サーターアンダギー

January 06 [Tue], 2009, 15:19

 サーターアンダギーでございます。
手作りですよ。
でも、サーターアンダギーミックスを使ってコネコネして油で揚げただけだけれどね。
思った以上に難しかったぁ〜。
丸めるのに、ベタベタと手にくっついちゃって全然丸められないの。
どうにかこうにか七転八倒し、油に投入して仕上がったわ。
まぁ〜まぁ〜のお味なんだけれど・・・
まめぞうには不評・・・↓
きっぱりと
「お店のドーナツ(ミスド)の方が美味しい」
と言われました。
そりゃ当たり前だろぉ〜。
いいのよ、私1人食べるから。

パパ参上!

November 13 [Thu], 2008, 11:51
 昨日はのすけパパが里帰り出産で実家に戻っている私の元に遊びに来てくれました(笑
実際は、可愛い・可愛い息子たちに会いに来ているのよね。
それとも、お酒&ご飯目的?(笑
いやぁ〜
まめぞうとニコニコ遊んでいる姿やあ〜ちゃんを抱っこしている姿は
デレデレなパパになっているのよね。
私には絶対あんな顔を見せてくれないわ!
たまには私のことをかまってくれ!(嘘
昨日は、まめぞうを寝かしつけてお帰りになったの。
いつもは、夜中目が覚めて私の布団にもぐりこんでくるまめぞうなんだけれど
朝までグッスリ寝てくれたわ。
毎日寝かしつけてくれぇ〜!
次ぎ来た時も、まめぞうとあ〜ちゃんのお世話よろしくね。
だって
今は、会社〜自宅の途中駅が私の実家だし
自宅の最寄り駅〜実家の最寄り駅は電車で5分だし
何とまぁ〜近いんでしょう!という感じです。
今回の出産においては、100点満点のパパになっているわね。
はてさて、自宅に戻ってからはどんなパパになるかとっても楽しみの私。

いつになれば・・・

November 11 [Tue], 2008, 8:47
 今回の妊娠で9Kg太った私。
(まめぞうの時は12Kg太ったわ)
出産後の夕方に体重計に乗ったら5Kg減っていたけれど
病院では、産後食という一般食より遥かに美味しい?食事で高カロリーだったし
授乳の合間にはチョコレートやお菓子を食べていたし
実家に戻ったら、三食昼寝おやつ付きの生活しているし
全然痩せる要素がありません。
妊娠前の体重まであと、2.5Kg・・・。
体重が減っても、お腹がブヨブヨ。
膨らんだ風船がしぼんだ感じ。
まめぞうの時で1回膨らんでしぼんで・・・
あ〜ちゃんの時で1回膨らんでしぼんで・・・
と、2回膨らんだ風船。
いい感じにしぼみ、たるみました。
元に戻るかな?
早く痩せないと、まめぞうの幼稚園の送り迎えに着て行くお洋服ありませんぞ。
とりあえず、妊娠まで着ていた洋服を着ることができないとね。
ダイエット宣言をしたけれど、口だけで終りそうなので・・・
健康的な生活を送って、健康に・・・宣言かな?

風邪引き

November 10 [Mon], 2008, 9:06
 先日からまめぞうが風邪引きさんです。
木曜日はチョット元気が無くお熱気味
金曜日は朝方は39度くらいのお熱で夜は40度越え
土曜日に病院に行ってお薬をもらい、お薬を飲んでも39度のお熱
日曜日になって元気になってきたけれど38.5度のお熱。でも、午後からは元気
月曜日の今日は36.5度に下がり、幼稚園へ→
ただ、抗生剤を飲んだので下痢です。
基本的に私は抗生剤は飲ませない方針なの。
まめぞうが10ヶ月の時に抗生剤を飲ませて
半端ない下痢で散々な目にあってから、飲ませない方針に変えた私。
でも、今回は余りにも熱が下がらないので飲ませました。
そしたら・・・
やっぱり下痢・・・・・。
整腸剤も処方されていたので一緒に飲ませたけれど、やっぱりダメ。
解熱を取るか下痢を取るかって究極の選択よね。

 で、まめぞうのお世話をしてた私は・・・・・・・・・・
風邪移されました。
夜寝ている時
まめぞうはお布団をはぎ動き回り、お布団をかけてあげ
あ〜ちゃんは珍しく?
オッパイを欲しがり1時間半〜2時間毎の授乳
そして冷え込む朝晩
お陰で調子がイマイチでございます。
オッパイマシーンの私はお薬を飲むことは難しいです。
一応、出産した病院からは葛根湯を頂いてあったからそれを飲んで様子見だけれど。
ちなみに、葛根湯ってオッパイの出を良くするんですって。
オッパイ推進派の先生がいて、その先生がおっぱいをいっぱい出すために処方してくれたの。
それに葛根湯って風邪の引き始めにいいのよね。
丁度いいじぢゃない?
ということで、飲みまする。

 今回の風邪があ〜ちゃんに移らないことを願うばかり。
あかちゃんは6ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるから風引かないというけれど
まめぞうの強烈な風邪と、私の風邪が移ってしまわないかと心配だわ。

パン焼きたいなぁ〜

November 09 [Sun], 2008, 13:42
 あ〜ちゃん出産前に買ったパンの本。
出産後病院では暇なので、暇つぶしに・・・と買ったのはいいけれど
全く読む時間が無く、ざっと目を通しただけ。
うぅ〜
早くパン焼き復活したいですぅ〜。
妊娠中パンを焼いたのは数回だけだったなぁ〜。
まぁ〜、幼稚園の送り迎えに明け暮れていたし
帰ってきたら家事で忙しかったから仕方ないわね。
でも、これからは身軽になった分だけフットワークきかせてパン焼きしたいわ。
そして、まめぞうがおいしそうに食べてくれる姿を見たいですぅ〜。
メロンパン
アンパン
クリームパン
菓子パンを焼いてあげたいのよね。
あ〜ちゃんはまだまだ食べることはできないけれど
いずれ食べてもらえたら嬉しいな♪
男の子だから、一緒にパンを捏ねて楽しむことは夢になっちゃったけれど
せめて食べてもらえたらという夢だけはね☆

芋掘り

November 07 [Fri], 2008, 15:29

 先日、実家のお庭に植えておいた里芋を掘り起こしました。
先月まめぞうの通っている幼稚園で芋掘り遠足がある予定だったんだけれど
雨の為中止に↓
凄く楽しみにしていたまめぞう。
ショックも大きかったみたい。
まめぞうにどうしても芋掘りをさせてあげたくてね。
でも、サツマイモ掘りなんて妊娠中の私が連れて行くのも難しいからボツでした。
とりあえず実家に植えておいた里芋で・・・ということなの。
以前、マイブームで色々な野菜の芽を出してみよう!という実験をしていた私。
サツマイモの芽を出してみたり、人参や大根の芽?葉っぱ?を出してみたり、里芋の芽を出してみたりと
変なことをしていたわけ。
その時の里芋をShizuko'sママに栽培してと渡したら、お庭に植えておいてくれたの。
それを収穫したのよ。
種芋2つでこんなに収穫です。
凄いわねぇ〜。
芋煮をしたくなっちゃうわ。

生まれました

November 03 [Mon], 2008, 22:46
 10月28日14時10分にまめぞうの弟「あ〜ちゃん」が生まれました。
そして、本日母子共に元気に退院してまいりました。
ちなみに「あ〜ちゃん」とは
まめぞうがお腹の中にいるあかちゃんに名前を付けてくれました。
さて、出産だけれど
いやぁ〜色々な意味で疲れる出産で、死ぬかと思った・・・。
27日の23時過ぎからお腹の張りが定期的にあり
日付が変わった頃から10分程度の定期的な張りになってきたので病院にTEL
経産婦ということで、急いで来てくださいと言われ
のすけさんとまめぞうとShizuko'sママと一緒に車で病院へGO→
病院に到着すると3分間隔の微弱陣痛で、朝方には陣痛も止まってしまった感じになっちゃったの。
フライングです。はい・・・。
朝5時頃にのすけさんとまめぞうとShizuko'sママは帰り、私1人病院に残り様子見。
全然出産の兆候は見られず、助産師さんに少し動くと陣痛につながるかも・・・と言われ
一時退院(外出扱い)になり、私はまめぞうの幼稚園へGO→
その日幼稚園は保育参加の日だったの。
Shizuko'sママにまめぞうの幼稚園を任せていたんだけれど
やっぱり行事に参加してあげたいと言う気持ちがあったから、それが運のつき?
幼稚園について少ししたら、5分間隔で腰とお腹が痛くなり
急いでタクシーに乗って病院にUターン。
もぉ〜タクシーで無言でもがき苦しんでいたわ。
病院に到着し、恥ずかしながらも車椅子でLDRへ。
のすけさんにも連絡し、会社から飛んで?来てくれたわ(嬉
来てくれただけで私は嬉しかったわ(涙
のすけさん立会いの下、出産へ。
12時30分頃から3分間隔の陣痛に耐えて耐えて・・・
もぉ〜もぉ〜耐えるのも辛くてね。
言葉には言い表せませんあの痛さは。
まめぞうの時の方が痛くなかったよぉ〜。
助産師さんに、腰や足のマッサージをしてもらいながら痛みを逃し
(出産後、助産師さんが言っていたんだけれど、陣痛が強くなるツボを押していたらしい)
さぁ〜、出産へ→
と踏み切ろうとしてもなかなか破水せず。
14時過ぎに人口破膜(破水)してもらったら、この世の痛みでないという位の痛みが来ました。
陣痛の10倍?いや100倍近い痛みだったわ。
オシモが痛いと言うより、熱い感じ。
「産んでいいわよぉ〜」と言われても、イキムべきか分からず・・・。
でも、もぉ〜我慢の限界で
「もぉ〜、だめぇ〜!イキミますぅ〜!!」
必死に「うぅ〜ん!!!」っと力を入れること4回(のすけさん談)
あ〜ちゃんとご対面でした。
性別を聞くと男の子。
出産まで性別は知らないようにしていたので楽しみだったの。
本当は女の子が欲しかったけれど、これだけはね。
でも、元気に出てきてくれて嬉しかった。
あ〜ちゃんも頑張りました。
もう2度と出産はゴメンだと感じたわ。
今回の出産は、のすけさんが一緒だったことがとても嬉しかった。
あ〜ちゃんにとっても、パパが立ち会ってくれたことはとても幸せなことだったと思う。
これから家族4人。
どんな生活が始まるのかしらね。
まめぞうもお兄ちゃん。
優しい頼りがいのある?お兄ちゃんへと成長して欲しいわ。

やっぱりポニョ

September 01 [Mon], 2008, 20:19
 幼稚園の帰りまめぞうが本屋さんに行きたいと言うので、本屋さんへGo→
いつもは私が本屋さんに寄ると愚図るのに、今日は自らなんて珍しいわ。
子どもの本売り場へ行くと真っ先にポニョの本を持ってきて読書。
「欲しいの?」
と聞くと
「ほしい!」
との返事だったので、買っちゃった。
まめぞうと私は映画で観たけれど、のすけさんは観ていないから、内容を知るのに丁度いいしね。
まだ五十音全て読めないまめぞうにとって読むことできるのかぁ〜?
どうせ私が読んであげるか
絵を見てペラペラとめくっているだけなんだろうけれど
でも、本を読みたいという気持ちだけは理解してあげなくちゃね。

本買っちゃった

August 28 [Thu], 2008, 15:28
 久しぶりにパンの本を買ったわ♪
この本も欲しい・この本も・・・と何冊か手に取り吟味。
全ての本を買ってもいいんだけれどぉ〜
のすけさんにぃ〜
何言われるかぁ〜
分からないしぃ〜
ということで、1冊だけ購入。
明日もゴソゴソと別の本屋さんで本探ししようかな?
またまたパン焼き熱が沸々と・・・という予感がするのでね。


 さて、今日はまめぞうは幼稚園が終わったら実家に預けちゃいました。
私はそそくさと家に帰ってきて、少しだけお部屋のお片付け。
明日はまめぞうはShizuko’Sママと一緒に登園よ。
さっき実家に電話したら私がいなくても大丈夫な様子だったし
楽しく過ごしているようだから安心だわ。
まぁ〜、5月くらいに私が病気で倒れた時、1週間近く預けていたし
それに、出産になったらイヤでも私のそばに入れないからね。
いい練習になるわね。
これも試練よ!まめぞう!!
って、分かっていない気もするけれどね。

この夏の製作

August 27 [Wed], 2008, 16:06
 まめぞうの夏休みも残すところ数日。
今日から夏季保育が始まり、水・木・金と午前保育です。
土・日を挟んで完全に夏休みが終わります。
ふぅ〜
やっとまめぞうから開放・・・
かと思いたいけれど、2ヶ月ちょっと大きいお腹を抱えて幼稚園の送り迎えかぁ〜。
しんどい!
来週の火曜日からはお弁当だから早起きしなくちゃいけないしね。
無理せず頑張るのみ!
のすけさんとShizuko'sママのサポートを期待しつつね(笑



この夏に作った幼稚園グッツたち。
幼稚園のバザーに出す物の一部よ。
出産&産後でバザーのお手伝いができないからせめてもの・・・
ということでお手伝いしました。
一応、幼稚園側には私の分担としてはビーズアクセサリーとパッチワークバッグを提出するんだけれど
お時間がある方や余裕のある方は園の規定品を作ってくださいとの事だったからね。
喜んでお手伝いさせていただいたわ。
上から右へ
§通園補助バッグ
§お着替え袋
§替え靴袋
§コップ入れ
です。
女の子仕様になっちゃった(汗

  で、次・・・
 こちらは、私とまめぞう用のがま口よ。
 夏休み前、幼稚園の催しでがま口作りがあったの。
 その時に口金を10個近く購入したの。
 ドラえもんのがま口はでっかいです。
 大げさかもしれないけれど
 電車の車掌さんが昔持っていた料金回収用のがま口って感じ?
 まめぞうのお財布代わりなの。
 お財布と言うより、宝物入れになっているかな?
 そして、外出の際のバッグ代わりになっているのよね(恥
 ちなみに、ドラえもんとアンパンマンのはまめぞう用。
 私のは花柄で作っちゃった。
 思ったよりがま口って簡単に作れたのね。
 あと、5個くらい口金があるからお時間を作って作りたいわ。
 浅草橋に行くと安く口金が手に入るみたいだから
 赤ちゃんが生まれて落ち着いたらお散歩がてら買いに行こうかな?
 浅草橋にはビーズも売っているけれど、ビーズは買わないぞ!
 多分・・・。
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前■ Shizuko
■生年月日■ 1973年10月生まれ
■血液型■ A型
■家族構成■ 夫:のすけ・子ども:まめぞう・あ〜ちゃん
■職業■ 子育てぐぅたら専業主婦
■趣味■ 育児・ビーズ・パッチワーク・お菓子作り・パン作り
■特技■ フルート(一応音大出身)
■一言■ 何か共通点があってお話ができたらうれしいです
最新コメント
アイコン画像Shizuko
» 食パン焼きに燃えそう! (2007年10月31日)
アイコン画像みか@くーぷ
» 食パン焼きに燃えそう! (2007年10月29日)
アイコン画像Shizuko
» なかなか進みません (2007年05月16日)
アイコン画像kayo
» なかなか進みません (2007年04月25日)
アイコン画像Shizuko
» まめぞう2歳です (2007年02月13日)
アイコン画像kayo
» まめぞう2歳です (2007年02月07日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE