まじもん。殺陣の話。為政の話。 

August 19 [Sat], 2017, 18:52
ウマコは台詞少ない上に何言ってるか分からないって設定の役だったから、皆が台詞覚えの練習してる時に私はクナイだかナイフだかをくるくる回す練習をしてました。それしながら、聞こえてきた台詞練習に滑舌ダメ出ししたり。

私は逆に「まだ何言ってるか分かるんだよなー」ってダメ出しされる珍しい役でした。

殺陣作りにもその人の個性が出るものです。今回、伸哉が作ってくれた殺陣と演出が付けた殺陣と自分達で考えて演出に付け加えられた殺陣があります。

私がやったものの中で、序盤、ラセツニョと一瞬やりあうのは演出が付けた殺陣、闇を駆逐するのが伸哉が考えた殺陣、玉龍VSシツジは自分達で考えて演出が付け加えた殺陣です。

演出が付けた殺陣は、細かい演技が要求されるもので、攻撃しようとして風を受け、一瞬戸惑うけど怯まず拳を入れようとして風に吹き上げられ、困惑した一瞬を突かれて扇子で斬りかかられるのを辛うじて避ける、という感情の流れを表情で見せないといけないので、アクションよりも表情が大切。

伸哉が考えるやつはとにかく見た目カッコいいやつ。「このクルッて回すの意味あるん?しっかり握って切ったり突いたりした方が殺傷力高くない?」「意味ですか?その方がカッコいいからです」という。私の中からは出てこない物なので、付けてもらってありがたいです。ここの殺陣のおかげでアンケートでカッコいいって言われたし。

自分達で考えて演出が付け加えた殺陣が、唯一、武具での攻撃と併せて足技も使ってる殺陣。多分一番実戦寄り。私も為政も「アサシン」と呼ばれてて、殺陣作っててもすぐに致命傷与えに行くから早く終わってしまうという問題が。

為政、私以上のアサシンだなと思ったのが、タイガーマスクズの代役でパイプ椅子持って構えて、と言われた時に、背もたれの方を持ち、脚の畳んで重なる部分のしかも側面を打突点にする構えで持った時です。パイプ椅子で人を殴るときは、座席部分のクッションついてるとこで殴って、板をぶち抜くっていうプロレスのお約束を知らないから、一番致命傷を与えられる構えをする…為政…恐ろしい子…!って思いました。


マジックもんきー!無事終了しました! 

August 14 [Mon], 2017, 13:48
ご来場、ご協力、ご支援、ありがとうございました!!

ゲンジョとジャッジーマウスの白黒巫女服姿がとても可愛いと皆さんに言ってもらって、衣装&ヘアメイクとして大満足です。
ほんと可愛いですよね。
この二人だけじゃなく、女の子の衣装皆自信作。自分のも力作ではあるのですが、早替のための仕掛けがあるのでモッサリしてます。写真は公演後に撮ったから変身後の姿なのでモッサリしてません。
公演終了したけど衣装の片づけはまだまだ残ってます。早く洗濯しないとこの暑さでは異臭の元になってしまう…。

また追って色々舞台裏のこと書いていきたいと思ってます。

とにかく、ありがとうございました!

会場入りしました! 

August 10 [Thu], 2017, 21:50
いよいよ明後日本番!です!正直お盆時期にしてしまったせいでいつもよりチケット売れてません!!席に余裕あります!!見に来て!!ください!!

あと3日。 

August 09 [Wed], 2017, 0:51
ついに今週末です、本公演!
お盆だから帰省やなんやで皆さん予定決まっててなかなかご都合つかない方多いんですけど、逆に遠方から帰省ついでに観に来てくれるパターンもあって、横浜在住の後輩や鹿児島在住の同期が前売り券買ってくれました。
今日、いえ昨日やっと衣装の全ての作業が完了して、もう後は役者として芝居を全うするのみ。ヘアメイクやら修繕やらはありますけど。
写真は武具を手渡されて「魔法少女みたーい」と呟いた代表(33)です。



芝居空間侍エレクトリカルパレード本公演
『マジックもんきー!〜十二の獣の西遊記〜』
東広島市民文化センター3Fアザレアホール!
8月12日(土)14時〜、18時半〜 13日(日)11時〜、15時〜


ご来場おまちしております!!

髑髏城の七人 鳥 ライブビューイング感想 

August 03 [Thu], 2017, 1:04
自分とこの芝居の本番が差し迫ってる時期ですが、これだけはなんとしても観ねばならぬと仕事休んで観に行きました。


森山未來がとにかく好きなんです。昔から。ボーイズタイムの線の細い少年の頃も筋肉バキバキの今も、大好きなんです。
だから、髑髏城4シーズンの中で一番楽しみにしてたのがこの鳥なんです。
一番好きな役者が森山未來、そして一番好きな女優が松雪泰子。五右衛門ロック以来の新感線での共演、テンション上がります。


歴代の捨之介も其々に個性があってカラーが違ったとは思いますが、阿部サダヲの捨之介は一線を画して異色のものでした。まず、衣装が忍装束。遊び人感が全然無い。登場から暫く、白痴の振りをしている。今までの捨之介と全く違う役になってました。「地を這うもの」「泥をすすって生きてきた」感がすごくありました。
池田成志の贋鉄斎とのシーンのアドリブ合戦最高に楽しかったです。「ここは下北じゃねえんだよ!」とか「初老の人の丁寧な芝居」とかメタなこと言いまくって、自由空間めっちゃ笑いました。
池田成志登場以降、私は彼の絶対領域が気になって気になって。おじさんの太もも素敵でした。

早乙女太一の蘭兵衛はなんだこれ三次元に実在すんのかファイナルファンタジーとかのキャラじゃないんかってくらい美しかったです。特に夢見酒飲んで以降、衣装メイク変えて出てきた時の目元赤い時、人間離れした妖艶さがありました。

森山未來の天魔王との殺陣は速いし美しいしアクロバティックだし、これ見たあと他の殺陣見ると遅く見えてしまうという副作用をもたらす程凄かった。
天魔王の部下として控えているダンサー達がコロスの役割をして殺陣とダンスとコンテンポラリーを融合したシーンを、山本カナコと森山未來の歌で作ってるのがとても幻想的で、夢見酒で混濁する蘭兵衛の意識に重ねて酔ってしまうようでした。これはダンスと殺陣と歌の全てをトップクラスに出来る森山未來でなければ作れないシーンだし、早乙女太一の演技力と身体能力、山本カナコの芝居歌唱力、そして、振付師とダンサー、何が欠けても出来ないでしょう。憧れます。


山本カナコは本当に歌上手いと思いました。芝居の中の歌唱力とポップミュージックの歌唱力は別物だと思うのです。前者に関して、山本カナコは素晴らしい声持ってると思います。


花の時は蘭兵衛さんが捨之介達や極楽太夫より歳上な感じで、大人の色気と包容力を感じさせましたが、今回は極楽太夫より蘭兵衛さんがだいぶ若く、青年になったばかりのまだ少年の面影残すくらいでした。亡き殿の影を追うのも天魔王に翻弄されるのも、繊細な少年の柔らかい部分に傷を受けているようで、最期の「来い、太夫」も、赦しを求めて母に縋る子どものように見えました。この表情を向けられて発砲する太夫の気持ち考えたら悲しすぎて泣きそうです。


あと、おるつが悲しかったな。女の幸せ垣間見た途端に散る。おるつが幸せに成れる世界が何処かの世界線にあって欲しい。



見終わったあと、仕事で見れなかったちせちゃんと合流して話したこと。

私「やっぱり早乙女太一が蘭兵衛やると蘭兵衛がヒロインになるな」
ちせ「私は沙霧にヒロインであって欲しいんです…!てことは、早乙女太一が出てる髑髏城は私的にはダメってことですかね」
私「そやね、早乙女太一が沙霧やらない限りは」
ちせ「なんと」



大岡エコ前!無事終了しました! 

July 23 [Sun], 2017, 0:10
環境フェアでの「大岡エコ前のクールチョイス!」無事終了しました!

野外ステージで五回公演ということで、男性キャストは特に、あれ?雨降った?ってくらい汗でびしょ濡れになってました。
私とおゆりは浴衣だったのでまだマシでしたが、鎧の川村くんはやばかったですね。エアコン鎧を身にまとった悪代官の設定なのに汗だくで。

でも思ったよりお客さん入ってて楽しく見てくれて、特に子ども達が素直にテーマ受け止めてくれて、舞台裏に来て「エコ前のお城に太陽光発電パネルをつけたらいいと思います」って言ってくれた男の子とか、二回見てクイズにも積極的に参加してくれた上に終演後に「お芝居とっても面白かったです」って声かけてくれた女の子とか、ちょっとした交流も出来て、やって良かったなーと思いました。

出店というか企業ブースが色々出てて、写真の二枚目は、自転車?漕いだらペンギンがミストを浴びせてくれるという装置らしいです。私もやりたかったけど流石に浴衣では出来ませんでした。

カフェこかげという高屋にあったカフェで、私が脚本を書いて森新太郎と押目が芝居したバーベキューイベント公演がありましたが、そのこかげの関係者の皆さんが素麺を販売してて、侍エレクトリカルパレードという名前を覚えててくれて差し入れに素麺くださいました。とても美味しかったです。
トムミルクファームでジェラート買ったら、「服の中に入れるとか、使っていいよ」と保冷剤をくださったり、あちこちで親切にしていただいたり、「暑いのにようがんばってるね」と応援の声をかけてくださったり、とても素敵な会場でした。アウェイ感が全然無かったです。

そんで、それだけ汗だくでがんばったのに、帰ってシャワー浴びて体重計乗ったら、昨日より増えてました。
会場でかき氷とジェラートとそうめんとアイス食べて、終わったあと皆でココス行ってジャンバラヤとティラミス食べたからですかね。





環境フェアにて、侍がお芝居をします! 

July 22 [Sat], 2017, 1:32
明日というか今日のことですが、西条中央公園で行われる環境フェアで、ステージ出演します。
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
計五回。20分間くらいのショーです。
写真のかっこいいお兄さんたちも出るよー!
私も出まーす。
もちろん、我らが代表、森新太郎も出ます。ステージ出演の合間にFMパーソナリティのお仕事もあるらしく、大忙し。

テニスコートの辺りの特設ステージでやりますので、是非見に来てください!

ひさしぶり。あと一ヶ月で本番です。 

July 12 [Wed], 2017, 23:57
写真は、ちょっと前に道で拾った亀です。川に戻しました。

本番まで一ヶ月を切り、連日稽古や作業に励んでおります。

衣装、がんばってますよー。今回特に衣装写真載せたらネタバレになるところが多いのであまり載せられませんが。


代わりに亀。


今日、夜の公園で皆で稽古してて、新たに殺陣がついたシーンがあって、三人対三人+αみたいなややこしめの戦いだったんですけど、息を合わせてタイミング読んで周りを信じてやらないと成り立たない殺陣で、まあ言ったら芝居のどのシーンにも言えることなんですけど、女子大生もおっさんもおばさんもアイコンタクトで合わせながらやってるの、なんかいいなあって思いまして。
一文長っ。

あと一ヶ月、ムダにしないようにしなきゃなって思いました。
面白い芝居作ってるから、観に来てください。欲を言えば、私からチケット買ってくださいm(__)m


ここで、集客効果のありそうな宣伝文句、その一。

あの山岡ちゃんが、巫女服着ます。



その二があるかどうかは分からないです。

巫女服、作りました。昨日実際に着せてみました。くっそ可愛かったです。昨日稽古休んだキャストざまあってくらい、眼福でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


芝居空間侍エレクトリカルパレード本公演
『マジックもんきー!〜十二の獣の西遊記〜』
東広島市民文化センター3Fアザレアホールにて!
8月12・13日!
侍流「西遊記」!

『昨日に出てたモンじゃねえ!明日から出るモンじゃねえ!今出てるモンが本気(マジ)なんだ!』





成長について。 

June 20 [Tue], 2017, 22:35
今、私は左腕強化月間です。
なんか気付いたら右腕ばっかり鍛えられちゃって、バランス悪くなっちゃって。
本当は右腕を細くしたいけど、無理そうなんで左腕を鍛える方向にしました。

各々、自分に課した課題、または与えられた課題があります。

ら行が苦手なことに定評のある古田ちゃんは最初は「らせつにょさま」という頻繁に言わなきゃいけないワードが言えなくて苦労してましたが、随分練習して言えるようになってて感動しました。

出来なかったことが、練習して出来るようになる、って現象が、好きです。自分については勿論だし、周りの人のそういう瞬間見たらテンション上がります。


池田さん参戦! 

June 15 [Thu], 2017, 1:21
広島で活躍中の池田さんが、侍に二度目の出演をしてくれることになりました!
『本能寺ファウスト・天』で空海役をやってくださった、あの池田さんです!

芝居の上手さもさることながら、コミュ力がやばいですね、初対面の若者たちを笑いの渦に引摺り込んでました。

池田さん「いまいち何をやればいいか分かってないんだけど」
森「うそ、説明したじゃないですか」
私「とりあえず、あれが嫁です」
ちせ「よめでーす!」
池田さん「チェンジで!!」

なんてくだりがあったり。
考えたらあと二ヶ月切ってますからね。
ようやく役者が揃ったって感じです。エキストラまだ足りてませんけど。

私はちょっと殺陣がついたのでテンション上がってます。





芝居空間侍エレクトリカルパレード本公演
『マジックもんきー!〜十二の獣の西遊記〜』
東広島市民文化センター3Fアザレアホールにて!
8月12・13日!
侍流「西遊記」!

『昨日に出てたモンじゃねえ!明日から出るモンじゃねえ!今出てるモンが本気(マジ)なんだ!』
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サトウ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-京極夏彦は神です。
読者になる
芝居空間侍エレクトリカルパレード専属衣装職人(自称)
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像サトウ
» かみきった。 (2016年01月30日)
アイコン画像くろ
» かみきった。 (2016年01月30日)
アイコン画像サトウ
» 何かしらの罪に問われればいいのに。 (2015年03月31日)
アイコン画像KさんはHなKさん
» 何かしらの罪に問われればいいのに。 (2015年03月31日)
アイコン画像みゅ。
» 公演情報!月一企画第一回!二月! (2015年02月14日)
アイコン画像サトウ
» 公演情報!月一企画第一回!二月! (2015年02月08日)
アイコン画像みゅ。
» 公演情報!月一企画第一回!二月! (2015年02月08日)
アイコン画像サトウ
» 絵本。 (2014年11月01日)
アイコン画像がり
» 絵本。 (2014年10月23日)
アイコン画像サトウ
» まだ十月だというのに。 (2014年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる