函館中止 

2004年07月23日(金) 9時32分
正月以来帰ってなかった実家に、墓参りに帰るよ。
と言う訳で親に電話しました。

明日の夜の汽車で帰るけどその足でりょうと会うから先に寝てていいよー

「えっ、あなた帰ってくるつもりだったの?
 あしたお母さん達九州に旅行に行くのよ」


(  д) ゚ ゚


九州て。


「どうせならお盆の前の週に帰ってきてよ
 そっちの方が助かる」

私は助からないよ
コミケの前の週に帰省する気力と体力と時間とどれ一つとして余ってないよ
もーーーーー

久しぶりに函館散策したかったのにー
りょうとごはんも楽しみにしてたのにー

と言う訳で土日の予定が綺麗さっぱり無くなって、今どうしてやろうかと思っています。
大人しく原稿しとけばいいんだろうけど。

今年は何かとことん旅行運が無いような気がするなあ…
まともに行けたのはG.W.の東京だけじゃん!
旅人間としては辛い限り。
レンタカー借りて一人ドライブでも行ってきてやろうか。



第二十八回 そして池田屋へ 

2004年07月22日(木) 14時18分
もう二十八回。もう。ついこないだ「屋根の上の鴨」を観たと思ったのに。
そしてあの回まであと、五回しかないのか。苦しいな。

例の腹式呼吸ばっちりであろう山南さんの怒号(さすが舞台俳優)や
ハジメちゃんの一際美麗な殺陣、そして「待たせたな」にもぐらぐらしたのだけれど
私の今回のツボは

階段をゆっくり上る勇、そのすぐ下で待つ末っ子



障子を開ける勇、中で一斉に刀を構える志士達



障子を閉める勇



低い抑えた声で末っ子に向かい 「当たりだ。土方に伝えろ」

このシーンの緊張感たるや。
今まで何一つ自分では決めてこなかった勇が、初めて自分の裁量でやらかした
大きな仕事である。ここで大きな音を立てて階段を上っていたら。勇一人で
いきなり斬り込んでいたら。新選組は勝てたのだろうか。
時に慎重すぎる程の勇の態度が幸を奏した名采配に心が震えた。

総司の喀血シーン、あのCG。演出清水さんってお名前を観た時に、嫌な予感は
したんだよう。この方の演出はどうも合わない。最近ずっと伊勢田さんだったから
池田屋もそうだと思ったのに、よりによって、よりによって〜〜〜〜〜
裏切らないぜ!やってくれたぜ!
あれがなければ100点付けたい池田屋だったのに。今までCGなんてほとんど
無かったじゃん。なんでこの時?なんでこんな企画通るよ?
藤原君の熱演も勿体ない(T-T)

亀(号泣)長州藩邸の前で泣き崩れる彼には私も涙が止まらず。その後の龍馬の
誰に喋るとでもない、一人一人へのメッセージと「どいつもこいつも みんな馬鹿
じゃき!」はとても舞台演劇ぽいシーンだと思った。
しかしもう昔のように、彼らが共に酒を酌み交わすことは二度と無い。歩く道が
完全に分かれてしまった事を意味づけるシーン…

イカを槍に指して「ヤリイカ」には爆笑したんですが函館人の血ですかね
みんなが食べてたいかぽっぽ、すんごい美味しそうだった。実家に帰って食べたいー
ついに来たドンドコ競演もたまらない。
あと地味に広沢様・秋月様ファンクラブの一員を名乗る私としては(非公認)
新選組に真実を告げに来る今回の広沢様は素敵すぎたー… FF5のギルガメッシュ
みたいだったよ!(解り辛い)

一時避難してきました 

2004年07月22日(木) 10時32分
jugemさんが復旧しない。
1週間くらいなら不安に思いつつもまあ、待てたのだけれど。10日は長いよー。
書き留めて置きたいことも忘れちゃうよ。と言う訳で避難。
ホントは自分で日記設置すればいいじゃんって話なんですがねえ。

簡単登録でいい感じです(゚∀゚)>ヤプログさん
しばらく間借りさせていただきます

+++

定時退社日を良いことにダッシュで仕事を終わらせて
本日オーポンのビヤガーデン@大通公園へー!
新郎かずちゃんも一緒ですよ。新婦さまは来られなかったとのこと。うう、ざんねん。
海紀とアルルとぺけさんとこひちゃんと、計6人で飲みました。
ちょっと肌寒かったけど楽しかったねえ。
念願のKANPAIタワーも立てました。しかしいきなり6リットルは飛ばしすぎだったかも。

解散後、チャリで来てたアルルと語りこみながらw家まで歩く。
お年頃ですねえ、お互い… また今度ゆっくりとね。

+++

最近とみに、お酒を飲むと、自分の嫌な部分が語りに出てくる気がして
朝起きて自己嫌悪に陥ります。
嫉妬とか偏見とか「ずるく汚いもの」を、普段は巧みに覆い隠してるのに飲んで喋ると
ぽろっと出してしまう。恥ずかしいです。前はこれほどでも無かった気がするのに。
歳を追う毎に酒の飲み方が下手になってるんじゃなかろうか。何か酷い。

+++

日記が書けなかった間の書きたい熱は、さつきカラオケ部誌の方で発散してました。
よろしければどうぞですー
「さつき」の方はレビュー大募集中です。匿名感想でも勿論OK、ゼヒゼヒどうぞ。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiorinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる