お付き合いをありがとうございました。 

2011年10月07日(金) 16時46分
このヤブログの「おかみのつぶやき」を掲載してから

んんん・・何年になるかなぁ〜?

実は1年以上前からアメブロ「おかみにつぶやき」も

長女の勧めでブログを載せているんです。

・・・つまり、二股・・・です。

二股と言っても別にややこしくないのでご心配なく。

今ではとてもこの2か所のブログを続けるのがしんどくて

早くどちらか片方にしないと・・・と思い悩み

結局アメブロに決めました・・ので・・

今までこんなおばちゃんのブログを

永い間お付き合いいただき

ありがとうございました。

次回から宜しければアメブロでお付き合いください。

宜しくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/chiiba1950

疲れるやろな〜 

2011年09月15日(木) 9時48分
10日ほど前に日本の総理大臣が交代した。

どじょう??野田佳彦総理になって1週間もしないうちに

「放射能をつけちゃうぞ」・・・鉢呂吉雄経済産業大臣が交代。


非公式の取材の場と言う事もあってか、記者さんを何となく

仲間・・・と感じて・・気がゆるんだのか?


非公式だから「まあ良いか」という大臣に対して

記者の一人が「やったー!」と思った・・?

どのような経緯だったかは私達には解らないけれど

一人の記者が「俺は書くよ」と言った途端に

その他の記者さん達も後れを取ってはアカンと思ったのか??

どこの新聞社もトップに載せた・・のだとか。


ああああ・・・記者さん、非公式なんでしょ

と、その前に・・・選ばれた大臣なんでしょ


なんか、人の心が狭すぎるし・・・情けない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

65代総理大臣田中角栄さんが現役だった時の名言は

「まむしは、懐に入れてもまむし」



この言葉の意味は解りますか?

頂点に立つ者の孤独と緊張感がこの言葉で解るけど

一瞬たりとも・・・誰一人として・・・気を許す事がなかったのでしょうね。

やっぱり、頂点に立つ選ばれた者は

疲れるやろな〜

トトロが出来ましたよ〜 

2011年09月08日(木) 9時11分
やっとこさ出来ましたよ〜

3か月以上かかって完成しました。

デッカイトトロ・・中トトロ・・・小トトロ・・・寝トトロ


昨日の午後に、教室に取りに行ったのですが

・・・ドキドキ・・・

キャァハハハ・・並んでる・・・ハハハハ・・笑っちゃいます

早速割れないように慎重に新聞紙に包み

持参した箱の中に固定させて車に積み込んだ。

即、娘の家に持って行くと、

「お母さん、めっちゃええやん、かわいいなぁ〜」・・・て。

・・・・孫は・・・・

ジジジジーーーーと見つめているだけで

良いのか悪いのか・・・いまいち反応が解らず

でも・・・見つめる目の奥は何となく・・・OK・・かな?

ジャーン、これが完成トトロです。



どうでしょうか?


敬老の日と生ビール値下げ 

2011年09月07日(水) 12時38分
今月は敬老の日・・・・と言う事で

ちょっと営業伝達させてもらいますと
  (たまには商売気も出して宣伝します)

今月末までは70歳以上の方がいらっしゃると

10%割引致しますよ〜

70歳なんて私達もすぐに到達する年齢で

出来れば敬老なんて言いたくないんですが

精神面では未だに若いつもり・・・

んんん・・・大体・・・40歳チョイ・・・かな??

だから今月の「敬老の日」サービスは少し抵抗が有って

出来ればそんな年齢制限付きサービスはしたくないんですが

まぁ〜仕方なく実施しますけど・・・

サービスを希望する人は年齢を証明するものを持ってきてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、明日からなんですが

生ビールを値下げします。

中ジョッキが550円

小ジョッキが380円で〜す。

これは皆さんに大きな声でお知らせしたいわ

お待ちしています。

明日が楽しみ 

2011年09月06日(火) 9時39分
確か5月の初めだったか

可愛い孫の為に陶芸で「トトロ」に挑戦

8月中頃に釉薬をかけて

明日は焼きあがったトトロを教室に取りに行きます。

デッカイトトロ・・中トトロ・・小トトロ・・・そして・・・寝トトロ

それぞれに釉薬の吹き付けを工夫したのですが・・・



↑これはデッカイトトロの釉薬前です



↑これが少しスマートな中トトロの釉薬前



↑これは小トトロ・・・ちょっと自信あり??かな



↑えへへへ・・これ・・寝トトロなんです

あああああ・・明日が心配・・楽しみ・・かな?

可愛い孫に「怖いからいらない!」て言われたら

お願いです、可愛く出来あがっていますように

すでに秋です 

2011年08月28日(日) 16時37分
毎日暑い暑いと言いながら

もう夏休みも今日で終わり。

猛暑はもうないやろなぁ・・・

でも、このお日様が無いとお米が出来ヤンし

と思いながら
車で15分程の田舎で作ってもらっている
サンチュを頂きに行った。

ほんまにのどかな田園風景の中に
ポツンと立っている大きなビニールハウス。

この中で猛暑の夏もサンチュと春菊を栽培していた。
中はサウナ以上の暑さの中で
70歳はすでに過ぎているご夫婦2人。

申し訳ない気持ちと・・・感謝も忘れずに
「有難うございます」と言葉を交わして

車で帰る田園風景は 

すでに・・・秋です・・・





【つぶやきおばさんのお店情報】http://www.igashoen.com/

頭がおかしくなるわ 

2011年08月04日(木) 16時33分
昨日のお休みは

ずーーっとお店と家で頑張りました。

????何・・

注文をお聞きする時のお勘定書が

オープンして以来もうすでにA・B・Cを使い切り

印刷屋さんから届いたD号を使うのに

新しくなったお勘定書きにそってレジの打ち直し

以前に打ちこんだデーター票を元に訂正・・・

はぁ〜・・・小さな文字をひらいながら

番号を何度も見ては、取扱説明書を片手に半日がかり。

午後からはメニュー内容の訂正を・・・

パソコンのラベルマイティーを駆使して

なんでこんなに馬鹿なのかと同じ間違いを何度もしながら

やり遂げたけれど・・・普段使わない脳みそを動かすと

夕方には・・・

目が・・・頭がおかしくなるわ



【つぶやきおばさんのお店情報】http://www.igashoen.com/

伊賀肉は安心の確認!  

2011年07月26日(火) 9時09分
ニュースで御承知の通り、原発事故に端を発した東北地方の
肉牛及び稲わら給与の問題について、供給先の銀座伊藤精肉店様より
安全確認の情報をいただきましたので、お知らせいたします。

以下:銀座伊藤精肉店様からの情報
創業以来伊賀牛ひとすじの姿勢を一貫し、信頼で契約をしている
肥育農家様(大久保良一牧場・中林正悦牧場)両牧場ともに
近隣農家とだけ契約した稲わらの使用を確認致しました。

「契約稲わら近隣農家」
大久保牧場・・・名張市赤目 桐本様
          奈良県宇陀市 的場様
          名張市滝之原 近隣農家様
中林牧場・・・・伊賀市川原 南出様
       平成23年7月23日

以上が銀座伊藤精肉店様からの確認情報です。
伊賀牛は安心と信頼の元に、肥育農家様と精肉店様が
一貫した姿勢でご尽力いただいています。
安心して伊賀肉をお召し上がりいただけますので、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
         昌苑  主人

今は伊賀牛やと思う 

2011年07月17日(日) 9時05分
先日から牛肉に関しての色々な事件・・

何とかて言う・・焼肉チェーン店が引き起こした
280円のユッケ食中毒が焼肉屋さんに多大な影響・・

先日、生肉の生レバ・ユッケ・肉サシが強制ではないが
・・・自粛・・・

高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを与えた肉用牛が
日本中に出回って・・・

何でこうなるんだろうと言うくらいに次から次と・・・

いったいどうなっていくんだろうと考えたけど

でも、伊賀牛は伊賀で育てた牛だから
280円のどこの牛か解らん牛のユッケとは関係ないし

放射性の稲わらはあたえてない伊賀牛やし

お客さんが「生キモやユッケはないの?」と聞かれるし

私的には絶対に今は伊賀牛・・・やと思うけどなぁ〜

ゴメンネ・・お母さん 

2011年07月12日(火) 21時59分
ここに嫁いで37年がいつの間にか経ってしまった。

先週の水曜日は母の葬儀だったが

いつの間にか自分の生活に追われて・・

母の老いていく事が気がつかないままに37年・・

いつの間にあんなに老いてしまったのか

母には心配ばかりかけてしまった気がして・・。

姉妹の中で私が一番遠い所に嫁いだから

多分一番心配をしていただろうと思う。

姉や妹は常に連絡を取り合いながら

そばで病弱な母の老いていく姿を見ていただろうと思う。

だから・・・

母との最後のお別れの瞬間

兄姉妹達は号泣して見送った・・だけど・・・

私は号泣しなかった。

兄や姉妹に負けないくらい母を好きだと思っていたけど

37年の歳月は大きいなぁ〜

母がそばにいない生活が長すぎて

この世からいなくなった実感がわいてこない。

一番心配をかけておきながら

ゴメンネ・・お母さん。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶやきおばさん
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像スージー
» トトロが出来ましたよ〜 (2011年09月08日)
アイコン画像スージー
» お揃いの下駄 (2011年07月06日)
アイコン画像恵子
» 新藤兼人賞・・って? (2010年12月14日)
アイコン画像清家淳子
» 議長賞をいただきました (2010年10月29日)
アイコン画像恵子
» 結婚36年目で〜す。 (2010年10月23日)
アイコン画像恵子さんへ・・つぶやきおばさんです。
» 「オカンの嫁入り」観るべし! (2010年09月14日)
アイコン画像恵子
» 「オカンの嫁入り」観るべし! (2010年09月11日)
アイコン画像スージー
» 桟払いで躾 (2010年07月14日)
アイコン画像モンクレール
» そんなの無理! (2010年06月23日)
アイコン画像スーザン
» カ・ン・レ・キ・・・・ (2010年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる