ブログも引っ越しました。 

2006年03月20日(月) 4時49分
http://blog.goo.ne.jp/shipolo/
に引っ越しました。
『シポロの日々。』をお気に入りに入れてくれてたら上のアドレスに変えてね〜。

ということで、新しいアドレスの『シポロの日々。』で待ってま〜す。

疲れた〜〜!! 

2006年03月02日(木) 4時15分
実は、4月に引越しをするので、その事で毎日今度引越しをするリヨンの近くのヴィルフランシュ シュル ソーヌと言う町に行ってました〜〜。
もーかなり疲れてるよ〜〜。しかも、しかも、おとといなんて、床の工事をしてもらう人と会う予定だったのに、その人来なかったのよなんなのフランス人もー、電車代返せーー
そして、今日は壁紙とかペンキとかお風呂を見に行ってきました。
今住んでいる所には、湯船がなくて、日本人として育ってきたシポロにとっては、かなりの苦痛だったので、「湯船ほしいな〜」とTさんにお願いして、夢実現しそうですもーね、今から温泉の素を買うのが楽しみでならないんだよねシポロ的には、ツムラの登別カルルスだかなんだったか忘れたけど、それがお気に入りっていうか温泉に入りた〜い

そして、明日からは、イギリス留学時の友達のナオコとターニャが遊びにきま〜すもー今からワクワクドキドキよでも・・・・・その前に部屋の掃除しなきゃ〜〜〜あ〜どうしていつも私たちの部屋は汚くなるのかね?Tさん?ま、明日やれば間に合うよね!(っていうか私のせい?)

洗濯機物語。パート1 

2006年02月23日(木) 3時57分
とうとう、あの壊れてた洗濯機が先週なおりました〜〜〜
あれはかれこれ、一ヶ月前、私たちの1年半しか使ってない洗濯機が水だけ入れて、止まってしまったのは・・・。
そして、修理の人に来てもらったら、
「え〜〜ちょっと勉強しないとわかりません。なので来週勉強してから来ます。来る前に電話しますから。それにしてもアンラッキーですよね〜〜。」
とふざけたことを言われ、言われた来週まで待ってみるが、電話がかかってこない・・・。
「ま、色々勉強してるんだよね」と言い聞かせる私たち。でも、電話がかかってこない。
で、こうなったらこっちから電話しようと、電話してみると、
「じゃ、明日行きます」

え〜〜私たち待ってたのよで・ん・わ なのに、何あんたサラりといってるのよ〜〜〜でもでも、怒りの気持ちを抑えて、2回目の修理の日、
「はい、解りました。電気系統の部分が壊れてます。取り寄せしますので、入り次第電話します。それにしてもアンラッキーですよね〜〜」
え〜〜。壊れてからかれこれ2週間以上たってるのに、今から取り寄せかいはじめの修理で判らなかったの??それとも勉強の成果でやっと判ったの???

そして、一週間待つが電話がかかってこないなので、またもやこっちから電話すると、「まだ、届いてないんですぅ〜〜」と言われる。そしてそれからちょっとしてから、「届きましたので、明日行きます」

シポロの疑惑:電話したあとに注文したんじゃないの〜〜?? 忘れてたんじゃないの〜〜??

洗濯機物語。パート2につづく

洗濯機物語。パート2 

2006年02月23日(木) 3時22分
そして、三回目の修理の日、新しい部品と交換して、今まで洗濯機から電子音なんて聞こえてきたことがなかったのに、
ピーピーピーピー、しつこく音が聞こえてきて、
「これで、直りました。それにしてもアンラッキーでしたね〜〜」

しつこいよ!!アンラッキーでしたよ!!!

そして、直った洗濯機を使って、溜まってた洗濯物を洗濯する。
そして、洗濯し終わったとき、

ピーピーピーと今まで鳴ってなかった終わりましたよアラームが鳴り出す。そして、しつこく鳴り続ける。

あんたもしつこいよ!!わかってるよ!!!!

と、直ったばかりの洗濯機にむかついたシポロ・・・。

でも、ここで、シポロ疑惑パート2:もしかしてこの洗濯機はじめから壊れてたんじゃないの???だから、前はピーピー鳴らなかったんじゃないの?????

洗濯機物語。 完。

初代!! 

2006年02月12日(日) 19時26分
昨日買い物帰りに、小鳥の美しい鳴き声が聞こえてきたので、
『もー春だな〜』(全然温かくなってきてないけど・・・)と思い、初代の桜スキンに変えてみました〜
はじめから私のブログを知ってる人は懐かしいでしょ

で、横のTさんのパソコンの壁紙は春だからキャッツアイの三姉妹になってます。三姉妹跳んじゃってます
そして、Tさん
『この真ん中(次女)(青のレオタード)のが、僕の初恋なんだよな〜〜でも、名前忘れた〜シポロ名前覚えてる??』
と聞かれて、名前が思い出せないシポロ・・・。ひとみだったけ??かすみだったけ?なんとか“み”だったような気がするんだけど・・・。

そして、今レッドゼッペリンのDVDをTが見だしたんだけど、ボーカルの人キャッツアイの青のレオタードよりセクシーで、ちょっとびっくりしちゃった。
でTさん曰くノーパンらしい・・・イヤ〜ン

ところで、話題は全然変わるんだけど、また最近作っちゃったよバッグ上二つはシポロオリジナルで、下のは3分の1オリジナルです。
この3つは全部友達へのプレゼントで、みんな喜んでくれたので、よかった〜
ということで、これからもがんばるよ〜〜

楽しかった〜。 

2006年02月11日(土) 21時07分
この一週間たくさん日本人の友達と会ったので、フランス語がまともに話せなくなってきたような、もともと話せないような・・・だけど、たくさん日本語が話せて楽しい一週間を過ごしたシポロです

そして、おととい昨日と、コーイチこと特攻隊長がスイスから我が家にやってきて、そりゃそりゃ楽しかったぁ〜。
隊長はコントラバスをやってるので、楽器を持ってきたんだけど、Tさん楽器好き、音楽好きなので、隊長が弾く前に弾いてるのよ
わたしゃ、隊長のが聞きたかったのに、ぎぃぃぃ〜〜ぎぃぃ〜〜と聞くには耐えられない音を出すT
でも、楽器好きなので、しつこく弾きまくるT
コントラバスと同じ身長のT
T!T!T!!!
ということで、T With コントラバス(後ろで練習より先にパソコンを始めた隊長)

そして、そして、その隊長が顔に似合わず(失礼かしら?隊長??)と〜〜〜〜ってもキュートなお土産をくれたのよスイスといったらチョコレート、チョコレートといったらスイスと言うことで、チョコを頂いたんだけど、これ、チョコが乗ってるハートの入れ物もチョコレートよだから、ラッピング以外は全部食べれるの〜〜もちろんバラも食べれるのよ
そして、やっぱスイスチョコ激ウマ!!
多分今日にでも完食すると思います
あ、やばい、Tが知ってか知らずかチョコ食べ始めたこのまま続けてると私の分がなくなるので、今日はここら辺で

マイケルンバ2 

2006年02月08日(水) 21時15分
今、横でマイケルンバ2をTさんが聞いてるのでタイトルをマイケルンバ2としてしまった、人に流されやすいシポロで〜す
ということで、最近なかなかブログを更新しなかったので『シポロ何してるんだお前』と思ったかもしれませんが、シポロ、昔に戻ってちょっと音楽少女になってました。
リヨンに来て、1年半、音楽少女だったはずのシポロは、リヨンにオペラがあるのに一度も行ったことがなかったのですそして、この前初めてTさんと一緒にチャイコフスキーのマゼッパと言うオペラを見に行ってきました。
そりゃー、そりゃー、ほんんんんんんんとによかったよ途中ちょっとウルウルきてたもん。そして、やっぱり生演奏は最高だね。久しぶりに鳥肌たったよ。
ということで、早速、4月にあるモーツアルトのオペラのチケットも買っちゃいました
そして、おとといマヨマヨのお友達のマキさんの歌のリサイタルがあって行ってきたんだけど、それもすごーーーーーくよかったの。その中で、日本の歌も3曲歌ったんだけど、ジ〜〜〜ンときたよ。そして、帰り際マヨマヨと、「なんか歌えるっていいね〜〜」って言いながら、歌う気満々になってきたシポロです(人に流されやすいシポロPART2)
で、今日の朝ジョニーキャッシュを聞いてて、その中でサイモン&ガーファンクルの曲をカバーしてたんだけど、それがすごく素敵で、途中から女の人とハモッてて、『これやりたい』と思ってすぐにTさんに『これやるからギターと歌練習しといて』って・・・、本当に人に流されやすいシポロでした。
明日からは、大学時代の友達のアータンのコントラバスをやってる彼のコーイチがリヨンに来るので、今度はコントラバスがやりたいと言い出すかも・・・。

寒いよ〜〜!! 

2006年01月28日(土) 1時35分
今日はと〜〜〜ってもさむいよだって雪が降ってるんだよ〜〜そして、そんな中Tさんの友達のジュジュが、自転車をこぎこぎ、目にはたくさん雪が入り、手は真っ赤になってうちまでやって来ました。

ジュジュは三月に日本に遊びに行くので私が(全然役に立ってないけど)、ちょっと手助けしてあげてるのよ。
そして、ジュジュはいろんなキャラクターを作ってて、そのノートを見せてくれてんだけど、それがかわいいのよ。これは、つい最近考えたらしい「PIU PIU」。そして、これは「GOLEM」
かわいいでしょ〜〜

そして、ページをめくっていたらすごいもの発見これ73歳になった私らしい・・・。(青く塗りつぶしてある所にシポロの名前が書いてあったのよ)
え〜〜何で私、そして73歳??なのよとジュジュに聞いたら、日本のおばあさんを描きたくて、そして、日本人で知ってるっていったら私しかいなかったので、シポロが選ばれたらしい。でも、選んでくれてとってもありがとね〜〜

ということで、モデルになった気分で今日はとっても寒いけど、なんかすがすがしい気分のシポロでした。(73歳だけどね)

やっぱり。。。パート1 

2006年01月25日(水) 4時33分
今日は、ちょっと長い文になるので、2つに分けて書くね。って言うのもこのブログ2000文字しか書けなくて、ちょっといろんなこと書きたいと思うと書ききれなくなっちゃうのよ

ところで、この前、体にブツブツができて、医者に行ったら乾燥だったと書いたのを覚えてますか???
あれはかれこれ先週の月曜日だから、8日ほど前、ブツブツシポロは乾燥と診断され、ほんとに乾燥なのかな〜なんて初めて医者を疑ってみるが、医者が言うんだから、ま、そうなんだろうと思っていたら、次の日からもっともっとブツブツが。これはおかしいと思い二日後電話をしてみたら、
皮膚科はね、15日は様子見ないと、わからないのよ!だから今使ってる薬を使い続けなさい!そして15日経過してもまだよくならなかったら来なさい。
だって。
えーー、ここで言わせてもらうけど、
あれは薬じゃなくて、ただの保湿クリームなんじゃないの?
と言うことで、それから2日保湿クリームで頑張ってみるが、どんどんひどくなる一方。

パート2に続く・・・。

やっぱり。。。パート2 

2006年01月25日(水) 3時06分
で、どうするシポロ!状態になってきたので、他のお医者さんに行ったら、
これ乾燥じゃないわよ!接触性湿疹よ!!
と言われ、なにそれ?状態で家に帰ってインターネットで調べてみたら、何かに接触して、そこがかぶれる症状。で、そのあとに、
はじめの処置をちゃんとしてないとひどくなる可能性あり。みたいな事かいてて、
これってまさしく私じゃないのよ
ということで、あのはじめのヤブ医者のせいで、左の二の腕から始まり、右手に移り、左足右足に移り、お腹辺りまできてました。
そして、痒くて夜寝れない時のために薬が出たんだけど、はじめの日それを飲んだらほんとに気を失ったかのように爆睡してしまって、これは効き目が強いな〜、何の薬だろうと思って、説明書をみたら、麻酔の前の麻酔?、精神を安定させる、ひどい痒みを緩和させる。(ってなんか全然この三つに共通点を見つけられないんだけど。)って書いてあって、なるほどなるほど。
で、次の日また飲んでみる。そしたら、今度は眠れない。そして、次の日も眠れない・・・。おかしいな〜ット思って、もう一度説明書を読んでみると、
まれにこのような症状が起きることがあります。
眠気、頭痛、興奮、疲れ、困惑、幻覚、不眠。
おいおい。眠れないのはこのせいだったのね。って眠気と不眠かよ!!
でもホント変な薬だよね、精神を安定させる薬でもありながら興奮や困惑もあたえてしまうとは。

ということで、この薬はもう飲みません

でも、なんかどんどんフランスの医者が信用できなくなってきたよ〜〜!(薬も!)
プロフィール
名前★シポロ。
好きな事★おしゃべり、映画、音楽、旅行、料理、買い物、飲み会。
家族★ダンナのTさん。
住まい★フランスのリヨン。
出身地★山口県。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shipolo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる