3人年子・・

December 05 [Sun], 2010, 20:43
木曜日と土曜日に高松から帰ってきてた兄ちゃん家族に会った。
おじいちゃんおばあちゃんはメロメロだ(笑)
特におばあちゃんは思いっきりちびたちにふりまわされて見てておもろかった


いとこちゃんたちとパチリ


左から うちの娘(5ヶ月)・姪っ子(1歳2ヶ月)・甥っ子(2歳7ヶ月)

3人年子ってこんななんやな。。走り回る2歳児男子。
よたよた歩いてにっこにっこ目が離せない1歳児。
これから寝返りごろごろ・・しだす0歳児。。
もし毎日この生活が続いたら耐えれない〜!
実際にこなしてるママさんすごいなぁって思います!



かわい
女子同士みつめあっちゃっています
いとこって不思議ですね。
姪っ子ちゃんふとした瞬間うちの娘ちゃんと似てる顔がちらほら。。
お風呂上りの髪の毛ぺたってしてるところとか寝顔とか

うちの娘ちゃんもあと半年したらこんなかぁ〜
ほんまにあっというまやろなぁ

おすもうさんみたい!!

December 05 [Sun], 2010, 20:36
先月末に撮った写真。。
100均でぴよこを買ったのでかわいいから写真に撮りたくてだんなちゃんが休みの日にお風呂にいれてもらって写真撮ってびっくり
えらい写真になってもうた(笑)


で〜ん!!!!!




もうすぐ5ヶ月女の子
すんごいお腹&ぱいぱい
ご立派です
ふふふふ

おめでとう★初!寝返り

December 01 [Wed], 2010, 22:08


日中ベッドの上や抱っこで過ごすことが多かった娘ちゃん。
2日ほど前からそろそろ寝返りの練習のため畳におろして過ごし始めました。
寝返り?半分までは前から出来てたけどなかなか『寝返り』と呼べるのにはまだまだ・・というところでした。
うちの娘ちゃん体重重めちゃんだから寝返りは遅めだと思ってたけど、なんとなくそろそろ出来そうな気がして。。
初寝返りの瞬間を見たかったけど少し席をはずした隙にやられちゃいました

これから一人で出来るようになったら目が離せなくなるんだろなぁ・・

一人寝返り成功おめでとう





今日娘ちゃんにうけた
娘に笑ってもらうのはめちゃくちゃうれしい

湯船の中で三角座りして娘ちゃんと向かい合わせにつかってるんですが、
「え??しょうなん?しょぅ〜しょうなの〜(そうなん?そう〜そうなの)」
と、目をまあるくしてリアクション大きめに大人としゃべるように何回か言ったら声出して笑った〜
声出してゲラゲラさせるのがすごい楽しいっ



休職ボケ

November 28 [Sun], 2010, 21:09
休職してからなんだか頭あんまし使ってへんからボケーっとして休職ボケ?してます・・あたし
頭の回転があきらかに遅くまわってます

予定日が7月だったので本当は産休で6月中旬くらいから休めるはずだったけど有休がめちゃめちゃ余ってたので
4月末まで働いて5月から有休消化(字あってたっけ?)→産休→育休・・で現在に至ります。
半年以上仕事せずにマタニティライフを楽しんで慣れない育児生活に若干精神的に病んでた1ヶ月のころ。
だんだん娘ちゃんとのリズムも掴めて今は少し余裕ができてきた。かな・・?
うちの娘ちゃんあんまり泣かないほうじゃないかな?
甥っ子とかすぐ、そしてよく泣いてたし。。そういう時期なのかしら?
どっちにしても男の子育児は大変そうだ。。周りのみんな言っている。。

復職予定は再来年の春だから育休の間に本当は何か資格でも・・と思いながらあっという間に半年が過ぎちゃった。。
自分にめちゃめちゃ甘い私です
育休中に資格とったり勉強してる人本当にえらい!
ってまだあと一年半あるから何かしなくちゃ・・







さてさてうちの娘ちゃん
車大好き



ミッフィーちゃんの後ろに実はアフラックの招き猫ダックちゃんがいてて
それを鳴らすと大喜びの図です。
飽きひんのかしら?もう2ヶ月以上もたつのに笑ってくれます
この顔も好き〜かわいいなぁ〜〜
ってめっちゃ親ばかです

★4ヶ月半になりました★

November 25 [Thu], 2010, 21:32
いつもながらすっかりご無沙汰の更新です。

娘は4ヶ月半になり、あと10日ほどで5ヶ月です
少し育児にも慣れ時間に余裕ができてきました。
娘ちゃんは夜ぐっすりタイプで2ヶ月になる前から夜7時から朝の6時ころまでぐっすり寝てくれます。
だから朝起きてから夕方のお風呂タイムまでちょこっとねて10分や30分で起きることもしばしばです。
寝てる間に家事をさっとしたりしててなかなかPCに向かってブログ更新に気が向かなくて・・
続けて更新してはる人すごいなぁって思います。。

さてさてうちの娘ちゃん体重は8キロくらいです。
標準のラインすれすれでちょっぴり大きめチャンです
みなさんのブログを読んでたら寝返りしてる子もたくさんいますがうちの娘ちゃんはまだです。
半分までです。体の重い子は遅いみたいですね(笑)

バンボに座る姿めちゃかわいいです
写真とりまくりです
半端なくよだれちゃんなのでよだれかけは必需品です。。


バンボって10キロくらいまでしか座れないらしく使用期間短そう・・。
うちの娘ちゃんあんよもムチムチなので今ギリです(笑)

お顔だいぶ変わってきました〜
もうちょっとしたらお顔にモザイク?いれなくちゃ〜。。

お祝いありがとうございます。

July 27 [Tue], 2010, 20:17
退院してから実家や我が家へとお祝いの品が届き始めました


大学時代の友人から。
来年あたり着れそうかな?
しましまかわい〜


会社の方から。
セリーヌです
高級品だ〜自分では買えない〜


会社の元先輩からから。
これまた来年あたりかな〜
やっぱり女子はイチゴちゃんでしょ


大学の友人から。
若いころ(?)大好きだったXガール
今見てもやっぱりかわいい〜

だんなちゃんの高校の友人から。
これも来年用だな。
女子はフリフリが着れるのが特権ですね


だんなちゃんがプーさん抱えて仕事から帰ってきた〜(笑)
会社のイベントでプーさん当たった人がお子さんまだいないからだんなちゃんにくれたみたい〜
でもこのプーさん・・腕も足も縫い付けられてるっ!口のハチさんまで!



みなさん本当にありがとうございます〜
娘ちゃんもきっと喜んでると思います〜

しょこと初2ショット♪

July 27 [Tue], 2010, 20:04

初めての2ショット
むっちむちの娘ちゃんです(笑)
この写真は昨日だから生後20日です。
赤ちゃんてほんまに顔すごい勢いで変わるし成長するんですねぇ
あえてこのむっちむちの二重あご写真を選んじゃいました(笑)
おもしろいっ
毎日一緒にいても顔や体つきがむちむちしていくのがわかります


そしてしょこたん。。
つまらなそうです。。
おもしろくなさそうな雰囲気な写真。。
ごめんねぇ〜今までは天下だったのに。。
すこーし娘ちゃんのいる状況がわかってきたかな??


そして今日のお昼です〜
生後3週間ですがこんなに大きくなってます!
先週の検診では3400cになってたからもう3500はいってそう
50センチの服が早くもピチピチになりそう!?
友達ママが言ってたのは本当だった〜
「50の服なんて数週間やで〜」
ほんまや〜

カンガルーケアの写真です♪

July 27 [Tue], 2010, 19:33
いまさらですが、娘誕生時のカンガルーケア時の写真です
何ヶ月か前に赤ちゃんが死んじゃう事件があったってニュースでやってたけど、あたしはカンガルーケアしてよかったですね。
めちゃめちゃあったかーい。ちびっちゃーい
なんともいえない不思議な気持ちになりました
お腹に乗ったら泣きやんだしかわいい




だんなちゃんが立会いをしてくれて写真とムービー撮りまくってくれました(笑)

前日夜から入院して半日陣痛と格闘し、朝方出産したわけですが、私の場合分娩室に移動していきんでよし!になってからはテンション上がりまくりで笑顔が出せました。助産師さんから頭見えてる言われてから自分のおまたに手を持っていくと頭を触ることができましたそこからやっともうすぐ会えるって気持ちから楽しくなってきました
んでいっきに娘ちゃんと初顔会わせ


生まれてほやほや〜
ちびっちゃーい

ただいまです☆

July 25 [Sun], 2010, 13:07
お久しぶりです。
7月6日に出産を無事に終えて12日に退院。23日のお昼まで近所の実家でお世話になりおうちに無事に帰ってきて
新しい生活をスタートさせました
だんなちゃんは今日仕事なので昼間は娘ちゃんとしょことの生活が始まりました。
お手伝いなしで私一人で〜っていうのが今日からです!がんばらないとっ!

育児・・想像以上に大変だ。。
入院中から何度かテンション下がりまくりの産後ブルーってのに何度かおちいって家族や友達に迷惑かけちゃてます何度か泣きました。。
何もかもが初めての入院中はおっぱいがあんまり出なくて苦手な助産師さんにいきなり搾乳されて、めちゃくちゃ痛くて「なんでこんなん急にされなあかんねん・・。理由も何も言わずいきなり・・」とか寝不足で余裕もなく悔しいのと悲しいのといろんな気持ちが混ざって泣きそうに。。その後別の優しい助産師さんが登場で結局涙ポロリ思いっきり情緒不安定でした。。。
泣いた次の日にはうそのようにおっぱいが出るようになりテンションも回復ちょうど友達も突然病院に会いにきてくれることになり愚痴らせてもらってテンションだいぶ回復(PON!ありがとう

そして無事退院。
実家でしばらく過ごすが数年ぶりの実家で寝泊り。近所過ぎてちょこちょこ行っているが一日中ずっと両親といるのは数年ぶり。5年以上か?
なんだろう?ストレス?がたまってか1週間早く切り上げて我が家へ帰ってきました。
お父さんもお母さんも退職してるのでずっと家にいる状態。
一言多いうちの父ちゃんにカチン。ずっと役職についていたから家でも上から口調が出てる。わかってるつもりでも余裕のない私には耐えれない。口はすぐ出すが自分は動かない。。むむむっ。。
何度も何度も同じことを言う母ちゃん(年々ひどくなってます)にイラッ。。


もちろん実家にいれば、ご飯は出てくるし、洗濯もしてくれる。赤ちゃんの世話だけして徐々に家事の手伝いをすればよかったからいいことは沢山あったんです。赤ちゃんかわいがってくれるし。。

私と赤ちゃんとしょこがいることによってお母さんがみるみる疲れていくのも見えて、「気をつかわなくていい。ゆっくりしてなさい。」いわれてもやっぱりそこは難しいところ。お母さんはよく動く人だから余計に仕事を増やしてしまって・・。お母さん自体も余裕がなくなってお父さんとケンカになったり。。私が家事を手伝おうとしてもさせてもらえなかったり。。
そんなこんなで私ももういっぱいいっぱいになり・・・気づいたらご飯中泣いてました

ある程度の距離が必要なんだと改めて実感。。
本当は7月末まで実家でお世話になる予定だったけど1週間早く帰ってきました
お母さんは少し?淋しそうにしてて、ちょっと申し訳ない気持ちになったけど精神的に参ってるからこれは仕方ない・・と自分に言い聞かせて。。

そして今は大丈夫です。
まだ始まったばっかりだけど、がんばっていきたいです。
今回は久々更新だけど暗い内容ですみません!
娘ちゃん写真ちょこちょこ今度のせちゃおうかな・・
やっぱり子どもはかわいい

しばらくPC放置でコメントくれた皆さんありがとうございました!
またぽちぽち更新できればと思います。。

産まれました☆

July 09 [Fri], 2010, 6:34
報告が遅れました。

7月6日午前5時58分
2925グラム
46.3センチ

元気な女の子が産まれてきてくれました☆

分娩時間は13時間18分でした。
とっても幸せな気分にさせてくれた初めての我が子に感謝です☆☆☆

七夕☆には一日フライングでしたが当日は5人も分娩があったらしく一日早く産まれてきてくれてよかったです。分娩待ちとかなったらとてもじゃないけど我慢できひんし(笑)
■コメントありがとうございます■
アイコン画像annaさま
» おめでとう★初!寝返り (2010年12月05日)
アイコン画像あやこさま
» おめでとう★初!寝返り (2010年12月05日)
アイコン画像anna
» おめでとう★初!寝返り (2010年12月02日)
アイコン画像あやこ
» おめでとう★初!寝返り (2010年12月02日)
アイコン画像beniちゃま
» ★4ヶ月半になりました★ (2010年11月28日)
アイコン画像annaさま
» ★4ヶ月半になりました★ (2010年11月28日)
アイコン画像くまこさま
» ★4ヶ月半になりました★ (2010年11月28日)
アイコン画像mikiちゃま
» ★4ヶ月半になりました★ (2010年11月28日)
アイコン画像beni
» ★4ヶ月半になりました★ (2010年11月28日)
アイコン画像anna
» ★4ヶ月半になりました★ (2010年11月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
■しょこら&せい&だんなちゃん&娘ちゃん■
しょこら
☆しょこら☆
2005.11.6うまれ 女の子
ミニチュアダックス・ブラッククリーム
★せい★
アラサー女子
OL主婦。→ただいま育休中。
☆だんなちゃん☆
アラサー男子
サラリーマン。
★娘ちゃん★
2010年7月うまれ・女子
♪大阪郊外で3人&一匹暮らし。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31