豆まき更新。 

February 09 [Thu], 2006, 12:36
本家ページを更新しました。写真をたくさん載せたから、見てね。
http://www.shiroishi.info/

たのしい豆まき大会☆ 

February 02 [Thu], 2006, 15:39
うぅ、ずっと更新できなくてスミマセン。「楽しみにしてるのにぃ〜!」という声を、たくさんいただきました。が、けしてさぼっていたわけでも手を抜いているわけでもなく、むしろ体調を崩し、お医者さんから言われた言葉が、

「あーこれは交感神経が、寝ているあいだも休んでないんだね。アドレナリンが出っぱなしだから、血液の流れがそれについていかないんだよ。」と!!!

寝ているあいだも、考えているのはたしかです。ていうか、どこに行っても、人の流れや仕組みが気になってしまう。そんな日々を送っていました。ふと、その思考をとめて、このページを更新したり、メモを書いたりする時間が大切なのかもしれません。いま、蔵楽をプロデュースしてくれているカンノさんがここにいてくれているのだけど、この方と一緒にいる時間がとても楽しい。おいしいお菓子ももってきてくれて、しばしおしゃべり。ものすごいエネルギーをもらえる方です。

きょうは、すまiるひろばでチビッコと豆まき大会をしました。主催は「昔・むかしを伝える会」。協力で、中町親商会さんと当社、そして市役所の生涯学習課さんがお手伝いにきてくれました。雪かきから遊びまで、みなさんのおかげで大成功!! たのしい豆まきになりました。


かわいい桃太郎がいっぱいです。


みんなで作った、オニさん雪だるま。ダイの大人がキャーキャーとみんなで作りました。オニさんというより、トトロのような・・・??

着々と進行中。 

January 24 [Tue], 2006, 11:29
パソコンは、市内の某所でデータの取り出しを試みてもらっているところです。精魂尽くしてみてくれてるスタッフさん。感謝です。データがだめでも、これだけやっていただけて気持ちはもう満足しています。忙しいのにみんなありがとうね。

日頃の運動不足のせいで、ひさしぶりの休日に部屋のお片づけをしている最中、(また)腰痛になりました。今朝、靴下をはくのに20分くらい費やしやっとのおもいで出勤。蔵ギャラリーの工事は、着々と進んでいます。わたしはギャラリー部を担当するので、いま、展示してくださる方々との打ち合わせで動いています。

2月2日は、すまiるひろばで豆まき大会。これは「伝統を伝え隊」のメンバーで行うものです。整備してもらった広場を活かすこと、まちに賑わいを起こすこと、その中で収益もかねていかなくてはならないこと。課題が山積みですが、楽しみながら、少しずつ成功していけばいいなと思っています

ガクガクブルブル。 

January 18 [Wed], 2006, 16:14
さ、さ、さ、さむい!! とんでもなく寒いです。ザワザワと寒気に近いのは、もしかしてこれって・・風邪? だいぶわたしのまわりでも、風邪ひきさんが蔓延してきました。手洗いやうがいで自己防衛に努めているのですが(滋養強壮も←これはよけいなくらい摂取済み)この冷たい空気には勝てないかも。

今夜は、講習会があります。さて、どんなお話しがきけるのか、いまからとても楽しみです。今日の午後2時から、「2時のチャイハネ」という番組で、人形の蔵さんが紹介されていました。人形の蔵さんではいま、企画展で合格の神様をおまつりしています。番組でも、とてもいい感じに編集されて、長い時間うつっていました。

そして、きょうの終わりの時間。 

November 25 [Fri], 2005, 22:29
市役所さんを出たあと、市内の中学校へ。姉妹都市、交流のある中学校から、来年2月に研修旅行で白石にやってくる生徒たちの、研修させてくださるところの場所探し。その中学校の生徒をまぜると、340人ッ!! 大人数のため、たとえばスキー場や、たとえば牧場や、大人数で対応してくれるところから、先生たちとピックアップ。知り合いや友人、そして先ほどはお世話さまでしたーとお礼かたがた、また市役所さんにもお問い合わせ。かたっぱしから職員室で携帯電話をかけまくる。約1時間で、受け入れ態勢がほぼ整った。なぐり書きしたメモから、大事な用件をひろいあげて、さきほど記録を終了
ァ、アレ?? 写真、大きすぎるのかもー。お餅の写真、半分だ・・。

午後その1 

November 25 [Fri], 2005, 22:22
白石市長さんと懇談会。お忙しい時間をさいてくださり、いろいろなお話し。やっぱりこうして、一緒にお話しする機会があることが、とても大切だしとても嬉しいことだと感じました。わたしもモチベーションがまた、高まる感じ。これはやっぱり、直接お会いして、目の前で話してくれる温度だと思う。お互いに、どんな考えを持っているか、何を感じているか、伝えあうことの大切さ、それが伝わることの楽しさと嬉しさ。こうして今、この時間に自宅から更新しているのも、市長さんが聞かせてくれたお話があってからこそ、だと思う。最後に声をかけてもらえた、ほめてもらえたホームページも、コミュニケーションのひとつ、大事なツールだと思えた。また楽しみながら続けられる、そう思えた。

午前その3 

November 25 [Fri], 2005, 22:17
市内から車でほんの10分ほど所用で七ケ宿ダム隣接の道の駅「ありや」。たったちょっと車を走らせただけで、こんなに景色のよいところに来ることができます。逆に走れば、すぐに蔵王。やっぱり白石、どこに行くにも便利な場所だと思う。ちょうどお昼だったので、売店で焼き立ての串餅。このあと、カラーコピーをとってすぐに市役所さんへ。

午前その2 

November 25 [Fri], 2005, 22:14
壽丸屋敷のお庭、木々の紅葉がちょうど見頃。見とれてしまう発色の良さ。

午前その1 

November 25 [Fri], 2005, 22:10
某朝の人気番組、ディレクターさんからお電話があり、とある調査。みーっけっ! お話しでは団地の中、ということだったけれども、どう見ても、田んぼの中だよ

箇条書きにてキロク 

August 09 [Tue], 2005, 16:25
朝からバタバタと忙しい一日。忙しくも楽しいのだけどね。いよいよあさってに近づいた夏まつり。朝からの動きを。

*この暑さでキャンドルナイトで使用したキャンドルが気になり(ドロドロになっている夢をみた)、箱を出してチェック。夢のお告げの通り、底のほうなど溶けているものがあり。分別して箱の中をきれいにした。

*東北学院大の生徒さんに、まちづくりについてのあれこれをお話しした。前日まで1名さんの来社だろうと思っていたら、総勢9名! 平均年齢が一気に下がった壽丸屋敷。

*つづけて10月に開催の着物まつりについての会議。協賛の人形の蔵さんスタッフをはじめ、商工会議所の職員さん、当社の役員が集合。途中で話しが脱線気味になるも、盛り上がり楽しい会議。ポスター作成にかからなければ。

*市役所観光課の課長さん、補佐さんはじめ職員のみなさんが、作業服で池の掃除をしてくれました。「蚊がすごいんですよ。虫よけありますか?」と、殺虫剤をシューシューふりながら、作業してくれました。暑いのにありがとうございます。ご苦労さまです。

*これから蔵富人が灯かりのセッティング。あしたとあさってに展示します。夏まつり、いいお天気でありますように
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像すかし
» 豆まき更新。 (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 豆まき更新。 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 豆まき更新。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 豆まき更新。 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 豆まき更新。 (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiroishi_info
読者になる
Yapme!一覧
読者になる