ブログ移転のおしらせ 

2005年06月30日(木) 10時33分
これまで楽しみに読んでくださっていた方々
ありがとうございました

「楽しみに見てるよ」と、言ってくださる
みなさんのおかげで
こんなにたくさんの日記が書けました

子供のことを考えて
これから日記を移転したいと思います

くわしい理由は文章がへたくそなんで書きませんが、じゅいのにっきを見たからだと思ってくだされば。やっぱり、子供の安全を第一に考えなきゃだよね

これから続ける日記はパスワードを入れなければ見られないようにします
見ていただける方に後ほどパスワードをお教えしますね。
こちらの日記はさっき始めたばかりなので私自身も使い方がよく分かりません
少々お時間をください

祝!1歳!! 

2005年06月30日(木) 8時17分
去年の今日、朝9時半、まめはつるっと産まれてきました
陣痛の痛みも、その朝の天気も、看護婦さんとのやりとりも、全部脳裏に焼き付いてます

0歳最後の日の昨日、
まめは保育園でこんなことしてました

6月生の子たちのお誕生会
   プレゼントをくれた指人形のパンダとにこにこで握手
沐浴
   いつもと違うお風呂場に、大泣き
おやつ
   市販の「アンナ」(ビスケット)が気に入ったらしく、
   一人一枚って決まってたのに
   もっとよこせと、大暴れ
   栄養士さんかわいそうに思ったらしく、
   調理場でこっそりもう1枚くれました

さて、今日の夜はそんつんも不在親子そろってのハッピーバースデーとはいきませんでしたが、せめてまめだけは楽しい誕生日になるように1日かけて準備したいと思いますまめも保育園楽しんで帰ってきてね

空虚な朝 

2005年06月29日(水) 7時14分
ふむふむ、今日の三面記事は
まめ、朝の新聞チェックは怠りません


まめさん、今日からしーてんの出勤時間に合わせた慣らし保育です
しーてんの職場はから1時間半かかるため
まめの通常保育時間は7時から夜7時まで
しかも、初日は育児時間を取れなかったので朝6時半には預けないと職場に行けません。
はやく近いところに転勤できるよう、みなさん、ご一緒に祈ってください
いや、しかし、自分が休みで子供が朝からいないって、すごく無為・・・時間だけが過ぎていく・・・そんな慣らし保育も明日で終わり。あさって7月1日からは職場復帰だ・・オソロシイ

大気汚染 

2005年06月28日(火) 22時08分
ママ、今日光化学スモッグ注意報だって

保育園で「今日は光化学スモッグ注意報が出されて、外遊びできないんです」と言われました
光化学スモッグなんて、何だったかしら・・・

夏ですねえ 

2005年06月28日(火) 8時45分
毎日暑い日が続きます
今日も朝から32度だそうです
海岸近くにある高層ビルは、海風を遮って街の気温を上げてるそうですが、通気性のあるビルの建設を切に切に願わずにはいられません
我が家では
クーラーを付けると冷えて体調が悪くなるしーてんと
クーラーがなければ暑くて死んでしまうそんつんが
共存しています
まめはいまのところ暑さには強いようで、クーラーの無い夜もしーてんと一緒に変わらず寝てくれるのですが、そんつんは一人クーラーを朝まで付けて別室で寝ています
クーラーを付けっぱなしで寝るのは体に悪いと何度言っても聞く耳持たず
暑いときには汗をたくさん流してこそだと思うのは私だけでしょうか。(でもじりじりと照りつけるアスファルトの街は大嫌い)
暑さのせいか、使い方をかなり間違えてます

休日、そんつんがでクーラーを付けさせてくれないことに対する抗議か、街にお買い物に行こうと提案してくれましたデパートなら涼しいだろうとのことですが、そこにいくまでに暑いのよー
と、いうことで我が家は街に繰り出しました
昼下がり街には休日だというのに人通りが無く、なぜかひまわり畑が出現していたよ
「いま会いにゆきます」という映画の宣伝だったようだけど
本物のひまわりも配っていたので2本ゲット




暑い!! 

2005年06月25日(土) 12時35分
東京は暑い梅雨だというのに晴れ晴れ晴れ晴れ
まめも朝から汗だく
あついよー
おむつやだよー




と、いうことでプールに入れてあげました

楽しいのか小一時間遊んでましたよ
犬が穴を掘るみたいに水をプールから掻き出すので
ベランダから落ちた水が下にいかないように
注意するのが大変。
まめが大きくなったらベランダじゃなく表にでてやらないと
近所迷惑だわ

最近じゅいの日記で書いてあるように
子供の写真をブログに掲載させることに危機感を感じていますが、
心配せずとも私の写真はどれもピンぼけが多い。
しかも最近まめが動くのでちゃんと顔が撮れない
すんでいる地域を特定されないように気をつけて
遠くにすんでるおじいちゃんおばあちゃんたちのためにも書き続けますので
これからも読んでくださいね

一週間を終えて・・・ 

2005年06月25日(土) 10時08分
まめの慣らし保育も早いもので一週間が過ぎました
金曜日は保育園の避難訓練で、の前でまめたち園児が
保育士さんたちにつれられて逃げていきました
ばかっ母しーてんは思わずその様子をビデオカメラに
3歳児クラスさんにはばればれで、「○○チャンママ〜ばいば〜い」とか言われてでもまめは気づいてくれませんでした

最終日、お迎えに行くとさすがにまめもぐずっていて
おやつはきちんと食べたんだけど
帰ってきてからも超ぐずぐず
でもちゃんと手は洗うよ

夜、あまりぐずるので私はまめをだっこしてそんつんが料理してくれましたさすがに味付けにうるさいだけあってかなり絶妙まめ向きの味ではなかったけど、取り分け方法も教えたので、今度そんつん一人でもちゃんとまめに食事させてくれるね

食後のミルクでノックアウト
一週間お疲れさま

慣れてきました 

2005年06月23日(木) 17時20分
 今日のおやつはにんじんケーキ
 おいしー




は初めて保育園の中でとったです
昨日の熱はどこへやら
今朝しーてんが「ばいばい」してもいまいち反応が無く
お迎えに行ったときも元気におやつを食べ、お友達と鏡で仲良く遊んでいました
本当にたくましい子です
保育園に入った時期も良かったのかな
もしかすると、2歳3歳と入園を遅らせていたら、こんなに順応しなかったかもしれない

登園時間は3時半まで。たっぷり時間があったので、しーてんはゆっくりと美容院へ
美容院でアロママッサージを受けて、髪もさっぱりして、帰りは久々に一人で食事
信じられないゆったりとした時間


帰ってきた後は恒例のタイム

登園3日目 

2005年06月22日(水) 20時44分
登園3日目 9時半から15時半

 今日はちゃんと朝の
 お昼寝をしましたよ
 保育園でちゃんとあそべるようにね





ところがお熱が出てしまったのです
11時ころ、保育園から「諒太くん、38度でちゃったんですが」と連絡があり、迎えに行ってみると元気にみんなと遊んでいて、私がきたのにも気づいていない様子
でもさわってみると確かに熱い・・・
保母さんと2,3分話したところでまめ、ママがきたことに気づいて慌てて甘えるあたりが現金なヤツ
お昼ご飯が用意されてしまっていて、元気なのでとりあえず食べて帰ることになったのですが。しーてんと一緒に食事をしたら熱が下がったのです何だったんだ
知恵熱かなあ。こんなちびすけが。
予定通り今日は15時半まで保育園にいましたよ
一応帰ってきた後にも行きましたが、喉が赤くなっているとのことで、風邪ではないか、という診断。確かに今保育園では風邪が大流行。まめのクラス7人くらいいるのに、今日登園していたのは2人

早く具合良くなるといいなあ


登園2日目 

2005年06月21日(火) 8時21分
登園2日目 9時半から11時半

 ママ、保育園遅れるよ!!






今日も午前保育です
保育園ノートから
今日もおやつを食べた後、少し淋しくなってきたまめちゃんですが、おもちゃを見ると「おっ」と、電話のおもちゃに興味を示し、遊び出しました。
今日は昨日より早めにお散歩に出発したので、しばらく乳母車から景色を見て楽しんでいましたが、公園に到着するとやっぱり寝てしまいました


実は本来の登園時間に合わせて、まめの起床時間は朝6時
当然、お散歩の時間(10時)にはかなりねむいのです
でも、園の中では、楽しく遊べているようだし、バイバイの時にも泣くこともなくさよならできるので、ま、良しとしましょう

おじいちゃん、おばあちゃん、孫達の中で唯一の0歳児保育園っ子のまめは、ちゃんと楽しく過ごしてますよ安心してください

あ、まめの髪の毛がかなり伸びて毎日汗で張り付くので
とうとう床屋さんに切ってもらいました
やはり本職はうまいです
すっきりして汗をかいても張り付きません
気になるお値段は
2000円なりチーン
やはり毎回床屋は行けないです
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ともっぺ
» 祝!1歳!! (2005年07月01日)
アイコン画像たいがーますく
» 祝!1歳!! (2005年06月30日)
アイコン画像みー
» 祝!1歳!! (2005年06月30日)
アイコン画像しーてん
» 空虚な朝 (2005年06月29日)
アイコン画像はるぱぱ
» 空虚な朝 (2005年06月29日)
アイコン画像じゅい
» 暑い!! (2005年06月27日)
アイコン画像しーてん
» 慣れてきました (2005年06月25日)
アイコン画像はるぱぱ
» 慣れてきました (2005年06月24日)
アイコン画像じゅい
» トミカ万歳 (2005年06月18日)
アイコン画像しーてん
» しーてんにうつる!! (2005年06月10日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shitian
読者になる
Yapme!一覧
読者になる