近況報告 

2004年07月29日(木) 23時59分
すっかりご無沙汰しておりまして、すみません。

最近仕事に忙殺されております。
まあ、こうやってクライアントの回答待ちとかでできるスポット的な時間もあるのですが、
毎晩2〜3時くらいまで、そのまま翌朝まで自宅で倒れるように寝ています。

いろいろ鬱屈することもたくさんあるのですが、
気持ちを切替えて、楽しい夏を過ごしたいもんです。

#20代最後やし…。

大動脈が止まるとき 

2004年06月30日(水) 23時59分
いやはや、疲れましたよ。

東京出張といえば新幹線、が僕のセオリー。(ちょっと大げさ)
なんでも早けりゃいいってもんでもありません。
2時間半の中で、きっちり2時間眠ることができるのは、
僕にとっては大変重要なことなのです。

ところが。静岡県内の大雨で午前中運転打ち切り。いやー、参りました。笑
おかげで飛行機で東京出張…。

昨年2月の北海道旅行以来だったのですが、すっかり飛行機が苦手になってました。

飛行機の苦手なところといえば:
 1)空港までのアクセスが面倒
 2)X線検査が面倒くさい
 3)搭乗手続きなど「×分前」って表示で心落ち着かない
 4)離陸時、着陸時には思わず祈ってしまう

とまぁ、挙げればキリがないのですが、唯一好きなところといえば、

 1)非日常の風景が見れる

ということでしょうか。
やっぱりあんな鉄のかたまりが飛ぶこと自体おかしいってば!

3層に重なっていた雲。三宅島の噴煙。ちょっと忘れられない風景になりました。

ぼくのび太。笑 

2004年06月29日(火) 23時59分
といっても、別に頭が弱いわけではありません。
どこでも寝れます、という意味です。爆
(ちなみにのび太くんは1秒かからないで眠れるみたいですね)

ネット関係の仕事をしている人共通なんですが、どこでも寝られます。

1)新幹線の中
2)自分のデスク
3)応接間のソファー
4)会議室のテーブル ←うちあげあれたトド、と言われました。涙
5)床 ←行き倒れの人、と言われました。涙

僕も上記場所であれば、10分あればOKです。


疲れがとれるかどうかは別として(取れなきゃ意味はないのですが)、
どこでも寝られるというのが、ちょっとした僕の特技(淋しい…)なのです。

過食な休日 

2004年06月20日(日) 23時59分
大阪は暑いです。暑い。暑い…。(今日も同じ)
今年の夏初めてクーラー点火。おお、やぱり20度強風に限る。スヤスヤ。

今日は久々に過食に走る。トホホ。
  朝:(気絶中のためなし)
  昼:ケンタッキーホットチキン×5本、ボックスポテト、豆乳プリン
  夜:ピザーラピザ×Mサイズ1枚、竜田ミックス1箱、オレンジジュース500ml×2本
まあ、食事制限は明日から(ぇ

溶ける夏 

2004年06月19日(土) 23時59分
大阪。暑いです。
今朝まで呑んでいて、寝て、出前頼んで、ちょっとだけ仕事して、寝て。
「冬ソナ」を観て終了。(ぉぃ

大切です。 

2004年06月18日(金) 23時59分
今日は20時からプロジェクトの打ち上げ(おつかれさま会)でした。
イタリア料理を囲んでの楽しい会話。
ネットのお仕事よろしく初めてお会いする方(滝汗)もいたり、
インターネット社会の到来を感じさせる会でした。謎

22時30分閉店といっていたものの、お店を出たのが24時近くだった気が…。
ラストオーダーが終わっても食事をつくっていただいたり、
このお店はよくできてるなぁ…と思ったのでした。

その後はカラオケへGo!だったのですが、5時間もいるのはひさびさ。笑
でもエンドレスで歌うあたり、みんな若いなぁと思うのでした。
#二人の歌姫はすごかったっす!

はじめまして。 

2004年06月18日(金) 15時39分
日付がさかのぼることもあるのですが、とりあえずはこれが1回目の投稿です。
DoBlogは(どぶろぐ)と読みます。
どぶろくを呑むように、まったりと、のんびりと読んでもらえればうれしいです。

「結の精神」「アメリカ化」 

2004年06月12日(土) 23時59分
東京のホテルで、テレビを見ていたら森永卓郎さんが出ていた。
なんでも沖縄移住者が2万人を超えているとか。
失業率に自殺率が比例せず「日本ラテン度数」が一番高いんだとか。
少ない収入のなかで、人とのつながりを大切にして暮らしている。

それを沖縄では 「結(ゆい)の精神」 というんだそうです。

一方いまの日本が進めているのが 「日本のアメリカ化」 で、
ひとにぎりの大富豪と、多くの中下流層で構成される社会を目指してるみたい。

なにも一律平等にしてほしい、なんて思いませんが、
みんながそこそこ裕福で、楽しく暮らせる社会が一番幸せだと思うのですが、
どうやらそういう方向には向かっていないようです。

自分だけもっと金持ちに。もっと裕福に。
そういう方向なら、国の制度なんてなくして、みなさんご自由に。でいいんじゃないかな。笑
国って、国民みんなで幸せになるための仕組みだと、思うんですけど。

「お気をつけて」 

2004年06月11日(金) 23時59分
「お気をつけて」

タクシーから降りる時に、運転手さんにかけてもらったことば。
車内で東京出張の話をしていて、それで最後にこの一言。
なんとなく、ジーンとココロが温かくなった。

きちんと話を聞いてもらってたんだなぁ、ということもあるし、
なんというか、こう、嬉しいじゃないですか。頑張ろう!って思うし。
その日は一日中、エンジンがかかっていたのは言うまでもありません。

「おうち」「小さくまとまってんじゃないよ!」 

2004年06月11日(金) 23時59分
東京出張が終わり、体調もあまり優れない。
こうなったときは、なじみの店でゆっくり杯を傾けながら、
のんびりスイッチをOFFにするに限る。

お店の人とまるで家族や兄弟のように話せる 「おうち」 みたいな店。
時には厳しいことも言ってくれるし、言われたくないことも状況を読んで避けてくれる。
そんなあったかいお店が何軒かある。

「あんたさぁ、大阪いってちっちゃくまとまっちゃったんじゃない?」
「小さくまとまってんじゃないよ!頑張りな!」

半分まじめな顔で、半分笑いながら、僕のおでこを指ではじきながら(痛い…)言ってくれる。
すっごくありがたく、そして、やっぱりあったかいなぁ、と思う。

そしてお酒が少しずつ回りはじめ、僕の身体はほぐされていく…。

たぶん家庭をもったら、こういう役割は家庭が担うんだろうけど、
こういう時間も、大切にしていきたいと思う。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像gaucho
» 「結の精神」「アメリカ化」 (2004年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shironeri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる