自転車 

2007年04月15日(日) 22時16分
お兄ですが、昨日やっと補助なしの自転車が乗れるようになりました
あぁ〜長かった〜〜
と言っても毎日のように練習していたわけでもなく、ほんとに少ない時間の中で頑張りました
前回3月初めのことですが、広い公園に連れていって、父母それぞれがついて練習した時には2秒くらい出来たのですが、それ以来気にはなっていたものの、なかなか時間がありませんでした。本人もあまりやる気がなく、そのままになっちゃってたのですが、お友達が乗れるようになったと聞き、母の私の方が少々焦りまして週末実家に帰った時に練習再開。そしたらな〜んとすぐ乗れちゃいました。
でも、もともと姿勢が悪いので、余計な力が入ってか背中がくねくねすると自転車もくねくね・・・それを直すのが大変で、私の方が案の定熱くなる始末
今日はおじいちゃんが教えてくれて、とても上手になりました。コツが掴めたみたいです
これでとりあえず安心。よかった〜

写真を撮りに 

2007年04月11日(水) 20時52分
今日は子供たちのパスポートの写真を撮りに写真やさんへ行きました。
お兄はいいとして、チビは大変だろうなと思ってました。お兄がチビくらいの時、やっぱりパスポートの写真を撮りに行って、すごい大変だったので。
椅子におとなしく座ってはいたものの、口は開きっぱなし、目はカメラを見ないので、いくらシャッターを押しても失敗ばかり。しまいには写真やのおじさん、ちゃんとしたの1枚もないのにいい加減にやめたいのか、「これ以上は無理ですね〜」を連発。でもここでやめてもらっちゃ困る母は必死お兄もそんな私を面白がってチャチャを入れるキャスター付の三脚に当たってはおじさんに「ちょっと」とあしらわれてました。おじさんずっと無理って言ってたのは理由があって、チビが座っても小さいので光が届かないらしい。でもだったら座布団で調節するとかしてなんとかしろー提案したものの、何もないって言うんで、子供たちのジャンパーを敷きました。そして私がカメラに注目させたり、動かないように押さえたりして、私の努力で無事撮れましたっつーか、おじさんシャッター押すの、かなりマイペースで、いい顔してるの確認してから「ハイ。1、2、3」でカシャ。もうチビはそっぽ向いてますから
お兄が小さい時撮ってもらったお兄さんはすぐに子供の動きを理解してくれて、今回よりよっぽど早かったなぁ。
はぁー疲れた

ゴブサタ 

2007年03月30日(金) 22時34分
更新を怠ってましたもう3月も終わろうとしています。
引越して1ヶ月が経ち、新しい暮らしにもすっかり慣れました。
子供たちは自分たちの部屋ができたのでふと見ると二人で仲良く絵を描いてたり、線路を作って電車を走らせていたり。喧嘩もよくしますが、仲良く遊ぶことも増えたように思います。
なによりチビの話す言葉が増え、しっかり要求もするようになったので、お兄とのやりとりも何だかおかしい

そんなチビも昨日はウィルス性胃腸炎でバテてました。嘔吐は薬ですぐ治まったのですが、熱が高かったので機嫌も悪く、つらそうでした。でもさすが健康優良児!今朝はまだあった熱が、昼寝後すっかり下がっていました。食欲も旺盛なんの心配もいらないわ〜。


新居の照明が納得いかない今日この頃…
ミルクガラスのシェードにアジャスター付灯具、前から用意していたのですが、これだけでは明るさが足りないので、スポットライトをつけてみたけどなんだかな〜
で、インテリアの本を見てたら、シェードなしでこんな風にしてあったのを見つけて、まねっこしてみました。



本では、3つ全てシェードなしでしたが、もともと用意してたものは使うつもりでいたのでこんな風に。アジャスター付だからか、どうも統一感がないです
明るさは問題ないので、しばらくこれでいくつもり。
まだリビングをどうするか考えつきません。今はスポットライトが4つついていますが、これもなんだかな〜
このセンスのなさ、泣けてくる

引っ越しました 

2007年03月07日(水) 21時22分
引っ越してあっという間に10日が経ちました。
でもまだまだ片付きませーん
以前の家の収納が思ったより多く、また使いやすかったと、こちらへ来て実感しました。
今は新しい収納ケース待ちです。ダンボールが全部片付きますように。

先日早速階下の方に怒られました。
かなり響くそうです。すみません
気にはしていたつもりでしたが、私自身騒音を感じることがなかったので静かでいいわ〜と思っていたら、違ったようです。。そんなにドンドンしてるつもりはないんですけどね〜
以前の家は1階だったから、気にしなくてよかったな〜

あっ、なんか前の方がよかったみたいな言い方ですが、もちろん今の方がいいですよ〜
広くなったし、べランダもいい感じだし。食洗機をつけてもらったので毎日楽させてもらってます

落ち着いたら少しずつ紹介していけたらな〜と思っていますのでよろしく

BABY SISTER?! 

2007年02月19日(月) 20時53分
うちのお兄ちゃん(5歳)は英会話に通っています。ネイティブの先生に週1で45分のレッスンを受けています。こんなんで身に付くのかいな?という気がしないでもないのですが、何度もレビューしてくれるので、意外と分かるようになっているようです。
レッスンの後、先生から親に対して今日やった内容の説明があるのですが、今日は実際に子供たちに質問をしてくれました。ちょっと前からやっているWho is he(she)?という質問とそれに対する答えなのですが、これはバッチリできているということで、同じレッスンの女の子にまず聞いてみると、ちゃんと返答
次はお兄。おじいちゃん、おばあちゃんと絵を見てちゃんと答えられました。で、先生が私を指差して「Who is she?」お兄の答えは「She is・・・・・・(かなりの間)BABY SISTER」え?しかもかなりおもしろい間違え方に一同大爆笑 先生はなぜか「スミマセンスミマセン…」と日本語で笑いながら謝ってばかり(なぜ?)

あとでお兄に「なんであんな間違え方したの?」と聞いたら弟のこと指差したと思ったそうです。そりゃ抱っこしてたけども・・・sisterじゃないんですけど

ま、そんなわけで楽しく英会話通っています

次男のお泊り 

2007年02月14日(水) 20時53分
日曜日のチビのお泊りは母親の心配をよそに、へっちゃらだったようです
その日はお昼寝をしてなかったそうで、お風呂から出たら少しぐずりだし、甥っ子(小2)に抱っこされて寝てしまい、朝まで熟睡したそうです
翌日はちょっと遠くの城址公園まで遊びに行ったそうです。そこはお兄もチビも大好きな電車が置いてあるので、以前から遊びに行きたーい!と催促されている公園でした。よっぽど楽しかったのでしょうか?家に帰ってきても別に母を恋しがるわけでもなくおばあちゃんにつきまとってましたま、まぁいいんですけどね。また今週末もお願いしちゃおっと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

引越ししたらすぐにでもしたいのが、「外でお茶」。憧れてるんですよね〜。なので、すぐにでもお茶できるようにこれ↓買っちゃいました。引越したらすぐ届くよう手配済みです
雅姫さんも使ってるとかで、名前出されたら弱いわ〜〜(^^;



ずっと前の話ですけど、冬にあるカフェでお茶した時、ブランケットと一人ずつヒーターが用意してあって、「おっしゃれ〜♪」と感激し、極寒の中外でお茶したことがあります。それ、家でやりますよ〜あ、ブランケットはありますが、ヒーターはありません。。
あー楽しみ楽しみ

再内覧会と引越し作業 

2007年02月11日(日) 15時41分
昨日再内覧会に行ってきました。
2週間前の内覧会で直しが入ったところの確認です。・・・と言っても内覧会の時には夫がチェックしたので、私が見てもどこがどう変わったか実際よく分からない
分かりやすい箇所、例えばトイレの棚が曲がってたとか、そういうのは見てすぐきちんと直してあると確認できました。でもまだ窓のガタつきとか、和室の押し入れの金具が付いてなかったりとか、そういう不備があって、再々内覧会が今度の土曜日にあります。またか〜〜とちょっと思いましたが、やはり直してもらわないと困ります。
今回長男、次男とその子守役として母にも助っ人で来てもらったのですが、子供たちのやんちゃぶりに呆れてか、母は半ば放置気味(^^;でも居てくれなかったらホント大変だったと思います。

昨日は実家の方に泊まったのですが、今日は子供たちを実家に預けて、私一人自宅へ帰ってきました。今日から梱包作業開始ですまだ2週間あるし、ぼちぼちしよーと思っていたら結構ハマってしまって、、、というか、ほんと物が多いので詰めても詰めてもゴールは遠そう...( = =) トオイメ
私の趣味の裁縫関係だけでダンボール5つにもなってしまいました本も6つ詰めたけどまだまだあるし。今しばし休憩してブログ書いてますが、またがんばるぞぉ〜
子供たちは母が見てくれるというので甘えさせてもらって、今日はこのまま一人で家で寝ますお兄は何度か一人でお泊りしたことあるので大丈夫でしょうけど、次男はまだ1歳、大丈夫かな〜?ま、お兄ちゃんと一緒だからへっちゃらな気もしますが(笑)、私の方が寂しかったりして〜

さて、ではがんばります

散髪 

2007年02月09日(金) 21時36分
子供の散髪に行ってきました。
夫が散髪と言うので、お兄に「床屋へ行こう」と言っても通じません。
12月に行ったっきりで伸び放題でしたので、さっぱりしに行ってまいりました



ね♪
そして、お兄だけの筈でしたが、お兄が椅子に座りいざ始まると、チビが「お兄ちゃん」と指差してばかり。「Kちゃんもチョキチョキする?」と聞くと「する」と。でもいつも「飲む?」と聞けば「飲む」だし、「飲まない?」と聞けば「飲まない」と答えるチビのこと、「チョキチョキしない?」と聞いてみたら首を横に振った。あ〜チビもお兄ちゃんと同じようにしたいのね
不安はあったけど、大好きな動物の絵のついたケープ?をかけてもらって私と話しながらだったので嫌がることもなく、むしろ喜んで切ってもらってました。ハイ、散髪デビューですこんなに早くデビューするとは思ってなかったけど、私が切るより断然かっこいい!(当たり前)ちょっと下ぶくれのほっぺたが目立っちゃいますけどね


明日は再内覧会というのでしょうか?新居の方へ行ってきます。業者さんに頼んでカーテンの採寸もあるし、私もあちこち測るつもりなので、気合入ってます。楽しみです

今日から 

2007年02月09日(金) 9時34分
新しくブログを始めることにしました。
こどものこと、おうちのことなど日々のことを書いていく予定・・・変わるかもしれませんが(゜m゜*)プッ

よろしくお願いしまーす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
30代半ばの主婦で、5歳(年中)と1歳の男の子のママです。
もう一人ぜひとも女の子が欲しいと思っていますが、こればっかりは・・・
2月末から新しいマンションでの生活がスタート!今一番の楽しみでもあり、長く苦しいローンの始まりでもあります。


2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像のん
» 散髪 (2007年02月09日)
アイコン画像りみ
» 散髪 (2007年02月09日)
アイコン画像のん
» 今日から (2007年02月09日)
アイコン画像in ME
» 今日から (2007年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる