一人の人間とは 

2007年05月18日(金) 8時13分

 
 昨日、レジ作業員のあたしは勤務中、深刻な倫理問題に直面する。
 
 毎週木曜、数量限定で特売品を販売するあたしのスーパーだが

 昨日はマヨネーズが98円という魅力的な戦略に打って出た。

 このような商品は「お一人様1点限り」という札が提示されるため

 買い占めておきたい奥様方は、よぼよぼの姑を連れてきたり

 まだまだ話すこともできない子供を抱えてきて、3人だから3点と

 いう強引な説得で勝ち抜いてきている。

 そして昨日、一人の若い奥様が1歳過ぎくらいの赤ちゃんを抱いて

 あたしのレジに並ぶ。ところが彼女は3点のマヨネーズを持っているではないか。

 こんなことはいちいち言いたくないが、あたしが言わないと

 目をつけたほかの客に後々こっぴどく指摘されるので言うしかない。

 「お客様、こちらはお一人様1点限りなので、1点戻させていただきます。」
 
 すると次の瞬間、彼女はあたしの度肝を抜かせる。

 「おなかに、おなかにもう一人います」

 ・・・・・・!!!言い応えできず、また、隣のベテランレジ員のおばさんにも

 相談するのを躊躇してしまい、スルーしてしまった。

 人間とは、いつから人間と呼ばれるのだろう笑

 見えない、だが大きなお腹を見る限り存在は確かだ。

 果たして胎児がマヨネーズを欲するかというと疑問は残るが

 もうすでにそのような考え方はルールにはない。

 以前に同じようなケースの言い訳に「店の外に犬をつなげてる」

 といったインパクト賞受賞のおばちゃんはいたが、

 犬は人じゃないということから、難なく撤回された笑

 あぁこれから札には「胎児は含まない」などの忠告をかくべきなのか。

 唖然としたあとで、強烈な笑いがこみ上げてきたが我慢して

 作業をつづけた。母は強い。昨日もまた痛感。

母の日のバイト 

2007年05月13日(日) 23時18分
昨日のバイトは忙しかった
 それだけいろんな人を見た

 ・ある若い夫婦の会話

 妻 わ〜小銭たりない〜
   ね〜一円もってる〜?

 夫 あ、もってるもってる
   一円玉で旅行いけるくらい
   もってるよ〜 

 そんな会話を聞いた3時間後
 この会話を思い起こす出来事が起こった
 ちゃきちゃきしたおばさん
 お金を請求すると徐に取り出す巾着
 中から出てきたのは150枚をこす一円玉
 はい、お願いねっ
 
 って!おい!
 お前このまま貯めて旅行行けっ!!


 ・迷子

 ないてる子がいた
 あの子迷子かな?それてもお母さんに怒られた?
 って考えてたら、お母さんらしき人が現れた
 あぁ、おこられのかぁ
 あたしのレジに近づいてきて聞こえる会話

 母 何泣いてんの!

 子 ・・・

 母 そういう時はどうしなさいって言った?!
   お店の人に「迷子になりました」って言うんでしょ!?
   こんな狭いところ探せば居るに決まってんでしょ!?
   ほんとばかだね!なさけない!
   ないてもわかんないでしょ?!わかってるの?

 子 ・・・
  
  あたしの予想は的中だった
  かわいそうに、迷子になって泣いて
  お母さんに怒られて泣いてる、ダブルパンチだった

 ・高校生男子4人連れ

 女々しいなぁ さっさと別のレジに散ってくれ
 4人仲良く並んで同じパピコ同じレジで買うなっつーの

 高校生 千円札使うと大人な感じしねぇ?

 高校生2 するするー

 高校生3 しねぇよ

 高校生4 するっしょー

  はいはい そうやって大人になってください
 
 込み合うレジでは血の気の多い人種が噴火直前
 デリケートに扱わないと痛い目にあう
 でも、もう慣れっこ 怒られたって楽しんじゃう

 いろんな人の本気で怒ってる顔を見る
 原因は超些細 
 こんなことでこんなにエネルギーを使う人っておもしろい
 
 たまに起こってる人は我に返って
 恥ずかしそうにする
 そういう人もおもしろいけど
 怒りがエスカレートする人ももっと面白い

 どんなやな事があったんだろうね
 あたしには知ったこっちゃないけど
 選べ抜かれた変な人にはあだ名がつく
 
 今日は母の日
 
 自分で「お母さんありがとう」のステッカーが貼られた
 半額になったお寿司かって帰るお母さんを何人も見た
 がんばれ母!強いぞ母!
 
 疲れてへとへとのあたしと
 確実に変な人を冷静に楽しむあたしと
 二分化する お疲れ様あたし♪     

ハッピーリボン 

2007年04月18日(水) 8時21分
しおりの作品
リボンを作って中央にバラをつけました。

軽くてちょっとボリュームがあってかわいい!
黄色はハッピーを招くの
For Sale!
気になる人は連絡ください

ガーリープレート 

2007年04月18日(水) 8時13分
しおりの作品紹介
プレートのうえにリボンとハートを乗せた
女の子らしいピアスです。















おしゃれは耳元から!
これは販売します。
気になる人は連絡くださいね!

陶芸に挑戦☆ 

2006年08月09日(水) 8時09分
夏休みなので陶芸教室に行って、陶芸を体験しました。
ママに大きいお皿を作ってほしい頼まれたせいで、
自分の好きなものを作る粘土があまりませんでした
粘土の感触面白くって楽しかったです☆またやりたいな
 

アイスクリーム 

2006年08月08日(火) 7時56分
夏ですPOPなアイスクリームはいかがかしら?
これからトッピングも考えてます
☆チョコチップ☆チョコシロップ☆う〜んどうしよう(´∀`)
        
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiori406db
読者になる
Yapme!一覧
読者になる