精進料理の意味 

2006年08月22日(火) 18時54分
皆さんこんばんは。

今日は精進料理の意味についてお話します。

精進料理とはどんな料理かご存知ですか

「植物性(心臓のついていない植物)食品のみを調理したものです

他の意味にも   調理されたものをすぐに食し、ありがたく全てに感謝して頂く料理

           努力(精進)して作る料理
           (食物のみで美味しく調理するには精する必要があります) 
           
           生きた方にも亡くなった方にも食べて頂く料理

           旬のものを調理する料理
 
などが挙げられます。参考になりましたら嬉しいです。

   

ネイルアートしました 

2006年08月21日(月) 16時18分
こんにちはまだまだ暑いですな〜

昨日ネイルアートしました

白いのは何をかたどっていると思いますか



なんと白龍です(渋いっっ)

白龍は水の神様として祀られているほど縁起がいいんです。

今週はそんなモードで(笑い)


初ブログです 

2006年08月20日(日) 21時17分
はじめまして泉緒です。ブログの凄さを本で見たので早速作ってしまいました(思い立って30分) 私は二年前〜手がけていることがあります。何だと思いますか私自身感じていることは皆様にも「心身共にイライラせず穏やかに過ごして生きてほしい。いくつになっても綺麗でいてほしい!!有意義な人生を送り続けてほしい」と思っています。外見を磨くのも大切でも同じ位心からでる美しい人に私自信もなりたいなと思いました。そうなるにはどうしたらいいのか。。。 人の容姿(体型・肌つや・髪つやetc)、心の状態は私たち日々の食生活に大きく左右されている気がします。 私も皆様にも心身共に美しくいてほしい!!! 行ってきました〜京都府宇治市にある大ばく山萬福寺に2004年11月〜2005年11月まで精進料理を修業してきました えっなんで精進料理なのかって心身共に美しくそして穏やかに暮らす事を考えたら精進料理に辿り着いたのです。効能については「カテゴリ精進料理」に記載しますねこんな泉緒ですがこれからも宜しくお願いします
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shohjin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる