突然ですが・・・ 

December 19 [Tue], 2006, 21:45
皆さん、お久しぶりです。
突然のことですが、1月頃にこのブログをやめようと思ってます。
忙しくて、なかなか更新できないので・・・。

今まで遊びに来てくれた方、コメントをくれた方、ありがとうございました。

また、そのうち、今行ってるボランティアのことをブログに書くようになるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

グループホームボランティアA 

October 11 [Wed], 2006, 13:30
ご無沙汰しています。
ぜんぜん、パソコンすることができませんでした。
おかげで、ブログも停滞中・・・

グループホームのボランティアに、今はほぼ毎日行ってます。
しかも、1日中。
8時間とか行ってます。
もちろん、たまにお休みとかあるけど、そのときは出かけたりして、なかなか更新できないでいます。

母が出勤の日、同じ時間に行くようにしています。
まだ、私には何もできないし、母のそばにいることしかできないけど・・・。
利用者の方ともお話ができないしね・・・。
でも、必要なことは話せるようになりました。
ぼちぼちかな・・・。

いろいろ悩むことも多いけど、母がいてくれるし、代表者の方も理解を示してくれてるので、毎日がんばれてます。
楽しく思えるときもあるので、それでいいかなって思ってます。

次、いつ更新できるかわからないけど、気長に待っていてください。

グループホームボランティア@ 

September 23 [Sat], 2006, 16:25
水曜日、前にここにも書いたグループホームのボランティアに行ってきました。
私にとって、グループホームのボランティア初です。

母がそのグループホームで働いてるので、いろいろと指示をいただきました。
まず、したのは苑内の掃除
掃除機をかけて、ぞうきんがけもして・・・。
家ではまず、しないことなだけに、これだけでかなり疲れました
休憩しながら少しずつやりました

そして、おやつに呼んでいただき、大きなシュークリームと紅茶をいただきました。
その後は少し利用者の方とお話をしたり、歌を歌いました
歌は、私の知らない歌も結構あった・・・
それから、少し散歩に出ました。
いい天気だったので、すごく気持ちよかったです。

それからは、母のパソコンの仕事を手伝ってました

そんな感じで、私のできることと言えば、限られてるのですが、
これから、少しずつ慣れていければいいなと思ってます。
週1日ぐらいのペースで行く予定です。



そして、木曜日は、ある施設のシーツ交換のボランティアの説明を聞きに行ってきました。
シーツ交換は毎週金曜日にあるそうなのですが、
民生委員の人が月1回来てるらしく、その日以外で行くことになりました。
ただし、母と一緒に行きますので、母の仕事の都合がつくときだけですけどね・・・。
また、慣れてきたら、利用者さんの話し相手とかできればいいなって思ってます。

茶道ボランティア@ 

September 18 [Mon], 2006, 18:14
本日2度目の投稿です。
よかったら、この前の記事も読んでね。

昨日、母と一緒にある特別養護老人ホームのボランティアに行ってきました。
その老人ホームは、母が以前働いていたところなんです。
その老人ホームで、昨日は茶道があったので、それのお手伝いに行ってきました。

茶道には、以前1回だけ行ったことがあったのですが。
利用者の方にお茶やお菓子を渡したり、洗い物をしたり・・・。
お茶やお菓子を渡したとき、「ありがとう」って行ってくれる利用者の方もいて、すごく嬉しかった〜。
職員さんも温かく迎えてくださって、すごく良かったです


一通り終わったら、私もお菓子とお茶をいただきました。
すごくおいしくいただきましたよ。
また、1ヵ月後、行けたらいいな。

今度、とある施設のシーツ交換のボランティアの説明を聞きに行ってきます。
そのこともここでUPできればいいな〜と思ってます。

琵琶湖一周 

September 18 [Mon], 2006, 17:55
土曜日、妹と母とで、琵琶湖一周に行ってきました。
車で
運転は3人で手分けして。

まず向かったところは、マキノ高原温泉、「さらさ」というところ。
ここに着いたら、まずしたことは、やっぱり温泉に入ること
露天風呂、ジャグジーを含めて3つのお風呂に入りました。
すごい気持ちよかった〜。
ほかほかで、すごく良かったよ

そこで、さば寿司とかきもちを買って、昼食食べました。
私が食べたのは、天ぷらそば
あつあつで、おいしかったよ。

その次に向かったのが、長浜の黒壁
ここでは、いろいろな買い物をしました
オルゴールのお店やフィギュアのお店、ガラスのお店etcに入って、いろいろ買いました。
って、正確には買ってもらった・・・かな。
その間に、ある喫茶店に入って、おやつ
私は近江なんとかっていう、ショートケーキのいちごがおおいやつみたいなものを食べました。
いちごがいっぱいで、甘くておいしかったよ。

あやふやで、写真もなくてごめんなさい

そして、最後に向かったのは、草津のとあるレストランでの夕食
すごく小さなお店だったんだけど、キレイで、良い感じでした。
私は、そこではカニクリームコロッケ&エビフライとライスを頼みました。
量も適度に良くて、すごくおいしかった。

全体的に、車での移動だったから、結構疲れたけど、
でも、お風呂にも入れたし、おいしいものも食べられたし、楽しかった
黒壁は人がいっぱいで、少し不安もあったけど、パニックもなく、無事に済んで良かった
今回は、写真を撮るのを忘れてて、写真がなくてごめんなさい
また、今度も行きたいな〜。
今度行ったときは、ぜひ、写真におさめたいものです

琵琶湖文化館 

September 15 [Fri], 2006, 18:35
やっと書ける〜
一人旅のこと。
なんだか、一人旅に行ったと言って、ぜんぜん書けなくてごめんなさい
心配をおかけした方もいらっしゃったみたいで、大変恐縮です
本当はね、今週の水曜日にまた違うところに行く予定だったの。
でも、あいにくの大雨で、行けなくなっちゃった・・・。
そこに行けたら、そのことも書くつもりだったんです
ついでに一緒に書いちゃおうと思ってたんですが、行けなかったので、初の旅のみで・・・。

記念すべき最初に行ったところは
滋賀県大津市にある
琵琶湖文化館

ここは5階に展望台があって、そこから琵琶湖が一望できるということで、、
ずっと行きたかったところなんです。


JR、京阪電車と、電車を乗り継ぎ、琵琶湖文化館へ。
私の場合、心の病気になってから、極端に人と話すことに恐怖をおぼえてて、
入場券を買うのにも一苦労。
何度も心の中で練習して、いざ出陣。

「大人1人です」
この一言を言うのに、かなりの緊張

なんとか無事、券を買うことができ、中へ。

4階まではいろいろな展示物があって、そこを一通り見て、
いよいよ展望台へ。

展望台から見た景色は、すごい最高でした
すごくキレイだった〜。

その景色を写真に収めて、ゆっくり。。。

やっぱり行ってよかったな〜。
勇気出して良かった。

写真も載せておきますね。
携帯の写真なので、画像が悪くてごめんなさい。

最初の旅はそんな感じです。
これから10月に入ったら、放送大学に行くことになるし、次行けるかわからないけど、
また次行ったら、UPしますね。
でも、こんな感じでのんびりしちゃうと思うので、ごめんなさい。

決勝ラウンド進出へ。 

September 05 [Tue], 2006, 11:17
皆さん、遅くなってごめんなさい。
昨日、UPしようと思ったら、ヤプログ!がメンテナンス中とかで、無理でした・・・。

ところで
女子バレーボールワールドグランプリ2006
ずっと試合見てたけど、(見れなかった部分もあったけど・・・)すごかったですね。
何がって、まあ、いろいろと・・・。

振り返ってみると・・・
東京ラウンド
VS キューバ 3−0で日本の勝利
VS 韓国 3−0で日本の勝利

VS ブラジル 0−3で日本の負け

韓国ラウンド
VS ポーランド 3−0で日本の勝利
VS 韓国 3−0で日本の勝利

VS ロシア 0−3で日本の負け

岡山ラウンド
VS ドミニカ共和国 3−2で日本の勝利
VS イタリア 0−3で日本の負け
VS ブラジル 0−3で日本の負け


結局5勝4敗日本は6位
ぎりぎりで決勝ラウンド進出しましたね。

でも、決勝ラウンドは、放送しないみたい・・・?
で、残念。
衛星放送ではするみたいだけど・・・。
うち、衛星放送ないからな〜

見たいな〜。
決勝ラウンド。
あ〜、衛星放送がある家が羨ましい・・・。

結局、バレーボールのこともあまりUPできませんでしたね。
ごめんなさい。

そうそう、この間書いた一人旅、行ってきましたよ。
また今度、UPしますね。

一人旅 

August 24 [Thu], 2006, 14:50
なんだか、ここのところ、やる気が起きない私です・・・。
夏バテなのかな〜。

コメント返しも全然できなくてごめんね。
近いうちにぼちぼちするんで、よろしくデス。
皆さん、見捨てないで・・・。

パソコン、触る時間が少なくなってきた・・・。
今日、いろいろやりたいこと、やってみるかな・・・。

なんかね、新しいゲーム買ってもらって、それもしたいから、今は時間が足りないかも。
でも、今日はゲームやらずに、パソコンに集中しようかな。
新しいゲームってのは、PS2の『ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss』ってやつ。
前からの、約束だったの・・・。
ちょっと遅い誕生日プレゼント。
今、がんばってやってるから、一段落ついたら、ここにもUPするかも・・・。

さて、題の『一人旅』ですが・・・。
自分に自信をつけるため、私にもできるんだ!って気持ちを持つため、
心のリハビリを兼ねて一人旅に行ってみようって話になってます。
試しに一度行ってみたんですが、お目当てのところが休館とかで・・・。
黙って帰ってきました。
それももうだいぶん前の話です。
ここに書けないほどのことだったから、UPできなくてごめんね。
でも、一応明日行ってみる予定です。

でもね、なんだか行くのをためらってる私です。
ダメですね・・・。
明日、行けたらここに必ずUPしますね。

なんだか、今日は少し暗い感じになってしまいました。
ごめんなさい。
明日からバレーボールがまた始まるので、またその話題になると思います。
興味ある人はぜひ・・・!

やっぱり、明日、頑張ってみようかな・・・

VS韓国、VSブラジル 

August 22 [Tue], 2006, 11:53
金曜日までバレーボールがないから、つまんないな〜
でも、今日は「結婚できない男」があるから、いいか

ところで、記事のUPが遅くなりましたが・・・
韓国戦とブラジル戦、見ましたか?

日本 VS 韓国

永遠のライバル、韓国。
柳本ジャパンになってからは、結構相性がいいのか、勝つことの多い相手。
今回も見事!セットカウント3−0で勝利しましたね
やっぱり、韓国に勝ってもらえると嬉しいなぁ
しかし・・・途中から出てきた、落合選手、かなりスゴかったですね〜。
期待も多い選手ですね。

日本 VS ブラジル

ブラジルは強いですよ〜。
何せ、世界第2位ですもん。
今や、1位の中国よりも強いと言われてるんだってね〜。
この試合を見て、それもなんとなく納得
悔しいですけど、強いですわ。
日本も見事、セットカウント0−3で負けましたね・・・。
でも、日本、がんばってたと思うよ。
まだ、ブラジルとは戦えるから、今度こそはって感じですかね〜。

金曜日からは会場を韓国に移してだから、
柳本ジャパンの皆さんも韓国に発たれたみたいですね。

金曜日はポーランド相手ですか。
ぜひ、頑張ってもらいたいですね。

VS キューバ 

August 19 [Sat], 2006, 15:43
昨日の試合、見ましたか??

日本 VS キューバ

キューバといえば、アテネオリンピックで銅メダルの強豪

でも、でも、セットカウント3−0で、日本がストレート勝ちしましたね
すごい嬉しかった〜。

ミスもなくて、日本はサイコーでしたね
第1セットはかなり苦戦して、
でも、第2セットは少し余裕??
第3セットは、セットが取られるかと思ったけど。

本当に日本最高!!

昨日は個人的には大山選手の活躍が目立ったように思います。
腰をやられて、かなり苦戦したみたいだけど、
すごくいい復帰でしたね〜。
他の選手もすごい良かったです。
チームあってのものですからね、バレーボールは。

今日は宿敵、韓国が相手。
柳本ジャパンになってから、9勝1敗という
かなりいい成績だけど、今日も手を抜かずに精一杯頑張ってほしいです。

頑張れ!日本!
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆プロフィール☆★

HN:shiori
性別:女
生年月日:1981年6月28日
年齢:25歳
居住地:滋賀県
家族構成:母、妹
       結婚した弟
       天国のハム太郎
        (ジャンガリアンハムスター)

学校:放送大学(10月より1年間)
一言:心の病気に負けません!
    夢に向かってがんばります。
    よろしくお願いします。
最新コメント
アイコン画像yucka
» 突然ですが・・・ (2007年10月24日)
アイコン画像†clover†
» 突然ですが・・・ (2007年04月05日)
アイコン画像ななこ
» 突然ですが・・・ (2007年01月30日)
アイコン画像飛鳥
» 突然ですが・・・ (2007年01月08日)
アイコン画像jeri
» 突然ですが・・・ (2006年12月31日)
アイコン画像Hitomi
» 突然ですが・・・ (2006年12月28日)
アイコン画像ちゃふぅ
» 突然ですが・・・ (2006年12月23日)
アイコン画像§梨音§
» 突然ですが・・・ (2006年12月22日)
アイコン画像あるみん
» 突然ですが・・・ (2006年12月22日)
アイコン画像カカス
» 突然ですが・・・ (2006年12月21日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiori1981
読者になる
Yapme!一覧
読者になる