母の口癖 

2006年02月16日(木) 17時00分
小さい頃から
何かある毎にこぼす
母の口癖がある。

喧嘩をすれば
『お前なんか生まなきゃ良かった』
『お前が居なければ違う人生が送れたのに』

そうじゃない時は
『子供なんて親が居なくても勝手に育つのよ』
『五体満足なんだから、いいじゃない』

そういわれる度に
胸にぽっかりと穴が空いたように
ヒューヒューとすきま風が吹き込んだ。

甘える事なんて出来なかった。
寂しいなんて言えなかった。
親にとって都合のいい「良い子」でないと
捨てられると思ってた。


気が付いたら親を頼ったり、相談する。という事をしなくなった。
親の行動や身振り・言動で学んでしまった事は

親はあてにしてはならない。

という事…。


悲しい子どもだった。

淵を見下ろす 

2006年02月02日(木) 17時48分
何度この淵の前に来たのだろう?

行きかけては引き返し

淵に佇んでは嗚咽をもらしながら留まり

そして帰っていたのに。


何度も来ては行けない所だと

自身に言い聞かせているのに

また今この淵に佇んでいる。



以前、ここへ落とされた事があった。

這い上がって歩き出せるまで何年もかかった。

ある時は自分自身の手でもう片方の腕を傷付け

薬を噛み砕いて逃げていた事もあった


それでも這い上がってきた。



でも今度は

自分から飛び込んでしまおうか思案している。

たった二つの愛しい宝物さえあれば

這い上がる痛みも耐えられる。


でも、今のままでは駄目だ。

今のままだと宝物さえも奪われてしまう。

守れるように力を手に入れなければいけない。


だから私はあなたを欺き、卑怯者になろう。

大切なものを守れる力を手に入れ

またこの淵に戻る日まで…。





雫石といいます 

2006年02月02日(木) 16時16分
今日からブログをはじめます。

ゆっくりと愚痴吐きしていこうかと
思いますので
宜しくお願いします。



まずは自己紹介。


年齢:あんまり公表したくないので
ヒントは今年が本厄・・・です

スキ:すぐに思い浮かばないので後程。

キライ:人込み・病院・曇り空・長電話
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shizukuishi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる