弓師のPS

September 18 [Tue], 2007, 14:27
まだまだ気候が安定してない?せいで
暑かったり涼しかったりで、体調崩しそうな気が・・・。
まぁちゃんと食べていれば大丈夫ですよね。

・・・あ、最近ちゃんと食べてないんだった。
へたこいたーーーーー!!!

まぁ特にネタもないんでめいぽネタへ><
今日は題名の通りPS(プレイヤースキル)について(?
とかえらそうに言ってますが、本人そんな上手なほうだとは思ってません!

普段の狩り中は、
もっとうまくやれば薬の消費量減るんだろうなー。
とか思いながら、大して気にせずやってます。今度見直してみようかな?

まぁ今日はそこには触れず、ボス戦の話でも^^;

最近よくやっている、ソロビシャスBGについて少し・・・。
もちろん弓師の話です!



といってもソロビシャスについては、PSもクソもないですかね。
パペットを右端において、ビシャスプラントを左端に押し続けるだけですから。
パペットは1分間なので、1分ごとに出し直していればほとんどダメージは受けません。
その間ビシャスが出来るのは、スキル解除、気絶、回復、爆弾召喚くらいだったかな。
このうち直接ダメージを受けるのは爆弾のみ。
爆弾もしっかりやれば(召喚エフェクト直後右に逃げれば)大体は避けれるので
ほとんどHP回復薬は消費しません。
まぁ自分は面倒なのであまり避けませんが!

ただこういうことになると・・・



消費が増えていきますね・・・
気絶もスキル解除も、されたあとはしばらくこちらは攻撃できないので
おのずとダメージを食らう回数は増えます。
ここらへんですかね?操作する人によって差が出そうなのは。

ファントムプラントについては、さらに書くことがありません。
クリティカルが12k以上頻発できるようであれば
ファントムは自キャラのほうに寄ってこれずに終わります。
12k以上がたまにしか出ない、または出ない等で押し切れない場合については
一度攻撃してタゲをとったあと

自分の後方にパペットを出す
     ↓
しゃがんでやりすごす
     ↓
パペットのほうにファントムがいったらやりたい放題
     ↓
パペットが消えたらまた後方にパペットを・・・

という感じで、これまた楽に倒せます。
まぁPSっていうほどではなかったですね;w;



では次はBGです。
こっちはわりとPSっぽいかな?笑
あ、といってもこれはBGAでの話で、BGBと大親分は
ひたすら攻撃するだけなので、特筆することも無く・・・
というわけでBGAについて!



このSSですが、この赤い枠付近にいると
BGAが右端に寄っている場合は反撃(気絶攻撃)を一切受けません。
かつ、こちらの攻撃が届くギリギリの位置。
なので弓師は基本この位置で攻撃ですね。

しかし、あの憎たらしいBGAは、いくら攻撃していても
押し切れずにこちらに寄ってくることがあります。
これ、なぜでしょうね?いまいちよく分かりませんが・・・まぁ寄ってきます!
その場合は赤い枠でボーっと暴風打っていると
気絶攻撃の圏内になってしまっているため、気絶を食らいます。
ここでは、後ろに下がってもいいですが、そうすると攻撃し続けることが出来ません。
というわけで、赤い枠内に居続けるためにジャンプストレイフを使います。
なぜジャンプストレイフかというと
BGAの気絶攻撃は、空中にいると当たらないからです。

流れとしては

普段は赤い枠内で暴風打ちっぱなし
BGAが右端にいるときに反撃してきた場合→その場で暴風
BGAが少しでも左に寄ってきて反撃してきた場合→ジャンプストレイフで回避しつつ攻撃

という感じですかね。

ただしこれは、1ptないし2ptまでですかね。
2ptでも結構厳しいですが・・・
なぜかというと、自分は気絶攻撃をしてくるときのBGAの声を聞いて
反撃してくるタイミングを判断しているため
PT数が多いと、BGAの声がほとんど聞こえません。
これはBGを経験している人なら分かるかな?
まぁPT数が多い場合は、自分が気絶しようがしまいが
全員気絶なんてほとんどないため、あまり気にする必要ありませんがね。



ただし1ptにおいては、弓のPSは非常に重要だと思ってます。(少なくとも自分は
NLはジャンプしながら投げますが、単調にジャンプしているために
気絶攻撃を完全に避けるのはほぼ無理です、たぶん。
まぁ中にはいるかもしれませんが!

現に、1ptで一度も気絶しないNLを見たことがありません。
しかし弓ならそれ(気絶ゼロ)が可能なわけで。
1ptだと、全員気絶して全滅なんてことがよくあります。
これをなるべく減らすために、色々考えた結果こんな感じになりました^^;



長々書きましたが、これは自分個人の勝手な考えで
もっとうまい方法があるかもしれないです!
まぁ自分はこれでなんとかやっていけてるので
こんな感じでやっていきます・・・。









〜おまけ〜



まだまだPSが足りない・・・。





のーこめんと!
  • URL:http://yaplog.jp/sho-blog-0202/archive/27
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばかです
ども
April 28 [Mon], 2008, 15:01
bb
ハッ!なのかw
でも、あれをよけるって至難の業よね・・・;;
ハッ!の瞬間にジャンプ、みたいな@@

October 02 [Tue], 2007, 12:28
るーちぇ
>びび
ハッ!みたいな感じだったかも!
少ない人数でやるとよく分かるよー。

>しゅしゅさん
正規ホンテ、いずれはやりたいよね!
そうだね、リンク追加しとく><
September 22 [Sat], 2007, 22:48
しゅしゅ
弓はビシャス楽に押せてうらやましいですw
ホーンテイルのは今度ちーとじゃなくて正規のでみんなの画面に表示させてね!

あと、俺もブログのリンク集の仲間にい・・・・れ・・て・・・・
September 22 [Sat], 2007, 17:43
bb
検証ヨロ♪
待ってま〜っす(^_^)v

September 21 [Fri], 2007, 22:23
るーちぇ
>びび
あれ、どっちだっけ・3・
また次行ったとき確認する・・・;w;
September 21 [Fri], 2007, 12:58
bb
@@wwwww
フンッか♪

ハッッ  じゃなくて フンっ のほう?

September 21 [Fri], 2007, 8:45
るーちぇ
>びび
真似!?そんなの恥ずかしくて出来ない><
ま、まぁマジメに答えるとたしか・・・
フンッ!
とか言ってるよBGA(・ω・
September 20 [Thu], 2007, 18:31
bb
>気絶攻撃をしてくるときのBGAの声を聞いて反撃してくるタイミングを判断しているため

ってどんな声?? 

真似して教えてヨロ♪

September 20 [Thu], 2007, 14:50
るーちぇ
>隼人
ん?誰が待ってたって^^?
大学決まったんだね、おめでと!
一瞬だったね(・ω・
ポイッってやめて!
September 19 [Wed], 2007, 11:27
隼人
またせたね・3・
明日復帰するよ♪
理由??
ルーチンがいじめてほしそうにしてるから(・ω・)
なんちゃってw
大学もう決まったのよ・3・
しかも明日でテスト終わりだしw
もう勉強なんて(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
ついでにルーチンも(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
なんちゃってw
September 18 [Tue], 2007, 18:35