まとめ書き(後編) 

2005年10月11日(火) 2時24分
んで今日は、仕事が早く終わったので古本屋に立ち寄った。
そこで中古CDの投売りラックを漁っていたら、一枚、無性に目を惹くCDがあった。200円。

INNER SHADEっていうバンドの、4CORNERSっていうアルバム。

外人か日本人かもわからなければ、どんなジャンルなのかもわからない。完全なるジャケ買いだ。だけど確信めいた直感に掻き立てられ、そのCDを買った。

家に帰って聴いてみたら、民俗音楽的な効果音から始まり、本編ではJAZZに変わった。言葉では形容しがたいが素敵な音楽だ。

興味が湧いて調べてみたら、インコグニートのメンバーが立ち上げたバンドだった。基本はBass/Sax/Flutの三人編成。
そのアルバム'98年のもので、時にはジェフ・ベックやスティーブ・ウィンウッドなんかのビッグ・アーティストを招いてアルバムが製作されていたらしい。
ただし、メンバーも招いたアーティストも全て匿名。どの曲に誰が参加しているかは、全て聴く側の想像に拠るところといった感じ。凄く興味深いバンドだ。

ま、ようするに、その楽曲は素敵だったわけで、実は凄い人たちがやっているバンドみたいです。



最近、そんな聴き方が多い。アートワークや楽曲に直感的に惹かれて、気に入って聴いていたら、周りからきいて「あ、そんな凄いバンドなの?」みたいな。

貪欲にアンダーグラウンドを掘り下げていくような聴き方をしている人たちに比べれば、いいかげんな聴き方かもしれないけど、音楽って本当はそういう、理屈や肩書きなんかより直感的に感じたものが一番大切だと思うよ。俺はね。

そうして出会う音楽も、人との縁ににていて素敵だと思います。



そんな感じの数日間でした。

まとめ書き(前編) 

2005年10月11日(火) 2時00分
ここ数日、忙しくてPCを開く暇がなかったので、数日分の日記をまとめ書きします。長いです。ご注意を。



 7日は、友達の引越しの手伝いに。高円寺〜阿佐ヶ谷間をちいさなバンで3往復ぐらいした。
ひととおり荷物を運び終えたところで、引越し祝いと阿佐ヶ谷散策を兼ねて飲み屋に。

西東京は町ごとに雰囲気のある町並みですごく好きだ。



 一昨日は、いつものように仕事帰りに小一時間小岩に立ち寄ったあと、原付に乗って家に帰ろうとしたら、原付が壊れて動かない!
たまたま居合わせたまだ名前もない某バンドのメンバー達に送ってもらう事に。
が、辿り着いたのは家ではなく大慶園!夜中の4時に大慶園!!
・・・やられたぜ!

個人的にはそのバンドの今後がすごく楽しみだ。



 昨日は、都内某所で某メロコアバンドの企画を観に。そのバンドと出会ったのは今のバンドを始めてからだけど、実は出会う3年も前に僕はそいつらのデモテープを耳にしたことがあって、この日酒を飲みながら初めてその話をそいつらにした。朝まで飲み明かした。

人の縁って本当に素敵だ。いちばんなおざりになりがちだけど、僕はなによりも大切にするべきものの一つだと思う。


つづく。

WHO CARES? 

2005年10月03日(月) 5時01分
いやいや。

CRISPY NUTSっていう3ピースのかっこいいパンクバンドがいるんですよ。

がなり好きなバンドの1つなんですが、最近新しいアルバムが出たんで、そのサンプル盤をゲットして今聴いております。

音源で聴くと♀ギターヴォーカルのももちゃんの歌が抜群にいい!曲はRANCIDみたいなストレートなパンクロックなんですが、ももちゃんの歌によって絶妙なさじ加減で加えられるポップさとフックにやられとります。
若干こういう楽曲にしては音がタイトにまとまりすぎちゃってる感じもしますが、かっこいいからよしとしましょう。

俺の中では、あれだけ年齢に関係ない「かわいさ(ジュディマリのYUKIちゃん的な)」と女性とは思えない「かっこよさ(男らしさ)」を兼ね備えた♀ギターヴォーカルはももちゃんしかいません。

15日に都内某所でレコ発があるみたいです。こないだ小岩に来たとき見逃したんでそっちを楽しみにしてます。


写真はCRISPY NUTSのアルバムのジャケ。

hellshock TOUR 

2005年10月02日(日) 5時06分
いやいや。

まったくもって寝不足です。


今日は都内某所にて行われた、hellshockっていうアメリカのバンドの来日ツアー初日を観ました。


TERROR SQUADっていう僕の好きなバンドも出ていて、彼らは自称「東京メタル」バンドらしいんですが、あれはもはやハードコアですね。パンチあります。


で、hellshockは僕は音源を聴いたことがなくて、ライブも初めて観たんですが、かっこよかったです。あれはスラッシュメタルになるんですかね?パンクのテイストが入っていたり、曲によってはけっこうエモかったりして、観ていて飽きないいいライブでした。
ドラムが巧かった。打ち込みみたいにきれーにタムを回すんですよ。速いビートにはグルーブがあるし、遅いリズムになるとすごいメリハリがある。かっこよかったです。


今日裏ではアンチで20周年だったり、20000Vでメタル祭りだったりと、客足の散った日でしたが(あと昨日ERAでやったSUICID MACHINESがACBでFUCKYOU HEROESとだった。客層は違うけど)、今日hellshockを観た人は正解だったとおもいますよ。


写真は会場で拾ったhellshockの缶バッヂ。

start today 

2005年10月01日(土) 4時02分
さてさて。

何から書こうか。



あ。まず、パソコンを買いました。自分のパソコンって素晴らしい。
人生において初めてローンというやつを組みました。

ローンってなんか怖い。

今までクレジットカードすら一度も持ったことがなかったので(確実に人としていってはいけない方向に行きそうだったので)。
果たして無事払いきれるのか、12回ローンっ!



そんでもって、最近噂のmixiを初めて見ました。
そんでもって、最近噂のmixiを始めてみました。

まだ面白いのかなんなのか、全く使いこなしていないんですが、ぼちぼちやってみようと思ってます。



んで今日は、都内某所にてTIALAというハードコアバンドのライブを観ました。
ヴォーカルのK氏には日頃からとてもお世話になっているんですが、ステージでの彼は普段からは想像もつかないキレっぷりです。その迫力にはリアルに鳥肌が立ちます。かっこいい。

写真はTIALAのライブ。


さっ、パソコンを買ったおかげで確実に日々の平均睡眠時間が2時間は減りそうな勢いです。
先が思いやられるので今日はこのへんで。

BGM:BLOC PARTY[Silent Alarm]

new blog 

2005年09月28日(水) 1時42分
さてさて。


今日、スイカが壊れたたんですよ。西瓜じゃなくてタッチアンドゴーのほう。
原因不明。
新宿の駅員は人数ばっかいて誰一人使えない。みんな人任せだ。

南口にいったら「みどりの窓口行け」と。

みどりの窓口にいったら「東口に行け」と。

ちょっとまてここは南口だぞ?
東口がわからず、新南口とやらに辿り着き、東口はどこだと聞くと、



「あっちです」




・・・わかるか!



壊れたといえば、自宅のパソコンもぶっ壊れたんです。
これまた原因不明。
強いて言えば、先日噂のi-tuneをダウンロードした。
その翌日からパソコンが目覚める事は二度となかったので、犯人はi-tuneか?



最新機器って恐い。



そんなわけで、現在午前二時にもなろうかという夜更け。
小岩の練習スタジオにてパソコンに向かっています。
やけくそでブログを新しくしてみた。
ブログっぽくなった 笑。


今までの日記を残しておこうか迷ったが、お蔵入りさせることにしました。
かわりに、ヴァーチャルテロリストi-tuneの最初で最後の仕事の成果を載せおきます。


インディーズ音源試聴サイト
[audiolea]
僕のバンドの音源が聴けます。




次の休みにでもパソコンを買いに行こうかと思います。


・・・12回ローンで。

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» WHO CARES? (2005年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shirointhesky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる