とも、えんぽうよりきたる 

February 26 [Mon], 2007, 15:18
☆友、遠方より来る☆



話が弾んで楽しかった!

おまけに誰か来ると、家は片付く。料理はまとも。

ときどき来てくれるのは、ありがたい。



うちの晩御飯がおいしかったと言ってくれたので、メニューを記します。



1日目

・鶏と野菜の蒸し焼き:鶏もも肉に塩、胡椒。スライスしたニンニクと一緒に裏表を

焼く。その鍋に面取りした大根、青梗菜の茎のところ、パプリカ六つ切り、白葱ぶつ

切りを加え、弱火で蒸し煮。火が通った頃に青梗菜の葉をくわえて混ぜ、レモン汁と

皮のみじん切りを加える。

・結び昆布の煮付け

・蓮根の炒め煮

・大根とワカメの味噌汁

・7分搗きご飯



2日目

・鶏肉と大根の煮付け。蓮根、人参。

・アボガドとサーモンの刺身。ミズナ、貝割れ大根添え。

・ホウレン草の白和え:ホウレン草は色よくゆで、水気を絞って、塩を少々振り掛け

る。水を切った島豆腐をつぶして、ホウレン草をあえる。鰹節を振り掛ける。

・昆布と椎茸の佃煮(これは市販のもの)

・ジャガイモとワカメの味噌汁

・黒米入りご飯

ぶろぐとほーむぺーじ 

February 20 [Tue], 2007, 20:59
☆ブログとHP☆

ブログとホームページを始めた。

始めたといっても、HPはプロにお願い。おっかなびっくりの試運転。

お時間がありましたら、下記をどうぞ。
http://www.drama-ee.net/

「フーミンのつれづれなるままに」はちゃんと管理してくれる人が居るので安心。

実は、「フーミン」は現在「ふうみん」に改名しています。

わがやのはたけ、そのご 

February 20 [Tue], 2007, 20:59
☆わが家の畑、その後☆

いろいろ植えたのに、今残っているのは、パセリ、トマト、ナスビだけ。

どうも、肥料過多らしい。
いくら愛していても、過保護でもだめということ。

せっかくのったのに 

January 11 [Thu], 2007, 17:26
☆せっかく乗ったのに☆

東京から仙台まで新幹線に乗った

行きは「はやて」
1階しかない車両だった
二階建ての車両も走っていたので乗りたいと思った

帰りは「やまびこ」の自由席
2階に陣取った
やったぁ! 景色がいいだろうな!

気がついたら大宮あたりを走っていた
寝ていたらしい
景色、関係なかったな

にせおやこ 

January 11 [Thu], 2007, 17:18
☆偽親子☆

先日の飛行機の中
私の横には小学校低学年らしい女の子が二人
両親と一番下の子が前列に居るらしい

しばらくしてキャビンアテンダントが飲み物を配りに来た
子どもたちはジュースを注文
「おかあさまは?」と聞かれて「私もリンゴジュースを」

「親子ではありません」と言うべきだったか・・・
そのあともキャビンアテンダントが
「もうすぐシートベルト着用ですので、トイレの必要がないかお確かめください」
「シートベルトをご確認ください」
などなど言うので、今さら親子でないというのも嫌で
あれこれおせっかいを焼いていた

ちょっと楽しかった

いきとうごう 

December 28 [Thu], 2006, 18:47
☆意気投合☆



初めて会って

3時間ぐらい話し込んで

すっかりうちとけてケータイの番号やアドレスを交換し合う



あるんですねぇ

こういう出会いが



今年の年末は

この良き出会いで

しめくくり

にほんごはむずかしい 

December 06 [Wed], 2006, 11:25
☆日本語は難しい☆
 
トイレに入っていたら
 
「こちらはミドリの回収車です
ご不要になりました○○、××、△△、アルミホイルなど、
回収させていただきます」
 
アルミホイルにビビッと反応した
 
沖縄ではアルミホイルがすぐ錆びて変色する
めったに使わないので、使おうと思う頃には変色している
何かのおまけでもらったもので自分で買ったわけではない
 
これを処分したいのだが
アルミホイルはりっばな資源だし
でも、芯は紙なので分別がめんどう
 
回収車が持って行ってくれればうれしい!
 
あわててトイレを出て、回収車を止める
「アルミホイル引き取ってくれるの」
「引き取りますよ」
「ちょっと待ってて」
 
箱ごと持って出ると
業者は変な顔
すぐに悟った、車のアルミホイールのことだったんだ
 
「そんなの、燃えるゴミで出してくださいよ」
 
それができれば苦労はしない
確かにアルミはよく燃える金属
だけど、燃やしていいのか!
回収すれば資源になるのに!

わがやのはたけ 

November 29 [Wed], 2006, 10:49
☆我が家の畑☆
 
ベランダに畑が実現した
たった1?uの畑
 
さっそく植えた
サラダ菜
菊菜
薄荷
バジル
トマト
茄子
パセリ
 
楽しみ!

せんきょのひ 

November 20 [Mon], 2006, 16:39
☆選挙の日☆

夫婦で投票に出かけた。
投票を済ませて、夫は「走りに行く」と行ってしまった。
私は「買い物に行くわ」とスーパーへ。

帰ってみれば、鍵がない。
しまった!夫が鍵を持っているのだった!
待つしかないなあ。1時間もすれば帰ってくるだろう。

どこかの子どもが遊ぶのに使っていた椅子を借りて
ポストに放りこんであった新聞を読み始めた

近所の人が「外は涼しくて?」とか声をかけてくる
「いえいえ、締め出されてしまって」
「まあ、うちへ来ますか?」
「ありがとう。でも、すぐ帰ってきますから」

そんな会話を数人と交わし
やっと待ち焦がれた人が帰ってきた。
雨でずぶぬれ。ごくろうさま。

「なにやってんだ!今日こそは、自分にあきれただろう」
「いやあ、いつになく新聞がじっくり読めた」
「なんとまあ、楽天的と言うか・・・」

私が一時間締め出しを喰っても
世の中なんの変化もないが
選挙結果は・・・
どうなるのか、日本は!

はんかちおうじ・ぞくへん 

November 16 [Thu], 2006, 15:21
☆ハンカチ王子・続編☆

夫が私に「執念がなさすぎる」という。
確かに、何事も長続きしない。

「ヘビ年のクセに」
というので「いえ、ライトです」
と言ったら「どういうこと?」と聞くので
「ヘビィでなくて」と答えたら
「座布団三枚!」ですと。

くだらんけど、しばし平和。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shisa
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる