日本の二十四節気をぬる「寒露」

October 08 [Sun], 2017, 9:03

曼荼羅風で、塗るのをとても楽しみにしてました。
塗ってみると配色がなかなか難しかった。
菊って、黄色とかピンクとか白とか紫とかあるよなーっと思いながら塗りました。
ディズニーの塗り絵本の方にも曼荼羅があったので塗ってみようと思います。

小学校の運動会Aイマドキの運動会事情

October 01 [Sun], 2017, 19:53
今回は、イマドキの運動会(自分らの頃からの変化)などなど

○場所取り
学校によっていろいろだと思うけど、うちは事前に抽選→それ以外の人は6時30分から場所取り開始でした。
Sho-chanたちは、去年までも散歩がてら運動会を見に行ってみて、始まるギリギリ(むしろ途中から)見に行っても見えないことはないことが分かっていたので、場所取りはせずに開会5分前くらいに行きました。
場所取りをしたところから我が子が見えやすいとも限りませんからね。
校門側からグラウンドに降りる階段の上と、本部席後ろの立見席(子供の出番が終わったらみんな勝手にいなくなるので交代で見られる)を、Kana-chanの立ち位置によって行き来していました。

○開会式
開会式自体は特に変わったことはなく。入場行進は、6年生は全員鼓笛演奏しながら入場でした。

○個人競技、団体競技
かけっこの順位をつけないとかも無く、普通でした。

○団体演技
ここ数年見てるけど、1年ダンス、2年ダンス(流行りものが多い)3年エイサー、4年ヒップホップ、5年ソーラン、
6年組体操に大体決まっている様子。組体操は一応あるけど、Sho-chan達の頃より、安全面を考えて高さはあまりなくウエーブや、易しめの技をリズミカルに繰り返すことで見せ場を作っているようでした。2年前に隣の中学校で大きな組体操事故があったので、周りで組体操をやらなくなった学校も多いです。

○昼食
仕事などで運動会に保護者が来られなかったり、いろんな家族のスタイルがあるので配慮をということで、子供は教室で友達とお弁当です。Sho-chanが小学校に入学した時からすでにそうだったので、そんなもんだと思っている。小学生の頃家族で運動場でお弁当を食べていた人は少しさみしく思うかも知れない。
Sho-chanは小学校の近くに住んでいるので、Kana-chanがお弁当食べてる間は一時帰宅して昼食でした。

○持ち物というか観戦便利グッズ
今回は天気は良かったけどわりと涼しめでしたが、それでも暑さ対策は必要ですね。
・お茶、水
・扇子、うちわ
・タオル、ストール、帽子など日焼け対策グッズ
・プログラム(わが子の大体の立ち位置も把握しておくと便利)
・カメラ、ビデオ(ズーム倍率高めのものがオススメ、ズーム25倍とかで結構撮ってました。遠くから我が子の位置を確認するのにも便利)
・レジャーシートか携帯用クッション
・下の子連れの人は忘れずに!ひまつぶしグッズ。うちは5歳だからひまつぶしくらいでいいけど乳児連れの方はお世話グッズ等の確認を忘れないようにしましょう。どちらにせよ下の子連れだと全競技をゆっくり堪能するのはなかなか難しいと思います。うちはKana-chan登場しない間は結構散歩したりジュース休憩したりいろいろしてました。
来年は2人とも運動会に出てるので他学年の出番もしっかり見てこようと思います。

こんにちは小学校の運動会

October 01 [Sun], 2017, 19:15
今日はKana-chanの小学校初めての運動会
出場種目は、ダンス・かけっこ・玉入れ。あと開会式閉会式とか全学年の大玉送りとか。

○ダンス
1年生ならではの、可愛い動きのダンス。衣装はキラキラポンポンとしっぽ。
Kana-chan終始ニコニコ。背高めのKana-chanは後ろの方にいるので、人影で見えなくなったスキにKana-chanと仲の良い友達を探したり。

○かけっこ
最下位争いでしたが・・・争えるだけ自分よりマシということで(笑
運動会1週間前くらいからカゼをひいてしまい、練習できなかったし、まだ走ると咳が出てかけっこ中もそのへんのしんどさはあったみたいなので、来年以降ぜひ体調整えて上を目指したい。
前日の土曜日も、出られなくなったら大変と、安静に過ごすようにしてた(=走る練習なんてもってのほか)しなぁ。

○玉入れ
Kana-chan家族はこれが一番ウケました。立ち位置も見ているこちらに近くてベストだったし。
玉入れの合間に、ちょくちょく音楽が流れて、そうすると子供たちは立ち位置に戻って、1フレーズダンスをし、
曲が止まったらまた玉入れ。
Kana-chan玉入れの方はやる気ない感じでだらだら投げてたしKana-chanの白組はボロ負けだったけど、ダンスが可愛かったから全然許す(日本語変)

出かける時間になったので一旦切ります。(続)

日本の二十四節気をぬる「秋分」

September 23 [Sat], 2017, 19:06

塗り絵本に、すごく重ーくて深ーい秋らしい作品例がはさまっていたので、
こちらは運動会日和の爽やかさを表現してみました。
運動会の帽子と旗、高い空とコスモス、出回り始めた早生ミカン、それにSeptember Blue Moon。
下の紫は好きな色塗っただけな感じですけどねぇ。

Sho-chan家、UNOにハマる

September 17 [Sun], 2017, 18:53
3連休だけど、昨日秋雨今日は台風…
さすがに家族みーんな家にいるので、だんなが物置からUNOを引っ張り出してきた。
子供たちは私らが説明しながらだけど、なんとか楽しく遊べるので今日はほぼ1日中UNO大会。
順番が飛んだり逆回りになったりするのが子供たちにはややこしいみたいですが。

昨日はKana-chanの友達が家に来て姉弟+友達で遊んでたし、今日はUNO大会で過ごせて
悪天候の休日、テレビ&DVDざんまいにならずにすんで良かったのであります

保育園生活最後の運動会

September 13 [Wed], 2017, 20:00
今日はmi-chanの運動会
来年はmi-chanも小学生なので保育園の運動会をみるのはこれが最後です。
以下いろいろ↓

・去年の運動会の後カメラを買ったら写真撮りやすくて快適快適。
・赤ちゃん組は可愛い。mi-chanも最初は1歳児クラスだったなー。
・運動遊び、鉄棒(逆上がり)は上手くできていた。跳び箱は「あまり得意でない」と言ってたからあんなもんか。
・リレーは遅いものの今年はコースアウトせず最初から最後までちゃんと走っていた。
・組体操は、家では見せない真剣な顔できびきび動けていました。小柄な方だけど意外と下になってることも多かった。結構ガッチリしてるからなぁ
・3〜5歳合同のダンス。誕生月ごとにハッピーバースデーのダンス。組体操と年長のダンスは勇ましい感じだったのでポップで可愛い振り付けを楽しむ。
・年長のダンス。節分の鬼がテーマ。(運動会自体のテーマがいろいろな年中行事。)横の子がふざけて鬼のかぶりもので遊んでいるのを「はいはいワロスワロス」って感じで対応してたのがおもしろかった。
・マーチング。園名入りドラムというまあまあ責任重大な役を一生懸命やってくれました。

帰ってから、学校に行ってたKana-chanに撮ったビデオを見せる。楽しんでくれたのでビデオカメラを買ったかいがあるというもの

八尾河内音頭まつり

September 09 [Sat], 2017, 22:00
八尾河内音頭まつりで、「盆踊りの最大人数」でギネスに挑戦するのに、スタッフとしてかり出されておりました。

スタッフなんで、そんないい場所からは撮れませんが、たまたま真正面だった

結果は、2872人で見事記録達成
ホントにそんなに人数が集まるのかなーと思ってましたが、ノリが良くて踊りが大好きな人はSho-chanの予想より多かったようです

日本の二十四節気をぬる「白露」

September 08 [Fri], 2017, 7:18
ユーミンの「LATE SUMMER LAKE」でも鼻歌で歌いながら夏グッズを仕舞う季節。
しかし引き上げてきただけでまだ片付けてはいない
暑さが和らぎつつあるのはいいが姉弟がカゼひいて困ったモンだ。


マツタケが良い秋感出してます。
桔梗の色を表現するのが意外と難しい。

旅するディズニー塗り絵「スティッチ」

August 31 [Thu], 2017, 8:35

またしても「秋が来る前に・・・」と慌てて塗りあげました。
普段選ばないハデな色で花を塗っておもしろかった。
好きな色もちょこちょこ入ってますけど。(プルメリアみたいなやつ)
次は「秋」って感じのを塗ります。

新曲を歌うのも楽しいけれど。

August 26 [Sat], 2017, 20:28
今日はきゅーchanとユーミンを歌う会〜
アルバム「宇宙図書館」収録曲も全部入ったし〜
新しい曲を歌うのを楽しみに行って、モチロンそれも楽しかったんだけどー
きゅーchanと一緒に過ごしてカラオケもめっちゃ行ってた高校時代によく歌ってた歌って、
(アルバムでいうと「天国のドア」〜「KATHMANDU」あたり。もっと古い曲もあるけど)
体が覚えてるというか、あまり何も考えなくてもちゃんと歌える。それが実感できて面白かったです。
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sho‐chan
» お花のゆるーい作り方。 (2017年02月23日)
アイコン画像ハチ
» お花のゆるーい作り方。 (2017年02月17日)
アイコン画像きゅー
» きゅーchanの仕事場にお邪魔したよ (2015年11月23日)
アイコン画像うきうきうっきい
» ブログを書いていなかった間のこと (2010年01月02日)
アイコン画像しょー
» 歓送迎会ラッシュ (2009年05月16日)
アイコン画像うっきい
» 歓送迎会ラッシュ (2009年05月03日)
アイコン画像きゅーchan
» 新年会 (2009年01月10日)
アイコン画像しょー
» ようこそ2009 (2009年01月03日)
アイコン画像うっきい
» ようこそ2009 (2009年01月03日)
アイコン画像タイラノ清盛
» *Smile again〜愛知万博珍道中〜* (2008年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sho‐chan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/shoko_language/index1_0.rdf