娘たちの学校 

March 06 [Thu], 2008, 23:41
ついこの前まで我が家は『お受験』なおうちだった

長女は小学校受験
次女は幼稚園受験

なかなか、こんなことってないのじゃないかなぁ?

ま、お受験と言っても この辺りでは私立というのはないので国立大学附属になります
群馬大学教育学部附属・・・

おねーちゃんは小学校から
いもうとは幼稚園からお世話になることになりました

心から、ありがたいことです

いもうとの方は、かなり『運』のみで入った感じなのですが、おねーちゃんは結構大変だったのです

幼稚園も3歳児、4歳児を2度の受験
両方とも1次は通過したものの2次の抽選で補欠にもひっかからない惨敗
3歳の頃は本当に狭き門だったうえに本人も良くわからない状態だったので、ほとんど負担なかったのですが、4歳の頃には同じ幼稚園の仲が良かったお友達がごっそり附属幼稚園に行ってしまい・・・ちょっと寂しい思いをしたようです

小学校ではペーパーや運動などの選考があるということで、対策はそれなりにしたのですね
津田沼塾の先生方、本当にお世話になりました

本当は前橋ゼミを考えていたのだけど、月謝が1万円を超えることや子供だけでなく親の負担もかなりのものになるという話を聞き、年長さんになった4月から津田沼に塾通い
ちなみに津田沼塾は月謝が7000円
これなら我が家のぎりぎり家計でも捻出できるよね

親の思惑としては、お勉強のことよりも 一緒に目的を持ったお友達ができるといいなぁ が大きかったのですが、この点については大成功でした〜
同じクラスのお友達と娘も親も仲良くさせていただき嬉しい限りです

気が向いたら続き書きます

株が欲しいぞ!! 

March 05 [Wed], 2008, 23:19
株・・・かぶ・・・カブ・・・

子供が生まれてしばらくしてから、私にはある野望があるのであーるっ
株が欲しい
はっきりした銘柄指定で欲しい

要するに『株主優待』が目的だったりする
ちなみに 株式会社オリエンタルランドが欲しい
ディズニーランドのチケットが欲しいから

なにかの機会で株主優待情報を見たのがきっかけでした

それ以来、ちょくちょくオリエンタルランドの株価をチェックして・・・うむむ
あんまり、激しく上がったり下がったりしない銘柄であることを確認
いざ購入を考えたときに あまり株価が安定しないのは不安でしょ

まして株主優待情報が目的で株を購入しようとしている人にとっては・・・

ちなみに野望が野望のままである一番の理由は軍資金がないこと
120万円貯めて買うぞっ と意気込んで既に何年経つのだろう?

もうすぐ小学1年生になる長女的にはサンリオがいいって言ってる
今のところ、ディズニーランドよりもピューロランドに魅力を感じる頃合なんだろうなぁ

いずれにせよ株価チェックには「BIGLOBEマネー 株価検索」おススメです

仕事、遅刻・・・ 

February 28 [Thu], 2008, 15:50
お昼休み、自宅にご飯を食べに帰り・・・午後の出勤で遅刻

なさけない

王様のブランチ 

February 27 [Wed], 2008, 19:18
土曜日、結構この番組を見ていることが多い
なんとなく・・・谷原章介が好きかなぁ?

最近、番組をつけると『ROOM RESEACH』のコーナーやってることが多くて、地方住民としては東京の家賃の高さにひたすらびっくりする訳で

ふつうに自分ちと同じ床面積で、一ヶ月の家賃が30万円とか!!
(ありえないっ
うちの妹は、都内ではないけど いわゆる首都圏に住んでいて たしか家賃が17万円とか言ってたっけ
恐るべし 家賃の高さ

まぁ、人がいっぱい住んでいて土地が限られているからそういう状況になるのはしょうがないのかなぁ?
だとすると、『高層マンション』っていう選択は都内では賢い選択なのかなぁ?

アーデル見沼代親水公園というマンション
平成20年3月30日開業予定の日暮里舎人ライナーの始発駅「見沼代親水公園」駅徒歩4分の利便性
あんまり、都内の状況についてよくわかっていないのだけど、始発駅ってことは かなりの確率で電車に乗って座れるってこと?
これはかなりのメリットでしょう!!

いろいろとメリットはあるみたいだけど、とりあえず価格が・・・
  ・3LDK71.39平米が2,870万円
   4LDK81.78平米が3,390万円
  ・月々8万円台で購入予定 ってなかなかお買い得

ご近所でマンションを見に行ったことあるのだけど(今のところ縁はないんですけどね)、なかなか快適そうな感じだったような

ただ、このあたりだと 同じ価格で一戸建てが購入できてしまうのであんまりリアルではなかったのですけどね

東京で高い家賃を払い続ける予定の人へ

サンデーとマガジン 

February 27 [Wed], 2008, 19:12
うちの旦那は漫画が好きみたい

なので、我が家には毎週『マガジン』と『サンデー』がやってくる・・・

ちなみに『マガジン』の中では ゴッドハンド輝が好き
『サンデー』の中では ハヤテのごとくがすき
まぁ、どうでもいい話だけど

その二つの雑誌が協力して新しい雑誌を作るというニュースをよりによってNHKでやってた
ふーん・・・そっかぁ

階段から落ちた 

February 27 [Wed], 2008, 19:09
ただ それだけなんです

今朝、起きてすぐにぼーっと階段を下りていたら・・・ あと3段で1階というところで足を滑らせどどーんっ

いや、ただ それだけなんです

もうすぐ入学式 

February 26 [Tue], 2008, 19:42
現在、幼稚園の年長さんである我が家の娘
3月には卒園、そして4月には小学校入学なんです

はぁ〜 あっという間だったぁ

しばらくブログを休止していた1年間、実は我が家では『お受験』な1年間でもあったのです
上の娘は小学校受験、下の娘は幼稚園受験

結果と途中経過については、また後日・・・

いずれにせよもうすぐ入学式なんです

そんな状況で ふと思い出すのが自分が若かった頃のこと
と、いいつつも入学式というものよりも もうちょっと最近の出来事である『入社式』について思いをはせてみたりして

私、しーなっつは大学を卒業して『製薬会社営業』というお仕事をしてました
別に薬学部を出たわけでもなく(一応理系でしたけど、畑違い)、にも関わらず自社製品についてお医者様と対等(?)にお話をさせていただくまでになったのはひとえに新入社員研修のおかげだったと確信しております

確かにちょっと特殊な業種ではありましたが、結構真剣に新入社員研修に取り組んでましたよ
ちなみに期間は約半年間
ね、結構長いでしょ

ただ、これは業界で取り決めがあって製薬会社は特にきびしいのですけど・・・

お薬という医学に欠かせないものに携わる関係もあって、新入社員研修では人間の体から始まり、様々な疾病、基本的な薬剤、そして自社製品に関する知識・・・と続いていくわけですが、そんな中にも新入社員研修のプロから講義を受けることもありました
社会人としての品格を問うような授業だったように記憶しています

きっとこのアルー株式会社のようなところからお見えになった講師の方のお話だったのでしょう
結構、社会人としての自覚を持つのに役立ちましたよ

実は新車買いました!! 

February 25 [Mon], 2008, 21:59
・・・。

もう少しで1年の休止でしたが、気が向いたので書き込みなんです

比較的最近のニュースで車購入なんて出来事があったんですよ
なぜ、このタイミングで?と言われたら、一応『ガソリン代節約のために軽自動車買いました〜』って言うことにしてますが、要するに事故を起こして前に乗っていた車の修理に50万円くらいするから・・・です。

ホンダの『キャパ』 → スズキの『アルト』
1500cc → 660cc

確かに車内は狭くなったのですが あんまり気になりませーん
それよりも AT車からMT車になり ごきげんな私
さらに 燃費が良いとなれば最高なんですっ

前の車のときはなぁ・・・ 結婚と同時に購入した車で イコール 出産×2 的な感じで乗ってましたっけ
だから、あんまりメンテナンスとかしてあげられなかったんです

でもっ 今回はっ もうちょっとかわいがってあげないとなぁ なんて

久しぶりに車関係のお店にも行ってみようかな なんて気分
我が家から最寄のお店と言えば、カー用品のオートバックスなのであります

さすがに以前の車でもオイル交換などではカー用品のオートバックスにお世話になってました
オイルを選んだり、ついでに店内をうろうろしてみるのは結構楽しいものでしたよ

なにより、オイル交換の待ち時間に漫画コーナーでぼーっと読書にふけるのは一種のしあわせでしたっけ
ありがたや、ありがたや・・・

そんなカー用品のオートバックスでオートバックス・ドットコムの7周年キャンペーン開催中です
クイズに答えて商品がもらえたり、Web利用登録でもいいことありそう
今がちゃーんすっ

あー、そういえばカーナビ欲しい



児童文化センター(交通公園) 

April 15 [Sun], 2007, 7:14
前橋市の施設『児童文化センター』は、私が小さいころからあって 子供の頃はちょこちょこ遊びにいったところです

交通公園の通称もあるところで、まるで教習所のような庭に建物の方ではプラネタリウムがあったり小さな水族館のようだったり・・・そんなところです

子供の通う幼稚園は前橋市立の幼稚園なので、管轄が一緒なんでしょうか?
昨年度まで幼稚園で事務のお仕事全般をなさっていた先生が、この4月から児童文化センターへと移動になったのです
親子ともどもとてもお世話になった方だったので、その先生の顔を見がてら遊びに行ってきました

あ、この先は『親ばか』写真集です・・・
写真がありますが、施設の様子はあんまりよくわかりません







日曜日でお休みの日だったせいでしょうか?
小さい子から小学生くらいまでの子まで、なかなか盛況でした
偶然にも、別の幼稚園に通うお友達にも会うことができて・・・ちょっとうれしかったです

今度は、幼稚園のお友達誘って遊びに来たいねぇ

お休みの日のお昼ご飯 

April 14 [Sat], 2007, 7:02
まぁ 日々、ぐてーっとしているのは否めない私ですが・・・それでもお休み(この場合、自分のお仕事&幼稚園)の日は本当にひどいものです

でも人間なので、お昼になればお腹がすくのですねー(あたりまえっ)
そんな日のお昼ご飯風景です

メインはパルシステムで購入した『ホワイトソースがおいしい海老グラタン』
おまけで、これまたパルシステムで購入した『わかめスープ』



この『ホワイトソースがおいしい海老グラタン』は電子レンジ専用のもので、いわゆる焦げ目があるものではありません
あっためるだけなので、ものすごーくお手軽ですね

『わかめスープ』はお湯を注ぐだけなのでさらに簡単



完成形がこんな感じ・・・ ってそのまんまやんかっというつっこみが飛んできそうだ

お父さんはお仕事でおでかけしてしまったので、やっぱり親子3人でいただきまーす



娘その1に・・・



娘その2・・・

いや、だからなんで二人ともぴーすサインなの??

さて、食べた感想ですがっ ホワイトソースを売りにするだけあってクリーミーさが抜群
そのホワイトソースに海老味がしみこんでいる??ようで海のコクが感じられました
(・・・わかりにくい?)

香ばしさよりも、クリーミーさを追求するとこんな感じに仕上がるのかな
また、次のときも頼んでみようっと

・・・手抜きのため?
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ちかたん
» 児童文化センター(交通公園) (2007年04月29日)
アイコン画像おしゃれだいすきっこ
» ほねほねワルツ (2007年04月25日)
アイコン画像nana
» 家族で結婚式 (2007年04月19日)
アイコン画像ちかたん
» 今日から幼稚園(妹) (2007年04月16日)
アイコン画像ちかたん
» 今日から幼稚園(妹) (2007年04月16日)
アイコン画像りえきち
» 家族で結婚式 (2007年04月14日)
アイコン画像りえきち
» 今日から幼稚園(妹) (2007年04月14日)
アイコン画像しーなっつ
» お弁当にスパゲッティ (2007年04月13日)
アイコン画像しーなっつ
» お弁当にスパゲッティ (2007年04月13日)
アイコン画像りえきち
» お弁当にスパゲッティ (2007年04月12日)
ブログでブームはブロモーション
Yapme!一覧
読者になる