20年を振り返る。 

October 21 [Fri], 2011, 2:52
今日はずばり自己満(´∀`)
もうすぐ20歳になるという実感がわかない
から今までを振り返ってみたい!やはー

長くなるかな?

まずは0才
広島県広島市に生まれる
この前初めて行ったけど
すっごくすっごく素敵なところだったなぁ

3才で幼稚園に入園
今思えばキリスト教だった(笑)
教会行ったり毎日お祈りしたり
おおきなかぶの劇でおばあさん役やったりしたな
幼稚園のおまつりとか楽しかったな
結構覚えてるな

6才で中原小学校に入学
小2まではほんと男の子と遊んでたなー(笑)
ポケモンとかスマブラとか
夏休みに友達の家泊まったり誕生日パーティー開いたりしてたな
あと学級委員やってた(笑)
小4からはダンスクラブでステージ発表したな!
そして伝説の6ー5 最強クラスだよ(笑)
ませてたな〜なんかいじめの問題とか放課後何回も何回も話し合ってたな
あと音楽フェスティバルの前は授業全部つぶしてクラスで話し合い
皆いろんなこと考えてたな
音楽係がたいてい泣きだすんだよね(笑)
でも、クラスがひとつになって、最後はみんな感動の涙。
長縄大会も三カ月ずっと昼も放課後も頑張っていたな。
最後は惜しくも2位だったけど、
最高記録が本番ででて、悔いはなかった。
でも、なんか普通にまだ12才とかだったと思うと
信じられないな(笑)
このころにミスチルにはまって
曲全部聴いて、歌詞覚えたりしてた
大好きだったんだよな
たぶんミスチルの歌詞が私の性格に影響及ぼしてる部分もあると思う(笑)

そして12才で中原中学校入学
ここからが私の性格の形成期(笑)
ほんとにいろんなことがあったなぁ
バド部はいじめとかあったし。
でも、それでも、すごい大切な友達もできたし。
たくさん悩んだし泣いたし、
それで今の自分があるんだと思う。
勉強も頑張ってたな、あの時は勉強だけが自分の取り柄だと思ってたな。
中3になって、部活の子からいやがらせうけて、
しかも些細な理由で理不尽で。
昨日まで友達だった子が、急によそよそしくなって、
辛かった。
信じられる人がいなくて辛かったな
苦しい時、誰を信じていいかだれに話せばいいのか
大切な友達にも、巻き込みたくなくて暗い気分にさせたくなくて
なにも言えなかったな。
毎日毎日ノートにいろんなことかいてた。
こーゆうことはやめよう、明るくなろうとかがんばらなきゃとか
絶対に人前では苦しいなんて言わないって心に決めて
どんなに辛くても学校はいくって決心してた(笑)
でもほんとは私がいないところで堂々と悪口
いわれるのが怖かっただけだけど(笑)
でも、いつのまにかそれも解決して、
クラスの体育祭全校優勝がいい方向にもっていってくれたな
最後は大好きなクラスになった。
中学は本当に苦しかったけど、
乗り越えた自分に感謝したいよ。

そして、15才、私の大好きな高校。
なんか、泣けてきた(笑)
私、第一志望がずっととーかつだったから
幸せだったなぁ入った時は。
これからずっと明るいんだと思ってた。
しかも、いきなり1Aで素敵な友達できたしね(笑)
私幸せだったな。
もちろんいろいろ大変なこととか悩んだことあったけど
なんかもう覚えてないや(笑)
とにかく楽しかったことしか覚えてない
細かくかくと、書けないから、
とりあえず、初めて他人の幸せが自分の幸せだと思えたのは
とうかつ高校に入学してからだとおもう。
でも、高3は辛かった。
ここらへんから最近に近付いてきて、ちょっと書くのが辛い。
はじめて本格的にふられて、なんかもう情けないんだけど
辛すぎたな。今はなんであんなに苦しんでいたのかわかんない(笑)
だけど、今までの自分を全否定された気がして、
自分だけなにも成長してない気がしてたな。

18才、大学入学。
とーかつ卒業はほんとに辛かったな。
でも卒業したあとに、バド部とか3−5とか、
みんなと集まる機会が増えたのはほんとうれしかった。
ただ、想像以上に私学力にコンプレックスができてて、
大学は絶対楽しめないだろうし、
とーかつが遠い存在に思えて、
もう私はあのころとは違うんだとか、
表現しにくいんだけど、置いて行かれた気がしてた。
落ちこぼれだとしか思えなかった。
でも、実際大学入ると、皆ほんと好きで、
最近になって、大学が好きになってきた。
入学当初は取り柄がなくなって、死んでた気がする。
とりあえず、変わりたくて自分が嫌いすぎて
外見ばっか変わっていった気がするこの2年間で(笑)
もちろん、こめの影響もあるんだけどね。
こめと出会って、世界がひろがったな。
こめと出会って、号泣した(笑)
ほんとに自信がなくなってたから、
ほんと嬉しかったな

大学入って、考え方が少しずつ変わってきたよ。
いい意味でも悪い意味でも。

こうやって、自分のみたこととか考えたこととか
そーゆうのを話せる友達がいるだけで
私は幸せものなんだなぁっておもうよ…
ほんとだよ(笑)
いまだにつらいこともあるけど、
こうやって振り返ると、
私の人生、結構いい人生かなぁっておもう
波乱万丈でおもしろいとおもう(笑)
ただ、感動したとかたのしかったなとかで終わらない感じがいいんだと思う
なんだかんだ、意外と今すごく成長している時期なんだなぁ。

もうすぐ私の10代が終わっちゃうけど、
この20年間、ほんとに、楽しかった(笑)
いま、こうやって平和に振り返れる事が嬉しいな。
悔いはないのかもしれないな。

読んでくれてありがとうね。