s-r-s

Category menu
N o w l o a d i n g . . .

ブログを引越します2005.01.26.Wed 16:58
突然ではありますがブログの引越しをいたします。

11月頃にFC2に登録し引越しを計画していたのですが、スキンのカスタマイズでつまずいて暫く放置状態でした。
しかし先週末にカスタマイズを再開したところなんとかカタチになったので、これを期に移転をしたいと思います。


新アドレスはこちら。
http://shiro46.blog2.fc2.com/


ヤプログさんお世話になりました。

新天地でも「s-r-s」をどうぞよろしくお願いします。
 
   
ブログ関連 /  URL / 
レミオロメンアルバムタイトル2005.01.24.Mon 19:22
レミオロメンの3月9日発売のアルバムのタイトル…
ズバリ『エーテル』ではないかと思うのですが。

以前exciteのお正月メッセージで何気なく亮太君がタイトルを口にしていて、その時私は「エーテン」と聞こえたのですが、この間ラジオで「物理に関係がある」(それで最近ネットで物理学を調べている)という話を聞きまして。

物理で「エーテン」?もしくはそれに近い言葉?…という事で検索した結果、
出てきたのが『エーテル』。

改めてexciteのメッセージを見てみたところ「エーテル」という風にも確かに聞こえる。
いかがでしょうかレミオロメンさん。合ってますか。


ここまで言って間違っていたらかなり恥ずかしい(笑)


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あとどうでもいいですが、オサム君は自分のブログ内でサボってると誤解される事を気にしすぎ(笑)
わかってるから、サボってないってわかってるから安心せい。
 
   
レミオロメン /  URL / 
バンプ in 韓国2005.01.22.Sat 20:15
先日、スペシャの「ノムノム・キッポヨ!」にてBUMP OF CHICKENの韓国ライブの模様がOAされてました。

バンプは今回のROLLING HALLでのライブを含めて3回韓国でライブをしてますが、映像としてその様子を見たのは今回が初めてです。
(exciteのバンプ特集ページで夏の釜山でのライブの映像が見れたはずだけど、結局まだ見てないので…)

10分ほどのOAで、ライブ映像は『オンリーロンリーグローリー』1曲のみとだいぶ短いものでしたが、見た感じいつも通りのライブでしたね。
お客さんも拳を上げて盛り上がっていて日本となにも変わらない印象。

ただやっぱり開演前&終演後のお客さんのインタビューを見てると韓国なんだなーと感じました。
韓国語で喋ってるから(当たり前だ)

しかし実際のところ、半数くらいの人は日本語でインタビューに答えていたので見ていてかなり驚いた。
みんな日本語上手すぎる!
イントネーションもちゃんとしてるし。
バンプの事が好きだから必死でみんな覚えたんでしょうけど、それにしても上手かった。
そういえばよくTVで見る韓国人俳優達も日本語が流暢ですよね。
韓国人からすると日本語って話しやすいんでしょうか。


なんだか話が逸れ気味ですが…
そもそもバンプが海外でもこんなに人気があるという事が、未だに信じられないかったりします。
一人一人に「どこで知ったのですか?」って聞いてまわりたいくらいだ。
(MTVとか音楽チャンネルが多いのかな)
やっぱり良いものはちゃんと伝わるものなのか。

韓国のファンサイトもたまに覗いたりしますが、情報量とかも凄くてこれまたビックリします。
…ただまぁ、メンバーの画像の無断転載はいけないとは思うけど;



バンプはこれからも定期的に韓国でライブをやってくのかな。
もうすっかり国際派アーティストですね。
 
   
BUMP OF CHICKEN /  URL / 
ゴーイングとオレンジレンジの関係2005.01.21.Fri 18:31
GOING UNDER GROUNDがORANGE RANGE主催のイベント「テレビズナイト」に出演ってまた意外だなーと思ってたのですが…

あぁそうだ、思い出した。
よういっさんがORANGE RANGE大好きなんだ。

夏フェス会場でなんとか仲良くなろうと必死になっちゃうくらい好きだったんだ。

今まで一方通行だった愛がやっと通じたんですね。
よかったよかった。


実際に行く予定だという方、その日はキーボード伊藤氏に注目してみてみては。
いつも以上に張り切ってるかも。



music club on lineに14日の渋公公演のレポートが掲載されてます。
14日は『ショートバケイション』はやらなかったんだ!
(その代わり?に『月曜日雨のメロディ』がセットリストに)
『月曜日~』も好きだけど、やっぱりゴーイングのライブでは『ショートバケイション』聴きたい…かも。
15日は「ありがとう」だった垂れ幕も14日は「また会いましょう」だったんですね。

15日のレポートどこかに無いかな…。
 
   
GOING UNDER GROUND /  URL / 
「About」欄を画像に2005.01.21.Fri 17:58
サイドバーの「About」欄を画像に変更。
前のデザインが飽きたというか、「もっとスッキリさせたいな」と思いまして。

しかし、んー…どうなんだろうコレ。
変更してみたものの、自分でもホント「どうなんだ」って感じです。
スッキリどころか前よりゴチャゴチャしている気が。

字が汚いから?


近々また変えるかもしれません。


という訳で今回は微妙なカスタマイズでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【20:19 追記】
早くも画像はお払い箱に(笑)
やはりここは普通にテキストにしときます。

なんだったんだろう…今日のカスタマイズは;
 
   
ブログ関連 /  URL / 
偶然にも39号で表紙なのが嬉しい2005.01.20.Thu 17:32
レミオロメン表紙のQUIP MAGAZINE vol.39を読みました。

3ヶ月連続リリースの楽曲についてのインタビューも興味深いものだったのですが、個人的にはソロインタビューが大変面白かったです。

自己分析をはじめ、家族構成や幼い頃の事などを3人それぞれが語っているのですが、その中でも他のメンバーの長所短所を挙げる設問ではお互いにどう思っているのかをうかがうことができました。

特に啓介君が治君の事を
“治っていう存在がレミオロメンという物を支えてくれる。居ないとレミオが出来ないと思うくらい重要”
と言っていたのが印象的でした。
だって普段のライブのMCとかラジオに出演した時のこの二人は、お互いに「ムカツク〜」って言っているような感じだったから(笑)
なんかちょっとね、いらぬ心配をしてしまう事もあったのですよ。

でも今回のソロインタビューを読んで、3人の信頼関係というのがハッキリと伝わってきたので安心しました。


あと今回はサンプラーCDの方にもコメントが収録されてます。
「紙面に登場する事はあっても、もうCDの方はないかな〜?」と勝手に思ってたので、予想外の登場で嬉しい限り。
内容はシモでしたが(笑)

とにかく読んで損はないです、今号のQUIP。



あっそういえば、今思い出したけど前号vol.38のバンプのインタビュー未だに読み終わってないな…。
この時からほとんど読み進んでない気が……。
 
   
レミオロメン /  URL / 
【カスタマイズ】メニュー変更・アイコン位置移動2005.01.19.Wed 18:34
上部のカテゴリーメニューを新しくしました。(1週間程前からですが)
文字起こしやライブレポートの記事数がこれから増える事を考え、アーティスト毎に分けれるように階層を増やせるタイプにしました。

《参考サイト》Decoration HTML RoomDHTMLメニュー

以前のものより設置の方法が楽だったのもあり、自分的にも満足してます。
…一部を除いては。
あの、はみ出ている白線…。
javascriptは難解なので自力で消すのは無理っす;;


また、カテゴリー別に設定してあるアイコンの表示位置を記事タイトルの頭に移動させました。
この方がわかりやすいのではと思いまして。
(「カテゴリー別アイコン設置」についての記事はこちら
あと、画像サイズも少し大きくしてみたり。


本当はカテゴリー別に記事の背景画像が変えられたらいいなーっと思ったのですが、どのようにやったらいいのか見当もつかなかったので諦めました。
何処かにそういった内容のカスタマイズ記事書いている人いないでしょうか。
一応それなにり検索してみたのですが、見つからず…。
誰か〜〜(他力本願)
 
   
ブログ関連 /  URL / 
QUIP最新号&レミオロメン情報2005.01.18.Tue 14:06
QUIP vol.39がようやくハイラインに入荷したそうです。

「3ヶ月連続リリースだから、そろそろまた出そうだなー」という予想通り、やはりレミオロメンも登場。
しかも今回は表紙も飾っているという事で。これは買いですね。

具体的な仕様はこちら。
       通常版) レミオロメンとキャプテンストライダム W表紙
       D X版) 表紙 ザ・ガールハント
ハイライン限定版) 表紙 自由人

早速注文せねば。


ついでにレミオロメン関連の情報をいくつか。

■『南風』のビデオクリップが本日の22時からのVMC HITS JAPANで解禁視聴も開始

■bayfmのサイトで先日ゲスト出演した「BAY BEATNIKS」の模様が聴けます
携帯サイトでは写真を見る事も。

■またj-wave「VIVA! ACCESS」出演の際のスタジオライブ映像もストリーミング

■スピードスター版オフィに上がってた情報の中では、久々の地上波TV登場となる
28日 26:10〜26:30 フジテレビ「プレミアの巣窟」にゲスト出演が気になります。
天野君とも喋っちゃう訳ですか?

新アーティスト写真もUP
「CDでーた」だったか「WHAT'S IN?」だったかでは、3人で肩を組んでいるのも載ってましたよね。今までこんなメンバー同士でふれあっているような写真を見た事が無かったので、「なんなんだろうこの写真は…」と思った記憶が(笑)


その他の情報はスピードスターのページでどうぞ。
(それなら何で中途半端にまとめたりしたんだ…)
 
   
レミオロメン /  URL / 
くるりonWEBリニューアル2005.01.18.Tue 11:26
くるりのオフィシャルサイト、くるりonWEBがリニューアルされたみたいですね。

各メニューフレームのバックに表示される写真がいい感じです。

その中でも「link」ページのラーメンはちょっとヤバイですよ。
あんまりラーメン好きじゃない私でも、無性にラーメンが食べたくなる程のインパクト画像。

あぁお腹空いてきた…。


それはそうと、携帯サイトの方はどうなってるんでしょう。
今までブックマークしといたURLからアクセスしても結局PC版トップに繋がるのですが。
まだ携帯サイトは作ってないのかな。
それ以前に作成しないのかな。
それは寂しいな…。

っと思ったらオフィの方でちゃんと新アドレスのお知らせが出てましたね。
(ちなみにこちら。http://www.quruli.net/i/top.html)
昨日の時点ではお知らせが無かったのでちょっと心配になってしまいましたが、一安心。
アクセスしてみたところ携帯の方のデザインは特に変わってないようで(笑)



あと、『虹』が阪神大震災の事を歌った曲だと今回初めて知りました。
もともと『虹』はくるりの曲の中でも凄く好きな曲なのですが、そういった話は本当に知りませんでした。
改めてじっくり聴いてみようかと思います。
 
   
音楽雑記 /  URL / 
背中が…2005.01.17.Mon 18:24
最近、背中が痛いです。

筋肉痛のような痛みではなく、ピキッという筋(?)の痛みがしばしば襲ってきます。
たいていは背中を曲げている時になる事が多いけど、寝ている時に突然くる事も。
普通に仰向けでまっすぐ寝ているのに…。

エアーサロンパスをつけようと思っても、背中なので手が届かないし…無理すると更にそこでまたピキッと。
処置もままならず、毎日突然襲ってくる痛みを耐える日々です。


そもそも、どうしてこうなったのだろうか。
         


原因は一体…。


 
………。
いや、わかってます。
何が原因かは自分でも重々存じ上げてます。

元々猫背気味なのですが、PCをやる時は更に姿勢が悪すぎなんです自分。
↑あんな姿勢で長時間いたら、そりゃ背中も痛くなるわ。

しかしテーブルの高さが低いのでどうしても前かがみになってしまうんです。
あと集中してくるとどんどん画面に顔が近づく癖もあるのも原因か。



意識的に常に背筋を伸ばすというのは恐らく私の場合無理なので(そう簡単に私の猫背は直らない;)、とりあえずPC周りの環境を変えてどうにかしたいです。

でもやっぱりこれじゃ根本的な解決にはならないか?
 
   
雑記 /  URL / 
P R
About
Blog///s-r-s
音楽雑記中心
ライブレポ・文字起こし等
コメント/トラックバック お気軽に
Auther///shiro
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ACIDMAN , くるり
GOING UNDER GROUND
Syrup16g , BUMP OF CHICKEN
フジファブリック , レミオロメン
LOST IN TIME
and more...

BUMP OF CHICKEN 100Q
レミオロメン 100Q ----------- 030-100
Now Playing by iTunes
Search this site

 

MyblogList
Antenna (newest 15 site)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/shiro-46/index1_0.rdf
トラックバックはご自由に
眼鏡が好きだ!
レミオロメン BUMP OF CHICKEN
ASIAN KUNG-FU GENERATION くるり
Syrup16g ACIDMAN
| Next Page>>  
 
Global Media Online INC.

引越しました。
移転先 http://shiro46.blog2.fc2.com/