宗達 @鎌倉 

October 25 [Sat], 2008, 23:39
鎌倉に行ったときにもう1件
Cafeにも行ってみました!!
-------------------------------------------
宗達 鎌倉本店
http://www.soutatu.co.jp/

OPEN 10:00-18:00

※16歳未満入店不可
-------------------------------------------

たくさん選択肢があった中から選んだのは 
JR鎌倉駅西口 御成通りから少し歩いて住宅街に入った静かな場所。

本当にあるのか!! と、思わせるような場所に歩いていくと
突如として美術館のような建物が・・・。
建築物としても賞を取得しているそうですよ



イエイエ でもちゃんとお店です。
看板がでてますもんね。ちいさいけど・・・


しかも 実は昆布店
「和カフェ 宗達」として奥のほうに喫茶スペースが併設されているんです。


残念ながら 写真撮影禁止ということで
食べたものをお見せすることができないのですが

私は わらび餅のセット をいただきました
わらび餅はきな粉プレーンの二種類。お抹茶と黒蜜がついてきます。
普通のスーパーで買うものとやっぱり違う
(そんなのと比べること自体 失礼かも・・・)

モチモチ感は残しながらも モチっぽくない。
口に入れたらフワフワで ツルンっとのど越しがいい。 しかもなんか香ばしかったです。
結局 プレーンはそのままいただきました

相方は 季節のロールケーキセット
丹波の大納言や栗のロールケーキセットもありましたが折角なんで。

セットについてきたのは大納言ソフト と 丹波黒豆ロールケーキ
大納言ソフトは 濃厚なミルクベースのあずきソフトでした。
ロールケーキはほうじ茶の生地にクリームと黒豆を包みこんでいます。
どちらも 甘さは控えめで上品な感じです。

ちなみに、ケーキ等は全国区の和菓子処 叶匠壽庵とのコラボによるものらしいです。

なので本店では甘味はカフェでいただくのみで購入はできませ〜ん
叶匠壽庵でならロールケーキは購入可能みたいです。

たまたま Lunchは別のところだったので
ここではメインの昆布を食べてなかったので 小さいパックで購入しました。
詳細はHPを見てもらえれば・・・

支店が東京日本橋 高島屋店にあるということなので
食べてみて気に入ったら そこで購入したいと思います。

お店自体も素敵な中庭があったりと ちょっとセレブな雰囲気を味わいたい方は是非いってください

季節料理 辰巳 @鎌倉 

October 25 [Sat], 2008, 22:18
初 鎌倉!

せっかくなのでLunchはテレビ朝日「旅の香り」2008/10/19の放送で
氷川きよしが訪れた店へ!

-------------------------------------------
季節料理 辰巳

http://r.gnavi.co.jp/a128400/

ランチ  11:30〜14:00
ディナー 17:00〜22:00(L.O.)


全ランチメニュー鎌倉新鮮生野菜サラダ食べ放題付き!
ランチタイム限定!葉山牛入り和風牛すじ煮込み丼 
ランチタイム限定!裏ランチメニュー!
-------------------------------------------

小町通りから裏道にはいったところにある小料理屋です。
フジテレビ「vvv6東京 vシュラン2」 湘南ランチランキング2位にも選ばれてたようです。

入り口は小町通に門を構える店からすると入りづらそうですが、
そこはTVで見ていたので 躊躇なく 入店!!

ランチ時には行列ができるということで開店早々に合わせていきました


 



表看板メニューはこんな感じ



・・・・・ 早速注文 (・ω・)ノ


一緒に行った 相方が注文したのが
板さんおすすめ & 氷川きよし が食べた

葉山牛入り和風牛すじ煮込み丼

地元のブランド牛「葉山牛」のすじ肉をトロットロの柔らかさになるまで煮込み、
アツアツご飯の上に乗せた人気メニュー

たっぷりかかった山椒がピリリッと効いています


そして私が注文したのは 裏ランチメニュー
葉山牛 牛すじハヤシライス

いわゆるハヤシよりも シチューに近いです。
トマトの酸味が効いたハヤシよりもこの方が牛すじのうまみを出している気がします。

Lunchメニューには全て小鉢とサラダがついてきます。
しかも 鎌倉野菜のサラダはお替り自由

香ばしくあげた桜海老が上にふりかけられていて
それがまた 美味しかった
(・・・お腹いっぱいになること覚悟でお替りしてしまった)



ちなみに穴子と季節の野菜天ぷらのランチメニューも美味しそうでした!!

11月は紅葉も深まる季節
これから 鎌倉にお出かけされることがあれば是非是非行ってみてください

右近 @草津(滋賀) 

September 21 [Sun], 2008, 0:42
もう 半年ほど行った店ですが・・・せっかくなので。

3月に相方の従兄弟が滋賀で結婚式をあげるというので近場に宿泊することに。

その間 をどうしようか・・・ということで
やはり 美味しいもの食べたい としてははやり外せない

近 江 牛

でも、滋賀は二人とも知らない土地なので WEBでサーチ
(世の中本当に便利になりました)

で、見つけたのがココ
-------------------------------------------
近江牛もつ鍋家 右近
http://www.motsunabe-ukon.com/
-------------------------------------------

滋賀県南草津にある近江牛もつ鍋専門店です。 駅ビルにあるから分かりやすい

イヤイヤ もつじゃん!!と 突っ込まれるかもしれないが
意外と 宿泊している草津近辺には 近江牛を手ごろに食べれるところがないっっ

普通のご飯も食べたかったし・・・(ホンネ)

ってなわけで看板メニューの鍋を注文。


もちろん 肉 も大事  「タタキ」

写真では分かり難いけど 大きくて分厚くて 
一口で食べれる大きさではない

でも、食べ応えがあったし 味付けも丁度良くて 美味しかった☆★☆
しかも もつ鍋はヘルシーっていうしね


私たちが入店した6時頃はお客も少なかったのに
7・8時頃には超満員に・・・
行く機会があれば ぜひ 予約をしてから行くことをお勧めします

唐人凧 @銀座 

August 23 [Sat], 2008, 22:03
久しぶりに書き込みしてます

なんだかんだで珍しいところに
行けず 今の今まで…

ということで ブログ立ち上げる前に一度行ったきりのお店に
再度 いける機会があったので。

某有名店…
「高級焼肉食べ放題」
BestHouse ランク1位 などなど数々の番組でも紹介されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
価格帯:ランチ 1,050~
URL:http://r.gnavi.co.jp/g214501/
−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみにアタシが注文したのはランチの焼肉コース 2,940円

…(´Д`)アァー 


さすが 松阪USHI らぶりぃ〜

ナムルとかも小出しにしてますが、これがまたいいんです。
ちょっと出し惜しみしたかんじ・・・もうちょっと味わいたい、と思わせる量

キムチって においとか苦手なんですがココのは全然OKで美味しくいただきました。
あ、ちなみに 特にカルビとのコンビがサイコ〜〜〜です

正直 ランチもお手軽価格からやっていますが、
最低ランクじゃ意味ないって思います。

ただし お勧めするのは夜です。
値段だけ見ると ち〜っと 高いと思うけど 中身見たら割安かな。

次回は絶対Dinnerするぞ

Foodiun Bar一瑳 @汐留 

February 22 [Fri], 2008, 23:23
隊長 抜きで 行ってまいりましたο
明日だとか・・・ヽ( ´ー)ノ フッо

今回は、どちらかというと ちょっとイイもの…って感じではないけど
最近 コンビニやお弁当が多いアタシ(´Д`)ъ

久しぶりに行きましたο

−−−−−−−−−−−−−−−−−
テーマ:ドリンク
価格帯:3,000~
URL:http://r.gnavi.co.jp/g086286
−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジャンルは創作
飲み物も早々に…チーズ・フォンデュをо
期間限定特別バージョン 
<<バジル風味のフォンデュ>>
ジェノベーゼ



ま・実際出てきたのは こんな感じρ(・д・*)
・・・食べかけスマヌ
うまかたナリ

ドリンクも色々あって まあ 一気に3杯ぐらいぐびぐびっっとな
 いちご風味のフルーツカクテル
ストロベリー ティーのような感じで美味しい分 結構ヤバイ

ここに写っているのは

ρ(・・。) コレ はるうらら・・・っていいますо
ちょっと春を先どりしてみましたw

その後のデザートは和風に
抹茶アイスの大福仕立てとさつま芋のフリット
お芋さんは金時?と紫芋の二種類あって
個人的には紫芋のほうが好み
金時は甘くて美味しいのだけど ワタシには甘すぎたかなぁ〜。
でも、さっぱりしてて美味しかったですо

実は会社の隣なので 昼にはよく行ってたのですが、
夜は懇親会で2年前ぐらいに1回行ったっきり・・・
場所の影響か予約なくても金は席が空いてたり穴場
また いこーーっと

志満金(しまきん) @神楽坂 

February 01 [Fri], 2008, 19:00
記念すべき 第1回目の場所は神楽坂!

−−−−−−−−−−−−−−−−−
テーマ:うなぎ
価格帯:2,000~
URL:http://r.gnavi.co.jp/g059900/
−−−−−−−−−−−−−−−−−

うなぎを食べたいな〜という会話の元から生まれた企画。
早速 いつ行こうか・・・どこ行こうか・・・と思っていたところ

アド街ック天国!にて「通の神楽坂」というテーマが。
私を除く メンバーの本拠地に近いです。
φ(,_,*)メモメモ

峰竜太もココのうな重を仕出し弁当にしている・・・ということで
おそる おそる 調べてみたところ、以外とお手軽。

老舗らしいが、うな重は1,700〜出している様子。

うな重メニューはこんな感じ
−鳳4,000
−雅3,200
−寿2,700
−雪2,200
−月1,700
他にも、幕の内やら定食やらがあって、まあ思ったより敷居は高くなかったです。

今回みんなで注文したのは 
(どうせ食べるならね〜〜
ついでに きも吸い付けちゃいました

 
肉厚のうなぎが重なってます。ご飯少な目 ワッショーイ!!

これで結構おなかイッパイ。

食ったぁ〜食ったぁ〜状態の私たちの目の前にお口直しが。ナント!!

お茶菓子は和三盆で 甘すぎず やさしいお味でした

そうくると、値段の割りには安めだったな〜・・・

でも、なんでみんなで同じのを・・・注文したのだろうか。
そらぁ 自分のお腹にいれるんだもの。食べたいレベルを頼んだらこうなるわけさ

ってことなので、次回は追加メンバーを入れて 違うメニューを頼ませようと思います。

発起会 無事終了。バンザーイ!!