原点に戻る 

2006年05月12日(金) 4時02分
今日もまたバイトのために起きて、バイトのために学校へ
テキパキと仕事をこなす。


就活したくないなぁ・・・とか思ったけど、もうちょっと、また1ヶ月くらい頑張ってみようと思った。
ちょっとだけ、エントリーした。
前も1ヶ月くらい頑張れたから、今度も1ヶ月くらい頑張れるさ


夜から、後輩の家に飲みに行った。
同級生もきていたので、内定をもらっているそのコに、就活のノウハウ(?)みたいなのを聞いてみた。
そのコは、1月の終わりから始めて、2月の時点で説明会にどんどん行っていたらしい。
それで、この時期に内定もらったのだから、計2ヶ月余りやっていたコトになる。
そしてそのコは、パソコンの資格を持っているらしい。
企業が内定を出す時の決め手になったらしい。
やっぱり、早くからマジメに就活を始めたのと、パソコンの資格、ってのが、そのコが早いうちから内定もらえた秘訣なのかな、と思った。


早くから、マジメにやっても、内定もらうまでに2ヶ月はかかってるんだから、
あたしもあと1ヶ月は頑張ろうと思った。
今回、2社受けて2社とも落ちたけど、落ちたコトによる反省点はあったワケだし、
落ちたコトによって得たものがないワケではなかったから。


昨日、彼氏と友達にグチったり、弱音吐いたりして、少しは気分がラクになった。
友達に、「もっと方の力抜いたら?」って言われた。
そうしようと思った。
親の事含め、将来の安定性とか、彼氏とのこれからの事とか考えすぎて、
『企業に就職しなければならない』としか考えられなくなっていた。
高校を選んだり、大学を選んだりする時のような、「自分のしたいコト」を第一に考えるというイチバン大切なコトを、躍起になりすぎたあまり、忘れていた。
(まぁ高校や大学選びとは一緒にはならんとは思うが・・・)
性格上、どの道に進んでも文句を言うんだから、
今与えられたチャンスとか、可能性を少しでも生かして、
それでもダメなら他の道を考えればいいさ、
と、気楽考えれるようになった。


人と話す事で、自分の気持ちがうまいコト晴れた
また、もう少しだけ、頑張ってみよう

何もしたくない 

2006年05月10日(水) 23時36分
期待していたN工業から、不採用の電話が。
その電話で一旦は起きたものの、フテ寝
久々のバンド練習だったので、その時間まで寝てやった。
目が覚めたら、『電車男』の再放送が始まった。
卒業できるかな・・・。


もう就活したくない。
早く髪の毛染めたい。
もうどの企業にも興味が持てんし、働きたくないし。
もうヤダ。何もしたくない。


勉強に逃げたい、
って思うのはホンマのただの現実逃避なんじゃろうな。

5/9  飲まんとやってられるか 

2006年05月10日(水) 23時32分
バイトのために起きて、学校行って、バイトして帰ってきて。
彼氏と夜また飲みに行って
3時間程ウダウダ飲んで、なぜか『女だらけの水泳大会』の話で盛り上がった(笑)
彼氏よ、夢を壊してゴメン(笑)


しかし毎日飲まんとやってられん。
現実逃避した〜い

5/7  帰宅 

2006年05月08日(月) 20時47分
神戸に帰ってきた
途中、岡山駅で、マミーと一緒にグランマを迎えに行った。
グランマは、大阪に住む妹の所へ遊びに行っていたのだ。
85歳の体には、大阪から新幹線で帰ってくるのもしんどかったらしい。
それでもしっかりした足取りで、新幹線から降りてきた。


あたしはまだ21歳だけど、それでも岡山↔神戸間の移動は疲れる
今日も疲れたよぉ・・・
疲れたクセに、『古畑任三郎』のビデオを借りてきて、のん気に見ている(笑)


そうそう、実家で、録画したビデオの整理をしていると、『伝説のマダム』がでてきた。
あたしは、桃井かおりの大ファンなのだ
そんなコトだから、明け方まで『伝説のマダム』を見ていたんだけれども、
神戸の家の近くのツ○ヤには、このビデオが置いてなかった・・・。
どっかにないかなぁ、見たいよぉ


さてさて、明日は面接だわ。
行きたくないよぉ・・・

またゼロからのスタート 

2006年05月08日(月) 20時39分
今日は、K株式会社の1次面接&筆記試験だった。
結果は、散々だった。
また明日から新しく企業探ししよーっと


モーダルシフト制度について述べて下さい、って言われても・・・。
だいたい『モーダルシフト』って言葉自体、今日初めて聞いたわ!!
(意味は、「貨物輸送をトラックから船や鉄道利用に変えること。トラック輸送業界の労働力不足と環境問題から推進が提案されている。」以上、goo辞書より抜粋☆)


面接もあまりうまくいったとは思わないけど、筆記試験がヒドかったのだ
漢字の問題は、それとなく出来た。
中学レベルの英熟語の問題も出来た。
しかし、英語の問題になると、単語も英作文もサッパリだった。


時代は国際化なんですな。
英語使えないと、話にならないみたい。


あたしは英語が大っキライなんで、受験が終わった瞬間、知識は全て頭から出て行きました。
知ってる単語は少ないです。
中学2年生レベルくらいの知識しかありません。


だいたい、バンドする時だって、英語の曲を避けてもらうくらいなのに・・・。


あたしの就活のネックは、英語です



就活鬱 

2006年05月06日(土) 23時13分
ゴロゴロ、ダラダラして1日が終わる。
面接受けたの昨日っけ??


車の運転をして3日目。
やっと慣れた。
何でも、『慣れ』って必要なのね。
慣れすぎるのは、よくないけど。
でもよかったよ、あたしは一生車の運転ヘタクソなまんまかと思ったから。
やったら出来るのね・・・。


1つの企業の面接が終わったと思ったら、今度は次の企業の面接が始まる。
正直ね、面接受けるのイヤなの。
自分が面接受ける番になれば、割とあきらめがついて、
「なるよーになるさ
って気楽に受けれるんだけどな。


今度面接を受ける企業は、一筋縄ではいかんだろな。
昨日受けてきた企業は、比較的よかったからさ。
企業研究して、わけのわからん質問されて、うまく答えれず落ち込んで・・・
でもみんな、そーゆう道を歩んできとんじゃろね。


企業研究するのが、イヤでイヤでたまらない。
なんでその企業を志望したのか、って聞かれても、
近いから、とか、立地条件的なコトしかないもんなぁ・・・。
ちゃんと企業研究して、「受かりたい」って気持ちを伝えきれれば、
うまくいくような気がするんだけどなぁ・・・。


就活するのって、イヤだなぁ・・・
この気持ちを、エンジョイできる方向に持っていきたいなぁ・・・。

内定もらえますように・・・ 

2006年05月06日(土) 2時31分
行ってきました、役員面接
その役員とやらのメンバーが、会社の副会長、社長、技術系の部長、営業系の部長、の4名。
一人、なんだかヨボヨボのおじいちゃんがいて(副会長だと思われる)、
お年寄りなのに、座りっぱなしで4時間も拘束されて、ご苦労様です
と、自分のコトを棚に上げて、おじいちゃんの心配をしてしまった(笑)。


聞かれた内容は、ホント当り障りのない内容だったし、小難しいコトなんて聞かれんかったけど、
それにしてもなんであたしの面接は笑いが起こるんだろうか
ウケを狙ったつもりなんてさらさらないし、いい雰囲気にはなってると思うんじゃけど・・・。
もしかして、失笑

頑張れ、帰省!! 

2006年05月04日(木) 21時00分
岡山に帰らなければならないのに・・・。
3時過ぎまで熟睡
彼氏に「何で起こしてくれんかったん・・・」といつものセリフを吐く。
起こしてるよねぇ・・・起こしても起きないもんねぇ・・・。
15時間寝たもんなぁ・・・。
なんでこんなに寝れるんかが、自分でもわからんわ


電車が異様に混んでいたので、かなり贅沢をして、いちばんの最寄駅から新幹線に乗ってしまった
モチロン、耳元からは爆音でヒスブルを流しながら

眠れなかったのは君のせい 

2006年05月03日(水) 23時59分
デートだぁ
というのに眠れなかった。
やっとウトウトしかけた頃、彼氏からのメール音で目が覚めた。
『昨日の今朝』という表現に、意味のわからなさを感じ、
また、いつもとは違ったメールの打ち方をしていたので、「おいおい、コレ浮気相手とあたし間違って送ったんじゃねぇの?」という余計な考え事で、追い討ちをかけるようにお目めパッチリ


案の定、寝坊しました。
彼氏はあたしが起きるであろう時間に待ち合わせ時間をかえてくれたから助かった
アタシのコトをよくわかっていらっしゃる
でもそれに甘えすぎんようにせんとね


短い時間だったけど、買い物は楽しかった
今度のイベント用に、ステージ衣装まで買ってしまった
今のままでは、確実にヤバいので、ダイエットせんとね


帰ってからは、また飲みに行った
ホントうちの彼氏は飲むのが好きだなぁ・・・(まぁあたしも好きじゃけど)。

バンドするぞぃ 

2006年05月02日(火) 21時50分
昨日、朝の4時半までカラオケは続き、帰ってからもウダウダとしてサッサと寝なかった。
今日は、9時までに学校行って、就活で使う書類の確認をする予定だった。


目覚ましにも気付かず寝坊
9時10分。
スッピンのまま、あわてて学校へ行った。
書類提出は間に合ったからよかった
これからはもっと早め早めに行動しようと思った、反省


家に帰ってから寝続けた
バイト前になって、彼氏が帰ってきた。
どうやら、昨日計画をたてたヒスブルメンバーが決まったらしい。
思い通りの人選ができて、ホッと一安心。
実は、あたしは定演に出演するバンドが1つあるのだが、
ここだけの話、ヒスブルバンドの方が楽しみで楽しみで仕方がないのだ
正直、もう1つのバンドはあまり乗り気じゃない
(バンマスのコ、ごめんね)
就活でしんどい思いをしてるからこそ、その息抜きバンドとしてエンジョイしたいな
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 就活鬱 (2006年05月08日)
アイコン画像
» はじめましてのブログ (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shippu-jinrai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる