久しぶりに

April 25 [Thu], 2013, 0:34
ふぅ。

今日は久しぶりにカチンとくることがあって、キレました。

職場でなんやけど、仕事中にキレるなんて聞いたらびっくりするよね?

でも喧嘩ではなくて、利用者さんが寝る時間になっても寝ないので「時間大丈夫ですか?」とやんわり言ったら、「職員が遅くまで起きてるから寝れないやんか!!はよ寝ろ!!」と言ったのです。
その言葉にカチンときました。

私たちは1階の利用者が寝ると2階のリビングで事務仕事をするのですがその方の部屋はリビングの隣。「電気の光が眩しくて寝れない」と怒るのですが、光は部屋にはほとんど入らないのです。しかも寝るところからはドアにある小さなすりガラスの部分も見えないし。

要は早く寝てないことを自分でもいけないと思ってるが自分のせいにはしたくなくて他の人のせいにして「寝れない」と言っているのです。

そのことにキレた私は久しぶりにその利用者と言い合いをしました。言葉使いについて、話している人に背を向けることについて、泣いて誤魔化そうとすることについて、色々言い合って、最後にはてんかんの発作をもっているので睡眠不足が一番いけないこと、人に怒られるから早く寝るのではなく、自分の体を自分で守るために早く寝るのだということを確認しました。
「前に他の職員に早く寝て誉められることもあったよ」というけれど、「毎日出来ていないと意味がありません。怒っているのは自分の体のことをきちんと出来ていないからです。」と返しました。

この利用者には「東京で一人暮らし」という大きな夢があります。現実的には厳しいんやけどどうしても立ちきれない。私たちは利用者の思いをないがしろにせず、大きな夢が「憧れ」という形になって今の生活を充実させてほしいと思っています。だからこの夢にも真摯に向き合うようにしています。

利用者が自分で自分のことを守れないと一人暮らしは出来ない。だからと思い、今回はキレました。普段は温厚なキャラなので私に怒られるとダメージが大きいようです(笑)

とまぁ、長々と書きましたがこんな感じで仕事頑張ってます(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年3月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・バレー-みんなでチームを立ち上げました
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像るり
» 協力してください! (2011年12月03日)
Yapme!一覧
読者になる