フランクフルト大盛況!!

May 14 [Mon], 2012, 22:48
昨日一昨日は春フェスでフランクフルトありがとうございました!!(*^^)


一日目の様子



二日目


いえーい



ラスト一本!!


完売しました!!


残ったメンバーで打ち上げ!


ごふっ!!



というわけで、
静大春フェスで楽しく過ごすことができました!^^

教育実習が重なっていることと、
兼部・兼サークルのメンバーが多いこともあり、
人数は少なめでしたが、
ずっとお店を頑張ってくれた皆さん、
手伝いに来てくれた皆さん、
リーダーの道哉君、
フランクフルトを買いに来てくれた皆さん
ほんとうにありがとうございます!!^^


教育サークル飛翔はこれからも毎週金曜日
静大等で18:30〜楽しく活動します!!

もしよければ、ぜひ遊びに来てください!^^

5月4日例会報告

May 08 [Tue], 2012, 16:11
5月4日、
サークル例会を行いました。

全:13名

@自己紹介ゲーム

A教採対策勉強

B教材を使った模擬授業

C模擬授業検討



OBの太田先生が来てくださいました!
道哉君の持ってきた模擬授業へコメントをくださいました!




その後、中澤家でご飯会。
社会科三人による料理!
めちゃめちゃおいしかったです!(*^O^*)

いちごがり行ってきました!(4/29)

May 02 [Wed], 2012, 17:19

いちごがり!
日本最大級のビニールハウスのある、ジャパン・ベリーでいちごがりをしてきました!^^


どうですか?


おいしいですか??☆☆

↓以下写真集☆↓


みっちゃん&あいちゃん


まゆこふみこ


だいじ&かめちゃん


なかよし&てるき


自転車で来ましたよお〜。
しゅんたでございます。


やまちゃん&ともすけ


カメラマンみちや


いずみ


と、ゆうが(笑)


わたくし平野です^^





美男美女☆


こちらにも美女が!


十個一気食いの図


こんな感じで、楽しくやってきました☆


今回企画をしてくれた和泉くん!
当日も盛り上げ頑張ってくれました!

また夏にはどこか行きたいですね!^O^

立て看板 はじめました

April 25 [Wed], 2012, 23:30
念願の!!

立て看板!!

運んでます!!



裏はこんなんになってる(笑)



もうすぐだ!



ドーン!(通りすがりのしゅん太)



ドーン!!(我らがヒロインみっちゃん)



これからも飛翔をよろしくお願いします!^^

今日もチラシ配り中♪

April 25 [Wed], 2012, 16:07

1年生、しゅん太登場!!
田上イケメン


ピン太とてっちゃん、チラシ配り中!!

チラシ配り中♪

April 25 [Wed], 2012, 0:53
大学でチラシ配り!
二年生メンバーが頑張ってくれています!^^




活動報告も行っていきますので、また見てください!^^

4月2日例会報告

April 03 [Sat], 2010, 15:28
こんにちは!
最近たくさん飛翔のチラシを新入生たちに配っています!
中にはもう「飛翔に行きたいです!」と言ってくれる方もいて、とってもハッピーな平野遼太です^^

4月2日の例会報告をします!
日時:4月2日(金)18:30〜
場所:きてこ
参加者:(学年、新しくしました^^)※常葉大学「不死鳥」との合同サークル
新4年 太田さん、青山さん、生谷さん、柴山さん
3年 久保田さん
2年 犬塚くん、坂口さん、杉本くん、山下くん、平野
内容:ふれあい囲碁、新歓の話し合い(企画、チラシ、冊子、授業検討)

今日は最近先生方の間で話題になっているという「ふれあい囲碁」という遊びを、太田さんが持ってきてくれました^^
とにかく、やってみよう!(≧U≦)ノ
ということで、6×6のマスで、みんなでグループ対抗の囲碁をしました!

↑こんな感じ☆

新2年生の皆さんがすごい活躍をしていました!
特に杉本くん、幅アさん、山下くんの頭脳戦がすごかったです^^
5分ぐらいやるつもりが、みんな熱くなって30分くらいやってました(笑)

子どもたちにとって、囲碁がすごくいい教材になるらしいです。
子どもたちのコミュニケーションもできるし、お年寄りともできる、それに頭も使う。からなんだとか。
みなさんも、是非サークルでやりましょう!^^

さぁ、新歓の準備もどんどん進んできます!
かわいいチラシや冊子も出来てきました☆

新入生のための大雑談会は!!
常葉大学では4月7日(水)18時からリンク西奈にて!←常葉大学の学生サークル「不死鳥」の雑談会です^^
静岡大学では4月9日(金)18時から大学会館にて!

大学生活の悩みなど、さまざまなことにお答えします!
もちろん、新入生じゃない方もウエルカム!
みんなで楽しく雑談やゲームをしましょう!^^



ということで、以上、サークル報告でした^^

ここからは、サークル後の食事&カラオケについて報告します♪
今日はすき家でみんなでご飯を食べました(*^U^)
みんなで食べるご飯はおいしいですね☆

そしてそのあとはカラオケ♪



のりのりな青山さん♪
みんなで楽しく盛り上がりました☆

もうすぐ新入生もやってきます♪
先輩たちが抜けてちょっと寂しくなった飛翔ですが(;_;)
今年はもっとにぎやかになるはず!!^^
今からとても楽しみな平野遼太でした^^


平野遼太

3月26日例会報告

March 27 [Sat], 2010, 8:01
こんにちは!顔がB+の平野遼太です!

3月26日例会の報告をします!
日時:3月26日(金)16:00〜
場所:NPOセンター
参加者:
4年 竹原さん
3年 太田さん、生谷さん、柴山さん
1年 犬塚くん、山下くん、平野
内容:新歓の準備

みんなで新歓の準備をしました♪^^
楽しい楽しい、パンフレット作り☆
笑いながら楽しく話し合って、色々考えながらメッセージとかを書いていました^U^
表紙はこんな感じ☆

中身が見たくなるでしょ?☆

せっかくなので、みんなで書いた「メンバーからのメッセージ」、ここに載せちゃいます(≧▽≦)ノ
・びっくりするぐらいアットホーム♪♪みんなすぐ仲良くなれるよ!!(w^皿^w)
・前に立って話すのが苦手でした。今でもよくテンパってますが、それでも、人前で笑顔で立てるようになりました♪♪
・学ぶ時は皆真剣!楽しむ時は・・・大騒ぎ!!楽しい仲間ばかりだよ。
・教育実習で「先生の授業のフラッシュカードが良かった!」と、サークルで練習したことが、役立ちましたv一緒に学び、一緒に遊び、やっていきましょう♪♪
・「大寒波」
太田ってまるで冬にシベリアだ。
なぜならウケをねらっているから
ひやり ひやり
ああ見てられない・・・(笑)
楽しい仲間が待ってるよ!>▽<

飛翔って、こんなところです♪
ぜひ、興味のあるかたは参加してみてください(^0^)ノ
せまるイベント大公開!!

☆★4月9日(金) 18:00〜20:00 「大雑談会2010」 静岡大学共通A棟005室★☆
 サークルや大学について、何でも聞けちゃう雑談会!先輩・同期・他教科みんなで楽しんで、仲良くなっちゃおう!!

☆★4月11日(日) 9:30〜12:00 「教師へのはじめの一歩セミナー」 リンク西奈(常葉大学付近)*資料代300円
 教師への道をたった今!歩みはじめた新入生!これから「憧れ」の教師を目指すアナタ!!〜ここから伝説は始まるゼッ!!〜

☆★4月26日(金) 18:30〜 サークル○(まる)わかり講座 きてこ(静大近く)★☆
 「実践サークルってどんなことやってるの?」そんなアナタに!!いつものサークルの感じを味わってみよう♪
(教室で使えるネタ紹介、模擬授業を一緒に練習、質問タイム、レポート紹介♪)

☆★4月23日 18:30〜20:30 卒業生Come Back!! きてこ★☆
「飛翔」で教育の勉強をした卒業生が、現場の様子をお話ししてくれます♪現役教師のエピソードを聞けるめったにないチャンスです^□^*♢☆お気軽におこしくださいませ♡


などなど、ほかにもたくさんイベントやってます!!是非飛翔にお越しくださいね♪(・U・)ノ


平野遼太

3月19日例会報告

March 22 [Mon], 2010, 8:56
3月19日例会の報告です^^
日時:3月19日(金)18:30〜20:30
場所:きてこ
参加者:
M1 丸山さん
4年 竹原さん
3年 太田さん、青山さん、生谷さん、柴山さん、高柳さん、増井さん
2年 武藤さん
1年 犬塚くん、山下くん、平野
内容:
@太田さん講座(「授業の組み立て」、学級経営に「必要な仕組み」について)
Aレポート(増井さん、丸山さん、平野)
B新歓話し合い
C竹原さん講座(家庭教師先のTくん指導のビデオ観賞)

今日は前代表、竹原さんにとって最後の例会でした。
人数も、いつもより多めの参加^^賑やかでした☆
早く来た人たちのために開かれた太田さんの講座では、授業は何と何で行われることか、また、学級経営に必要な仕組みを三つ出す、などのことを行いました^^かなり勉強になりました☆

レポートは、増井さんのレポートがすごい輝いています
毎回の例会の度に、徐々にグレードアップ!
僕も見習いたいと思いました^^

新歓の話し合いでは、青山さんが増井さんと作ったチラシを持って来てくださいました。すごいです。今回は、ホッチキスで止める、冊子型のチラシ配布。配るよりも自分が欲しい!と思いました^^
また、丸山さんは飛翔のHPを作成中!!出来上がるのがとても楽しみです^U^♪

竹原さん講座では、竹原さんが家庭教師先のT君の指導の様子をビデオで観賞。
4年生の作る子どもの事実はすごいものでした^^

そして、竹原さんラスト飲み会♪
山下家でみんなで楽しく鍋をしました^^
竹原さんからみんなには、
竹原さんの家にあった超かわいいぬいぐるみたちがプレゼント!(≧▽≦)
(僕にはなぜか全身黒タイツの贈呈・・・orz)
竹原さんには、
みんなから集めたメッセージ、そして、かわいいネクタイをプレゼント♪
夜遅くまで語りも入った、楽しい一日でした^^

これからもよろしくお願いします!


平野遼太

いよいよ次回がラストです。

December 12 [Sat], 2009, 4:11
あなたはどんな教師になりたいですか?

教員採用試験でよく聞かれるない様なだけに、自分の中ではっきりと決まっている方も多いと思います。
また、これがはっきりと決まっていることで、これからの学び方や、考え方もがらりと変わるでしょう。
今日はこれをみんなで考えていくことから始めました。



1、どんな教師になりたいですか?
これが、なかなか難しい。
僕を含め、まだはっきりと決まっていない人はここでちょっと悩んでいました。

2、では、今まであった先生の良かったところをできるだけ挙げましょう。
これはどんどん出ました。
自分の力を伸ばしてくれる、面白い、たくさん話をしてくれる、笑顔、人間臭いなどなど。。。

3、次に、どんな先生にはなりたくないですか?
こちらもたくさん出ました。
自分のことしか考えていない、子どもたちに良く見られようとする、ねちねちしている、などなど。。。


そして、ここでもう一度問われました。

「どんな教師になりたいですか?」
今回サークルに初参加の増井さんも、ここで自分の答えが出たようです^^


今回が学生サークル「飛翔」としては今年最後の活動となりました。
(来週は常葉との合同サークルを「来てこ」で行います。)

教員採用試験の問題を出したり、模擬授業をしたり。
今回は谷川俊太郎さんの詩、「ふじさんと おひさま」を題材に発問を考えたりもしました。

そしてその後は飛翔の忘年会^^
先輩の車で阿部川を越えて、バイキングに行ってきちゃいました^^


↑ちょっと見えにくいですが、6人です^^;


来週は竹原さんのラスト代表。ちょっと寂しいです・・・o(._.)o
でも、だからこそもりあげていきます!!^^

来週の18日、場所は「きてこ」の102号室。
19時から21時まで行います!ぜひ皆さんいらしてください!^^