♪

八ならび。 

October 17 [Tue], 2006, 7:27
昨日、六法などを買ったら合計8888円だった。出費は痛いけど、ちょっと嬉しい。
そういえば先週ようやくテンピュール枕を買いました!日ハムの優勝セールで二割引きだったので。今年こそはホークスに優勝して欲しかったんだけどなぁ。まぁこれで日本シリーズが気にならなくなったから、良かったといえば良かったのかも。

蛙と蝉。 

September 20 [Wed], 2006, 11:52
またカエルちゃん。
オーストラリアのお土産で頂いたチョコレート。かなり大きい。
蛙チョコなんてハリー・ポッターみたい♪
さっき、いい天気だなぁ〜と思いながら歩いていたら、急にセミが喉に体当たりしてきた!あまりにびっくりして、つい叫んでしまった。なんかまだ首がもぞもぞする気がする〜(;_;)

優良!? 

September 19 [Tue], 2006, 21:12
免許証の更新に行ってきました!なんとゴールド免許ですっ☆
運転するのは近場だけで、それもたまにしかしなくていまだに緊張するので、優良ドライバーとは言えませんが。
近くの警察署に更新に行ったんだけど、新しい免許証がもらえるのは一ヶ月後なんだって。たまたま最寄りの警察署が大きいと即日発効なのに、なぜそんなにかかるんだろ?
そしてこのカエルさんの像は何でしょう?

25歳。 

September 16 [Sat], 2006, 22:50
本日、誕生日を迎えました。
メールやメッセージをくださった皆さま、どうもありがとうございます!!
それにしても、25歳だなんて、実感がわかないです。
中身が全然追いついてないのに。
全然自立してないし、こんなんで25歳なんてホント恥ずかしい。

まだ後一年半は学生だけど、少しでも年相応になれるよう
心がけようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

それにしても山本昌、ノーヒットノーランなんてすごいねぇ。
なんだかんだいって阪神が逆転優勝かと思っていたけど、
このまま中日がいっちゃうかも?

BAD DAY 

September 14 [Thu], 2006, 22:39
今日バイトで散々でした(>_<)
なんかもーツイてない日はとことんツイてないよね…っていうか、単に私がダメなんだけど。
そろそろ辞めるべきなのかなぁ。
まぁとりあえず明日は頑張りマス(;_;)

It's over!! 

September 12 [Tue], 2006, 23:05
ようやく試験が終わりました!
というわけで、さっそくプールで泳いできました。でもすぐ疲れちゃって、早々とあがっちゃったんだけど。途中で脇腹痛くなるし、ホント運動不足を痛感。
でも早めにあがってなかったら、プールの中で知り合いに会うところだったのでまぁいいか。必修科目の試験は今日で終わりだったため、同じ学年の人が結構来てたみたい。まだ試験が残ってるのに来てる人もいたけど(^_^;)

No music, no life. 

August 11 [Fri], 2006, 23:21
夏休みに入ってもう2週間以上経つのに、何もできてない。
勉強も進んでないし、大掃除もしてない。
唯一やったことといえば、ケータイを買い替えたぐらい。これも買ってから自分のアドレス設定するまで3日ぐらいかかったんだけど(*_*)
ウォークマンケータイがずっと気になりつつも、ソニーだからなぁ…と迷っていたのですが、あまりのかわいさに思わず買ってしまいました。
なので常に音楽聴いてます!満員電車も夜道を歩くのも、音楽聴きながらだと、そんなに嫌じゃない。まだ半分も曲入れてないので、休み中にもっと入れなきゃ♪
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shokok
読者になる
Yapme!一覧
読者になる