格闘技戦争 

2005年12月30日(金) 20時53分
一昔前まで年末は紅白歌合戦が日本人の常識だったが今では格闘技が常識になりつつある。

今年もPRIDE、K-1が行われる。どちらも紅白を追いつき追い越せといわんばかりに話題性のある対戦カードが多い。

まず、PRIDEは俳優の金子賢の参戦。大学の先輩後輩であり犬猿の仲と噂される吉田秀彦対小川直也の対戦。さらに桜庭、ヴァンダレイ・シウバ、ミルコ・クロコップ、エメリヤ・エンコ・ヒョードルといった人気選手も登場する。
そして、対するK-1はミドル級の王者決定戦、須藤元気対山本”KID”徳郁。去年シリル・アビディを倒し世間の度肝を抜いた「さんまのからくりTV」でおなじみのボビー・オロゴンが第64代横綱、曙と対戦。さらに武蔵対ボブ・サップやアーネスト・ホースト対セーム・シュルトなどどちらも負けられないカードが揃った。

僕の見解では、この格闘技が紅白の視聴率を抜くことは時間の問題であると思うし、そうなってほしいと切に願う。

まるで雪国 

2005年12月24日(土) 17時04分
一昨日の話になりますが、雪がすごかったですね!
朝起きてみるとびっくり!!まるで自分が東北や北海道にでも行ったんじゃないかと思うほどの積雪が。そしてニュースを見ると公共交通機関は麻痺状態、道路は大渋滞と確実にダメージを負っている模様。

さらに中越地震の傷跡が癒えない新潟県では豪雪の上に停電するという被害が出た。住民はローソクの火を頼りに生活したという。

気象庁も今年の冬は当初暖冬であるという見解だったのだがこれを受けて寒冬へ変更をした。
どうも最近世の中が変わってきているように思えて何か浮かない気分になった

ア〜スだなぁ。 

2005年12月19日(月) 15時19分
昨夜、FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005決勝戦が行われた。組み合わせは例年通り欧州代表リバプールFC対南米代表サンパウロFCとなった。一回戦、準決勝と見てきてやはりこの2チームの力はずば抜けていた。

戦前は豊富なタレントを擁するリバプールにサンパウロがどう対応するかが問題となっていた。いざ試合が始まりアナウンサーがスタメンを発表するといつも通りの布陣で臨んだサンパウロに対し、いつもの4-4‐2システムではなくモリエンテスの1トップでトップ下にW杯で日本代表と対戦するオーストラリア代表のキューウェルが入る4‐5‐1で決勝戦に臨んできた。

試合はサンパウロが前半27分先制点を挙げその1点を守りきり勝利。僕としては前半の最初からクラウチを見たかった気もするし、キューウェルも見たかったから見れて良かった気もする。

ただ今大会を振り返ってみて観客の少なさが気になった。カズがシドニーFCとして出場を果たしたので見る側としては感情の輸入がかろうじて出来たが、ファンではない限り興味は湧かないのではないかと思う。だから出来れば来年からは開催国枠を設けてもらうと関心が高まると思う。

その大会にいつかグランパスが出られる日が来るのを待っています。

[サンパウロFC 世界一](sportsnavi)

個性の尊重 

2005年12月16日(金) 16時36分
昨日、前オリックス監督で現オリックスシニアアドバイザーの仰木彬氏が亡くなった。

僕はオリックス・近鉄のファンではないのでそこまでの思い入れはないのだが、仰木氏が残したものは非常に大きい。彼の指導方法は選手の自主性を尊重するものである。教え子には野茂英雄やイチロー、田口といったメジャーリーガーがいる。野茂のトルネード投法もイチローの振り子打法も仰木監督の下でなければ矯正されていただろう。さらにその中でチームをまとめリーグ連覇、日本一を成し遂げた。

僕は剣道部の主将という部のトップに立ちわかったのだが、放任主義というのが一番難しいものである。管理すれば一定量の練習をこなせるが、放任となると部員一人一人が意識的に練習しないといけなくなる。僕は仰木監督こそが真の指導者であったと思う。

新春時代劇 

2005年12月13日(火) 1時15分
かなり遅い情報ですが、来年の新春時代劇が新撰組の続編になりました。

新撰組は主演香取慎吾、脚本三谷幸喜で去年NHKの大河ドラマでやっていました。僕はある先輩から勧められてどっぷりとハマりました

一応ドラマのストーリーとしては近藤勇が打ち首になって終わりました。だから続編は主人公が土方歳三となります。基本的に新撰組のメンバーは出てきませんがキャストを見ると回想シーンで出るそうなので楽しみにしたいと思います。

【新撰組の続編、「土方歳三最期の一日」】(NHKドラマホームページ)

Unbelievable!!! 

2005年12月11日(日) 18時07分
J1・J2入れ替え戦第2戦、誰もが予想しえない結果となった。
1対2で敗れた柏はホームに戻りきっちり借りを返すつもりだった。

しかし、そこに誤算があった。相手チームである甲府のFWバレーの動きがあまりにキレていたことである。なんとJリーグ公式戦新記録の1試合6ゴールを決めてしまった。

柏も2点を返すのが精一杯であった。甲府・柏両者のサポーターとももっと接戦を予想していたはずだ。前半に永田が退場してしまったのも原因かもしれないが本当に信じられない結果となった。

柏には日本代表の玉田や元日本代表の波戸、明神などがいる。彼らはこのまま柏に残りJ2で戦うのか?それとも他チームへ移籍するのか?非常に気になるところである。

とりあえず両チームの選手にはお疲れ様でしたと言いたい。また来シーズンは新天地で頑張ってもらいJリーグ全体のレベル底上げをしてもらいたい。

【甲府昇格決める】(sportsnavi)

入れ替え戦 

2005年12月09日(金) 13時28分
先日、J1・J2入れ替え戦が行われた。
普段のリーグ戦とは違って緊張感が見ている方にも伝わってくる。

J1のチームには1年間J1で戦ってきた誇りがある。
J2のチームにはJ2を勝ち抜いた自信がある。

今年は柏レイソル対ウ゛ァンフォーレ甲府となった。
この両チームはJ1とJ2以上に決定的な差がある。
それはチームを取り巻く環境である。

当然J1の柏は潤沢な資金を元に選手を補強し、専用の練習場を所有している。しかし、J2の甲府は自分達の練習場は所有していない。また、高額の年棒をもらっている選手もいない。

結果甲府が2対1で勝った。
よく言われる話だが、柏が奪ったアウェ−ゴールの1点は大きな影響を与えるであろう。

僕的には小倉の姿を見たかったのだが…。

PRIDE男祭り 

2005年12月08日(木) 2時16分
どうやら今年の大みそかに行われるPRIDE男祭りのポスターを漫画「スラムダンク」の作者井上雄彦氏が描いたらしい。
スラムダンクフリークは是非手に入れたい逸品ではないのでしょうか??

PRIDE男祭りのポスター完成(日刊スポーツ)

引き際 

2005年12月06日(火) 23時46分
今日、やっと副委員長のお務めが終わりました。
これでやっと肩の荷が下りた気がします。

実は知っている方もおられるかと思いますが以前の記事で後期は授業がないから毎日が夏休みだ〜みたいな調子に乗った発言をしてしまいました。がしかし、毎日学校には行ってました。それも校門が閉まる10時ギリギリまでいました。

明日からはもう本当にやることがなくってしまいました。これはまさに古館伊知郎風に言うと毎日がゴールデンウイーク状態です。なんで最近はボールペンより重いものはもってなかったんで心配なんですけど竹刀でも握ってみようかなと思いますでも、もうすぐ部屋を引き払うんで大掃除もしなくちゃいけないんですよね〜まぁ、今は寒いから剣道は暖かくなるのを待って始めたいと思います。

親睦会 

2005年12月03日(土) 3時50分
もう12月ですねついこないだ初日の出見たと思ったら2005年も残りわずかになってました。

そんなこんなで去る12月1日に親睦会がありました。親睦会といってもみなさんはどんなもんをイメージしますか恐らく和気あいあいとした飲み会をイメージされると思いますがそれが大違いなんですわ
何せ体育会親睦会というお偉い先生が来ると〜ってもお堅い飲み会です。そこで僕は恐れ多くも司会に大抜てきされました。
一応司会は原稿を読む手が震えてしょうがなかったですが何とか仕事を果たせました。
最近はこんなに緊張することもなかったんで、刺激的でしたね。

もう学生生活も残り少ないんでこういう生活も含めてエンジョイしていきたいと思っとります。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■しらい■
■趣味■スポーツ観戦、音楽鑑賞
■好きなチーム■名古屋グランパス、千葉ロッテ、中日ドラゴンズ
■好きなテレビ番組■めちゃイケ、考えるヒト、などバラエティ全般
■好きなプロレスラー■藤波辰巳
■好きなミュージシャン■ミスチル、ハイスタ、Hawaiian6、などコア系音楽
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 格闘技戦争 (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 格闘技戦争 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 格闘技戦争 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 格闘技戦争 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 格闘技戦争 (2008年09月25日)
アイコン画像しらい
» 日本からアジアへ (2005年10月28日)
アイコン画像タイガー
» 日本からアジアへ (2005年10月27日)
アイコン画像世捨て人
» 右肩痛 (2005年10月15日)
アイコン画像しらい
» 東京小旅行記  〜その2〜 (2005年10月14日)
アイコン画像タイガー
» 東京小旅行記  〜その2〜 (2005年10月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shirai66
読者になる
Yapme!一覧
読者になる