紫陽花見ごろです。 

2005年06月24日(金) 23時50分
先週、先々週と紫陽花を見に出かけてきました。
紫陽花というと北鎌倉の明月院が有名ですが、最近では長谷界隈もにぎやかです。
この間の月曜日は長谷の光則寺に出かけてきました。
そこで見つけたのがこんなあじさいです。
真っ赤なちょっと珍しい品種。
光則寺では、地下植えで無くほとんど鉢で管理されていますが、でも真っ赤で可愛らしい紫陽花だったのでパチリと一枚(^^

長谷寺や最近人気の成就院なんかもすごいですが、ここもなかなか趣があります。
江ノ電の長谷駅で下車したらちょっと足を伸ばしてみてください。

アイス 

2005年05月23日(月) 11時46分
最近江の水(江の島水族館)ではまっているのが、ソフトクリーム。
このソフト、夏になるとラムネ味、冬はいちご味になるらしい。
この4月からまたラムネ味が出てきました。
さっぱりしていてなかなか美味。
ペンギンの水槽の横の売店と、おみやげもの屋さんのところのカフェで売ってます。
ちなみにイルカのショースタジアムはバニラしかありません。
ご注意ください(^^

熱いね〜 

2005年05月19日(木) 18時57分
日差しは夏ですよ!
もうすっかり夏。
道行く人もなんだかタンクトップがいたかと思うと、でも長袖がいたりして・・・。
この長袖対策は多分日差しよけなんでしょうね。
昨日の南風は前項のサーフィン日和でした。
飛行機雲も出来た途端流れる程の風速。
今日はそれでも少しはゆるくなったかな。
明日も天気いいんですよね。
UV対策は万全に(^^

南風・日差しは・・・ 

2005年05月18日(水) 1時16分
本日・・・南風が強いらしいです。
波も2.5m〜3mくらい。
波の話になると、なんだかサーフィンやってみたくなります。

先日浜を散歩していた時のこと。
砂浜でサーフィンの初心者のスクーリングに出会いました。
せっかくこんなところにいるのだから、なんかやってみようかな〜。
今更ですが、サーフィンとか、フラとか・・・ハワイアンキルトってのもいいかも・・・・

スタートは江の島から・・・ 

2005年05月06日(金) 0時26分
本日よりスタートしました湘南生活。
出来るだけ、リアルな湘南情報がお知らせできたら・・・と思っております。

さて、連休中日というのか、最終日・・・というのか、5月5日の今日の湘南は晴れ。
波も静かで、風も無く、絶好の磯遊びDAYでした。
昨日までは驚くような人でだったのですが、それに比べれば・・・まぁ少しはまし・・・かな(^^

みなさん江の島までは何で渡ります?
ほとんどの方がおそらく徒歩で橋を渡る・・・というのがあたりまえではないでしょうか。
でも橋を渡って、江の島神社の階段を渡って、その先を越えてようやく磯にでられるのは大人の足であるいても40分はかかるでしょう。
ましてや、子連れでは・・・・・。
エスカーもいいのですが、やっぱり徒歩!
そんな方におすすめルートは先に渡しの弁天丸を利用してしまう・・・というやり方です。

300円で片道5分程度なのですが、なかなか海の上は爽やかで天気の良い日には鵠沼の海岸線が一望できます。

あっさり到着の磯で少し遊んでからはまだ気力のあるうちに一気に多少のアップダウンの階段を越えてサムエルコッキング苑までたどり着ければなんとかあとは下るだけ。

一度試してみてください。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiyonan-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる