2009年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像shiro
ありがとう。240万打&4周年 (2009年04月12日)
アイコン画像AUGAST
ありがとう。240万打&4周年 (2009年02月27日)
アイコン画像AUGAST
ありがとう。240万打&4周年 (2009年02月16日)
アイコン画像shiro
ありがとう。240万打&4周年 (2009年02月16日)
アイコン画像ふygfrsdgvbhg
お久しぶりです、shiroです。 (2008年11月12日)
Yapme!一覧
読者になる
ありがとう。240万打&4周年 / 2009年01月01日(木)
あけましてあめでとうございます。
今年も良い年でありますように。
2009年の抱負は、もう決まりましたか?

おひさしぶりです、shiroです。
ブログを書いている暇は全くないのですが、あまのじゃくな性格のためです。
忙しい時は、忙しくないように、暇な時は、暇でないように振舞ってしまいます。

ただ、放置しているゲームについては、今後一切更新することはありません。
…というか、改変の仕方を、ほとんど忘れてしまい、改変自体ができません。
気が向く事も、たぶんないと思います(ゲーム自体に飽きました、というか最近のゲームについていけません)。

というわけで、このへんで(脱ゲーム宣言?も済みましたし)。。

雑談、失礼いたしました。
 
   
Posted at 06:46/ この記事のURL
コメント(5)
ただ嬉しいとか、そういう感情じゃなくて、ただ切ない。 / 2008年11月09日(日)
おひさしぶりです、shiroです。
完全にゲーム作成を辞めた隠居者です。

今日、嬉しいことがありました。
スクランブルモンスターの原型である「PC Monster 2」の続編である「3」のスクリプトが配布されていました。
何年、待ってたか・・・スクランブルモンスターを作った時からなので、約三年前からか・・・。
スクモンは、元は「3」のようなシステムに「2」を作り変えたものですから、相当嬉しい出来ことです。

やす様の改造方法をじっくりと拝見させていただきたいと思います。
私の今までの苦労が報われるようで、楽しみです。

それでは。
 
   
Posted at 20:57/ この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりです、shiroです。 / 2007年09月19日(水)
最近、何かと忙しいshiroです。
上に自動で広告が出るようになったので、更新しておきます。

ふと、自分の書いたブログを見てて思ったのですが、結構むちゃくちゃなことを言ってますなw
自分の文章力のなさに驚きました。。

話題は変わって、運営しているゲームについてですが、スクモン(スクランブルモンスター)は過疎化ですな。
セキュリティや多重対策を強化しすぎたことが原因だとは思いますが、今の自分のPC環境からいうと、これ具合がちょうどいいのかなと安心しています。
あまり、賑やか過ぎても、早急な対応ができず、管理人としては失格ですからね。
プレイヤーさんに迷惑をかけるのは、流石に心苦しいです。
それに、鯖負荷や多重登録者、裏技、荒らしなども激減しているようで、管理人としての目標は一応達成しました。
一時期の荒れ具合が嘘のようで、管理人代行さんにもお手数がかからなくて、良いことです。

そ歴(その時、歴史は戦った)についてですが、これもシンプル化が上手くいったようで満足しています。
私がいなくても、大丈夫ですな。
これからは副管理人のいぬさんに主な運営・管理を任せていけると思います。
そ歴は、プレイヤーさんが作るゲームだと、当初より思っていましたので、管理人としては正直、あまりすることはないんです。
それが、三国志NETの良いところなんです。

当分、サイト運営が困難な状況が続くとは思いますが、プレイヤーさんで力を合わせて頑張っていってもらいたいですな。
本当に無責任な管理人ではありますが、これからも末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>。
「君主の交わり、淡のごとし」という中国の名言もありますしな。

ながながと長文失礼いたしました。
それでは、また逢える日まで。。
みなさま、それまでお元気でw
 
   
Posted at 18:00/ この記事のURL
コメント(6)
なんだかんだ言って / 2007年06月10日(日)
お久しぶりです、shiroです。
最近、忙しくてブログの更新になかなか時間がとれなかったです。
当初のCGI話も、もうしばらく時間がかかりそうです。
データが壊れにくいファイルロックの方法・不具合修正の仕方・500ERR対策・ゲーム高速/軽量化法・高負荷分散のためのファイル分割のやりかた・多重登録対策など、いろいろと話があるんですが…。
また、ゲームの運営・管理も、しばらくの間、休ませていただく予定にしています。
とりあえずは、副管理人さんに任せてありますので、大丈夫かとは思いますが。
それと、スクランブルモンスターや半熟モンスターズ、その時、歴史は戦った、TOWERS、レベルDなどのソースファイルの一部公開・再配布などは、ファイルを再配布版として加工するのに時間がかかる、また設置サポートなども正常に行なえる状況ではありませんので、現状では難しく考えられます。
どうぞ、ご理解の程よろしくお願いいたします<(_ _)>。
それでは、この辺りで失礼させていただきます。

以上。
 
   
Posted at 01:26/ この記事のURL
コメント(0)
塵に積もった不具合と格闘? / 2007年03月08日(木)
どーも。
ABCオロチ鯖が落ちいるようですね…。
最近は、よく落ちているようです。
今はただ、管理者様の迅速な復旧を待つのみです。
それと、この機会に、スクモンの大幅な不具合修正を行なっています。
最近は三国志NETの管理に時間がとられてロクにスクモンは見ていなかったので…。
結構、不具合があって驚いていますが…これが終わるころにABCオロチ鯖が復活していれば嬉しいですね。
不具合を潰していくのも、慣れれば楽しくなるんだと思い、地味に頑張っています。
なお、不具合を発見された方がいらっしゃいましたら、要望BBSに報告よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
 
   
Posted at 18:25/ この記事のURL
コメント(1)
今更 / 2007年02月28日(水)
どーも。
最近、忙しくて久々の投稿になりますshiroですw
以前に書いてあった「水滸一」というゲームの開発ですが…現在滞っています。
おそらく、もう作らないかもしれません(複雑で大変です)。
なので、そのかわりといっては、なんなんですが
昔作った「編成王(organization)」の復刻版を作ろうかと思ったりしています。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら嬉しい限りです。
ただ、この計画も途中で頓挫するかもしれませんので
あまり期待せずに長い目で見ていただければ管理人としては心休まります。
あまり書くこともありませんので、今日はこの辺りで失礼させていただきます。

ありがとうございました。
 
   
Posted at 01:17/ この記事のURL
コメント(0)
星の数ほどの失敗から得たもの / 2007年02月04日(日)
どーも。
よく「スクモンのソースを配布してください」という言葉を聞きますが…当分はできないと思います。
理由は、第一にソースに不具合がたくさんあり、むちゃむくちゃ汚くて参考にならないこと。
第二に#〜などは全て消して、軽量化しているため、不親切であり、参考にならないこと。
第三によく再配布にある説明などを書くのが苦手で、完璧にしなければ配布する意味がなく、参考にならないこと。
…などがあります。
で、それでも…という人がいますが、正直、配布版pcmonster2から作ったほうが早いです、分かりやすいです、丁寧です。
一から勉強するという方なら言うまでもなく、おおすめいたします。
自分で調べながらボチボチ作っていくほうが確実に上達が早いと経験上、断言できます。
王道に近道なしともいいますし、近道というのは結局、日々の積み重ねで努力の賜物だと思います。
最初は分からないことだらけで、何度も何度もエラーがでて、大変だとは思いますが…その不具合を解決した時、それは確実にあなたの力になっていると保障いたします。
その困難を繰り返した着実な一歩一歩が、大きな力となり、あなたの自信へとつながることを、私は真摯に願っています。
つまり、cgiの上達というのは、エラーを起こした時の修正の速さだと個人的には思っています。
どんな常人でも天才でも、ミスは必ず起こします。
そのミス時に、いかに対応するかが、初心者と上達者の違いであり、練習とはその時の対処法を会得することであります。
なので、この対処法こそがもっとも重要なことであるので、日々の練習というのは非常に重要視しなければならないことであると言えるのです。
よって、以上より、日々の練習とは、ミスを起こさないことの修練するのではなく、ミスは誰でも起こすので、ミスを起こしたときの迅速な対処法を修練することが最善であるということです。
この考え方が、何かの参考になれば私としては幸いです。

ありがとうございました。
 
   
Posted at 16:19/ この記事のURL
コメント(3)
祝!サイト二周年記念 / 2007年01月31日(水)
どーも。
もうすぐサイトが二周年となりますので、とりあえず何かしようかと考えております。
去年は「半熟モンスターズ」が公開されたので、今回も新しいゲーム公開が良いかなと思っています。
最近は「三国志NET」の改変にハマッているので…三国志NETベースのお遊び感たっぷりなモノがいいかもw
特にあまり時間がないので、簡単に作れて、シンプルで分かりやすいものにしようかな。
シンプル・イザ・ベストですねw
それでは、公開をお楽しみに。

ありがとうございました。
 
   
Posted at 22:43/ この記事のURL
コメント(2)
ブログはじめました / 2007年01月27日(土)
どーも、shiroです。

いぬに、すすめられ、はじめることになりました。
書くことは思いつき次第で、cgiゲームの作成法でもやってみようかと考えています。
更新は不定期ですが、読んでいただければ幸いです。
それでは、この辺で。

ありがとうございました。
 
   
Posted at 19:19/ この記事のURL
コメント(2)
 
 
Powered by yaplog!