初鎌倉

September 13 [Sun], 2015, 22:37
先週、出張で初めて鎌倉に訪れました。

仕事なので観光する時間などほとんど無かったのですが、
到着してから打ち合わせまで少し時間があったので、
打ち合わせ場所の近くにあった明月院に行ってきました。











今回の長期出張で、唯一ゆっくり心休める時間でした
ひととき心静かな時間を過ごした後は、打ち合わせ場所である
北鎌倉駅と明月院の間にあるおしゃれな喫茶店へ・・・。


わかりづらい外観ですが、

案内板を見つけました


店内は細長く、とても落ち着いて静かでおしゃれなカフェです。


星の王子さま?のステンドグラスがあったりします。


あまりにも美味しそうだったので誘惑に負けてしまいました

短い時間でしたが少しだけ鎌倉らしさを感じる事が出来ました

泡と消える・・・

September 02 [Wed], 2015, 19:24
シルバーウィークが一本の電話で泡と消える・・・

今年のシルバーウィークは休めそうだと、日に日に膨らんでいった妄想が
弾けてしまいました

これからは一日でも休みを獲得するための攻防戦か・・・。

明日からは、テンション下がった状態で、
新潟→鎌倉→東京と来週の半ばまでの一週間の出張旅行へ。



きっと、

美味しいものでも食べてテンション上げるか!

ってことで、また太ってしまうだろう・・・

四日市花火大会

August 24 [Mon], 2015, 12:32
今年も四日市花火大会に行ってきました。







4000発と規模はそれほど大きい花火大会と言えませんが、
ゆっくりと間近で鑑賞できるので今年も楽しめました

イルミナイト 〜夕涼み〜

August 13 [Thu], 2015, 10:06
今年も万博記念公園で「イルミナイト〜夕涼み〜」が開催されています。

今年は太陽の塔の前で、ウォーターアートプロジェクションが実施されています。





そして、例年同様にイルミネーションも


もちろん、お祭り広場は花火エリアとして開放されています。
(※手持ち花火のみとなりますが)


フードエリアも定番メニューの他、今年初のメニューもあったりと
充実しております。


初メニューのチキンオーバーライス


果肉たっぷりのマンゴとイチゴのハーフ&ハーフかき氷

なんか、写真で見ると色合いが似ておりますが・・・

写真を撮り忘れてしまいましたが、手羽先はかなり美味しかったです。
その他、定番の肉巻きおにぎりや汁なし担々麺も美味しかったです。

「イルミナイト〜夕涼み〜」は今週の日曜日まで開催しております。
お時間あれば、夕涼みをお楽しみください。


フジッコ 小学校対抗豆つかみゲーム大会

August 11 [Tue], 2015, 0:24
週末、東京で開催されたフジッコ主催の第8回小学校対抗豆つかみゲーム大会に
行ってきました。
今年の豆つかみゲーム大会は、昭和女子大学にて開催された
朝日小学生新聞主催の朝小サマースクールの会場にて開催されました。



初の小学校対抗の団体戦でしたが、
今まで池袋のサンシャインで開催されていた個人大会とは
比べ物にならない程の盛り上がりで正直ビックリでした



今年は、和食啓発キャラクターのご当地ふじっ子ちゃんから
東海・北陸ふじっ子ちゃんと九州ふじっ子ちゃんが特別審査員として登場。
可愛らしい二人が大会に華を添えてました

そして今回、前から一度食べてみたかったお弁当を食べることが出来ました。
東京のロケ弁定番の金兵衛のお弁当

定番だけあって、とても美味しかったです

今年も大四日市まつりへ

August 03 [Mon], 2015, 21:03
今年も夏の恒例となった大四日市まつりへ



今年も四日市市民が愛する大入道と再会。
今では、この顔を見て夏が始まったって感じに・・・。

今年はこの猛暑で1日目の「おどりフェスタ」で、参加者、観客共に
熱中症で倒れるなど大変でしたが、今年もまつりを楽しむことが
出来ました。

四日市の商店街に去年は無かった新しいお店が


店名が「JOYJOY」(喜び喜び)で、安心の先払いスリラーカラオケって・・・。
なんかツボにハマってしまいました。
来年まで残ってるかどうか・・・。


今週末から、万博記念公園で「イルミナイト〜夕涼み〜」
開催されます。
今年は、太陽の塔広場で初企画の「ウォーターアートプロダクション」実施されます。
もちろん、お祭り広場は花火広場として開放。
その他、フードコートやイルミストリートもありますので、
お時間あれば是非足をお運びください。

イルミナイト〜夕涼み〜


そして今週末は、東京の昭和女子大にて
第8回小学校対抗豆つかみゲーム大会が開催されます。
昨年まで池袋サンシャインで開催されていた個人大会が
装い新たに小学校対抗として「朝小サマースクール」にて開催。


ってことで、休みが全然とれそうにないです・・・。


五色ケ原

July 15 [Wed], 2015, 23:05
2年ぶりとなる立山の室堂から、五色ケ原へ行ってきました



土曜日の深夜に大阪を出発して、立山駅からアルペンルートで室堂へ。
今回の目的地は高山植物を求めて五色ヶ原に

誘ってくれたメンバーの計画に便乗させてもらったのですが、
様々な素敵な風景に出会えた二日間でした


夕食はみんなで塩鍋。やっぱり鍋がいいですよね


朝食はフォーを

今回も写真をヤマレコに載せましたので、お暇であればご覧ください。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-677164.html

新潟食味録

July 05 [Sun], 2015, 20:50
先週、出張で新潟へ。

昼前に新潟入りして、まず訪れたのが、
新潟駅から歩いて5分程の場所にある浦咲ラーメンへ。
注文したのはあご(トビウオ)だしのあっさりスープが美味しい潮ラーメン

あっさりしつつも独特の風味で、評判通り美味しいラーメンでした

昼食後、クライアントと合流して打ち合わせへ。
打ち合わせ終了後、ホテルにチェックインしてから、
クライアントとの食事まで少し時間があったので、
前にテレビで見た新潟の名物 鳥の半身揚げの「せきとり」

カレー味の半身揚げを一つ注文。

ホテルに戻ってからまだ温かいうちにガブリ
お肉も柔らかくカレーの風味もgood
夕食を控えているにもかかわらず完食。
クライアントとの食事なんでガッツリ食べないだろうから大丈夫でしょう・・・。

その後、集合してタクシーで新潟の中心街 古町へ。
タクシーの運転手さんに美味しいお店までとお願いして連れて行ってくれたのが
古町にある鮨・割烹の「丸伊」



突出しの海そうめん、天然岩ガキがウマイ!
この後は写真を撮るのも忘れて、のどぐろの塩焼きや刺身、
鮨を美味しくいただきました

翌朝は新潟駅の周辺を散歩がてらゆっくり散策。

えちごの焼印が目についたあんパンとマンゴーのパンで朝食。

チェックアウトまで時間があったので、
ホテルの天然温泉でゆっくりリラックスタイム

そして、今回の新潟出張の〆のランチは、政家のタレかつ丼へ

注文したのが、こちらの「にいがた うんめもん三昧セット」

左下より時計回りにタレかつ丼、佐渡産天然岩もずく酢、のっぺ、越後みその味噌汁、香物

食後に笹団子のアイスとお得感満載のランチでした

午後の打ち合わせを済ませて、新潟空港から帰阪。


上空から眼下に見えるアルプスに思いを馳せつつ大阪へ。


新潟名物を食べに遊びに行った感が満載ですが、
仕事の事を書いてないだけで、ちゃんと仕事で新潟に行きましたので・・・

有効な人、無効な人…

June 18 [Thu], 2015, 13:28
ストレス値が上昇してます

アンケートへの記入。
誰でも一度はされたことがあると思いますが、回収されたアンケートはどうなるか…。

当然、そのアンケートは集計されます。個人情報の記載が求められているものについては、個人情報がリスト化され、その後の営業ツールとして活用されるわけです。

この集計作業が…。
現在、この作業に泣かされております
他の作業の合間に進めておりますが、この作業に取り掛かると、心のボヤキが自然と口から出てしまいます

アンケートでよくある、
大変よかった、よかった、ふつう、悪かった、非常に悪かった。など、
大抵、いずれかの一つに○をつけて下さい。
と書かれていると思いますが、
なのに、2つに○をされている人、間に○をつけている人が結構います。

なんとなく、意図は伝わります。
良い所も悪い所もある、その中間ぐらいの感じ、
など微妙なニュアンスを伝えたいのだろうと…。

ですが、はっきりと言います。
こういう選択方式では、そういう微妙な感じは必要ありません。
大抵、この手のアンケートは集計されて円グラフとなって主催者の目に届くわけです。
つまりパーセンテージの1つとなる訳です。なので、余計な項目が増える訳ではありません。

結果どうなるか、未記入、無回答となり、アンケート回収率には有効となりますが、この項目においては無効な人となる訳です。

場合によっては、主催者の都合の良い方に組み込まれる事もありますが…。

その他、答えがAの人にお聞きしますなど、回答者を選別されている項目に該当されない方が答えているなど、集計作業に取って邪魔でしか無い回答も多々あり、これらも当然無効となるの同時に、これらの積み重ねが作業時間が大幅延長となります

そして、一番厄介なのが、アンケートの最後にある、ご意見、ご要望をお書きください。
などの書き込み項目です。

この項目は、主催者にとっては、有益な意見を聞ける為、欠かせないものではありますが、これが…

この項目については、書き込みされた方の性別、年代と共に、すべて打ち込む事になります。
なので正直言うと、集計作業をする者にとっては、ここは書かないでくれ
これが本音です

そんな思いとは裏腹にスペースをはみ出す程、書かれる方がたまにおられます。
面白い事に、そういう書き込みに限って、有効な書き込みでない事が多かったりします。

意見、要望を書いて頂きたいわけで、自由に書く欄ではありません。
感想を書かれるのは、まだ許せます。
感想を求める場合もありますし…。

関係ない自分の思いをつらつらと書かれる方。
人生相談をされても困ります…。

具体的な細かい質問をされる方。
お答えする術がございません…。

ポエム?というような書き込みをされる方。
意味がわかりません…。

これらの書き込みを最終的に報告書に記載するかしないかは、主催担当者の判断になる為、集計する段階ではすべて打ち込むことになります。
これらの書き込みは、報告書作成をする打ち合わせの際に話の種になったりはしますが、結局、報告書には記載されない事が多いです。
打ち合わせの話題では有効な人ですが、報告書には無効な人という事です。
これらの無効な書き込みを打ち込んでいくのが、かなりのストレスに…

目の前に高く積まれたアンケートの前で、
溜息つきながらこのブログを書いてます。

現実逃避を兼ねた愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました

博多 食味録

June 09 [Tue], 2015, 23:00
1日目。
仕事を終えて向かった先は博多名物の屋台へ


一緒に行ったメンバーの行きつけのお店だったんですが、
スタッフ全員分の席を確保することが出来ず・・・

なので、あぶれたメンバーで中州で美味しいと評判のラーメン「麵屋一矢」


そこで、みんなで一番人気メニューの黒ラーメンとからあげのセットと

チャーハンの爆食い

翌日の本番に向けてガッツリスタミナ補給・・・。

2日目。
無事本番を終えて帰阪するスタッフと別れてから、
クライアントを交えての打ち上げ。
打ち上げ場所は前回も訪れた「鍋処いずみ田 本店」慶州鍋
ここはお土産に天然塩を頂けます


そして二件目のお店に行ったあと〆に食べたかった「鯛茶や」の鯛茶づけを

最初は鯛を麦飯に載せて食べあと、少し多めに出汁をかけて食べるのですが
これがアッサリしててかなりウマイ
念願叶って食べられたの良かったけど、もっと早めに来ておけば良かった・・・。

てな感じで今回の博多も食べ過ぎ感が半端ない出張でした

なので、家に帰ってからはカスピ海ヨーグルトで腸内環境を整え中・・・。
今回は仕事で知ったカスピ海ヨーグルトの美味しい食べ方の一つ、
同じフジッコ商品のきんとき豆のせ。これ結構美味しいです

今度は黒豆でも試してみよう

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:giki
  • 現住所:大阪府
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・山歩き、キャンプ、釣り
    ・映画・演劇・ドラマ鑑賞
    ・骨董市めぐり
読者になる
田舎暮らしの夢を捨てきれずにいる彷徨い人。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新コメント
まゆ
» アルファ化米 (2017年01月25日)
giki
» 大阪、衰退へ・・・ (2015年05月18日)
じゅん
» 大阪、衰退へ・・・ (2015年05月18日)
giki
» 野鳥たち (2015年03月12日)
とこ
» 野鳥たち (2015年03月12日)
giki
» カワセミ (2015年02月01日)
とこ
» カワセミ (2015年02月01日)
giki
» 舞鶴若狭自動車道 小浜〜敦賀間開通 (2014年07月21日)
じゅん
» 舞鶴若狭自動車道 小浜〜敦賀間開通 (2014年07月21日)
株式会社G.B. 藤井美穂
» ドライフルーツメーカー (2014年06月20日)





P R
月別アーカイブ
ブックマークに追加する




ブログランキング・にほんブログ村へ


http://yaplog.jp/shizukanahibi/index1_0.rdf